2011/07/16

高級ホテルばかりハシゴしたいの~


きょうは、ランチをWynnにある「永利軒」でとり、その後はオープンして間もないGalaxyへ。もちろん、同系列の会社である星際(スターワールド)から出ている無料シャトルバス(澳門在住なら当たり前?)を利用したのは言うまでもない。土曜日と云う事もあり、家族連れや観光客でまさにごった返すという言葉がピッタリのギャラクシーでした。写真上は、ホテルオークラの客室。やはり、シンプルで落ち着きのあるインテリアを基調としていて、オークラの格調高い雰囲気とサーヴィスにふれる事ができる。旧歴の七夕にちなんでか、和服を召した女性スタッフが七夕飾りの前で、折り紙のデモンストレーション中でした。バンヤンツリーは、東南アジア文化を反映したインテリアと雰囲気で、これまた人気のホテル。ロビーでは、美女が奏でる民族音楽でお客様を迎えておりました。

2011/07/15

今夜はWhyOceansのデビューライヴ


7月も半ばとなり、澳門はこれからが夏本番とばかりに、30度をゆうに超える日々が続き、人間の体温を超える日も数日あると思える。そんな猛暑の中、友人のバンドのデビュー・パーティーが開かれた。ギター、ベース関係は自分がリペア&セットアップしているからという訳ではないが、澳門の同じ同じ音楽仲間として参加させて貰った。その殆どが知り合いと云う、非常に家族的で和やかな雰囲気の中、ライヴ&パーティーは続いてく。WhyOceansは、澳門では唯一のプログレッシブ・バンドで、そのサウンドは往年のピンクフロイドを彷彿とさせる。お時間がありましたら、みなさんも御一聴のほどよろしくお願い致します。 
WhyOceans オフィシャル・ウェブサイト http://www.whyoceans.com

2011/07/13

ついに香港滞在最短記録更新だッ!


あさは8時キッカシに起きたものの、少し寝足りない感じがし、リビングのソファで河馬の如くゴロン。30分程してようやくスッキリしてきたところでシャワー。きょうは午後から香港なので、朝食を少しばかり後でとることに。ちゅうワケで、ヨーグルトと珈琲を先にイク。続いてPC作業をして、10時になったところであさ飯。バックシパクつき10分足らずで終了する。続いて今晩(23時)渡すギターの最終チェックをいつものように、アンプから爆音を出して試奏開始。13時ちょうどにフェリーターミナルでK氏と待ち合わせていたため、少し早目の12時10分には自宅傍のバス停にて28Aのバスを待つ。ラッキーな事に5分ほどでバスが来る。バスの座席は満杯であったが、ナンとか乗り込む事ができた。しか~し、ここでとんでもない光景を目にする事に。パンを頬張るならいざ知らず、そいつは堂々と弁当をひろげ、かッ食らっているではないかァ~!それも「禁止食飲」と書いてあるステッカーの傍で(断っておくがローカルのヒトではない念のため)。ホント、彼等には常識とか言う単語は存在しないのだよ、わかるかァ日本政府!(普通に交渉事などしても、無駄っちゅう事がまだわからぬかァ!)。

でもって、フェリーターミナルには15分程早く着いたのだが、そこはK氏も日本人!ほぼ同じ時間に到着と云う事で、お互いにやっぱ日本人だよなァ~とニンマリ。13時ちょうどのフェリーに乗り込み、香港到着後イミグレを出たのが14時30分であった。ここで、なぜきょう香港かと云うと、先日もこのBLOGにてお伝えした通り、こちらで活躍する「SOLER」と云う双子のデュオグループのひとりで、ギターを担当する弟のDinoの特注ギターを彼等のプライベート・スタジオに届けるためKさんに同行したと云う次第。で、無事届け終わり試奏したDinoも超ご満悦な様子で、こちらもひと安心でありました。で、長居は無用とばかりにソソクサとふたりして引き上げて参りました。結局、僅か3時間ほどの香港滞在となり、自己最短記録を更新いたしました(除くトランジット)。写真上から、彼等のプライベート・スタジオで、SUGI GUITARを手にしてご満悦のJulio(左)とDino。写真下は、バス内で弁当をかっ喰らうオバちゃんと、フェリーで出た此方では定番中の定番である「叉焼飯」。お味もなかなかなもんでした。

2011/07/12

崇高なクルマもやっぱ売れてナンボ?


最近、澳門などでも良く見かけるクジラ?はたまたナマズのようなクルマと云うか、バランスの超崩れたポルシェを良く見掛ける。もちろん、あくまで自分から見てだが・・・そんな、超ダサいポルシェがナンと2種類も。薄給で、食うものも食わず何よりも稼ぎをクルマにすべてつぎ込んでいた自分。乗り継いだポルシェが6台ある自分にとっちゃあ、そりゃないだろうくらいのダサさなのである。もちろん、それが好きな人はいるにはいるとは思うのだが・・・ポルシェさんもいくら商売のためとは云え、オモイッキシ中国マーケットを狙ったモノとしか思えない、無理くりファミリー向け?どうしちゃったの?デザインちゅう感じ。まあ、その目論見は見事に的中し、ポルシェの売り上げはまさしくウナギ昇りで、現社長はウハウハ顔である。

で、その影響だとは思うがフェラーリさんちも、とんでもハップンばりのFFとやらを発売する。こちらももちろん、中国マーケットを見込んでの事。これは、今の世の中株主第一、二、三が無くて?顧客第四?くらいにしか思ってない金融屋が経営権を牛耳ってしまっているから?と、つい穿った見方しかできない自分は、どことなく寂しいのでございます。ちなみに、クルマ好きのローカルの友人いわく、澳門人はクルマオタクが意外と多いので、邪道なクルマは絶対買わないのだそう。澳門内でカイエン、パナメーラを乗っているのは、大陸からの新移民なのだとか。ん~、そう云われれば運転マナーの悪さからも、妙に納得するGでありました。写真は、クリックで拡大します。左からポルシェ・パナメーラ、フェラーリFF。

2011/07/11

食べ飲み買い過ぎにはご用心?


きょうは、ひさしぶりに朝からカレーをイク。そういやァ最近、米大リーグのマリナーズに所属するイチローに元気がないと云う。以前は、毎朝カレーであったが、此処んところ朝食はちがうモノをイっていたらしい。まあ、だからっちゅう訳ではないだろうが・・・。ちなみに、あの黄色い色の主成分であるターメリックには、脳を活性化する効能があるのだとか?その証拠に、インドではアルツハイマー病の発生率が極端に少ないのだとか。自分も他の人に比べれば、カレーを食べる頻度は多いものの、これからはより頻繁に食べるように心掛けようと思う(今より忘れっぽくなったら堪らん)。で、きょうのランチは「永利軒」でとることに。M女史に日本から郵送されてきたブツ(T〇〇Uの上原さん、ありがとうございましたァ)を渡すのが主な理由ではあったものの、結局はいつものように自分は寡黙になって、黙々と點心を頬張るだけであった(またまた食べ過ぎ?)。で、自分は15時少し前にWynnを出て氹仔へともどる。でもって、16時からはいつものCaféにて、Michaelを珈琲ズルッ。いつもの彼の愚痴&ギター話を聴きながら、きょうもブラック・コーヒーを3杯、たてつずけにイってしまう(飲み過ぎ?間を空けろ間を)。18時少し前には店を出て、自分は「新苗超級市場」に寄って、焼き海苔四帖、ヨーグルト3個、プロシュート2パック、ソフトサラミ2パック、バター、オリーブオイル、豆腐、搾菜、生姜、菓子類を買って自宅にもどる(またまた買い過ぎ?)。今夜の快歩は、19時15分から21時まで。