2012/09/01

このGにも嫁女餅がとどいたゾ!

 
と云うわけで、今月ご結婚する友人ご夫妻(既に入籍済)から嫁女餅が届きました。正確には、新婦であるMさんよりの贈り物。花嫁が親しい人達に配り、結婚の報告をすると云う意味合いになります。この風習の歴史は古く、俗に云う三国志の時代とされていて、この澳門でもその美しく喜ばしい風習は、脈々と受け継がれています。で、この超日本贔屓のご夫妻が今月、沖縄で挙式をすると云うことで、このGめも参列させていただく次第でごじゃりまする。写真上、その嫁女餅と招待状。下の写真は、打ち合わせをした「澳門(Ou Mun)Cafe」のランチセット。ハム、ツナ、タマゴをフンダンに使ったキッシュ。なかなかの美味でニヤつくG。

2012/08/31

Gブログ、夏バテ気味か?

 
んなワケないじゃん!単にドタバタ何だかんだと、やたらいそがしくしてただけです。体調を気遣ってくださった方々、ありがとう感謝しております。ちゅうワケで、ああっと云う間に8月も終わちゃって、今年もあと4ヶ月・・・って、ホントはやッ。きょうも、日本からきのうの深夜、澳門入りした方から「明朝8時30分にお電話します」と云うことで、ギターの修理で徹夜したのにも拘わらず、寝ないまま電話を待っていたのだが、電話があったのは結局10時ちかく・・・って。云いたかァないがァ、「オマエ何様?最近の日本人って、何故かこういう連中が増えたんだよなァ」と、心の中でブツるG。おっとイケねェイケねェ、やめとこっと、ストレスになっちまうワイ。

2012/08/26

今夜はミス香港~って関係ないかァ?

 
台風14号が、こちらに向かって来たと思ったら、何を思ったか再び来た方向へと戻る格好で、なんだか彷徨っているような・・・。まさか、何処ぞの政府じゃあるまいし・・・。かたや、ほぼ同時期に発生した15号はと云うと、稀に見る強力な台風へと発達して沖縄を襲っている。来月、友人の結婚式で沖縄を訪れると云うこともあるが、何とか被害を出さずに済めばと願うばかり。ところで、先ほどから毎年恒例のミス香港コンテストをやっている。まあ、どうでもイイんだけど・・・デキレースでないことを願うばかり。って、チョッとひねくれ過ぎ?写真上、先日のライヴでファンのみなさん(野郎はいないのか?)・・・と云うより、孫娘たち?と写真におさまるGバンドの面々。写真下、友人からいただいたナンと!サントリーの角瓶!今まで澳門内では見たことがないので超ウレシ~!最近凝っているハイボール(ウィスキー・ソーダ)と云えば、シーバスじゃなくって、やっぱ角!だよなァ。