2011/10/01

国慶節でござる・・・がァ!


きょうは10月1日、中国のゴールデンウィークの幕が切って落とされた。と云う事で、きょうは国慶節で澳門、香港を含む中国では祭日である。あまり自分には関係の無い事ではあるが、お休みの店舗もかなり多いのも事実。で、午後から「ダイソー」へ出向き冷たくして飲むブラックの珈琲の缶入りを買いに出掛ける。19時からはグランドリスボアで、Jhon、Jackの家族ら計6名でのディナー。その後、21時をまわったところでJohnの奥さまのCandy、次男のJeffと共にXL-Creationへ。何故かと云うと、日本の有名実力派バンドのひとつである「Mix Market」のライヴを楽しむためである。Gも楽屋に出向き御挨拶。礼儀正しくてひたすら感心する。御多分に漏れず、彼等のパフォーマンスは、プロとはこう云うもの!と云うところを存分に見せつけてくれ、オーディエンスを堪能させてくれた。もちろん、このGめも十分に満足させていただきましたゾ。下の写真は、クリックで拡大します。

2011/09/29

時ならぬ台風に歓喜落胆する人々


タイトルにあるように、夜通し暴風雨が吹き荒れた此処澳門では、市民が固唾を呑んでテレビの報道に目と耳を傾けていたと察する。そう、香港も澳門もレヴェル8になれば、職種にもよるが大抵の場合は休みになるのである。もちろん、公共交通機関もすべてストップするのである。で、今回のこの台風、朝がたの7時にはスッカリ静かになったのだが、やはりと云うか何と云うか、昼を過ぎても街はシ~ンと静まりかえっていた。おかげで、作業は捗ったものの15時ちかくには、どうにもこうにも無性に濃ゆ~くて、苦~い珈琲が飲みたくなり、ソソクサと着替えをするG。準備ができたところで、Michaelから電話が入り、いつものCaféで合流する事に。がァ・・・!ここもやはりと云うか、キッチリバッチシ休んでいた。仕方なく、絶対営業しているであろう「リージェンシー・ホテル」へと向かう。結局、Billy、Luda達とも合流し、3Gプラス1となり歓談する事に。それにしても、ロビーはチェックアウトを済ませた香港や印度、大陸からの旅行客で溢れかえっていて度肝を抜かれた。そう、台風により交通機関のストップしている為、足止めを喰らっていたのだ。これには流石の印度人もビックリ!したとか?しなかったとか?写真は、台風のために閉まっていたいつものCaféと、ではと云う事で出向いた「リージェンシー・ホテル」内にあるLobby Café特製の春巻き6本セット。なお、写真はクリックで拡大します。

2011/09/27

旅行代理店モドキをやってみるG


午前中は、何時もと変わらずPC & ギター修理調整作業。ランチは、来年沖縄で挙式を挙げると云うM女史とS達と「永利軒」で飲茶。その結婚式には、自分も招待を受けているので、何を着ればいいのか?と、今からソワソワ気味の自分。で、きょうは11月下旬からご両親(50代)、祖父母(70代)、そして実弟(20代)と行くと云う日本への旅行のアドバイスを頼まれた(航空券は既に購入済)。ちゅう事で、持参のi-PadにてWiFiを利用し、ホテルのチョイスと予約&観光アドバイスと云う、まるで旅行代理店の真似事をする羽目に。それにしても、ツアーではなく本人を入れ6人での旅行は、若いヒト達だけならいざ知らず、ホントかな~りシンドイ事になりそうである。で、昼食後はタイミングよく「Hotel Lisboa」でMichaelにピックアップして貰い、そのままいつものCaféへ直行する。今晩の快歩はかなり遅めの21時15分からスタート。下の写真は、永利軒内でのテーブル・セットアップの訓練の様子。

2011/09/26

これぞ真のエレキ・ギタァ~なんてネ


ここのところ、何故かベースの修理が多くなっている。以前は、ギターに対して1割程度だったものが、最近では3割を超えている。それも、持ち込まれるのは、いわゆるアクティブ・ピックアップ方式のヤツがやたら多い。要するにバッテリーを使用しているので、電気的トラブルが原因が多いのである。自分は、古い人間なのでどうもイマイチ気に入らんが、某有名レコーディング・エンジニア曰く、「ノイズが少なくて録音が楽なんよね~」と、言ったとか言わないとか(友人Kからの情報)。ギターのほうは、以外にもヴィンテージ・ギターブームか何かは知らんが、いわゆるパッシブ・ピックアップ方式のほうが割合的には殆どかも知れない(自分が感じると云う意味で)。したがって、アクティブ持ち込まれても手元にそのパーツが無いので・・・て、用意する気も無いが・・・。電気部品交換が必要な場合は、キッパシ断る事にしている。もちろん、一応は預かりチェックしたうえでの話ですよモチロン。きょうは(も?)別段変わったことはなく、3G会談もやって快歩もやり~の、スーパー梯子し~ので、無事一日は終わりましたハイ。写真は、その憎きアクティブピックアップ方式のベースで、言ってみりゃあこれぞ真のエレキベース・ギター?写真はクリックで拡大します。見よ、確かに楽器にゃあ違いないが、こりゃあもう殆ど電気製品の域に達しちゃっているワナ。Simple is Bestだと思うんだがなァ~。

2011/09/25

手作りケーキに頬も腹も緩むG?


8時30分に起きて、シャワー、朝食、珈琲、PCチェック、ギター作業と順調な滑り出し。今月に入ってから、やたら急ぎの修理が多い。急ぎはやらないしできないと、受託する時にキッチリ言っているにも拘らずである、ったく。13時をまわったところで、ランチの支度をしてガツガツとイって、ど満腹。あと20分ほどで14時と云うところで、ギターを背負ってギターのレッスン場所へと向かう。とちゅう、友人のMan & Peterのカップルに遭遇、彼らは来年沖縄で挙式を挙げる予定のHot Chiliカップルである。オンタイムで到着し、いつものように15時30分までレッスン。その後は、生徒のひとりであるAちゃんが作ってくれたケーキをみんなでパクつきながら歓談。16時30分過ぎには自宅に戻り、18時に引き取に来るギターの爆音出しながらの最終調整。快歩を18時30分からはじめ途中、John Hoから電話が入り今晩のディナーは都合により中止となる。電話が掛かってきて、ディナーの約束があったのをスッカシ忘れていた事に気が付くG。で、結局20時30分まで快歩を続け帰り際に「ダイソー」に寄って、A4サイズで80ページ分収納できるファイルを8冊購入する。写真は、将来のTaylor Swift & Avril Lavigneを目指す?ふたりの生徒さんと心のこもった手作りケーキ。