2010/12/17

断髪のGイイもの見ッけた!と吼える

澳門にしては厳冬のあさ、気温はきのうと変わらないのにも拘らず、日差しがあった分きょうは、かなり暖かく感じた。それでも、街に一歩踏み出せば、ここはハバロスク?はたまた宗谷岬?かの如く、防寒具で身を固めた人々が非常に目立つ。それも、かなりの割合でダウンジャケットを着たヒトが多いので、「そういや最近、スーパーなんかで好く見かけるワイ、アヒルの燻製」とブツ。まあ、そういう自分もちょくちょく北京ダックを食べてはいるのだが・・・。

毎日、同じ繰り返しなので、こういう書き出しもたまにはイイかも?と、イってみました。まあどうでもイイわなァ、そんなこと。と云うのも、新年も控えていることだし、「髪でもいスパッと切ってくっかなァ」と、午前中ギターの作業をしながら、ふと思い空かさず、いつもお世話になっているLOK仔に電話し、予約を入れた。んで、時間の2時ちょい前に慌てて自宅を出て彼のプライベート・スタジオへと向かった。

前回は6月だったので、約半年ぶりっちゅうワケだ。すべてをひとりでやる彼のスタイルは、澳門では皆無に近く其れ故、人気も高く毎日予約でほぼ埋まっていて、実際に以前予約した時も3日間の待ち状態であった。だが、今回は2か月前に長男が産まれたばかりで、なるべく予約は取らないようにしていたのだとか。そういう意味では、ほんとラッキーであった。でもって、髪を切りながら話をしていて、彼がナンとドイツの「HOFNER」社のギターがあるというので、驚くG。んで、間髪を入れずさっそく拝ませて貰った。HOFNER社(発音はヘフナー)は、かのビートルズのベーシストでコンポーザーにしてヴォーカリストであるあの「ポールマッカートニー」氏が愛用しているヴァイオリン・ベースと言えばおわかりになる方も多いかと思う。

見せて貰ったのは、型番175と云われているもので、ボディシェイプはストラトキャスターと酷似してはいるが、電気系統やペグ、ブリッジ、トレモノ、ピックガード等は似ても似つかず。更に驚かされるのがそのボディー。塗料ではなく、ナンとビニールコーティング!今ではおよそ想像すらできもしない手法でのデコレートであったのだ。

自分的には、ハードケースが薄くて激カッコイイ(あ”、写真忘れた!ゴメン)。そうこうするうちに無事散髪も終わり、ここから10分ほどのところにある三盞燈(サンチャンダン)へと向かう。そう、先日スーツの寸法直しを依頼していたテーラーにピックアップしにゆくのだ。途中、ナンとKさんに遭遇し驚く。で、テーラーでの用事も済ませ、紅街市の通りに出て、33番のバスにてタイパの自宅へと戻る。結局きょうも、なんか動きまわったワイ。今夜の快歩は19時ちょうどからスタート。

2010/12/16

Gさん、澳門移住初の極寒で凍る?

澳門も朝からオモイッキシ冷え込む。なにしろ、いきなりの6度である。香港の山間部ではナンと、霜まであったとか。これは、自分が澳門に住み始めてからの最低気温記録かも。とは言え8時過ぎには、いつものようにシッカリ目が覚めGさん、活動開始。シャワーをして朝めしをイク。続いて、珈琲を啜りながらPCをひらき、メールとニュース等のチェック。

でもって、ギターのリペア&セットアップの作業を開始。14時まで作業をおこないメイドさんが来たところで外出する。銀行に寄ったところで、Michealから電話が入り「銀豊茶餐廳」にて珈琲。小一時間ほどで店を出て、自宅まえにある「泰豊超級市場」にて買い物をして一度自宅へ。16時をまわったところで、Kさんより電話が入り「ALTIRA」に到着したとのこと。自分も急いで向かいトップフロアーの38階にあるホテル・フロント前にて無事合流する事ができた。

それと云うのも実は、昨晩「Soler」のDinoから電話が入り、台湾でのコンサート、映画撮りが終わり戻ってきたばかりなのだが、彼曰く「台湾人シンガーで有名な「張震嶽(Zhāng Zhènyuè)」から、ギターの修理を頼まれて来てしまった」と云うのだ。

「ゲッ、マジかよと」自分。ひとがイイ彼の顔をたてて、きょう受け取る算段となった訳。ブツは、1960年代後半につくられた「Fender Mustang」(日本では、Charの使用ギター)。で、Kさんのほうは、彼らから依頼の「SUGI GUITARS」特注のギター&ベースの打ち合わせのために来ていただいたと云う訳。

云うまでもなく、みなさんお察しの通りの気のイイGG仲間でもありますが・・・。んでもって、ああだこうだとギターのことばかし話し捲り、引き上げたのは結局、18時をまわってしまっていた。自分は直帰し、すぐさま快歩の準備。少しオーバーな言い方ではあるが、極寒(澳門では)の中、快歩をスタートしたのは、18時40分で終了は20時30分であった。

帰り際には「新苗超級市場」に寄ってまたまた買い物してしまったGである。ちなみに買ったのは(誰も聞いてねェ?)イスラエル産トマト2パック、米国産いちごワンパック、カカオ86%フランス産チョコレート2枚、かっぱえびせん3袋、焼き海苔2パック。

写真上段から、ALTIRA のトップフロアーにある「38 LOUGE」他。写真中段、台湾を代表するシンガー&ソングライターのひとりで、代表曲に「愛我別走」などがある「「張震嶽」のジャケット。写真下段、香港を中心に澳門、台湾、中国本土を含む中華圏で活躍する兄弟デュオの「SOLER」のCDジャケット。先月下旬にニューアルバムが出たばかりで、19日には地元澳門で、オーケストラをバックに中国への返還イベントの一環として彼らのコンサートがある。

★SOLER「風的季節」/http://www.youtube.com/watch?v=Y7ZkO8IBsso&feature=related
★張震嶽「愛我別走」/http://www.youtube.com/watch?v=Zzye8yWkzek&feature=fvst

2010/12/14

いよいよ師走ではあるが・・・・

今年も早いもので、残すところ2週間余りとなってしまった。日本は師走の追い込み状態?に入ったのではなかろうか。そんな、日本の慌ただしさとはほぼ無縁の澳門では今日、CLUB-G(ギターと爺さんの意味と云う説もあるとか無いとか?)の主要メンバーのひとりである「JOHN HO」の〇2回目の誕生日であった。彼曰く、「自分もイイ齢なのでパーティーなどはせず、自宅で普通に家族でディナーだよ」と云う事で、急遽決定したティーパーティー(いつも?)。

場所は、AIAビルの2Fにあり、澳門っ子にも有名な「POKKA」。そう、あのポッカレモンで有名な会社が運営するいわゆる日本式のCaféである。以前は、「八佰伴」内にあったのだが、八佰伴が現在の場所に移ったのと同時に移動した。だが、いかんせん現在の八佰伴はマジかよ?と云うくらい狭いので、近くにあるこのAIAビルに移転してきたと云う訳である。

ここの珈琲はもちろん、日本とまるっきり同じテイストで安心できる。階下にあるスターバックスの珈琲なんぞ、自分にしてみれば、ナニ?この珈琲っちゅうくらいの味なので、澳門内では此処の珈琲はさすがとだと思う(本当はあたり前なんだけどねッ)。で、ランチを「永利軒」でとっていた自分は、修理に出していたバッグをピックアップするため「PRADA」に寄り、そのまま徒歩にてAIAビルへと向かった。

集まったのは、JOSE、MICHEAL、JOHNと自分の4G。頻繁に集まっているとは云え、いつもの「茶餐廳」とは場所が違えばこんなにも違うのか?と云うくらい皆して行儀が良い。2時間ほど話し込んで解散し、自分はJOHNのクルマで自宅まで送って貰う。今晩の快歩は、いつもより早目の19時よりスタート、帰りに「新苗超級市場」に寄って、えのき茸2パック、乾燥湯葉2袋、アルミホイルをサクッと買って21時には自宅へ。んで、シャワーをして作業開始。

2010/12/13

澳門はきょうも曇りだった・・・なァ

ここのところ澳門は、毎日曇り空。月初めは毎日青空が続いていて、本当に清々しかったのだが、最近はどんよりとしていてまるでロンドンのよう。何より、気温が22~24くらいなのに湿度がかなりあって、きょうも何かモワ~とした感じで、不快指数はかなり高めであった。それでもまあ、しっかり8時には起き、まずはシャワーから。朝食をとってPCをひらきメール&ニュースをチェック。作業は14時までして、所用を済ますため外出する。

25番のバスにて水抗尾にあるお役所に。其処を30分ほどで終わらせ、ダイソーに寄り目的のアイテムをサクッと買って、次はセナド広場にある薬局へ。此処もササっと目的のビタミン剤を買って、BNU銀行本店へ。次に、友人から頼まれていた写真を「CAFE et NATA」のオーナーであり、友人のマーガレットに手渡す。んで、次は「新八佰伴」へ向かい6Fにあるスーパーへ。
。。。。。。。
イメージは、全般的に高めのイメージだが、意外にも「百佳超級市場」や「新苗超級市場」よりもかなり安い商品がある事に、今更ではあるが気が付く。思い込みは、ほんとうにコワいと感じる。数点のアイテムをサクッと買って、帰りは22番のバスにて自宅にもどる。んで、JOELから電話が入り、いつものCaféにてギター2本受け取る。
。。。。。。。
ブツはフェンダー社製ストラトキャスター・エリック・クラプトンモデルとギブソン社製の ES-345モデル。ES-345のほうはブリッジ側のピックアップ不良で、ストラトのほうは、音出が小さく歪んでいるとの事だった。ストラトのほうは簡単だと思うが、345のほうはセミアコースティックと云う事で、チイとばかし手間取るかも?と云う気がする。まッ、いつものように「時間かかるぞ~」と云っておいたので、少しは気が楽。で、小一時間ほど話し、自宅に引き上げ作業再開。今晩の快歩は、19時45分からスタートする。

2010/12/12

日曜だと云うのに、朝から爆音のG

きょうは、日曜日と云う事もあり、各オーナーの元へ戻ってゆくギターが3本ある。と云う事で、あさ8時前に起きてからは、かな~り慌ただしく一連の流れをバタバタとこなす。まあ、流れと云っても、いつものシャワーと朝食、そして珈琲&PC作業アレコレと云うあれである。

んで、受け渡しの時間が、午前中に2本ありそれぞれ10時、11時、のこるもう1本が18時の予定となっている。したがって、日曜で悪いなァとは思いつつも、9時より少々控えめに爆音を出し最終チェック。まあ、控えめと云う事もあり、爆音ではなく騒音程度か?

午後に入りサクッとランチをとったところで、MICHEAL、JOHN HOとともに「銀豊茶餐廳」に行って3G会談。時間は少々早目の14時ちょい過ぎから16時まで。自分はその帰りに「新苗超級市場」に寄って買い物。

買ったのは、生春巻き用にヴェトナム産チキンソーセージ、蝦、レタス、モヤシ、ミンツ、ライスペーパー、米粉(ライスヌードル)、魚醤(ヴェトナムではヌックマム)、チョコレート(カカオ86%)、そして最近凝りに凝っている「Tao Kae Noi」のトムヤンクン味など。

自宅に戻り、作業&少々オーバーだが、爆音再開。でもって、18時ちょうどに無事、オーナーの元にギターを返し、ホホホホーッとひと息ならぬ、ふた息つく。で、きょうの快歩は20時からスタート。今晩は、少し長めに2時間ほどやって22時終了する。

自宅に戻ってまずは深呼吸し、スクワッド、腕立て伏せ、腹筋をしてシャワー。んでもって、ギターのリペア&セットアップなのだが、今夜は、ハンダごてを持って電気系統関係の作業に没頭することに。今夜は、何時に終われることやら・・・。

と、云いつつも少しもイヤにならないから、快歩とならんで自分でも実に不思議な事である。単に齢を重ねて、だいぶオトナ(薹はとっくに立ってはいるが・・・)になったのか?

写真上から、一昨日にもアップしましたツリーではありますが、きょうやっと例の竹竿が外れたので、あらためてアップしたクリスマスツリー。写真下、前からファンではあったが、最近出たトムヤンクンフレーバーが病み付きになる「Tao Kae Noi」。タイ産の所謂、焼き海苔菓子?のトムヤンクン味である。