2012/04/28

人材流出の澳門マジで将来大丈夫か?


あさまで徹夜で作業アレコレ。シャワー、朝食、珈琲後は9時過ぎより12時30分まで就寝。起床後は、PCに向かいメール&ニュースのチェックと作業少々。15時からは「Round-the-Clock(グランドリスボア)」にて、Tさん、Kさんと遅めのランチをしながら歓談。Tさんは、約5年ほど居た澳門から転出を決心、一時的に日本に戻った後、他国(知ってるけどナ・イ・ショ!)へ転居なさるとの事。澳門から、またひとり有能な人材が失われる。これは、何も外国人に限らず、ローカルの優秀な人材もまた同様なのである・・・って大きなお世話か。相変わらず外は、きょうも雨が降ったり止んだりと落ち着かない。秋口にローカルの友人の結婚式に行く予定の沖縄は、きょうから梅雨入りしたとか。日本のゴールデンウィークもスタートし、これで中国版の黄金週間とも重なって、澳門はもうシッチャカメッチャッカで、外出するのが恐いくらいである。快歩は、いつもの雨コースを選択して、快調にスタコラさァ~。いつものコース上にある駐車場も、見ようによってはチョッと絵になる(写真)?わきゃあナイかァ~!

2012/04/27

澳門はきょうも日本晴れ!


って、本当は大雨が断続的に此処のところ連日続いている。タイトルにした「澳門はきょうも日本晴れ!」は何故か?めったに見ない夢の中で出てきた情景で、そこで恐れ多くも自分が小説を書いていて、ナンとその本が映画化され、そのタイトルが前出の「澳門はきょうも日本晴れ!」。ホント、とんでもハップン的な顛末なのである。それも、映画のタイトルに日本晴れが付いてちゃあ、中国政府からクレームがは入るかも知れないから映画は「澳門はきょうも晴天なり!」にしようとかナンとか・・・。自分で言うのも何だが、ホント目出度いヤツである。写真上下ー大雨の中K・Mさんのお誕生会に参加して参りました・・・それも快歩姿で。

2012/04/26

作家先生、澳門航空便にて日本へ戻る


真夜中から明方にかけて、きょうも突貫ギター修理。6時になって、シャワーをして朝食&珈琲。でもって、7時を少し回ったところで、澳門国際空港へとMT2のバスに乗って向かう。早朝は、工事現場へと向かう労働者たちで、どのバスもすし詰め状態。無事、7時30分過ぎには空港に着き、9時30分発のエアーマカオ成田行で、日本に戻る作家で古い友人のM先生を待つ。程なくして、彼が到着しチェックイン後は、暫し歓談。で、9時過ぎには自宅に戻り、メール&ニュース等のチェックを済ませたところで、睡魔が襲い就寝。14時前にはムックリ起きて15時からは、グランドリスボアにてKさんと、いつものシュリンプ・ビスクにて遅めのランチ。途中、友人のBとも一緒に歓談&珈琲ズルズル。16時30分過ぎにはタイパに戻り、途中「成昌超級市場」に寄る。水1.5Lのモノを6ダースとコカ・コーラ8缶入りパックを9パック72本を注文、即行でスタッフで顔馴染みのFONGに持ってきて貰う。こちらのスーパーは、こういう時本当に便利。でもって、PCに向かいアレコレ作業。今晩、招待を受けていた、とあるレストランのオープニング・パーティーをドタキャンさせて貰い作業続行。切れのイイ所で、快歩の準備をしてデッパ~ツ!・・・あれッ?上の写真は、古い友人の作家先生M氏の出版物。彼は、この他にもレギュラーでの夕刊紙や各媒体への執筆等を何本も持っていて、なかなかの売れっ子先生なのである。写真下は、もう既に馴れっこなっているとは言え、どうして?こう横イチに並んで歩くのかが全く理解の出来ないG。ホント、ジャマなんだわ~快歩の。それにしても、最近多くない?こう言うふうに何がしたいんだかズラ~っと並んで闊歩する連中。

2012/04/25

またまた飲茶・・・かい(会)?


2日ほど前から、自分はオーバーナイト・モードで、溜りに溜まった修理依頼のギターを捌いてゆく。きょうも朝8時頃まで作業をして、シャワー&朝めし。PCをひらいてメール等をチェックした後は、暫しボ~っとして11時をまわったところで、身支度をして出掛ける。行った先は「またかよ~」って言われそうなWynn内にある「永利軒」。そう、きょうもまた誰が言ったか「またまた飲茶かい?」。Yさんのたっての願いと言う事もあってか、総勢9名の大所帯と相成った。写真には自分とKさんが、写っておりません念のため。

2012/04/23

充実した日々を送れるよう心掛けたい


13時からは、またかよ~と言われそうな「永利軒」で飲茶ランチ。きょうは計5名の参加者であった。15時過ぎからは澳門日本会主催による「本の交換会」へ参加する。17時にはいつものCafeにてS、I、Mさん達と自分の計4名にて、珈琲を啜りながら楽しく歓談する。18時30分からは、場所を葡萄牙料理の「ao Grama Asia (澳金瑪)」へ移してディナー。参加したのはY、K、I、S、Mさん等と自分を加えた、計6名での言わば打ち上げディナー?今まで、食べる度に残念に思われていた葡萄牙料理ではあったが、此方はそんな先入観を払拭してくれたなかなかのお味でございました。今晩の快歩は、チョッと遅めの22時30分スタートでアリンした。

2012/04/22

G、きょうも目まぐるしく動きまわる


予定通り、11時キッかしに修理済のベースを引き取りに来たので、初端から気をよくするG。13時ちょうどからは、KさんIさんMさん等とランチをご一緒する。場所は、ほぼワンパターン化しているグランドリスボアの「Round-the-Clock」。昼食をとった後は、久しぶりの晴れ間と言う事もあり、初澳門であるIさん共々、野郎ばっか4人で大三巴へと向かう。途中、友人のTさんが先日オープンした「GB Gallery」にてギターの試奏を楽しむ。ベース奏者であるIさんも、そのハイクォりティーで素晴らしい出音に超ゴキゲン!もち、このGもであることは言うまでもない。16時30分を過ぎたところで「SOFITEL MACAU AT PONTE 16(澳門十六浦索菲特大酒店)」へと向かう。17時少し前には到着して無事Sさん、Mさん達とご対面する。暫しの歓談後は、自分とIさんとでバスに揺られ、タイパにある次のアポ場所のYさん宅へと移動する。作りたてモノホン・タイ料理のご承晩にあずかり、みなさん酒量が進む。もちろん、率先して飲んで、呑んで、飲んだくれたのは~???であったのは言うまでもない。