2011/07/22

今日もしっかりドッカシ食べました


あさは8時キッカシに起き、何時ものようにまずはシャワーから。夜中に思い出したように作ったゆで卵、ついつい作り過ぎてしまったので、マヨネーズといっしょにパクつきながら、あさ飯のしたくをする。ゆで卵をたて続けに3個イッたので、どんぶり飯は1杯だけにしておく。いっしょに納豆、叉焼、胡瓜の一夜漬け、トマトサラダなど。ヨーグルト&珈琲をイって落ち着く。14時までは、いつものようにPC&ギター作業などなど。14時からは、政府関係機関へと出掛ける。1時間ほどで用件を済ませ、50番のバスにて一旦帰宅する。16時からは、いつものCaféにてG会談。18時少し前に解散、自分とMichaelは「新苗超級市場」へ。自宅に戻り、ディナー用にサンドウィッチを作る。ちなみにパンは高繊維のブラウンブレッド。中身は大好物の胡瓜のスライス、ハム(スモークターキー)、スライスチーズ、そしてマヨネーズ(もち、キューピーもの)+マスタード少々と云う、自分にとっちゃあゴールデンコンビのサンドです。今夜の快歩は19時15分から2時間ほど。写真は、夜中に突然思い立ち、作り過ぎてしまったゆで卵と、カタチは悪いが味はいつものように激ウマの自画自賛サンド。で、上の写真は云わずと知れたGALAXYの写真。快歩中についパチリ!

2011/07/21

ルーターと格闘するG


曲作りのための道具にと「iPad 2」の導入に踏み切ったものの、どうせWiFiができるのだからと、自宅内にそのシステムを設ける事に。ADSLは、ダイレクトに繋げていたのだが、ワイアレスにするための初期投資も、ほんの僅かな金額で済むので踏切る事にした。思い立ったら吉日とばかりに、34番のバスに揺られて行って参りやした、ご存じ黒沙環にある「數馬電脳城」へ。どうせならと云う事で、友人のPeterが経営するお店で購入する事に。で、サクサクッと決めて彼と一緒に此処に来た時にはいつも行く「好利是茶餐廳」へ。自分はつい、珈琲と雲呑と云うとミスマッチングなオーダーしてしまう。でも、これがウマいのだそれもよかな~り。小一時間ほど話して、帰りは22番のバスに乗って氹仔の自宅へもどる。でもって、買ってきたルーターと暫しの格闘後、無事開通しウヒッる。きょうの快歩は19時を少しまわったところから。写真は、出掛けた時に近くのバス停から撮った自宅のあるビル。最後の写真は、快歩のコース上にあるスタジアムで、色的に良かったのでついイったもの。写真はクリックで拡大します。

2011/07/20

幾ら何でも時間かかり過ぎじゃねェ?


このブログで何度かご紹介?愚痴った?自宅階下の工事。すでに2ヶ月近くににもなると云うのに、未だ先が見えず不便な事極まりない。しかしながら、こちらの方々はけっして文句は言わずただただ黙~っていて、ひたすら工事が終わるのをジッとして待っている。まあ、言ってどうにもならないと云う事はあるにはあるのだが・・・。実はこの工事、澳門の電気供給を引き受ける唯一の会社「CEM」の工事なのである。工事は広がる一方なのに、肝心の工事人の人数が絶えず3~5人位しかおらず、ただただダラダラと工事は続いているのだ。通行人の不便さは、一向に考えないのだから堪らない。ここを歩くには大人はまだしも、子供にはかなり足元が悪く危険極まりない。単に電線を通す管を埋める作業なのにもやたら時間ばかりかかる。いっその事、どこかの国の同じ読みの方も、こちらに埋設してもらえるとありがたいのだが・・・・。写真はクリックで拡大します。

2011/07/18

感動をありがとう!なでしこJAPAN


まずは、サッカー日本女子代表「なでしこJAPAN」のみなさん、優勝まことにおめでとうございます!こちらでは深夜2時30分から、澳門のテレビ局である澳視高清と澳視體育で実況中継がありました。さすが、サッカー予想のギャンブルがあるだけに、キッチリと衛星生中継されてい、こういう時にはホント澳門がギャンブルが盛んな街で良かったと思う事しきり。澳門で生活している自分でもこんなに感動しているのだから、国内や現地で応援していた人たちはきっとも~っと感動しているのでは?つくずく、日本人である事を誇りに思います。きょうはきょうで、うれしさのあまり逆に寝付きが悪くなってしまいました。あ~ッ、それにしても興奮したな~ハラハラドキドキとはまさに事どァわァ~。

2011/07/17

Gさん、新しいウェポンで奮闘中


まるで何かにとりつかれたかのように、昨夜から今朝までぶっ通しでパッド型PCと格闘していた。ホントいい齢してなんだかなァ~、と一瞬脳裏をかすめたものの「何事にも熱中できるのは・・・フンフン」と、自分に言い訳を考えながらの作業。要は、今まで曲(デモ)作りに少々煩雑で大袈裟な支度をしなくても、簡易スタジオよろしくかなり直接的に録音ができるのに驚き、ついつい嵌ってしまって目がギンギンに冴えてしまい、眠れなくなってしまったと云うのが本当のところである。それは、お天道様が昇っても勢いは一向に衰えず、午後の珈琲タイムを除き結局、2日間を通して没頭してしまった。「またまた出たよ悪い癖」とブツリながらも、何故かウヒヒ!な顔が・・・・・。PC版よりも進化していると云われているので、友人達の代わりに何故か?自分が検証することに。