2012/08/10

きょうも動きまわったなァ~て感じ


午前中は、用事を済ませに澳門科学技術大学へ。午後からは、出入境事務應(イミグレーション)に行ってIDの更新手続き。その後、澳門サイドにある中華廣場に行って、書類&手続き等アレコレ。でもって、その足で水抗尾にある公共行政大樓に行って、此れまた証明書の申請等手続きあれやこれや、イッキに済ます。澳門政府の行政サーヴィスはなかなかなもので、対応も頗るヨシ!ひと通り煩雑なモノをきょう一日で、サクッとスッキリ済ませ今日もストレスを溜めずに済む。んで、かなり遅めのランチをとりにきょうも「Round-the-Clock」へ。注文したのは、きのうに引き続き「シュリンプビスク」と序でにガーデンサラダ。で、バルサミコとオリーヴオイルを持ってきて貰って、自分で特製ドレッシングを作っていただく。17時過ぎに亞馬喇前地から22番のバスに乗って自宅に戻る。


今夜の快歩は少し遅目の21時スタート。途中、競技場とオリンピックプールの間にある路上で、その昔三菱自動車がライセンス生産(1953年~1998年まで進化を遂げながら生産)をしていたジープを発見、ボンネットを開けて何やらオーナーさんが、イジっていたので話掛ける。訊くところによると、澳門には此れ一台しか可動現存しているのが無いとのこと。最近は、寄る年波には勝てず、どうも調子が悪いらしい。自分なりに判断したところでは、オルタネーターとオイルパンのパッキンが少々イってる感じ。オーナー曰く、既に30年以上前のクルマなので、パーツが手に入りにくいとの事。で、例によってよせばイイのに「じゃあ、僕が日本にいる友人の専門業者に訊いてみるよ」と、いつもながらのお節介を買って出てしまう。写真は、70年代後半から80年代初頭と思われるライセンス物の三菱自動車製ジープ。写真下、チョッとスカしたボディーカラーもあったりして、結構オシャレだったんじゃん。

2012/08/09

夏休みモードになった?Gブログ


叉焼になりそうな日照りが続く中、きょうも午前中から活発に動き回るG。銀行2軒、郵便局、金物屋、スーパーを回って一旦帰宅。午後イチからは、22番のバスに揺られて澳門サイドへ。リスボア前のバス停(バス停名は亞馬喇前地)にて、ちょうど入ってきた12番のバスに乗り換え目的地へ。小一時間ほどで所用を済ませ、今度は三盞燈(サンチャンダン)へと向かう。此処では、2箇所に用事があったのだが、いつものようにサクサクとスピーディーに用事を済ます。で、近くのバス停より32番のバスに揺られ、またまた亞馬喇前地で乗り換え自宅のある氹仔(タムチャイ)へと向かう。今度は、50Xのマイクロバスに揺られ、泉亮花園のバス停で下車し自宅にもどる。でもって、PCを開けてメールの返信を7本と、翻訳を頼まれていた原稿を終わらせ、今晩21時30分からアポが入っているために、少し早めの快歩に出る。途中、ご懐妊なされたと云うKさんにお会いし、自分まで嬉しくなる単純な自分に気が付く。香港から入って来る友人と待ち合わせたのは、いつものグランド・リスボア内にある「Round-the-Clock」。実は彼も此処の「シュリンプビスク」の大ファン。と云うか、自分の知人友人老若男女を問わずみんなこのスープの大ファンが殆どなのである。先ごろオープンした高級レストランで、同じものを食したのだが、マネージャーである友人のイチオシではあったものの、塩っぱいだけで蝦の味も微かにするだけ。ロブションから引き抜いたと云うそのシェフには悪いが、修行が足りないと云うより、料理のセンス(味覚的)無いんとちゃう?と、シロウトの自分でもムッとさせてくれた。写真は、先日のコンペティション前のたレセプションパーティーでの様子だが、全員が眼鏡をしているのには驚いた。もっともこの中でレンズ無しなのは自分だけだが。写真下は、リハーサル風景を見学中の様子と、TVカメラ用に無理矢理パフをされるGバンドメンバーたち

2012/08/05

混雑気味の澳門は如何にも夏らしい?


ランチはいつもの「永利軒」での飲茶。最近は、プライベート以外では笑顔を作れないスタッフがいたりして、つい「体調でも悪いの?」と、トンチンカンな事を訊いてしまう自分。此処に限らずサーヴィス業には不向きなのでは?と云う人達がやたら目に付く。食事後は、いつも通りシャトルバスを乗り継ぎ「VENETIAN」に向かう。普段から、此方を訪れる人は多いが、世間では学生さんたちが夏休みと言う事もあってか、まさにゴッタ返すと云う言葉がピッタリである。帰り際に、友人のT氏(日本人)から澳門に入ったと電話が入る。彼は普段、台湾に拠点を置いているが、業務で頻繁に北京、上海、深圳、香港、日本、韓国等を行ったり来たりしている。今回も仕事で来ているのだが、その年齢からは珍しく、音楽関係の仕事を生業としている若き経営者である。で、夜お会いすることを約束して、一旦自宅に戻る。でもってきょうは、早めに快歩に出て汗水、鼻水タラタラ流し、きょう3度めのシャワーでスッキリ!パッチリ!んで、22時に自宅を出て、T氏と合流するためLMAへ。彼が引き連れて来た日本のバンド「101A」のメンバーたちとも挨拶を交わし、歓談後は演奏を聴かせていただく。メンバーは、ヴォーカルとギターのNOAHさん、プログラミングとベースのthe Kさん、そしてドラムスのSALLYさんから成る3ピースバンドで、その轟音・爆音で豪快な演奏にGさんぶっ飛ぶ!