2012/07/06

きょうは送別飲茶会とお誕生日かい?


午前中にクリーニング屋、銀行などの所用を済ませ12時からは、M氏の送別飲茶会。気心と云うか価値観が同じ人達との会食は実にたのしいく、時間はアッと云う間に過ぎてしまう。その後は、あすの澳門日本会総会の会場となる「ホテルオークラ・マカオ」へ行き下見をさせていただく。でもって、自分はふたたび銀行へと赴く。で、ひとつのアポを済ませ一旦自宅に戻り、澳門日本会のHP用に先ほど撮った写真の加工作業。16時からはいつものCafeにて2G会談。17時30分前にきょう3度目の銀行詣出。18時30分からはALTIRAの10FにあるAURORAにてTKさんの第〇十回目のお誕生会に出席させていただく。さあ、あすは総会!M氏への贐(はなむけ)に出席者数の新記録に挑戦!写真は、時折降るゲリラ雨の合間を縫って広がった碧空をパチリ!とイッてみました。

2012/07/04

澳門はきょうも碧天だった!


ランチを「永利軒」で済ませた後は、知り合いの会社が出店を考えていると云う店舗を見させていただく。正直言って、自分の判断はモロ✖。・・・と、思った事をキッチリ伝え店を後にする。その後は、いつものCafeにて久々に3G会談。ここのところ、時折ゲリラ雨があるものの、非常に綺麗でスカッとした碧天(青空)が連日のように広がっている。毎年この時期は、こういう日は多いものだが、今年は特に透明感があってスッキリ。けさの天気予報では、気温が33度と云うことであったが、体感温度は既に36度を軽く超えた感じがした。しかしながら、どういうワケか何とも気持ちのイイ暑さ?熱さ?に感じられたから、自分にはとても不思議だった。

2012/07/03

どんなスーパーよりも大混雑の・・・


きょうは、朝から4軒の銀行をハシゴする。で、驚くなかれ今までの最高記録となるナンと!3時弱と云うエラ~く時間をとられてしまった。まあ、何でこうなる?的に簡単に解説すると、まず月末と云うか先週末が29日(金)だったのと、7月1日(日曜日)が香港が中国に返還されて15週年にあたったこと。したがって、祝日が翌2日つまり昨日に振替されたために、香港の金融機関と連動する澳門の銀行は休み。んで、きょうが今月に入って初の銀行営業日となったため、各銀行が人の洪水となったわけである。普段はサクサクと終わる銀行でさえご多分に漏れず、ひとヒト人の大行列だったから堪らない。流石のGも、自分を宥めつつ何とかカンとか頭の血管が切れずに済んだ。まあ、自分の誤算が生んだ事とは云え、今後気を付けねばと猛反省すること頻りであった。その後は、友人がギターとアンプを買うと言うので、選定のため一緒に「Tom Lee」へ。その後は、相談役を受けている会社へ伺ってアレコレ。んでもって、一昨日買い忘れたモノを見繕いに「Venetian」へ。帰りはもち、路線バスの25番に揺られて帰宅する。今晩の快歩は、20時30分より22時30分まで。本日の写真は、コタイにあるフォーシーズンズ・ホテル前のバス停からパチリ!とイッてみました。

2012/07/01

きょうは、うるう秒の日だとか?


今日は、いつもより1秒長いらしい。そう、所謂「うるう秒」があり 「8時59分60秒」が挿入された。うるう秒とは、世界各国の標準時と、地球の自転による時刻のずれを修正するため、一日の長さを1秒長くするもので、その「うるう秒」の挿入がきょう、3年半ぶりに行われたという訳。1972年6月30日に第1回目の調整以来、今回のを含め既に25回追加されている。自分と云えば、昼はWYNN内にある「永利軒」で飲茶。続いて無料シャトルを乗り継いでVENETIANへ。バタバタとあれやこれや必要な物を購入して、一旦自宅に戻りシャワー。19時少し前に自宅を出て、夕食をとるためALTIRAの10Fにある「吉良」へ。新しくなった鉄板焼 & Buffetスタイルのメニューに舌鼓。正直バリューフォマネー率は、かなり高いと思った。お腹もトドの如く膨れたので、自宅に戻り快歩の準備。途中で、「たった今、日本からもどりました!」と、M氏から電話が入り、預っていた本の受け渡し。でもって、ついでにお茶でもイキますかァ?と言う事で、駐車が便利なグランド・リスボアへと移動する。行ったのはもちろん、U2階にある「Round-the-Clock」。久々にお会いしたので、1時間30分ちかくも話をして一度帰宅。んで、その5分後にチョッと遅めの快歩をスタート。