2011/01/29

今更だが毎日を楽しく生きようぜィ

1月28日/なんやかんやで、つい書きそびれてしまいましたが、ナンとか無事に毎日を過ごさせていただいております。27日は、深夜まで今晩あるライヴ(ヴェネチアン内のBLUE FROGで22時30分から)のため、老体に鞭打ちメンバー一同青色吐息で、リハーサルをやっておりました。で、昨日は朝からバタバタとしてはおりましたが、午前中に1本と14時にもギターの受け渡しがあった以外は、いつも通りに時は流れておりました。

でもって、18時からは「ALTIRA」にてワインテイスティングがありましたので、ひさしぶりに参加させていただきました。以前も、何回か参加させていただいた事もあったのですが、今回は約半年振りに参加させていただきました。普段、広東語か英語で毎日を過ごしているため、ひさしぶりのおいしいワインと、日本語だけでの会話は、自分でも饒舌になってしまったと感じております。

結局、その後は場所を移しての2次会にも参加させていただき、ひさしぶりに飲み過ぎ?の感も否めませんが、おかげで久し振りに深~い眠りにつく事ができました。・・・・と、いつもとかなり違って、バカっ丁寧な文体に驚くGでありました。

写真は、おととい作った塩豆腐ですが、天然塩のせいで水分がうまく抜けて、まるでクリームチーズのような舌触りと、オリーブオイルとワサビの一見、ミスマッチング的ではありますが、これがなかなか美味なのに驚かされました。

下の写真は、リハーサルの休憩時の写真以外は「ALTIRA」にあるオーロラでのワインテイスティング前(自分が少し早く着き過ぎてしまったので、まだ誰~もおりませんが)の様子です。クリックで写真は拡大します?するはず?するかも?

2011/01/26

電球はデンキ製品ではないのか?

きょうは、少し遅めの9時過ぎに起床し、まずは給湯器をON。2分ほど待ってシャワー、続いて朝食を済ませ珈琲と云う毎度のパターン。いつも書こうか書くまいかと思ってはいるが、日本に住む両親(実妹から報告を受けているらしいをはじめ親戚縁者なども、このブログを覘いているようなので、なるべく詳しく書こうとは思うのだが・・・・。

で、PCをあけてメールとニュースなどをチェックした後、ギター関係の作業に取り掛かる。14時になったところで、前々からの懸案?であった電球の球(正しくは省エネ型蛍光灯)を買いに行く。ただ、うちのリビングには電球が8個でワンセットの灯りが3セットもあって、換える時は24個の蛍光電球が必要になってくる。んで、行きましたパークンショップの隣にある香港系のデンキ店「FORTRESS(豊澤)」に。がァ・・・・見渡せど目的のブツが見つからない。

仕方なく、店員に尋ねてみるとナンと「うちでは扱ってない」のひと言。「えェーッ!ウッソ~!?デンキ屋さんで電球打ってないのォ~」と自分。で、その店員いわく「百佳超級市場で売っているよ~」だと。ったく、要するに金額の小さいモノや、利益がペターっと薄いモノなんぞ扱えねェ?ちゅう事なのかァ。まあ香港の会社らしいっちゃあらしいワナ。で、となりを覘いても見たが、あるにはあるものの、如何せん光色の問題と数が足りず、結局は地元企業である「新苗超級市場」でフィリップス社製を購入したワケだが、まさか電球でこんな苦労するとは思わなんだ。自宅にもどって早速セットアップをし、では作業続行!と思ったところで、Michealから悪魔の囁きと云うか、お茶のお誘いを受け出掛けてしまう。でもって、行った先は「銀豊茶餐廳」。

最近、いつものCaféは毎週水曜が定休日となったため、その水曜日であるきょうは、否応なく此処で決まりとなった訳である。何処へ行くにでも必ずクルマを使うMichealは、50メートル以上は絶対に歩かないので、新住民の増加でいつものCafé前は、なかなか駐車スペースが空いておらず、この「銀豊茶餐廳」に来ることが最近では多い。

1時間30分ほどギター談議をし、自宅にもどり作業続行。今夜の快歩は、少し遅めの21時からスタートして22時30分まで。写真は、ちょいの間に作ってみた「塩豆腐」ネットで、検索するとバクバクとつくり方が出てくるので、覘いてみてください。TBSのテレビ番組「はなまるマーケット」で、紹介されてイッキに全国区になったのだとか。「ム~、テレビとはナンと恐ろしいモノなのであろうか」と、今更ながら、柄にもなく考え込むGであった。

2011/01/25

アッと云う間に今月も終わってしまう

2011年も早々と25日も過ぎてしまった。アッと云う間に1月も終わってしまう感じがしてならない。こういう感覚って、齢を重ねるたびに早くなると感じてくるのだろうか?ホント、時間は無駄には使えないとあらためて感じる。ヴェネチアン内にある「ブルーフロッグ」で、おこなわれる自分たちのライヴも、今週末(29日土曜日22時30分~)と迫っている。

暇をみつけては宿題よろしく、自宅でシコシコと毎日練習はしてはいるものの、明後日の最終リハーサルまでは、メンバーが雁首並べてリハれないので、毎度の事とは云え、小心者の自分はトチるんじゃあないかと、心配で心配で・・・・よく眠れる(あれッ)。で、きょうもいつもとほぼ同じパターンで、時間は経っていったのだが、きょうのランチはWYNN内にある「永利軒」でと、決めていたので少しワクワクしながら、ギターの作業をしていた。

んでもって、時間がきてソソクサと支度をし、即行で出掛ける。いつもの點心を注文し、それがテーブルに来るまで、マネージャーのミシェルと暫し馬鹿話し。ランチを済ませて、いつも使っているパフューム(CLINIQUE HAPPY FOR MEN)を買いに、「フォーシーズンズ」内にあるDFSまで出掛ける。利用したのはもちろん、ウィンとヴェネチアンのシャトルバス。

サクッと買って、ついでに館内にあるBNUにも寄り~のショッピングモールをブラつき後、タクシーにて自宅にもどる。17時に修理のギターが持ち込まれたので、持ち主のMorrisといつものCaféにて、歓談しながら症状などをきく。30分ほどで自宅に戻り作業。快歩は20時からスタートして21時30分まで。帰りに「新苗超級市場」寄ってねりワサビと煮込み用豆腐を買って自宅へ。あとで、今話題の塩豆腐を作ってみるつもり。写真は、ランチの模様と少しブラついたヴェネチアン内のショッピングモールの様子。

2011/01/24

今年も去年と同じ新年用お飾りがァ~

あさはサクッと8時に起きる。外気温は15度といったところ。澳門の気象台によると、午後になっても17度止まりであった。今年は、ユ〇クロさんとこのヒー〇テックのおかげで、このGでも薄着でいられる。自分にとっちゃカナ~リ喜ばしいことである。起きたところで、給湯器のスイッチを入れ、すかさずシャワー。シャワーをするたび、つまり毎日体重も量ってはいるが、ここ数年ズッと同じ体重だと計測するのも、あまり意味なく思えてきてしまう。

でもまあ、既に快歩と同じく生活の一部になっているため、何も考えずにスッと体重計にのってしまうところをみると、もうとっくに癖になっているようである。で、きょうの朝食は今話題(自分の中では)の福神漬けトーストをイク。一斤分はナンとか足りそうで、胸を撫で下ろすG。こんな事で、そういう思いができるのも、やっぱ隠居のせいか?はたまた背負うものが無いからなのか?と自問自答。

トーストにバター&福神漬けの絶妙な組み合わせと歯ごたえに、Gさん思わず雄叫びをあげる「ウォー!もう一斤いきてーッ!」。ちなみに、これにチーズを挟んでもイケますゾッ。珈琲を淹れて、PCをスタートさせメールとニュースなどのチェック。続いて作業を開始し、そのまま14時まで黙々と鼻水汗水垂らしながら続行する。その間、何本か電話が入るが、ナンと云ってもいちばん嬉しいのは、音質とプレイヤビリティーの向上に、わざわざ喜んでお礼を言ってくるとき。自分はプロではないが、ホントやり甲斐があると感じる。まあ、どんな事でもヒトが喜ぶ事って、自分が直接関係なくても嬉しいものである。14時30分、自宅を出て近くにある「成昌超級市場」に飲料&料理用の水(1.5ml入)6ダース、コーラ4ダースをオーダーしに行く。

もちろん、即行で店のスタッフに、チャッカシ運んで貰うG。途中、Michealから電話が入り、いつものCafé(ブリリアント・グルメ)で待っているとのこと。無事、自宅に運びこみ急ぎCaféへと向かう。きょうは、ふたりだけなので2G会談。んでもって、小腹が空いたので「豉油皇炒麺」を自分はイク。結局、珈琲は自分には少々多めの4杯(ブラック)もイってしまう。マイケルはと云うと、少々自嘲気味に砂糖のみ使用で2杯のふたりして計6杯で、店のオーナーやスタッフのシャーリーからも「ちょっと飲み過ぎじゃねェ?」みたいな事を言われてしまう。17時30過ぎ解散、自分は「新苗超級市場」に寄って、オリーブオイル(もち、エクストラバージン・オイル)、豆苗2パック、オーストラリア産いちご2パック、板チョコ、単三乾電池6個入りパックを買って自宅にもどる。今夜の快歩は20時ちょい前からスタートし、21時50分終了する。写真は、去年とまったく同じ新年用お飾りがセットされた自宅アパートのエントランス風景。

2011/01/23

ひさびさに充実した日曜日を過ごすG

昨晩は、急ぎの修理があったために、結局明け方まで掛かってしまい、いわゆる徹夜となってしまった。7時から床に就いたものの、ウトウトとはするが、イマイチ本格的な眠りにはつけず、結局リビングのソファーにテレビをつけながらのゴロ寝になってしまった。まあ、それでもトータルで2時間くらいは寝れたか?結果、睡魔よりも食欲のほうのが強い自分は、朝めしをイクことにする。

炊き立てをラップして冷凍保存してあるご飯をレンジで8分チーン!で、ドンブリ飯のできあがり。ワンパック約400gはあると思われるそいつは、炊く時はいっぺんに10合炊いて8パックほどなので、正確に測ったことはないが、ダイソーなどで手に入るチンご飯が、あれで200gだから倍以上あるので、勝手にそう思い込む。で、けさのレシピは、市販のニュージーランド産ハンバーグを3発と、両目焼き。サイドを固めるのは、福神漬けと手作り酢の物。

あとはキンキン冷え冷えのスパークリング・ワイン・・・・じゃあなくって、スパークリング・ウォーター・レモン味(カリフォルニア産)。最近、チィとばかし凝っているヤツで、ペリエほど気取ってなくて自分的だと勝手に思い込んでいる奴である。んでもって、食後はヴェトナム珈琲を淹れ、満腹で膨れたハラを擦りながら、PCのスイッチON!そうそう、自分の最初のPCはAppleだったので、狡猾な儲け主義のマイクロソフト社に最近、トンと嫌気が差し気味な自分は、次期迎撃用戦闘機的なラップトップは、ぜひAppleにしようと思案中?ちゅうより、もう決めちゃってるし。何しろ、買うと勝手に付いてくるソフト「ガレージ・バンド」にこのGは興味深々なのである。

だって、今でも作曲はPCを使ってはいるものの、Windows系はどうもオタク系っぽくて、自分には合わない?解りやすく言うと、難し過ぎるキライ(いわゆる技術屋の自慰行為)が往々にしてある。その点、Apple系はユーザーに解りやすい設定でフレンドリーなところが、好感度非常に高しである。話しを戻して、メール&ニュースをチェックして溜りに溜まっているギターのリペア&セットアップを開始する。日曜と云う事もあって、公的機関は休みなので、比較的作業に没頭できる土日は、一般のヒトとは正反対の意味で、大大大好きである。11時にギターを渡した他は、16時から、Eric、AlwynらとEODでお茶したのみで、18時からManuelからジャムのお声が掛かったものの、丁重にお断りをしたと云うこともあり、作業も捗り自分的には、久々にかなり充実した日曜日だったのではなかろうか。んで、今晩の快歩は20時より21時40分まで。