2011/06/04

Gブツる、マジに大丈夫かァ日本!


22年前のきょう、北京の天安門では大きなうねりが押し寄せようとしていた。結果は、みなさんもご存じのとおり。ある意味、共産党政権だから致し方ない?と、思われるところもあるにはあるが・・・。では、自由と民主主義と言われている?日本ではどうなのだろうか?今、菅直人首相はその厚顔無恥が幸いして、何を言われようが政権延命でほくそ笑んでいることだ思う。しかし、本当の意味で日本は将来への希望を失ったように見える。なにも、大震災からの復興だけではない、深刻さを増すデフレ経済からの脱却のメドが全く立たなくなったからだ。すでに世界経済も怪しくなり始めたと言うのに・・・・ったく。政権をただ延命するだけの茶番劇に多くの国民が呆れ、怒り、この国の行く末に危機感を増していると思う。

進まない震災復興、広がる放射能汚染、深刻さを増すデフレ経済、それらをすべて犠牲にして、政権の延命だけに汲々としている政府。「若い世代に責任を引き継ぐと私は言っただけで、辞任と書いたのはマスコミであって、マスコミの言ったことに私は責任は持てない」と繰り返し、辞任と取るか取らないかは国民の勝手だと言う。何が何でも「辞任」や「退任」の言質を取られないようにとはぐらかす。外国人からの献金をもらっていながら、5月3日の参議院の集中審議では「党はともかく個人としては外国人の地方参政権は認めるべきだ」と言って憚らない鈍菅首相。日本人の主権を外国人に冒されることを是とするような首相が、どうしてこの国を守るという責任を果たせるのか、全く理解できない。もはや恥も外聞なく少なくとも来年の民主党代表選まで、あるいは衆議院議員の任期満了まで首相を続け、日本をずたずたにしたいらしい。私たちはとてつもない首相と政党を選んでしまったようである。

きょう現在、消費税の大幅アップも睨みこの国の経済は、東北の復興もままならぬまま沈み込んでいってしまう危険性も出てきた。実はそうした中、日本の復興経済を支えてほしい世界経済も怪しくなり始めている。米国の住宅市場で二番底懸念が出てきたことなどから、6月1日の米株式相場は今年最大の下げ幅である279ドル65セント安となった。また、中国では地価の大幅な下落が始まり、不動産投資に頼ってきた中国経済に黄信号がともり、世界中が不安な目で見始めている。なんとも間の悪い野党の不信任案といい、のらりくらりと政権に居座り続ける民主党、菅政権いい今そんなことしてる場合かよ、ったく。

どんな国を目指したいのかも一切示さず、場当たり的な政策を続けて日本経済を深い淵に追い込んでいる現在の日本。その中にいると、バブル経済など理解しようと思ってもできないかもしれない。しかし、世界最大の経済を誇る米国、そして第2位の中国で起きていることは、世界第3位の日本経済にも大きな影響を及ぼす。日本経済の建て直しを急がないと、日本は深刻な不況に陥る危険性がある。そして、二度と立ち上がれないようなダメージを受ける危険性もある。消費税のアップなどとんでもない。わかってんのかァ、ホントに!こんな耄碌したGGに心配なんかさせるなよ!・・・・・う~少しだけスッキリ。

2011/06/03

ギターの話しが出ないG会談って?


昨日の菅内閣不信任案否決の報道は、当然ながらこちらでも報道されている。案の定、きょうも「なんでそうコロコロ日本の首相が変わるんだ?」云々、G会談で今更ながらの話題になる。手っ取り早く言って、ある意味「日本は良く出来た社会主義国家だから」と、毎度同じ回答の自分。「なんでも、中国もそれを目指しているんだとか?云々カンヌン」と、今日はひと言余計に付け加えた。

続いて出た話題は、8月からスタートすると云われている、新しいバス会社の話しになり「これ以上バスが増えたらどうすんだァ!いたる所で渋滞が増えるぜい」と、危惧するマイケルGさん。そりゃそうだ、その前にしなけりゃいけない事があるだろうに。まッ、澳門では自分は運転しないのでイイんだけどね。で、いつもとは違い結局ギターの話しはコレッぽっちも出なかった。内心「こういう話もできるんじゃん」と、感心?安心?する自分でありました。今晩の快歩は19時20分から21時15分まで。

2011/06/01

のっぺり、のったりと一日を過すG


8時ちょうどに起床し、シャワーをしてあさからいつものドンブリ飯。昨日多めにつくった「温泉タマゴ」をご飯の上に2発のせ、自家製めんつゆを直がけ。サイドに日式あらびきウィンナー8本、焼き海苔、胡瓜の一夜漬けでイッキにいただく。デザートにヨーグルト、珈琲をイって大満腹で大満足!PCをあけて、メールとニュース等のチェックをして、ギター作業開始。またまたギターが溜まり気味になってきたので、外出をせず自宅でランチをとる。冷凍カレーをイッタのだが、なんとなく満腹になった気がせず三幸製菓「チーズアーモンド」と懐かしいブルボンの「ルマンド(ブルボンはこれのヒットのお陰で大企業になれた)」をイってしまう。でもって、結局作業は16時で一旦中止し、いつものCaféにてMichaelと珈琲ズルズル2G会談。18時ちかくになり、Caféをひきあげ自分はワインを物色しにスーパー巡り。途中、澳門にできる予定の新交通システム(三菱重工が落札)のタイパ島側各駅の完成予想図&モックアップが展示してあったので、暇にまかせて見学させて貰う。が、自分の住む地域には通らないので、完成しても今までと同じくバスとタクシーが足となる。それにしても、市民の利便性を考えれば、もう少し考慮したほうがよさそうなモノなのだが・・・って、ヨソもんの自分が言ってもどうなるワケでもねェしなァ?今晩の快歩は、19時15分から21時30分まで。写真はクリックで拡大します。

2011/05/30

G会談でモスバーガー待望論?


午前中、いつものようにネットでニュースを見ていたら、ななナンと!「AIR MOS BURGER」と云う文字が躍っていた。それもピョンピョン跳ねて(んなァわきゃあない)いた。名付けて「空飛ぶモスバーガー」だと。いやァ~!いつになく興味をそそる文字ではないの~。で、詳~しく読んでみると、期間限定で機内食として乗るらしい。期間は、あさっての6月1日から8月末までらしく、肝心のサーヴィスを提供するのは、自分には昔からあまり縁のないJALだとか。何となくガックシ!(JALのみなさん、ゴメンナサ~イ)別に嫌いだったわけではなく、昔から日本のフラッグ・キャリアと云う事で、自分にはたいへん敷居の高~いエアーラインでありました故。

でもって、肝心のハンバーガーは、MOSの定番商品である「テリヤキバーガー」がベース。店頭では、合挽き肉を使用しているが、機内食は100%ビーフを使用すると云う。自分でバンズにハンバーグ、レタスをはさみ、テリヤキソースとマヨネーズをかけて食する。つまり、できたてを食べる感覚なのが特徴だと云う。でもって、提供する路線は成田発がニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス、ロンドン、フランクフルトの各都市に到着する1日計5便で、エコノミークラスが対象。搭乗時間中の2度目の食事として提供し、総数は約8万食になる見込みだと云う。んで、この話をいつものCaféでMichaelにしたところ、エラク話が盛り上がってしまいタイトルにある、モスバーガー待望論となった次第である。澳門のひとたちも照り焼き味は大好物なので、絶対ヒット間違いなし!お願いですから1軒くらい作ってくださいなァ。写真は、その機内でサーヴィスされると云う「空飛ぶモスバーガー」の写真と、やはりきょう見つけた「モスのばかうけ(テリヤキ味)」と云うスナック菓子。うッ、いかにもうっまそ~ではないかァ~、もう、どうにかしてくれェ~と、Gは少々狂い気味でありますゥ。今晩の快歩は19時30分より21時45分まで。写真はクリックしても同じ大きさですあしからず。

2011/05/29

久々に旧友たちとのディナーで大満足


午前中は、せっせとギターの最終チェック3本。たて続けに爆音でのセットアップで、あさからゴキゲンのG。12時に2本、13時ちょうどに1本を無事、それぞれのオーナーに手渡し少しばかしリラックス。とは言え、まだまだ仕上げなければならないギター達や、夕方18時に新たに持ち込まれるギターなどもあって、なかなか気は抜けない。14時過ぎに珍しくJACKから電話が入り、久々にみんなで夕食をとる約束をする。15時45分からは久々に「銀豊茶餐廳」でG会談。集まったのはJOHN HO、JOHN CHOI、MICHEAL & 自分の4G。ついでに、自分はチャッカシ遅めのランチをとる(魚香茄子飯)。でもって、17時に解散し自宅にもどる。

18時ちょうどにギターを受け取る。彼は、KEVINと云う香港人で、つい先日オープンしたばかりの「GALAXY」で仕事をしているのだとか。もち、自分はまったく知らない方。しかしながら、彼はこちらに来る前から、自分の事を友人から聞いていて、チャッカリ電話番号まで知っていたのだ。おおコワッ!(最近多いんだよなァこういうの・・ブツブツ)自分の電話番号が、香港まで出回ってしまっていて、別段イヤと云う程ではないにしろ、ナンとな~く変な気分(その友人と云うのも自分は知らない)。19時をまわったところで、約束のディナーへ。行ったのは、もうスッカリお馴染みのタイ料理の名店「TUK TUK」である。で、集まったのはWILLAMと愛妻、JACKご夫妻と息子のSAMSON、JOHN HOご夫妻と息子のJEFF、MICHAELと自分の計10名。やっぱ、大勢でワイワイガヤガヤしながらの食事は、なかなか楽しいモノである。今夜の快歩は、21時30分から23時15分まで。写真はクリックで拡大します。