2010/06/19

日本代表、善戦も惜敗を喫す

きょうは、日本ーオランダ戦があるので、夜はなるべく用事をつくらないようにする。で、15時からG3ミーティング、場所は「銀豊茶餐廳」。JOHN HO、MICHEALのいつもの面子ではあるが、JOHNが少しばかり元気がない様子。

18時におひらきになり、自分は「百佳超級市場」へ。パパイヤ(マレーシア産)、スモークサーモン、ケッパー、クリームチーズ、胡瓜、玉葱、クラッカー等を即っと買ったまでは良かったが、相変わらずのレジのノロさに頭の血が煮え滾る、グツグツ。

試合は19時30分から、ポルトガル語チャンネルで放送されるので、その前に急いで夕食をとる。試合が終了と同時に快歩に出掛けるつもりなので、着替えながら~のギター弾きながら~ので、応援観戦する。結果は、みなさんもご存知の通りではあるが、よく善戦したと思うし、見てて大変誇らしかった。次もあるぞ、ガンバレ! 本日/10214快歩

試合終了後快歩に出掛ける。きょうは少し気分を変えて序にコースも変更する。いつもの携帯でついパチリ!

2010/06/18

あすはいよいよオランダ戦だぞっと!

先日からお知らせしております、ウェブサイトとブログの引っ越し先も見つかりナントかひと段落といったところです。で、今考えているのが、自分が管理している澳門のホームページ「Macau Welcomes You !」と澳門のツブヤキブログ「MACAU de CACAO」を組み合わせた形にしようと画策&作業をしており、どういった形が良いのか、具体的な事は未だ思案中であります。

それにしても、サイトをはじめて10年以上経っておりますので、ファイルや資料も膨大で、整理するのにこれまた大変で、目がテンパッテしまって少々涙目であります。と、弱音をポロッ。それでも、頑張ってなんとかよりよいモノを作ろうと、老体に鞭打ちPCに噛り付いてやっちょります。もうしばらくお待ちのほど、お願いしまああああすぅ。

とは言いつつも、生活自体はあまり変えようがないので、きょうもMICHEAL爺さんと一緒に珈琲を啜っておりました。もちろん、いつのもCaféで。さあ、あすは日本とオランダの試合がある。幸いな事に澳門は、澳門電視台でワールドカップの試合が見れる。なんと有り難い事であろうか・・・・。と、やっぱ賭けサッカーが合法化されているだけの事はあるワイ云々と、妙に感心するGでした。  昨日/11348快歩 本日/10147快歩

2010/06/17

Gさん、ドラゴンボートレース見逃す

きのうの澳門は、ドラゴンボート・レースのある「端午節」で祭日であった。昨晩までは、レースでも見に行くか?と意気込んではいたものの、予想通りと云うかナンと云うか、ついキッカケを逃してしまった。

午前中にフランス人で、こちらでIT関係のエンジニアをしているGUILLAUMEから、ギターの修理依頼が入る。ちなみに、彼は今年結婚したばかりの新婚ホヤホヤ。奥様(澳門人)は、自分も存じ上げている才色兼備の女性で、大学で北京語の講師をなさっている。受け渡しは今晩8時マックでという約束。

午後イチに用事で、新八佰伴の9階にある事務所へと向かう。その後、ショッピングのためセナド広場へ。自然とダイソーへ足が向かってしまう。これも日本人としての本能からなのか?んなバカな。19時少し前には自宅にもどる事ができた。

20時少し前に家を出て待ち合わせ場所のマックへ。 オンタイムで彼は来たのだが、予想を反してナンとギターは2本。1本はFender Mexico社製のストラトキャスターで、ナンちゃってVintage仕様。で、もう1本がFender USA社製のテレキャスター。両方とも同じ症状が出ていて本人曰く「もう、最悪最低」と悩んでる様子。
自分が見たところ、ネック、ナット、サドル、ブリッジの調整はもとよりフレットのスリ合わせも必要と判断、オーナーのGUILLAUMEに伝える。一応、余裕を持って3週間から4週間の時間を貰う。それにしても、自分で言うのも何だが、フランス人と日本人(ここのスタッフは知っている)が広東語で会話してるっていう図は、ある意味スゴクない? 本日/10882快歩

........

2010/06/16

Gさん、ブログの引っ越しに手間取る 

あたらしいブログスペースでのサイト構築と、諸々の作業等で2日ほどBLOGの更新ができませんでした。もちろん、新しいアドレスは完成後すぐにお知らせしますが、これが意外と引っ越しに時間が掛かりそうなので、今暫らく時間が掛りそうです。

今月の26日(土曜日)に珠海で自分たちのライヴがあります。会場は、いつもの珠海市吉大「現場吧 LIVE BAR」。なお、開演は21時からとなっています。生意気にも、一応ゲストと云う事で自分たちの演奏は、かなり遅い時間からになりそうです。

きょうは、ひさしぶりにランチを「永利軒」でいただきました。飲茶メニューがあたらしくなった事を、マネージャーのミシェルより、わざわざ連絡を貰っていたので出掛けたと云う次第。で、約1年ぶりに職場復帰(労働ヴィザ関係のため)を果たした、ウィルソンも澳門に戻って来ていて少しばかり懐かしくて、つい話し込んでしまった。

彼もなかなかやるもんで(何を?)僅か1年の間に結婚をし、子供までできたと云うではないか!「おお凄いはやわざ、やるなオヌシ!」と言う意外、ボキャブラリーが欠如する自分には、適切な言葉が見つからなかった。で、肝心の新メニューは文句のつけようのない素晴らしいモノで、さすがとあらためて感心させられた次第である。   一昨日/12391快歩  昨日/8729快歩  本日/13068快歩