2012/09/15

Gバンド、七五三よろしく写真撮影?

 
きのうの午前中は、IDの更新のため氹仔にある北安出入境事務廳へ。その後、やはりID関連の事務処理のため澳門サイドにある中華廣場へと赴く。ひと通りの事務手続きを終え、南灣にある銀行を梯子をして、少し遅めのランチを「Round-the-Clock」でとる。でもって、リスボア前のバス停より、28Aのバスに揺られて自宅にもどる。で、ギターの修理&セットアップを始めたところで、珍しくT・Oさんより電話が入り、いつもG会談をするCafeにて珈琲ズルッ。その後、Mさんも加わり3者会談。でもってGさん、結局たて続けに珈琲を3杯イってしまう。18時30分、Gさんバンドの写真撮影のためにフォトグラファーのJASONのスタジオにメンバー全員が集合する。ガラにもなく全員お揃いのジャケットを着ての撮影となる。それにしても、澳門では野球の人気なんぞ殆ど無いにも拘わらず、何故のグラジャンなのか?未だに理解の出来ないGでごじゃりました。

2012/09/14

それなりに充実した日々を過すG

 
昨日は、午前中にいまかいまかと待ちに待ったブツ(腕時計)が、日本からEMS(日本ではスピードポストとも云う)で届く。今回は、どういう訳か転送会社のところで、荷物が4泊もしていてトータルで掛かった日数は、ナンと9日間と云う過去最高(最悪)?な記録となってしまった。それでも、郵便局の職員が荷物を届けてくれた時の喜びようと言ったら、我ながら自己嫌悪に陥るほどの・・・。さっそく箱から取り出して、イジりまくったのは言うまでもない。そうこうしてるうちに、友人とのランチの時間が迫って来たので、ソソクサと着替えシッカリ届いたばかりの腕時計をして出掛ける。これぞ真のGG-SHOCKなんちゃって!


打ち合わせ兼ランチを済ませ、ランチをとったWynn内の「永利軒」から、運動代わりによせばイイのに徒歩にて、所用を済ませにフェリーターミナルへ。さすがにその後は、歩くのをヤメ12番のバスに揺られて高士徳へと赴く。そんで帰りは、大通りに出て33番に乗って自宅のある 氹仔へもどる。で、今夜はバンドのリハーサルと、11月10日にある澳門最大のロック・コンサートのプロモート用のビデオ撮りがあると云うことで、きょうの快歩は少し早い時間の18時ちょうどから。自宅に戻りシャワーをして、夕食をパクツク。でもって、準備をしてギターを背負って21時には自宅を出る。サクサクとリハーサルを進めてるうちに23時過ぎ、インタヴュアーとカメラを担いだお兄さんお姉さんたちが現れ、取材と撮影に協力する。写真は、新生代と言う雑誌に載った自分達のインタビュー記事、そして今晩の取材撮影の様子などなど。

2012/09/12

澳門はいまだド真夏継続中!

 
澳門は毎日、気持ちイイくらい?ホント暑いっす(熱いと書いたほうが的確かも?)。日本と澳門の間を仕事で行ったり来たりしている友人(CAではございません念のため)つい先日、戻って来てイキナし「いやァ~、日本は気温がこっちよりも高いんだけど、カラッとしいて過ごしやすいヨ~」と、言ってたっけ。ん?と自分。彼曰く、「日本も湿気はあるにはあるが、不思議と澳門ほどには感じないんだよ」と、仰っていらした。なるほど、最近の日本の夏はかなり前に経験したっきりなので、自分には感覚的にはまったく想像すらできなかったのだ。それにしても、今年の夏はホント、ピーカンの日がよく続くワイ。

2012/09/10

旧友との会話に花が咲くレツ・・・?

 
昨夜遅くに来澳したJ氏の友人、Sさんのためにホテルをご紹介した。行き掛かり上、そのチェックインに立ち会う。そのホテルと云うのは、澳門の中心地にある「HOTEL SINTRA」。で、時間的にもお昼時と云うことで、みんなして飲茶。食べながら会話も弾み出した頃、十数年来の友人で此のホテルの社長である John Lee と久々の再会。同席を勧めたのだが、昔から自分のホテルではお客の席には着かないと云う、彼なりのポリシーがあったのをスッカリ忘れていた。ちゅうことでちょいの間、みんなのテーブルを離れてJohn のテーブルへ。彼は、息子と娘のことで止めどもなく話が出るわ出るわで、かなり盛り上がっていた。もちろん、自分は聞き手に徹したのは言うまでもない。彼の家族は、カナダのバンクーバーにかなり前に移民しているため、彼ひとり澳門での生活を続けている。もちろん、彼の家族とも交流があるので、数年前には、お嬢さん達総勢11名を引き連れ、ガイドさんよろしく日本へ引率したことがある。で、先日も夏休み期間中と云うことで、澳門に来ていたのでご挨拶させていただいた。でもって、彼は自分に子供たち孫と云っても可笑しくない?)の写真を見せびらかし、あ~だのこ~だのと会話が咲くレツ・・・じゃなくって、炸裂!このままだと、なかなか離してくれそうもなかったので、彼の食事が来たのを期にみんなの席へともどる。フ~ッ!次回は自分だけで来て、ゆっくりジックリ話を聞かせて貰うつもり・・・どすッ。こちらの飲茶も、日本人のお口にピッタリのお味ですよ。

2012/09/09

激烈壮観、澳門の観光客誘致作戦?

 
これは、今年に限ったことではありませんが、澳門政府旅遊局(観光局)による電車ジャックが、今年も既に始まっている模様です。日本に住む何人かの友人からも、情報や写真が送られてきているので、いっそのことUPすることにしました。いやァ~、それにしてもお金あるわなァと、またもや感心すること頻り。年間に澳門を訪れる観光客は既に2000万人に達していると言うのに、相変わらずの攻めの観光誘致。そう、こうでなくっちゃいけませんよ、守りに入ったらその時点で凋落が始まってしまいますから。写真は、東京在住の友人Hご夫妻から、昨日送られてきたものを加工して使用しております。