2011/12/16

取材を受けながらも逆取材するG


今日は、夕方から香港のアート系雑誌の取材が入っているため、午前中にスーパーに行ってサクっと買い物を済ます。・・・が。ふと覗いたケーキ屋に、なかなかソソる色気とカタチをしたケーキをついガッ、ガッ、我慢出来ずに買ってしまうG・・・それも6個も(またやってしまったワイ)。それにしても、こちらでは日本で買うケーキほど上質なモノではないものの、ひとつ4パタカ(約40円)とは、実に購買&食べる意欲をそそる価格設定となっている。う~ム恐るべし、澳門のケーキ屋。で、取材を受ける場所は、幸いなことに自宅から徒歩で行ける「官也街」のとあるCafe & Restaurantなので、予定よりも少し早目に出て明るいうちに写真を撮りためることにする。毎日毎晩、快歩時に通る場所とは云え、昼と夜では表情がまるで違うので、撮っておくことにしたと言う訳。でもって、いよいよ取材を受ける時間となったため、ソソクサと指定の場所へ。さすがにオンタイムで現れた彼は、香港人のトーマスと言って、なかなかの好青年であった。インタヴューは、サクサクと進み約1時間30分ほどで終了。子供の頃からう~んと苦手な写真もシッカリ撮られ、発行時に持参して来ることを約束して、じゃあ~ね~する。今夜の快歩は、チビッと遅めの20時から22時まで。上の写真が今回、取材を受けた香港の芸術情報誌「Art Plus」の今月号で月刊誌だと云う。下の写真は、クリックにて拡大します。

2011/12/15

G、生意気にも地方紙にコラムる


とある地方紙の依頼で、先日コラムを書いてファイルで送ってあったのだが、昨日刷り上がった媒体が送られてきた。依頼してきた題材としては、海外から見た現在の日本について、言い換えるならば国際社会における日本のポジショニングと言ったところであろうか。1200文字以内と云う制約はあるものの、普段から客観的に見た日本への思いを寄稿させていただいた。このブログ同様、未だに幼稚な文章と口語の多さに我乍ら、辟易するものの「まッ、イイかァ」的精神のこのGの性格が、今さら直るわけでもなく、これはこれでヨシとしようと云うことになったのは、言うまでもない。ガハッガハッ。さてさて、今晩はナンと23時30分から、今週末(17日土曜)あるライヴのリハーサルがあるので、現在来澳中の友人を誘って、準備万端!んじゃあ、行って来ま~す。

2011/12/14

年末に向かって人並みに慌ただしいG


午前中はギターの修理などコツコツとこなす。12時にO氏、L女史らとランチをとる。もちろん、場所は言わずと知れたグランド・リスボア内の「Round-the-Clock」。O氏の仕事の進行具合、問題点などを話し合いながらの昼食。きょうもやっぱし、印度カレーの自分。久々にお会いするL女史の日本語の上手さにGさんあらためてビックリ!食後、自分は所用を済ませに高士徳方面へ。小一時間ほどで用事を済ませ、紅街市近くのバス停から26Aのバスに揺られて氹仔(タムチャイ/タイパ)の自宅にもどる。程なくして、G会談の召集がかかり、いつものCafeへと向かう。会談中に、先日から頼まれて関わっている(もちボランティア)、VENETIANにオープン予定のレストランの相談事に対応し、電話で何やかんや。GMに就く予定の友人(香港人)の役に立てればと、日本の知り合いの業者にアレコレお願い事多し。金銭に関わることはイヤなので、自分は単に繋いであげるのと、フォローアップに徹する。今夜の快歩は、18時40分からイキやしたァ。写真は、クリックで拡大します・・・が、写りは悪いですよ~ゴメンナサ~イ!

2011/12/13

今年も行って参りました天皇誕生日レセプション


初めて17文字超えの長~いタイトルになってしまいましたが、昨晩おこなわれました恒例の「天皇誕生日レセプション」に、今年もご招待をいただき出席して参りました。去年までは、マカオタワーでおこなわれていたレセプションですが、今回は7月にオープンしたばかりの「ホテルオークラ・マカオ」で催されました。去年までとは違い、そのホスピタリティと食のグレードの高さに驚かされたと、参加者からも異口同音なる評価を聞くことができました。さすが日本屈指いや、おそらく世界中でもすべての面で高いクオリティであることは、容易に想像がつきます。・・・って、べつにゴマをすっている訳でも何でもないんですよ、確かにこちらで働く友人達はおりますが・・・。肝心のパーティーですが、在香港日本総領事館からと澳門特別行政政府からのお偉いさんが、祝辞を述べ合って何故か?彼らしか出ない(それも毎年)シャンパーニュで乾杯後は、ご想像通りイッキに飲みと喰いに走ったGでありました。パーティー後は、有志数人(約10名ほど)で先日も行ったGALAXY 2Fにある「The Macallan Whisky Bar」へ繰り出す。つまり、パーティーではワインをがぶ飲みをし、場所を移してからもウィスキーをこれでもかァ!くらい煽ってしまい、結局は真夜な~かまで、チャンポンで飲み明かしてしまったと云う、幾歳になっても自重できないGでごじゃりました。下の写真は、クリックで拡大します。

2011/12/11

幸福のひとコマに出会える喜びを痛感


9時少し前に起きて、シャワー後は丼ぶり飯で朝食。久し振りにベーコン&両目焼き、納豆、焼き海苔まで繰り出し、トドのようなお腹になってしまう。よせばイイのに、珈琲は?ヨーグルトは?と、まだイケるかどうかジックリ、ゆっくり思案するG。14時からは、いつものギターレッスン。都合で、今年最後のレッスンとなるので、何やら緊張する自分。16時にレッスンを終え、ヴェネチアンに快歩用のトレーニング用ジャケットを買いにゆく。さすがにクリスマス・シーズンに突入とあってか、デコレーションとならんで各店舗とも活況を呈していた。今晩の快歩は、19時30分から21時30分までキッチリ2時間。運動していたので帰る途中、自分があまりに汗びっしょり)なので、道行く人達がまるで珍しいモノ?を見るような視線には少々参ったワイ。下の写真は、クリックにて拡大します。