2011/07/09

今夜は友人バンドのライヴへ出っぱる


きょうは、ギターの引き取りと受け取りが多くて、15時くらいまでは少しばかしてんてこ舞。まずは11時ちょうどに1本出して、11時30分には2本を新たに預かり、13時には2本出して14時に1本受け取った。で、15時ちょうどに1本受け取ってきょうは終わり。やっぱ週末は、平日よりも少し多い。でもって、16時にいつものCaféへ出掛け珈琲をズルッ。帰りに買い物を「新苗超級市場」でして、ついでにクリーニング屋に寄ってシーツ、ベッドカバーなどをピックアップして自宅にもどる。今夜は、いつも我々のバンド(L.A.V.Y.)のライヴに顔を出してくれているJackたちのバンドのライヴが「ROAD HOUSE(皇朝地区)」である。てなわけで、John & Jackそれに自分の3Gにて、20時より会場の近くのヴェトナム料理の店「SAIGON」でまずは腹ごしらえ。21時には会場に入りスタンバる。肝心のライヴだが、会場はローカルの友人達でド満席!いつも欧米系の御客でにぎわっているこの店も、今夜だけはアジア系が圧倒する。これには、流石のフィリピンスタッフたちもビックリしていたっけ。写真はクリックで拡大します。

2011/07/08

このクソ暑い中、きょうも動き回るG


きょうも朝からスッキシ起き、いつものようにシャワー、どんぶり飯、ヨーグルト&珈琲へと続きPC & ギター作業。で、きょうは待ちに待ったタイパ初登場の「DAISO」のオープンの日。もちろん、行きましたよイソイソと。店は思った通り、他の3店舗に比べればミニサイズではあるが、何よりダイソーが家の傍に在るっちゅうだけで、妙な安心感が湧いてくるから超不思議。「やっぱ、ワシも日本人のハシクレじゃのう」と、ひとりで納得するG。銀行などをまわって自宅に戻り作業続行。15時から忘れていた所用を思い出しふたたび外出。行った先は澳門半島側の南灣。それでも、バスでの往復時間を含めても、僅か30分チョイで用事が済んでしまい「やっぱ、澳門は狭くて超便!」と、あらためて此処の利便性にミョ~に感心する。

でもって今晩は友人Julioのご子息、ピアニストのIgorのリサイタルが、澳門カルチャーセンターでおこなわれるので18時には出掛ける準備。出掛けようとしたところで、一昨日お誕生日だったTさんから電話が入り「今、MさんとMiniにいるんだけど来ません?」とお誘いを受ける。で、時間的に少し余裕があったので、顔を出す事に。ちなみにMiniとは、自宅の隣のビル1階にできたバー(もち、お姐さんなどはおりません)の名前。15分程歓談しているとMichaelから電話が入り「今からピックアップに行くぜい」との事。おふたりに「バイナラ!じゃあね!」と挨拶をし、一路皇朝地区にある澳門文化中心へと向かう。

数十年振りとなるクラシックにGさん少々緊張気味。自分が弾くんじゃあないのに、どう言う訳かトイレに2回も行ってしまった。もちろん、会場はシッカリ満席状態でした。それにしても、Igorのピアノは自分が云うのも何だが、天才的!であった。何より、彼の感情が伝わってくる感じがしたのは、自分だけではあるまい。閉幕後は、John、Michael & 自分とで、一昨日行ったバカシの「Regency Hotel」のCaféでちょっと遅めの3G会談。写真上は、ご存じDAISOですが、ちょっと判りにくい場所にあるので、プラカードを持ったスタッフがお客を誘導しているのには、正直少々驚いた。下の写真は、Julio親子と開演前のロビーの様子。ちなみに開演までは、約1時間ほどあるのにこのありさま。ある意味チョッと想像を絶する。写真はクリックで拡大します。

2011/07/07

きょうはロマンチックな七夕だが・・・


七夕は年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、ひこ星(牽牛星、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを許された特別な日とされています・・・・がァ、相変らずロマンティックでもなければ、色っぽくも何ともないGさんが集まってワイワイの日はきょうも続く。あさはカッチし8時に起き、シャワー後にどんぶり飯をイク。珈琲をズルズルしながらPCをあけ、メール&ニュース等のチェック。続いてギターのリペア&セットアップ作業を開始、ランチを挟んで15時まで続ける。16時からはK氏宅へMichaelと共にお邪魔をして、SOLER(中国、香港、台湾等で活躍する澳門出身の双子のデュオ)のDinoモデルの試奏をさせて貰う。さすが「SUGI」のギターである。ギターを抱えた途端にわかる作り込みの良さとプレイヤービリティー。音質もシングルコイルにも拘らず、芯のある太く艶のある音で、各弦のセパレーションやサスティーンの素晴らしさにGさん揃ってビックリ!これなら間違いなくDino氏も気に入ると思う。イヤ、喜びの雄叫びを上げるやも知れないワイ。

小一時間ほどでK氏宅を離れ、自宅のあるタイパへと向かう。まずはいつものCaféを目指す。それにしても、自宅の周りは工事だらけで混雑してクルマがビービーガーガーとうるさい。工事計画の甘さと云うより、余程アタマの悪いヤツが計画したとみえて、日を追う事にどんどん収拾つかなくなってきている。どうするんだろういったい?2Gで珈琲した後は、自分は「新苗超級市場」に寄ってサクッと買い物をして自宅にもどる。今夜の快歩は19時40分から2時間ほど。帰り際にはマックと「百佳超級市場」を梯子して自宅にもどる。写真は、仲良く並んでニッコしのK氏と、ご存じMichael Gさん。ちなみに白いほうのギターがDino Model。

2011/07/06

怒涛の忙しさでも嬉しく楽しい一日


昨夜遅くにチャットで判明した、友人A女史の澳門訪問。ナンと、それもシンガポールから澳門を日帰りと云う、如何にもな感じのデイトリップである。まさにショエー!っちゅう感じ。以前の自分を思い出す。で、12時少し前に電話があり「所用が済みました」との第一報が入る。自宅階下で約一年と4箇月振りにお会いして、さっそくランチをとりに「グランド・リスボア」へ。ほいでもって~、いつもの「Round the Clock」にて偶然にもSさんKさんにお会いし合流。食事後は、タクシーにて以前の職場(ワインセラー)がある「Four Seasons」ショッピングアーケードへ。そこで先ほどご一緒したSさんのご主人、D氏とお会いし、A女史再会を喜び会う。そんな時にも自分は、おそらく飲むことはないであろう「ロマネコンティ」をシッカリ写真に収める。挨拶を済ませたあとは、A女史のご要望通りまずはタイパにある「成昌超級市場」にてプレミアムのオリーブオイルなどを買い漁る。続いて「銀豊茶餐廳」にて、Cさんとその愛娘であるMちゃんと合流、暫しの歓談。そこで、Cさんより今晩18時より元HYATT REGENCY、現GEGENCY HOTELであるTさんのバースデー・パーティーへのお誘いがあり、Gさん喜んで受諾する。

でもって、17時45分のディパーチャーに合わせA女史と共に「澳門国際空港」へと向かう。チェックインを無事済ませたと同時にMichaelから電話が入る。事情を伝え空港まで迎えに来て貰う。彼女はMichaelとも知り合いなので、挨拶を済ませた後出国審査へと向かうため、自分たちとは再会を約束してお別れをする。で、2GでいつものCaféにて珈琲ズルズル。18時チョイ前になり、Michaelのクルマに送られ、Tさんのバースデー・パーティーの会場となる「Regency Hotel」まで送って貰う。で、パーティーは予想を上回る20数名が集まり、大いに盛り上がる。んで結局、最終的にお開きになったのは23時を少~しまわっていた。飲み過ぎた感はあるものの、まだまだ飲みたい心境ではあったものの、年齢的にもセーブせにゃあならんと、自分に言い聞かせ泣く泣く会場を離れるGであった。それにしても、みなさんお強~い方達ばかりで、Gさん焦る。写真は、クリックで拡大します。

2011/07/05

點心が蒸けそうな気温湿度の澳門!


きょうは、とある旅行会社の友人が、香港の支店に異動する事となり、昼食を兼ねて「Farewell Party」ならぬ「飲茶 de お別れかい?」を催す。場所は「新麗華酒店(HOTEL SINTRA)」で、12時少し前から。連日連夜、食事会&パーティ等が続いているらしく、引っ越し等もあるのでかなりお忙しそう。で、平日と云う事も有り、サクッと集まれる方だけでおこなった訳だが、またまた野郎は自分のみと云うハーレム状態でありました。んで、あらためて自分がいかにしょうもない抜け作!と云う事を思い知った事が・・・。そうなんです、主役であるK女史のお写真を撮るのをスッカシ忘れてしまったのですぅ。イヤァ、こりゃあ末代まで(って自分が末代っちゅう話も・・・)の大失態をやらかしてしまいましたァ。食事が済んだ後は、前日にK氏から連絡が入って、とある有名人の特注ギターが到着したとの電話をいただいていたので、ご自宅に伺って試弾きさせていただく約束をしていたのだが、昨夜遅くにナンと、キッチンとバスルームの照明器具が同時に逝ってしまい急遽、照明器具(何故か?発行管だけの交換ができないのだァ)の総取替えを余儀なくされ、その工事が16時から入ると云う事で、残念ながら、順延させていただいた次第でありました。ガクッ。今夜の快歩は19時ちょうどから21時少し前まで。写真は、主役が抜けてしまいましたが、気を取り直して取り敢えずパチリとイってみました。

2011/07/04

ギター人口がまた増加?ウヒッ!


7時30分に起きてシャワー、朝食。ヨーグルト、珈琲をイってPCをひらく。メール&ニュース等をチェックして13時まではギターのリペア&セットアップ作業。13時30分に「永利軒」に予約を入れてあったので、ソソクサと出掛ける。食事後は、マネージャーのMichelleが愛娘と一緒にギターを始めると云う事で、ギターを見立てに「Tom Lee」へ(もち、教えるのは自分であります)。幸いな事にEvanが店に居たので、スムーズにビギナー向けのギターをゲット!する事ができた。ちなみに銘柄は日本が誇る「YAMAHA(世界最大の楽器メーカー、他に携帯電話用音源LSI、ISDNルータ、ホームシアター機器等のマーケットでも世界シェアNO.1)」にしました。さすがに世界最大の楽器メーカーである、値段の割にシッカリとした作りに思わず「最近のアメリカのG社、F社に爪の垢でも煎じて飲ましてやりてェ」とブツるG。それにしても安過ぎ~じゃねェ?Michelleとはそこで「じゃあね」して自分は所用を済ませに新橋区(サンキューコイ)方面へと向かう。小一時間ほどで用事を済ませ、バス停から33番のバスに乗って氹仔へともどる。今晩の快歩は19時45分から21時30分まで。写真は、いつもの「永利軒」ですが、如何にも縁起の良さそうな龍と紅を基調としたデザインで、ミシュランで星を獲得しているだけあって、料理のお味はもちろんですが、インテリア&スタッフも秀逸でありますぞッ。ちなみに管理人は辰(龍)年です。まあ、どうでもイイ事ですが・・・。っちゅう事は、来年は年男ですねェ~。

2011/07/03

きょうはピーカン澳門だぜい!


きょうは朝から日差しが強く、オモテを歩いているだけでチャーシューになりそう。それがオーバーなら、肉まん蒸けそうとでも言おうか。早い話し、それほど日差しが強かったと云う事。そりゃそうだ、日本よりもはるかに赤道に近い分太陽にも近い?と、二日酔いにも拘らず朝っぱらから、またまたくだらん事を考えるG。13時30分までは、いつもと変わらずPCとギター関係の作業。14時からは、ギターのレッスンに行って16時にはいつものCaféにて珈琲。きょうのメンツは珍しくGさん連中は抜きである。オリビアと税関職員(澳門では税関、入出境職員の身分は警察官)のご主人と息子さん、それにキャサリンと息子さん、それに自分の計6人で下午茶。あれこれ相談事を聴いて17時には自宅にもどる。きょうの快歩は18時30分から。写真は、あまりの天気の良さになかばヤケッパチで撮ってしまいました。それにしても澳門は最近、BARのオープンが相次いでいる。