2012/02/04

今月も続く親戚縁者の来澳ラッシュ


昨年の澳門の経営状態とでも云うか、景気動向を占う上でも大事な経済指標が、昨日「澳門特別行政政府」より発表された。とは言っても、税収の7割近くを占めるカジノの売上がメインの発表であったのは言うまでもない。それにしても、売上が前年対比42%増って凄すぎじゃない?結果、MOP2678億6700万と云う途方もなく莫大な金額。ちゅうことは、そのほぼ半分が政府の税収となる訳で、これじゃあ他の産業なんぞ目もくれなくなってくるのも当然かァ。でもって、失業率も一応2.1%(昨年10月~12月)と云う事になってはいるが、実質上は限りなく0%に近いと言われている。日本政府に爪の垢でも煎じて飲ませたいね。で、話をチョ~個人的に戻すと、先月も18日より25日まで、親戚縁者が来澳していたのだが、今月はななナント、昨日から明日5日までの組と、15日から18日までの2組が来澳する。自分と言えば、私設旅行会社のガイドさんよろしく、澳門内をご案内係となるのである。写真は、今晩快歩をしていて撮ったヴェネチアンさまの後ろ姿。けっこうバックシャン?

2012/02/03

目的意識を持ち精進すると云うこと


べつに講釈を云々ちゅう訳じゃあないが、偶然に久し振りにお会いした女性の事を記しておきたいと思う。部屋着の長袖のTシャツを購入しに「Venetian」内にあるショッピング・モールに出掛けたのだが、そこで偶然にお会いしたひとりの日本人女性。その彼女は、彼是5~6年以上前よりの知り合いで、何回かパーティーなどでもご一緒したことのあるMKさん。もちろん、超美人であることは言うまでもない。こちらの某航空会社で、長い間CAをなさっている方。その彼女が、来月にはお隣の香港へ転居すると言う。何でも、長年の夢であった香港の大手航空会社に決まったとかで、彼女が澳門を去るのは大変残念ではあるが、めでたいことでもあり、このGめも「本当におめでとうございます」とお祝いを述べた。素晴らしいではないか、長年の夢を成就させるとは、現在の日本女性はあらゆる面で確実に男性を上回っていると思う(自分はです)。で、つい聞くのを忘れてしまったのが「今の彼氏はどうすんの・・・?」と云う、如何にも自分らしいしょうもない問であった。写真は、現在突貫工事で建設中のホテル郡。左からコンラッド、シェラトン、ホリデイ・イン。モール内のIT&TOYS関連の店舗に何故か「白い恋人」が?どういう関係よ?一番最後の写真は、地元で有名な叉焼のお店。けっしてジューシーではなく、焼き豚(叉焼)と言うより煮豚?で、肉は固め。店舗は、南灣のCTM前にある。

2012/02/02

自分には大切な0202と云う数字


他の方はわからないが、自分には昔から大切な数字というのがあって、それが電話番号だったり、シリアルナンバーやはたまた住所や誕生日だったりとイロイロ。いつもどちらかと言うと忘れっぽい方なのに、どういう訳かそういう事はよく覚えているから不思議である。で、きょうは誕生日の数字であったが、この方も自分の人生にとって、とても大切なヒトのひとりである。今後も、幸せで健康な人生であって欲しいと願うばかりである。写真は、先月の28日にLMAであったL.A.V.Y.のライヴのモノ。いつものThomas Tang大師匠からの写真である。いつもありがとうございます。って、広東語じゃあないと通じねェかあ?

2012/02/01

アリャッちゅう間にもう2月、早ッ!


今日から2月。ホント早いっすねェ。何だかんだと忙しくはしてはおりますが、よくよく考えればどうでもイイ事もままある。自分の事だけのためなら、どんなに楽な事かと思う反面、人間必要とされなくなったら終わりだわなァとも。昨年暮れから使い始めた所謂スマートフォン、いろんなAPPがあって、重宝しております。以前よりiPad2は使ってはいたものの、これが毎日使う電話となると、馴れてしまえばコッちのもん。ホント便利で、もう少し早くから使っていればよかったなァと、反省することしきり。写真は、マカオへ旅行でいらっしゃる方々に限らず、こちらにお住まいの方にも非常に便利なAPPですゾ。バスのルートや路線番号、道の込み具合、バス停の位置や余計なお世話的な駐車場情報まであるある。自分が利用するくらいですから、もちろん無料ですよ。ダウンロードはコチラからどうぞ。http://itunes.apple.com/jp/app/id449821559?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

2012/01/29

利是(紅包)を渡すのもひと苦労


旧正月で、こちらの仕来り(為来り)に則って、今年も利是(紅包)を配る。利是とは、所謂お年玉ではあるが、通常の場合日本のお年玉よりも、金額的にはかなり少ない。そう、文化と云うか風習の一種と考えてよいと思う。差し出す方も貰う方も、ラッキー・マネーと言う事で、みんな遠慮なくいただく。もちろん、自分もかなりの数、毎年いただく。で、レストランなどでは、常連客からいただけるのが、元旦を入れて7日間と言う事で、きょうがその最後の日であったので、用意してあった利是を配りまわった。自分の場合は、行きつけのCafeやレストラン等のスタッフ全員に配るので、数的にはかなり多い。とは云え、金額的にはホント大したことはないのである。ただ、イチバン困るのが歳のせいか、どのスタッフにあげたかどうかを、正確には覚えていられない!ちゅうのが、チイっとばかし辛いところではある・・・。写真は、いつもの「永利軒」もお正月期間のメニューと言う事で、さっそくイッてみましたヨ~の図。