2012/02/25

きょうはAppネタ、Viberをご紹介

昨年の12月に「iPhone」を入手してから、ある意味スッカリおもちゃ化としてしまいましたが、きょうは以前ご紹介した「Facebook」を利用した日本発の「Reengo」ではなく、たとえ国際電話であっても携帯どうし無料で掛けられるというスマホ用App、「Viber」をご紹介しましょう。既に使用している方も多いかとは思いますが、それでもこちら澳門では、まだまだ普及率も低いので取り上げる事にしました。ひと口で云うと「Viber」とは、3GまたはWiFiを利用し他の「Viber」ユーザーと無料通話ができると云うオイシイAppであります。もちろん、メッセージも無料です。具体的には、「Viber」をインストールすると、お持ちのスマホの電話帳と自動に同期され、「Viber」をインストールしているユーザーはロゴが表示されて、その相手に直接電話をかけることができます。一方で、以前このブログでご紹介しました「Reengo」は、「Facebook」の友達に電話番号なしで電話できると云うアプリです。どちらも電話代がかからない特徴がありますが、「Reengo」は「Facebook」と連動しているので、電話番号の分からない方への連絡も取りやすくなります。「Facebook」フレンドへの連絡を考えると「Reengo」もかかせないので、二つを入れておけばもう、鬼に金棒ではないでしょうか。ただ、どちらも電波の受信状況に音質がかなり影響される事に留意しておく事が必要です。「Viber」http://www.viber.com/

2012/02/23

お蔵入りしなかったオクラ入り・・・?


どうでもイイ話しではあるが、自分がほぼ毎日食べているヤツをご紹介しましょう。作るのはモチ自分。名付けて「TOMADINさま」と云うオリジナル料理。使うのは新鮮なトマト、イワシ、パルメザンチーズとチェダーチーズ、そして仕上げにオリーブオイルを掛けていただく。何の事はない、単に食材を切って並べて電子レンジでチーン!とするだけの簡単料理である。最近では、初期に入れていたオクラもカンバックして、このGめの胃袋に収まっている。トマトは最近、日本でも健康にイイとかナンとか言われていて、ジュースをはじめとして、トマト関係の商品が店頭から消えてしまうと云う、まだやってんのかァ~紅茶キノコ的ブーム?となっているんだとか。相変わらず好きだねェ、流行りもんがァ。万が一、どうしても詳しく知りたいと仰る貴重な方は、ご遠慮なくどうぞ。

2012/02/22

天気はドンヨリ、気持ちは晴れ晴れ


朝から午後に掛けては黙々とギター作業をこなす。14時30分からは、所用を済ませに近所まで出掛ける。自分にとっては、徒歩数分のところで、殆どの用事を済ます事ができる澳門は、世界一暮らし易い場所と思っている。15時30分からは、いつものG会談理事3人で珈琲グビグビ。今朝、日本で約一年ちかく闘病生活をしていた友人が、全快し無事退院したとの連絡があり、外はお日さまが出ないドンヨリとした天気でも、気持ちは晴れ晴れで、いつもよりも更にニタニタ顔の自分。だからと云う訳じゃあないが、雨が降り出す前にきょうも早目の快歩に出る。写真は、いつも快歩で通る道筋を明るいうちにパチリとイッてみました。

2012/02/21

曇りのち晴れ、でもって雨のち曇り


今朝もシッカリ、ガッツリと食べ、腹だけでなく鼻の穴までみごとに膨らむ。午前中は、溜りに溜まった修理&セットアップのギターの整理整頓。最近、寒さも緩んできて何故か?気も緩む今日この頃。16時からは、いつものCafeにてG会談。たて続けにブラック珈琲3杯飲んでイイ按配。で、きょうの天気は、早朝はドヨ~んとした曇り空、でもって晴れ間があった後に雨。んで、夜遅くに曇りと云うかな~りめまぐるしく変わる天気。まあ、だからどう?って事はないんだけど、快歩時にも雨が降ってはいたが、いつものようにお構いなしにスタートしましたぞ、もちろん。写真は、G会談の新人?で、アメリカ人のG氏。それにしても、少々老け過ぎかも?

2012/02/20

G、穏やかな週明けを迎える


朝方の曇空が、結局夕方まで続きはしたが、何故か清々しく過ごせた1日。いつもながら、やたらお腹が空き易いのは変わらず。食欲旺盛なのも「こりゃあ、体質だわ」と、いつものように自分に云い聞かせ無理くり納得する。いつものCafeにてG会談後は、「百佳超級市場(Park'n Shop)」に出向き買い出し。買ったのは、タマゴ、チーズ、オリーヴオイル、トマト、スモークサーモン、オクラ、えびせん、チョコレートなどなど。きょうの快歩はかなり早目の18時よりスタート。途中、Viberにて日本より電話が入る。Viberとは、iPhoneに入れてあるAppで、国際電話がどんなに話しても無料と云うアレ?である。まあ、3GかWiFiが無いと繋がらないのだが、たとえ繋がっても電波の状態によっては、イマ2くらいの音質の時がある。「それにしても、技術の進歩は下手すると自分が齢取るのよりも早いのかも?」と、ワケのわからんことをブツブツ言いながら快歩をこなすGでありました。

2012/02/19

今夜はホームパーティーに繰り出す


怒涛のような先週を何とか乗り切り、昨夜はYさんの家に招待されてのタイ料理パーティー。失礼ながらも自分は、快歩を終らせそのままの格好での参加でした。で、やっぱいつも使っている広東語ではなく、日本語一辺倒での会話ちゅうのも、たまには?(しょっちゅうでも)イイもんです。ちゃ~んと、こまかいニュアンスが伝えられる安心感と云うか何と云うか・・・。これも、海外に居住しているからこそ思える事。機会がありましたら、また呼んで下さいお願いしま~す!写真は、タイ料理パーティーと云う割には、何故か?テーブルの中央に鎮座する「カクチョギ(カクテキ)」さまとスルメさま。まあ、これもご愛嬌と云うことで・・・。