2011/10/28

医者の不養生ではないが・・・


来月に入れば、たて続けにライヴがあるので、あすの晩は久々のリハーサルがある。と云う事で、ほぼ1年ぶりにメインギターのメンテをおこなう。普段、自分のギターは脇に置いといて、ヒトのばかり毎日毎晩やっているので、最近は少し拗ね気味であった。それを、ダマし騙し使って来たのでコイツも限界とばかりにとうとう音をあげてしまったと云う訳。具体的には、トグルスイッチとジャックの接触不良、ポットからのガリが少々と云ったところ。まあ、おおきなトラブルではないので、程なくして回復したがギターも人間と同じで、古くなると時たまこうやって、駄々を捏ねることもあるのである。キレイに掃除もしてあげて、即行でチョーゴキゲンになった愛器。あすは、さぞ良い音色を奏でてくれることであろう。写真は、いつの間に自宅アパートの入り口に鎮座した看板?モニュメント?それとも・・・・。澳門人は大のサッカー好き。御多分に漏れず彼らの息子たちも、サッカーずく。さすがポルトガルのラテンの血は、中国へ返還された今でも熱いのだァ・・・って、ちとオーバーか?

2011/10/27

きょうも自分的には充実した一日?


あさ8時キッカシに起きてからは、いつものパターンで過ごす。急ぎのギター修理は、13時30分に取に来るES-335。きのうのうちに仕上げたので何となく仕事でもないのに楽チンな感じ。15時30分にアポイントがMGMであるので、多少オーバーではあるが心の準備。14時丁度にメイドさんが来たところで出掛ける。22番のバスが来たのでそれに乗って、まずはストック切れになってしまった、間に合わせのフェンダー用ナットを求めに高士徳にある「Tom Lee Music Macau」へ。案の定と云うかナンと云うか、やっぱし在庫なしであった(事前に電話しても他のスタッフは、私はわからないの一点張りだったので仕方なく出っぱった次第)。ちゅうか、入荷すらした事無いらしい?担当スタッフ曰く、直せる人間がいないので、ストックしていないのだとか・・・・・ん~、余りにも至極もっともな回答にGさん、ある意味感動すら覚えてしまう始末。仕方なく、近くのバス停より8番のバスに乗ってMGMのある皇朝地区へ。予定よりも少~し早く着いたので、久々のMGMと云う事で、イッキに旅行者気分になり写真、撮るも撮ったり撮り撮り捲るGであった。その後2時間ほど、打ち合わせを済ます。話しがおわり、スタコラ歩いてリスボア前のバス停からタイパへと戻る。どうでもイイ事だが、ちなみに乗ったバスは28Aでした。写真は、クリックで拡大します。

2011/10/26

セナドは相変わらず今日も賑やか


所用のため午前中から澳門サイドへ。ランチは、鳥の苦手な自分がはじめてチャレンジした「海南鶏飯」。で、やっぱ皮だけはチョッと・・・あと、も少し味付けが濃くてもイイんじゃあない?と、モグモグしながらもブツブツほざくG。その後ひょんなところで、これぞ文字通りの美女と野獣的なH氏とR女史に出くわし、なぜか?Gさんドギマギ。でもって、政府機関を2か所ほどまわり、用事も早目に終わったので、ひさしぶりにセナド広場界隈をブラリ。改装後の澳門珈琲でひと息入れて、22番のバスに乗り自宅のあるタイパに舞い戻る。それにしても、毎年「マカオグ・ランプリ」の開催日が近くなると、クルマ、ドライバー、年齢性別を問わず、やたら運転が荒くなると感じるのは、自分だけではあるまい。写真は、クリックで拡大します。

2011/10/25

料理しながらニヤつくG


あさは8時キッカシに一度起きたものの、イマイチ眠気が残っていたので二度寝30分ほど。スッキシしたところで、シャワー&朝食でもって、ヨーグルトと珈琲で〆る。続いて、PCをあけメールとニュースのチェックを済ませギター作業開始。14時と15時にそれぞれのオーナーにギターを引き渡す。その後、息抜きがてら彼方此方店を覘いて、ダイソーにて高野豆腐を発見!ズ~とッ入荷を待っていたので、取り敢えず棚に並んでいた13パック、すべて買い占める。喜び勇んで自宅にもどり、この際ギター修理は後回しにして、何はともあれまずは高野豆腐の仕込み作業。イッキに5パック分イってしまう。自然にニヤつく自分が我ながら不気味である。

2011/10/24

Gさんバンド11月はライヴ2発!


先日もこのブログでお知らせしましたが、来月の12日(土)には15時スタートの「HUSH 2011」。翌週の19日(土)は、21時スタートの「It's a International Rock and Roll Night !!!」があります。よせばイイのに、我々澳門最年長?バンドのL.A.V.Y.もライヴパフォーマンスを敢行します。HUSHのほうは既に告知済ですのできょうは、19日(土)のライヴについてのお知らせです。当日は、去年のMIMA REVOLUTIONでもご一緒した、日本の「Electric Eel Shock」さんがご一緒と云う事で、ウナギ好きの自分たちとしては?今から大変楽しみにさせて貰っています。その他に、最近CDをリリースしたばかりの「Sleeves」やカナダからの「Van De Kamp」もパフォーマンスをおこないます。場所は、もうスッカリおなじみのXL-Creationで、主催はLMAとなります。お誘い合わせのうえみなさん、是非、ゼヒ、ぜ~ひご参加くださいませ。うちらは主催者側として、もちオープニング・バンドを務めさせていただきますヨ。

2011/10/23

今週はかなりドタバタぎみだったG


3日間も?ブログを更新できなくって、とうとうヤツも・・と、陰で喜ぶ声も聞こえてくる今日この頃。な~んて、そんな大人物ではないので、そんな事はないのですが、公私交えてかなりドタバタした週でございました。誕生日翌日の20日は、依頼されたファンクションでの音楽関係、21日は友人たちが開いてくれたこのGめの食事会と場所を移してのパーティー、昨日は香港在住(日本人)の友人家族4名を引き連れての澳門観光をやっておりました。日本のメディアから依頼されていたコラムの原稿も先ほどやっと送信できたところであります。こりゃあ、もう少し体力付けにゃあいかんなァと、あらためて感じた週でもありました。写真上、20日の様子と依頼主である在澳門の旅行社の方々。写真下、21日のGめの誕生ディナーでのお料理の一部をパチリ!この後、場所を移して怒涛のカラオケパーティーが繰り広げられました。参加してくれた方々も国際色豊かな面々でしたァ。写真はクリックで拡大します。