2010/09/25

Gさん、きょうは何やら元気が無い

よせば良いのにあさ6時過ぎまで、またまたの徹夜。眠くなるまでと思って作業をしていたが、あれこれといろんな事が頭を過ぎり、いっこうに眠くならず、結局は空腹を満たしてから、やっと睡魔が襲ってきたと言った具合。起きたのは、11時少し前で自分としては、比較的寝たほうか?シャワーをして珈琲。来月になると、澳門から国外へ転居なされる方もかなり居て、何やら少しさびしい。

さらに、昨日の事?で何やら元気のない自分。したがって、作業があまりはかどらず少々投げやり。「こりゃもう、完全にア菅ワ」と、嘆くG。午後になっても、イマイチ覇気がなくだらだらと作業をしてはいても、空腹感はちゃ~んと来るから不思議(単なる遅れてきた五月病か?)。ちゅうことで、昨日Hさんからいただいた北海道のあらびきソーセージと、ひさびさにナポリタン大盛(残念ながら、キモであるピーマン抜き)をつくり鬱憤晴らし。あ~ッ、よく食った。

16時にギターが一本引き取られてゆく。階下に降りたついでに「百佳超級市場」へ。乾燥湯葉、ヨーグルト、貝柱、大根、アーモンド、スモークサーモン、チップス、チョコレートなどを買って帰宅する。もどってすぐにMICHEAL、PUIと続けて珈琲のお誘いがあったが、あまり気すすまず丁重にお断りした。

でもって、きょうは土曜日と云う事で、香港翡翠台のJ2チャンネルで放送されている「KAWAII TV」を見てから快歩。つまり、いつもよりかな~り遅れて21:00からのスタートとなる。途中、JOHN HOから電話が入り22時ちょうどに「PORTAL」で待ち合わせる。ここは、毎晩通る快歩のコース上にある。したがって、もう既に一度通過している。ちょうど今晩は、BILLY(医療)、LUIS(建築)、PAUL(技師)、MICHEAL(隠居)、JOAO(弁護士)、ZITTO(警察官僚)と云う豪華?メンバーでのライヴ。自分は、40分ほど居て自宅にもどる。でもって、シャワーして急ぎのギターの修理にとりかかる。

2010/09/24

きょう一日、凄~く暗~い気分である

最近、テレビ、新聞、ネットをはじめとするメディア等で、大々的に報道されてきた領土問題。つい先ほど、自分が思っていた通りの結果で終わった。まあ、狡猾な演出による結末だと、自分は勝手に考えてはいるが。国の根幹にも関する問題で、こんなに簡単に許されて良いモノかどうかは、かなり疑問である。ある意味、中国を見習ったほうが日本の国益に繋がると思うのは、自分だけではあるまい。「特にボンクラ外務省!ムダ金ばかり使っておって、少しは中国の外交部を見習えバカモン!」プンプン。

正直言って、国と国との付き合いはもっと公平で、オープンでなければなるまい。まっ、究極の理想論ではあるが ・・・・・。お人好し国家まるだしの日本は特別としても、自分の国は自分で守るのが基本。遠く離れたアメリカなんぞ、本当は日本がどうなろうと痛くも痒くもないと言うのが、オバマ政権の本音ではないのか?民主党っちゅうのは、日本もアメリカも建前は一丁前だが、自分たち以外は踏みつけるところなんぞ、クリソツである。

そんな事わかっていても書けぬマスゴミ。じつに嘆かわしいと云うか、日本のメディアとは名ばかりで、実権は完全にとある外国のモノ(つい数か月前、カナダで大騒ぎになった。まあ、朝讀毎系では報道されなかっただろうが)?出来るものなら、首相を党派など関係なく直接選挙制で選出して貰いたい。でもって此処はひとつ、是非!石原慎太郎氏に首相になって貰いたいモノである。オホン!

あっ、初っ端から。あらぬ方向へ話しがいってしまた。で、きょうはまず9時キッカリに起き、シャワー&朝めし、でもって珈琲といういつものパターンから。PCをひらいて、メール&ニュース等を見ながら、早朝連絡の入ったFEDEXのデリバリーを待つ。ギター修理をしながら待つこと約2時間、自分の携帯にフェデックスの配送人から電話が入る。駐車するのに手こずっている様子。程無くしてアメリカからのギターパーツが届く。今月はこれで2回目。14時、所用のためにMICHEALと一緒に彼のクルマでヴェネチアンまで出掛ける。途中、Hさんより「澳門にもどりました」との挨拶を受ける。

15時30分過ぎにBNU BANKの前にあるマックにてHさんと落ち合う。またまたお土産をいただいてしまった。自分にはとてもではないが、できない心遣いに感謝である。人からは教わる事が本当に多いモノだと今でも感じるGである。暫しの歓談後、自分は自宅へ、Hさんはパークンショップ(百佳超級市場)へ。きょうの快歩は19時20分から、気分を変えてコース変更少々。で、今夜もオリンピック・プールのところで、お近くにお住いの運動好き?Nickyご夫妻にバッタリ。クルマはしっかり、すぐ傍の駐車場に鎮座していた。21時少し前に自宅にもどりシャワー、ブログのアップデートをし作業再開。

2010/09/23

良く言やあ品行方正と云う?

あさは9時過ぎに起床、シャワーをして朝食。きょうはメイドさんが掃除に来る日なので、いつものようにシッカリ、ご飯を十合炊く。炊きあがったところで、まずはメシとばかりにパクつく。いっしょに焼き海苔、納豆、シャウエッセンさまと両目焼き、キムチなど。ご飯はまだ熱いうちにラップで一食分ずつ包み冷凍室で保存といういつものパターン。珈琲を飲み飲みPCひらきメールとニュース等のチェック&作業を開始する。で、午後イチに家を出て高士徳にある「DAISO」へ。ちょうど切らしてしまっていた酢5本と、冷水用グリーンティーパック(セナド店は売り切れていた)あるったけ、と云っても6袋だけだったが。それと、揚げせん、そうめん、キャンディ、マジックテープ、ノートブック用保護ケース等を買う。んで、TOMLEE MUSIC MACAUに寄って、スタッフのIVANと暫しの歓談(楽器等の情報交換などなど?)。

その後、25番のバスにてタイパにある自宅にもどる。自宅に着いたところで、タイミング良くJOHN HOとMICHEALからG3会談のお誘い。んでもって、いつものCaféへと向かったのは良いのだが、生憎お休み。そう云えば、澳門はきょう「中秋節」当日という事で、祭日であったのをコロッと忘れていた。したがって、お店やレストラン、スーパー、ホテル等では、スタッフにダブルまたはトリプルペイメント(日割り計算で倍または3倍の日当を支払う)をしなければならず、経営者によっては店を休むところもある。案の定と云うかナント云うか、自分たちがいつも利用するCaféも御多分に漏れずお休みだった。仕方がないので、場所を「銀豊茶餐廳」に変更。小腹が空いていたこともあり、自分は「魚香茄子飯」をまずオーダーし、続いて珈琲を2杯といってしまった。G3会談は久し振りであったが、相も変わらずのギター談義ばかり。

17時に自宅に戻り、作業を再開する。家の掃除のほうは、スッカリ終わっていて非常に気分が良い。きょうの快歩は18時40分から、ノンストップで快調に飛ばして19時50分、ワトソンズの前でVICTORファミリーにお会いする。彼のとそのファミリーには非常に親しくさせていただいており、お嬢さんの結婚式にも出席させていただいた。おおきな声では言えないが、ちなみに彼は澳門政府高官である。ひと通り挨拶を済ませて、今度はALTIRA前でDOMINICファミリーとも遭遇する。あいかわらずカワイイおふたりのお嬢さん、奥さまのSさんとも暫し立ち話し。帰りしな「新苗超級市場」寄って帰宅しシャワーをして、作業を再開する。で、今後も友人たちの来澳は目白押しで、28日、29日、30日、10月3日、4日にFさん、6日からはSさん、8日からはKさんが来澳予定で、少しバタつきそうである。自分達のバンドも10月5日に珠海市のビーチでのコンサートに続き、9日にはタイパにある「PORTAL」でライヴが控えている。ああ、なお一層の体力作りに励まなければ・・・。

2010/09/22

澳門にも中秋の名月は昇るのか?

さてさて、きょうこちらでは「中秋節」と云って、日本の秋分の日(二十四節気の一つで太陽が秋分点に達し昼夜等しくなる日)とちょうど同じ日なります。日本は、こういう文化的歴史的なものが、数多く中国からの伝来であることがわかります。この時期、こちら澳門や香港はもちろんの事、世界中に拡がる中華圏には、必ず存在するのが月餅を贈り合うと云う習わしがあります。したがって、自分は日本人ではありますが、郷に入れば郷に従えとばかりに、今年もいろんなローカルの方々から「月餅(ユッベン)」をいただきました。子供のころの記憶では、親父がよく横浜の中華街で買ってきてくれた肉まんやあんまんにまじって、この季節になると購入してきた、月餅の事を今でも思い出します。


現在ではどうかはわかりませんが、今思うとこちら本場のモノとはかなり違う味ではありました。したがって、子供心にもけっして美味しいモノとは思えなかったと記憶しております。そんな「月餅」ですが、やはりこちらのモノはなかなかの美味であります。最近では、いかにも現代的なお菓子風にアレンジされたものや、アイスクリームベースと云ったモノまであり、バリエーションもたいへん豊富になりました。余談ではありますが、その昔クリスマスに食べたクリスマス・アイスクリーム・デコレーション・ケーキ(長っ)と云う、まんまじゃん的ノーセンスな英語名が付いていた雪印のクリスマス・ケーキを思い出します。



でもって、きょうは早朝から定例となっている大陸(広東省中山市)へと出掛けました。まあ、いつもの事とは云え、ここのところの日中間の漁船衝突問題で、イミグレーションを通る時には少々緊張気味ではありました。が、そんな自分の心配とは一切関係なく、いつものようにサクッと通過することができました。

で、帰りはいつもの運転手さんの情報から、きょうの横琴のイミグレーションは、大陸からのツアーの団体が、澳門に入る人が多いとの情報を事前にキャッチ?(スゴイ情報網)したとかで、帰りは灣仔口岸を使っての澳門入りを勧められました。それに反論する根拠も意図もないので、超日本的に素直(だから近隣からなめられる?)な自分?は、彼のアドバイスにしたがって、きょうはこちらから澳門にもどる事にしました。(澳門側でバスに乗るのがチトめんどい)

で、フェリーと云うか渡し船に乗船してすぐ、年齢は自分の半分近く?のYさんから電話が入り、いつものG会談で利用するCaféにて落ち合う事に。しばらくして、MICHEAL爺さんも合流し、結局3人での会談と相成りました。んでもって、きょうの快歩は19時ちょい過ぎから21時30分キッカシまで、みっちりドップリとやりました。(月餅の写真は、友人のMさんからいただいた購入が難しいとされるペニンシュラ・ホテルの月餅と、ハーゲンダッツ社製の月餅)

2010/09/21

澳門イチバンの旧友にお会いする

昨晩は、季節遅れの台風が澳門を襲った。幸いな事に風のほうはあまりなかったものの、それでも若干コースは逸れたとは云え、かなりの雨量であった。で、午前中はそこそこ天気も良く、自分的には目覚めの良い朝が迎えられた。気分よく、シャワー&朝食をいつものように素早く済ませ、珈琲を淹れて少しまったりする。10時になったところで、PCをひらきメールチェック&ニュース等ををチェックする。続いてギター関係の作業開始。

14時になりランチの準備。無性にそうめんが食べたくなって、一束(300g)茹でる。めんつゆは、以前からつくっているもの。余談だが、そうめんつゆをつくる時は、そばつゆも同時につくる(自家製のつゆをつくる人は至極あたり前かも?)。沸騰したお湯に2~3分茹で、冷水にて〆のど越しのイイそうめんをつくる。もちろん、氷もそえて。約5分ほどでランチを済ませ作業続行。

15時になり、Jさんと待ち合わせている新馬路の「PACIFFIC COFFEE」にゆくために着替える。行き掛けに階下の中国銀行のATMに寄り、「成昌超級市場」前のバス停から、タイミングよく来た22番のバスにとび乗る(あたりまえだが、実際は飛ばない)。程無くして、水抗尾のバス停で下車しセナド広場方向へと足早に歩く。好物のボール状になっている蛋仔(ダンチャイ澳門名物?)を2ポーション買い、続いてダイソーをのぞく。目的のモノが売り切れ?で無かったので、少し早目ではあるが待ち合わせ場所のパシフィック・コーヒーへと向かう。約束の16時キッカリにJさんご夫妻登場。さすが日本人のJさん、毎度のことながら自分と同じオンタイム人間である。外国では、人によっては時間厳守の人を嘲笑う人間もいるが、そういう輩に限って自分の事となると、逆ギレしてしまったりルーズで仕事はデキないわで、他人への迷惑をなんとも思わない連中がナンと多い事か。あッ、また話がそれてしまった。

でもって、久し振りにおふたりにお会いすることができ、何時もながらの楽しくも非常にためになるお話を伺うこともできて、有意義な時を過ごさせて貰った。途中から、雨はだんだんと大降りになってきたものの、自宅に着くまではナンとか持ち堪えラッキーであった。んで、自宅にもどってシャワーをし、さっそくやり掛けの作業を再開する。外はもうすでに、オモイッキシのどしゃ降りで、おまけにカミナリとワンセットである。いよいよ台風が澳門いや、タイパに近ずいて来たのをイヤでも実感する。う~ッ、カミナリさんコワっ!(写真上から、新馬路にあるパシフィック・コーヒー。なんとか、当初のレベルを保っている?写真下は、うわさの蛋仔(ソフトケーキ)、ひとつひとつはボール状ではあるものの、繋がってしまっていて、何処かユルさを感じずにはいられない。

2010/09/20

きょうも何だかんだと動き回ったワイ

9月19日/10時少し前に起床、シャワーをしてブランチ。先日作り置きしてあったスパゲティをブランチにして、その後珈琲といういつものパターン。そして、いつもの一連の作業を開始しする。14時になったところでMICHEALから電話が入り珈琲。きょうは、いつものCaféには行かず、官也街そばでJOSEがオーナーをつとめる「ANA」へ。

JOSEとMICHEAL&自分のG3で歓談し、今後の「PORTAL」のエンタメ系の運営等について、アイデアを出し合いディスカッション。ついでと云っては何だが、小腹が空いてきたので自分は、珈琲を2杯とパルマハム&野菜サラダ(特別にパルミジャーノ・レッジャーノをかけて貰う)いただく。でもって、16時には自宅にもどり作業を再開する。

今晩は、バンドのリハーサルが21時30分からある。したがって、快歩は18時30分からスタート。まだ明るかったが、いつもと同じルートなのにも拘らず、見せる表情が随分と違うのにちびっと驚く。あたらしい発見をし、得した気分で結構気分よくなってしまう(ホント、単純)。20時には、自宅にもどりシャワーをして、リハーサルへ出掛ける準備。と云っても、ギターGIGケースにスライドギター用のガラス製のバーやケーブル、ギターを入れるだけなので、アッと言う間に終わる。

んで、20時45分にギターを背負い「成昌超級市場」前のバス停へ。暫くして来た33番のバスに乗り、自分たちL.A.V.Y.のホームグランドである「XL-Creation Studio」へと向かう。21時30分の10分ほど前に無事到着し、さっそくスタンバイ。


きょうの課題は、新らしいオリジナル曲の「Hey! just another」をマスターする事。こういうふうに課題が決まっていると、モチベーションを維持しやすくて自分は好きである。結局リハーサルは4時間みっちりとやり、新曲もバッチシ。アレンジもうまくゆき、あとは自分のソロパートのメロディ作りのみという事となった。

夜中の2時を少しまわったところで帰宅、シャワーをして「カップはるさめ」、続いてヨーグルト500mlをパクッとイッキにゆく。落ち着いたところで、ギターのリペア&セットアップの再開。

写真上から、JOSEがオーナーをつとめる「ANA」。日曜日とあって、お客さんがひっきりなし。どうりで、太っ腹な訳だ、失礼。写真中段、自分の住むアパートがこんなにキレイに見えるなんて、ピーカンもある意味罪作り?写真下は、スタジオの心臓部とも言えるPAシステムなどのコンソールやパワーアンプ、照明などを操作する装置、PCなどなど。此処を担当するのが、ADRIARNO大師父である。

2010/09/19

何やらグチャグチャと忙しいGである

昨夜は、ひさびさに本物の天ぷらをいただいて参りました。行ったのは「ALTIRA」の十一階にある「天政」。東京丸の内と羽田空港内にもある名店で、澳門はその直営店。奇遇にも、誘っていただいた友人の苗字と、自分たちを担当してくださった板前さんの苗字が共にSさん(ナント、同時期に他にも頭文字が同じ旧友のSも来澳している。実は彼も関西の人間で、重なる時は重なるものだなァと、つくずく感心する)。

で、いくら日本では割合の多い苗字とは言え、澳門でも?と云うところが、少しめずらしい?おまけに自分と同じ苗字(発音が同じ)の板前さんも居ちゃったりして、益々「縁」があるなあァと、どうでもいいような事に妙に感心をするGさん。相変わらず、どうでもイイ事で考え込むのは、昔からちっとも変っとらんワイとブツる。


んでもって、まるで国際花火大会に合わせたように(実際合わせている?)ビッタンコ!の時間帯で、食事も花火も大満足のディナーでありました。ちなみにきょうの花火自体は、フィリピンとオーストラリアの競演となった訳ですが、今年のフィリピンの花火は例年になく煌びやかで(当たり前か?)、ストーリー性を感じさせるモノ。オーストラリアのモノより数段良かったと自分は思います。

22時30分チョイ過ぎに自宅に戻り(徒歩で5分ほど)、ソソクサと着替え快歩をスタートさせる。1時間ちょいほどで切り上げ、仕上げにいつものMc de Coffee。気のせいか店内にはフィリピン女性がやたら多かった気がするのだが ・・・・。と、と思ったのだがまあ普通、そんなことイチイチ気にも留めんわなァ(自分はかな~りのイロGなのか?と自己嫌悪)。

んで、自宅に戻ってシャワーをし、溜まっているギターのリペア&セットアップ作業開始。なんか、ズコーン!とついつい没頭してしまい、フッと気が付いた時には、外は既に明るくなっていた。またやってしまった夜更かし。老体を労わるためあわてて作業をストップする。結局、床に就いたのは結局6時過ぎでしたァ。

天ぷら屋さんなのに不思議と天ぷらの写真がない?って、今じゃそんなこと思うのは自分だけでしょうが、いわゆる高級店では、ひと品ひと品板前さんが目の前で天ぷらをあげてくださる(日本ではかなり昔から常識化している?)ので、どうしてもお皿に盛られた集合写真を撮ることができませんでした。あしからず。