2012/06/23

今夜は、久々の屋外ライヴだぞ!


一昨々日お知らせした通り、今夜は自分たちにとっては久々の屋外でのライヴがある。先日から、いわゆるゲリラ豪雨?スコール?が続く毎日である。きょうも天気は、曇のち雨時々晴れで、時折雷雨?ちゅう感じの凄い天気予報?って、コレ予報かァ?まあ、それくらい混沌としていると云う事なのであろう。「大雨だったらどうしよう・・・」と云うか、それより何より今回もまたまた、事前のサウンドチェック出来ない方が問題なのだが・・・。こういうのって、普通考えられないだろう?とは言え、なるべく多勢のオーディエンスのご参加を希望する次第でゴジャリまするゥ。写真は、アクアメディア社発行のSODAマガジン38号(最新版)に載ったGバンドの記事ドスぅ。ウェブ版はこちら。 http://aquamedia.asia/SODA_Magazine/Issue_38_SODA.html

2012/06/22

これぞ歴史に残る澳門の大発明 !?


偶然にもご縁があって、とある御仁にお会いすることができた。その方は、在澳門40年以上の大先輩であり、現役バリバリの会社社長でもある。で、タイトルにあるように何が大発明かと云うと、ひと口で云うと澳門名物「エッグタルト(葡撻)」と呼ばれるものである。ちなみに、香港にあるモノとはまったくの別物と考えていただきたい。そう、「ロードストウ」や「カフェナタ」でも有名なエッグタルトの方と思っていただけたら幸いです。具体的には、日持ちがするうえに、あの食感をもそのまま澳門土産として、持ち帰る事ができると云うスグレモノ。此れを澳門の大発明と呼ばずして、何と呼ぶのであろうか?もちろん、パテントもちゃんと出願してあるとの事。今は一部のお店でしか入手はできないが、既に引き合いも多いところから、現在本格的な販路拡大を画策中なのだとか。

2012/06/21

日本人でごった返す澳門外港碼頭


きょうは、所用で10時のフェリーにてK氏と共に香港へ出っ張る。まずは、早朝8時30分から「銀豊茶餐廳」にて、Michaelと2G会談で珈琲2杯グビ~ッ。9時15分過ぎにクルマで送って貰いフェリーターミナルへ。ターミナルでは、帰国する大勢の日本人観光客と遭遇。あらためて澳門に訪れる日本人の多さに驚く。で、偶然にもRさん、Hさん、Wさんと云う、在澳門日本人美人ガイドを代表する方々にお会いし、「朝っぱらから、こりゃあ調子いいゾ~」とニヤつく自分。香港に到着後は、勝手知ったる処とばかりにサクサクと行動し、ランチは「時代廣場」内にある王将の餃子を3人前イッキにイク。その後も、黙々モグモグと所用を済ませ、16時30分のフェリーに揺られ澳門への帰途に就く。その澳門では、またまた顔見知りのY氏、今朝に続き、きょう2度目のHさんとも遭遇し、「オオッ!」と感嘆の声をつい発してしまう。でもって、タイパに戻るために28Aのバスに乗り込む。でもって、リスボアのバス停から乗り込んで来た、G氏(ポルトガル人弁護士)と、Mさんにたて続けに遭遇し、おふたりをご紹介する。いやあ~ホント、きょうは何時になく大勢の日本の方たちにお会いした。まあ、「だから?」と言われると困ってしまいますが・・・。写真は「Times Square」。

2012/06/20

「Saint John's Festa」は今週末から


去年も我々Gバンドが演奏させていただいた「Saint John's Festa」が今年もやって来る。早い話、ポルトガル文化に纏わるお祭りではありますが、元々澳門は1999年の12月までは、ポルトガルが治めておりましたので、澳門の文化と云ったほうが、より正しいのかも知れません。そんな訳で、今年も演奏依頼が御座いましたので、喜んでお引き受け致しましたと云う訳であります。フェスタ自体は、今週末の土日(6月23日、6月24日)に掛けて2日間催されますが、自分たちはそのうちの土曜の夜、8時(20時)からの演奏を仰せ付けられました。久々の夜ライヴと言う事で、ワンステージ約1時間ほどを老体に鞭入れて、務めさせていただく所存でございます。場所は、荷蘭園通りを入った歴史的建造物群のあるところで、近くにいらっしゃれば大音響故、すぐにおわかりになるかと思います。日本で言うところの縁日の屋台なんかも出たりして、週末の夜のひとときをジト~ッちゅう感じで、ぜひお過ごしくださいませ!それでは、会場でお会いしましょう!写真は、当日会場となるまさにその場所であります。

2012/06/19

「2012 HUSH !!」の一般公募始まる


毎年恒例となった、澳門最大のロックイベント、「2012 HUSH !! FULL BAND」の受付が、今年も一般公募受付が始まった。締め切りが7月20日19:00 までで、応募する各バンドはオリジナル曲(優先)のデモを提出して審査を受ける。合格バンドには後日、順次通達されプレス・カンファレンスをおこない、11月10日に開催される本番へと臨むことになる。2005年から始まった澳門政府文化局主催のこのイベント、今年で既に8回を数える。主催者側によると、今年の目標は観客動員数を去年の5000人を上回る6000人の動員数を目指しているのだとか。でもって、うちらGさんBAND(L.A.V.Y.)は、最長老枠?にて毎年出演させて貰っていて、結成年数と同じく今年で早6回目を数える。個人的には助っ人ギター弾きにて2006年にも出演させていただいているので、7回目となる。メンバーも平均年齢が〇十歳をこえているので、体調次第ではどうなることやら・・・。   http://www.ccm.gov.mo

2012/06/18

こういうお菓子いただきました


9月に沖縄で結婚式を挙げる友人を交え、打ち合わせを兼ねての飲茶ランチ。自分はお節介にも、相談役と云うかアドバイザーと云うか、早い話萬相談 & 雑用係を仰せつかっており、こんな自分を頼りにしてくれるとは、Gさん冥利に尽きるとも思っている。その彼等も、ご成婚まであと3ヶ月と言う事もあってか、アレやコレやとドタバタやっているのだとか。きょうは、おふたり揃って浴衣姿での撮影もしたいとかで、早速資料など情報集めをお願いされた。しゃあないなァと言いつつも、まるで自分の息子や娘が結婚するみたいな感覚って、こんな感じなのかなァと、ふと思ったりもする今日この頃であります。写真は、よっぽど年寄りで歯が悪い?と思ったのか、まるで日本の「ボーロ」そのもののような味と、フワッと柔らかい澳門名物「加蛋餅」をおふたりからいただいた。

2012/06/17

集中力が足りないのはやっぱ・・・?


昨夜きょうの撮影が、急遽キャンセルになって「ホンじゃあ、リハーサルすんべェ」と相成った。・・・と、言ったとこまでは良かったが、イザ21時から始まってはみたものの、何となくチベーションが上がらない。よくよく考えてもイマイチ思い当たらないときているから、余計始末が悪い。とは言え、23日にはライヴがあるのでそうもイカず、サクサクと自分たちの持ち歌を熟す。自分は、気に入った音が出ずイラツキ少々。こういうのって、、やっぱ齢のせいからなのか?と自問自答。写真は、ランチ時にご一緒したK氏が注文した「クラブサンドウィッチ(公司三文治)」。なかなかイケそうなので、次回トライすると心に誓うG。