2012/04/21

連日の飲茶に超御機嫌のG!


朝食後は、超急ぎのギターの最終調整。都合よく大雨なので、朝っぱらから爆音出しての調整も苦情来ず・・・って、一回も来たこたァないけど。13時に昨日から、澳門観光局の招きで来ている作家の松ちゃん、そして一昨日から来澳しているIさんも加わり、連日の飲茶、チャッ、ちゃっ、ちゃチャ茶!でもって、Kさんも合流しての大飲茶大会。その後、松ちゃんと自分は「Wynn」内にあるお世辞にも美味しいとは言えない、スタバの珈琲をススリながら昔話&今話。16時30分にはリスボアの前にて「んじゃあ!」して自分は自宅に戻る。17時ちょうどに予定通りギターを引き取りに来たので、ひと安心したところでE Leonから電話が入り、いつものCafeにて合流し歓談する。19時少し前に解散して自分は「百佳超級市場」にトマトをしこたま仕入れにゆく。ついでに此れまたしこたまチョコを買い込み、レジにいる顔なじみのオバちゃんに「こんなにどうすんの?」と問われる。自宅にもどり、上海や日本などからのメールに返事5本をサクッと書いて送信。でもって、あすの午前中11時に引き取りに来る、ベースのリペア&セットアップを開始する。

2012/04/20

きょうも降ったり食べたり話したり?


時少し前に起きて、まずはシャワー。朝食をサクッと作ってガッツリ食べる。ブログをUPして、ギターの修理を始め12時ちょい過ぎに終了。急いで着替えて、Iさんと待ち合わせをしているWynnへと向かう。で、13時から「永利軒」にて飲茶ランチ。外はかなり強い雨だが、憂鬱と言うよりも今の時期降らなければ澳門は夏、水不足に悩まされる?と生まれながらの前向き思考で思い直す。食事後は、雨の中WynnーTaipa Ferry TerminalーVenetianとタダBUSを乗り継ぎ野郎ふたりでヴェネチアンのショッピングモールを目指す。んでもって、17時少し前になり目的のシャツを買い込みゴキゲンの氏と共に我等が「Brilliant Gourmet」へと向かう。17時30分より、YさんMさんも合流して、計4人によるIT教室がはじまる。講師は言うまでもなく、遥々日本からやって来られたIさん。で、18時30分過ぎには教室を終らせ、全員で「Regency Hotel」へと移動、そこでムーさんヤーさんも加わり、会談兼食事会となる。20時30分過ぎには、Kさんも加わって少々賑やかに。21時30分には解散して澳門サイドに移動し、昨日に引き続き駐車に便利なグランドリスボアへ。んで、酒のさの字もないまま野郎4人にて歓談。ああ、きょうもまた食ってしまったワイと、出っ張った腹を叩くGでゴジャリましたァ~。それでも、きのうに比べりゃあ自分的には、随分と控え目な食事か?

2012/04/19

食いも喰ったり広東料理11品


朝はスックと8時ちょうどに起き、シャワー後は朝食&珈琲ズルッ。ギターの修理&セットアップを14時頃まで続けオモイッキシランチ。その後は、所用を足しに外出。と言っても何のことはない、クリーニング屋とダイソー、そして「新苗超級市場」に行っただけ。んで、某有名日本人ギタリストより電話が入り、ななナンと!数時間だけ澳門に滞在するとの事で、急遽17時よりMGMにてG会談。で、19時ちょうどに一旦自宅に戻り、19時20分には自宅階下にてM氏と合流。でもって、初来澳のIさんを出迎えに澳門国際空港へ。ほどなくして無事Iさんをお迎えし、宿泊先のホテルへ。チェックイン後は、M氏&Iさんと共に「九記」へと向かう。21日に澳門を離れるM&Sさんご一家とご友人の食事会に参加。Sさんのたっての願いで「シャコ(頼尿蝦)」を中心に注文する。勿論シャコは「椒鹽瀬尿蝦」。で、トータルでナンと!料理を11品プラス青島ビール大瓶をイク。自分はビールが苦手なので、お茶のみグスッ。23時過ぎに解散して、野郎3人で場所をグランドリスボアに移して、珈琲を2杯ずつ飲みながら、深夜1時30分過ぎまで歓談する。

2012/04/18

金沙城中心をちびっとご紹介


先日行って写真を撮ってあったので、チラッと「金沙城中心」をご紹介しておきます。ヴェネチアンの真正面に今月11日にオープンした3軒のホテル(Sheraton/Conrad/Holiday Inn)とショッピング・モールが入った複合施設。コンセプト的にはわからないでもないが、自分的にはセンスはイマイチ。まあ、カジノの売り上げさえあればイイんだろうけど、マーケティング的に全くの調査不足は否めない。ちゅうことでイマ3クラス、ほんと先が思いやられる。最初の6ヶ月が第一の関門でしょうか?・・・と、相変わらず無責任に言い放つGでありました。写真は、オープンした翌日に撮ったモノで、もう少しお客さんが入っていてもイイと思うのですが・・・残念。

2012/04/17

どたまた食い過ぎでベルト要らずのG


きょうのランチは、予定通りいつものミシュラン2つ星「永利軒」でとる。参加したのは、自分を入れて計7人。お陰で、北京ダックをはじめ多くの點心をオモイッキシ、これでもかァ~くらい注文することができ、Gさん大満足!もちろん、完食したのは言うまでもない。お陰で、ズボンのベルト要らず状態に。その後は、大雨に見舞われたという事もあり、ホテル・オークラのあるGlaxyへ。アーケードを徘徊して、豪州に持って帰るお土産をチェック!時間がきたところで、フェリーターミナルへと向かう。慌ただしい彼等の来澳ではあったが、どうやら満足して貰えた様子で、ホホホ~ッとチビっと安堵しました。

2012/04/16

G、お誕生日ランチに参加する


ランチをちゃんとしたレストランでとる日々が続き、そろそろ体型が気になり始めた今日この頃。また明日もとる予定が入っており、夜の快歩を増やさなくてはと、算段しているところでゴジャリまする。で、きょうはSさんの〇〇回目のお誕生日と云うことで、旦那様のDさんがセットした澳門半島側にあるAIAビルの最上階「SKY 21」での誕生日ランチに参加させていただきやした。改築前には何度か来たことはあるのですが、今回の形になってからは初めてで、素晴らしいクオリティにこのGめも少々驚きました。次はぜひ、ディナー&飲みとイキたいもんです。そうそう、チラッとワインコレクションを覗きましたが、Champagneの王様のKRUG さまや、お妃のCRYSTAL さん、結構どうでもイイDOM PERIGNON くんまでも鎮座しておられて、思わず「ホ~ッ」と、ため息出てしまいましたァ。そういやァ、暫く飲んでないなァ~。夢なんか見ちゃうかも?

2012/04/15

豪州より客人来澳


オーストラリアから、超親しいファミリーが来澳しました。で、きょうは丸一日ご一緒して、約2年ぶりの再会となるので、積もる話しに花が咲くと言うより炸裂しました。会話は英語と広東語が入り乱れ、時偶通訳をし合うと言う海外では頻繁にある状況でありました。それと言うのも、自分ができる外国語(広東語・韓国語・英語・日本語)のうちで、いちばん苦手なのが英語と云う事情かれで、あらためて英語の勉強に精を出さねばと思った次第でごジャリました。