2011/11/26

不似合いな審査員を仰せつかるG


テレビの影響かどうかは定かではないが、数日前に仰せつかった、その名も「MAC'S GOT TALENT 2011」の審査員を務めに行って参りました。早い話が、とあるインターナショナル・スクールで行われた、生徒さんたちのパフォーマンス大会で、歌あり、ダンスあり、楽器演奏ありの盛り沢山で、いづれも優越付け難いその健気な一生懸命さに、忘れてしまった何かを再発見することができ、自分には素晴らしい体験でしたゾ。あわせて、料理コンテストなどもおこなわれ、審査終了後にありついたのは言うまでもない。

2011/11/25

澳門にゃあガンダム2体あるゾッ!


報道によると、一昨年お台場に登場し、超話題となりナンと、52日間で415万人も動員した実物大の「ガンダム」が、来年の春先には東京の臨海副都心エリアに再到来するそうな。具体的には、2012年春に臨海副都心エリアに開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京」のフェスティバル広場に設置すると云うことらしい。何かこういうのって、イイよなあ日本が元気になりそうで。何故ここで「ガンダム」かと云うと、実は、うちのバンドでメインヴォーカルを担当しているVincentが大のファンなのである。自分は、年齢的に云っても鉄腕アトムや鉄人28号だが・・・・それも漫画じゃなく、両方とも実写版のほう・・・古ッ!で、肝心のそのガンダムだが、澳門内にはたった2体しか無い貴重なブツで、なんと、実物(見たことはないが)の10分の1サイズのガンダムを所有しているのである。つまり、このGよりも高い180センチメートルちゅうわけである。もちろん、我々音楽仲間連中のあいだでは、つとに有名な此奴ではあるのだが、それを購入した顛末と云うか、経緯が此れまた素晴らしいのである。自分でも当時、実に羨ましくまた、微笑ましい出来事だったのを今でもハッキリと覚えている。つまるところ、奥様からの心の込もった、プレゼントではあったのではあるのだが、その当時のレートで約40万円(香港ドル26000ドルで当時の日本円換算は1ドル15.5円位だった)もするシロモノである(このブログには既に何回か登場している)。たとえお金に余裕があったにせよ、本人ならまだしも奥様が、ヨダレを出して欲しがっている旦那に内緒で・・・ちゅうところに、ググっときたGなのである。写真は、「Response」から勝手に拝借したものです。写真はクリックで拡大します。

2011/11/23

Xマスに向けてワインの狂宴始まる?


澳門は、いよいよXmasシーズン突入である。まあ日本に比べれば、むしろ遅いほうかも知れないが、そこは何かとイヴェントが多い澳門、ある意味致し方あるまい。で、毎年繰り返されるのが、各スーパーで必ずと云ってイイほど繰り広げられるのが、ワインの競(狂)演(宴)と言うか、狂ったような販売セールである。まあ、我々消費者には嬉しい限りではあるが・・・。何しろ日本円500円以下で、ダンやボルドーなどの国や産地を問わず、ウマ~いワインが飲めるのである。澳門人はとくに、ワイン党の比率が人口過密度の如く高い地位域であり、その消費率は人口比率から換算して、世界的にもダントツだとか。まさに、ウキウキワクワクのシーズン到来である。写真右上は、ボルドーっすねェ、これが440円!下のポルトガル産は480円!ウッ、安過ぎでしょもう。

2011/11/22

今年最後のライヴはROCK INN


やっと、Gバンド(L.A.V.Y.)2011年度最後を飾る?ライヴの詳細がわかりましたのでお知らせ致します。年末までの間に急遽GIGが入る場合も多々考えられますが、澳門政府関係主催によるコンサートは、今のところこのライヴがラストになります。詳細は以下のとおりです。「ROCK INN搖滾音樂節 2011」/日時:Saturday, December 17, 2011   7:00pm until 10:00pm/場所:澳門街坊總會社區服務​大樓六樓禮堂/主催:澳門街坊會聯合總會 藝駿中心/協賛:澳門搖滾藍圖M-Rock ・澳門基金会・CocaCola・Cyber他/出演バンド:ToNick(香港)・DarkSecret(中國)・Frontline Caste(台灣)・Crisis(澳門)・Voidcamp(澳門)・Fall to Fly(澳門)・L.A.V.Y.(澳日)以上。みなさんお誘い合わせのうえ、ぜひご参加くださりますようお願い申し上げます。

2011/11/21

G、 所用ついでに観光気分に浸る


午後イチで、所用を済ませに澳門半島側へ。目的の場所が「澳督府」の近くだったので、バスは途中で乗り換え。リスボア前で乗り換えのため降りたまでは良かったが、待てど暮らせど乗り換えするバスが来ないので、仕方なく運動を兼ねて徒歩で行くことに。20分ほどで目的地に到着、サクサクと用事を済ませる。此処には久しぶりに来たので、観光客よろしく写真をパチパチとイク。それにしても、きょうみたいな天気は、どう撮ろうとも写真映えしない。少なくとも自分の腕では。とは言え、さほど気にするような儂ではないのだが。帰りに「成昌超級市場」に寄って、噂のオリーブオイルを購入し帰宅する。このオリーブオイル、日本ではナンと5倍近くの値段らしい。先日いらっしゃったAさんの彼氏が仰っておられた。ちなみに以前澳門におられた酒豪女性のKさんも、このオリーブオイルの大ファンであった。ちゅうことで、このGめも真似してイッてみることに(普段は別ブランドの物を愛飲?愛用?)。

2011/11/20

昨晩のこと追記させて貰いますヨ~


昨晩のライヴは、最終的に良い意味で予想を裏切り、多くのオーディエンスを迎えることができ、主催者であるMLAも面子を保てたと思う。昨日のブログで、書くことができなかった事を追記させていただくと、早目の夕食をグランドリスボアで、K氏ととりその後、SolerのJulioに特注モデルであろ「SUGI BASS」を宿泊先のホテルへ届けに行く。彼らは、「マカオグランプリ」のイベントでのライヴのため来澳(一時帰国?)したとの事。で、ホテルの部屋までおじゃまして手渡したのだが、自分のモデルと言う事もあってか、たいそうな喜びようであった。ホント、どこの国のミュージシャンであっても、皆どこか子供的なところがあると思うのはこのGだけではあるまい。手渡し後は、自分はタクシーにて、ライヴのおこなわれるXLーCreationへ。写真は上は、日本からもファンが押し掛けた「Electric Eel Shock」のメンバーとそのファンの方々、そのファン魂に敬服のG。ホント、こういうファンを持ってミュージシャン冥利に尽きると思いますねェ~実に羨ましい。下の写真は、SolerとK氏、そしてライブ会場となるXL-Creation(LMA)。