2011/04/07

いつもの怒涛の香港トリップ無事終了

あさは6時30分にスクッと起きる。シャワーをして、まずは腹ごしらえと云う事で、常備冷凍してある手作りカレー(レンジ対応のプラスチックパックにラップで仕切ってご飯、カレーと共に一緒に冷凍)をチーンすること8分(途中4分でカレー部分のみ掻き混ぜる)。ヨーグルトと珈琲で大満足。でもって、きのうから順延となっていた香港へ向け出掛ける準備。

ヴェトナムのサイゴン(現ホーチミン・シティー)から来港している友人のF氏には、12時ちょうどに中環の「交易廣場(Exchange Square)」のロビーで待ち合わせている(1月にサイゴンでお会いして以来)。7時45分発のジェットフォイルにて澳門を発ち上環のフェリーターミナルには定刻の8時45分に到着する。香港に入境後は、徒歩にて所用を済ませるために彼方此方動き回るG。で、12時を少しまわったところで、いつものようにF氏がヌ~と登場。


で、F氏は15時20分発の「VIETNAM AIRLINE」で、サイゴンに戻るためまずは「機場快線香港駅」にてチェックインを済ませる。時間もあまりないという事で(彼は香港に僅か24時間のみの滞在でふたたびサイゴンへ)、ステーション内にある鉄鍋餃子と牛肉ソバの店で昼食をとることに。でもって、食いも食ったり鉄鍋餃子(ひと皿六本)を六皿と水餃子麺と何故か?アイスレモンティー2杯を注文し、バクバクペロッ。食後、暫し歓談して彼を見送り、自分は所用の続き。結局、中環、金鐘、灣仔、銅鑼灣を駆け巡り、上環のフェリターミナルを18時45分発のターボジェットに乗ることができ、20時15分にはなんとか、氹仔の自宅へもどる事ができた。それにしても、「なんで香港に行くとこんなに疲れるかなァ~」といつも思うから不思議。と云う訳で、今夜の快歩は20時40分から。