2011/02/05

美酒と美〇に囲まれウシウシのGさん

2月4日/あさは9時ちょうどに起き、シャワーをして軽めの朝食をとる。でもって、珈琲を淹れズルズル飲みながらPCをオープン。メール&ニュース等をチェックし、急ぎのメールの返信をしてPCを閉じる。続いてギターのリペア&セットアップの作業開始。12時30分になってランチをとるため出掛ける。行った先はもちろん、いつもの「WYNN MACAU」内にある「永利軒」。澳門内で中華と云えば、自分的にはココがイチオシ。さすがミシュランひとつ星!ってなあ。

そうなんです、朝食を軽めにしたのは、ランチを此処でとるためだったんです。だって、食べ残しちゃあ勿体ないでしょ。もちろん、打包(お持ち帰り)と云う手もあるにはあるが ・・・。で、きょうは旧正月2日目と云う事で、今年もありましたお正月用點心(縁起の良い名前がそれぞれ付いている。まあ、コジツケではあるのだが ・・・)があったのでそれらを注文し、スタッフたちに「利是(日本のお年玉にあたるのだが、こちらでは大人にも配る風習がある)」を配る。

年に一度の事なので、見栄を張って少々奮発?するG。貰う方はもちろんのこと、何故か配る方もハッピーな気持ちになるから不思議である。「ラッキーマネー」とはよく云ったものだ。さすがチャイニーズ文化である ・・・と妙な関心する。で、旧正月のなか日であるきょうは、案の定店は超満員の爆満状態。したがって、入り口付近は空き待ちのひと達がイッパイ。ほんと、スゴスギ!まあ、自分もそのうちのひとりではあるのだが ・・・・。

マネージャーや他のスタッフたちとついつい話し込む。と云うより、単なる仕事の邪魔?をして少々長居をしてしまった。結局、店を出たのは15時をまわってしまっていて、お客さんの殆どが引き上げてしまっていた。そりゃ当たり前だわなァ。帰りは、リスボア前のバス停から33番のバスに乗ってタイパへともどる。途中、オリンピック・スタジアム近くのバス停で降り「百佳超級市場」に寄って買い物を少々。

んで、自宅にもどって作業を再開する。19時ちょい過ぎになって、慌てて着替えDOMINIC宅の新年会?(飲むぞっ!と云う信念かい?)へと出掛ける。集まったのは、いつものメンバーのみなさん。でもって、よせばイイのにまたまた飲み過ぎてしまうG。まったく、学ばないヤツと自己批判したものの「まッ、次から気を付ければイイや」と、どこまでも自分にあま~い奴であった。写真はクリックで拡大します。

2011/02/04

花火が澳門を彩るのは今年は何回?

2月3日(木曜日)/きょうは、旧暦の元旦にあたる日。昨晩も花火がビシバシあがってはいたが、年に何回も花火をあげているとつい、有難味は薄くなる。まあそれは脇に置いておくとして、兎に角澳門は花火とカウントダウンが実に多いところである。もちろん、綺麗だからいいんだけどね。

ニューイヤーと云っても、元々日本に居た時から、あまりお正月とは関係なく動き回っていたので、こちらに来たら尚更ピンとこないのが正直なところ。でも、毎年彼方此方からいただく「年糕(リンコウ)」。いわゆる日本で言うところのお餅のようなモノである。こちらのモノは、いろんな味付けのモノがあって、どちらかと云うとデザート的な要素のモノも多い。で、今年もいただきました「永利軒」のヤツ。月餅もそうだが、やっぱクオリティがちがう。いつも、フライパンにバーターを敷き、とき卵をまぶして焼くことが多い。

今年のモノも、ココナッツ味なのでモロおやつ的でたいへん美味しい。で、今朝はと云うと、相も変わらず同じパターンで午前中を過ごし、午後は15時からはMICHEALと共に珈琲をしに「銀豊茶餐廳」へ。いつものCaféはスタッフにトリプルペイメントがあるからなのか、お休みであったためコチラにした次第。開いているお店が少ないとみえて、店は超満杯いわゆる暴満って云うヤツである。

2時間ちかく話をしていただろうか、今晩と翌日に渡す急ぎのギターのため、自宅にもどって集中作業に入る。21時に手渡すことになっているので、爆音出し手の最終チェック後、即快歩に出る。19時少し前からスタートして20時45分終了、自宅でギターをピックアップして階下で、オーナーを待つ。5分ほどして、新型シロッコに乗って持ち主登場。無事渡す事ができホッとするG。んで、シャワーをして再び作業にはいる。

2011/02/03

旧正月でも、食事会飲み会続きのG

2月2日(水曜日)/ゲッ、体重が2キロ増えちゃってる!ヤバッ。そう云えば、最近やけにベルトがきつくなってきたなァと思ったら・・・。「チィと体重計に乗るのを忘れていると、すぐこれだもんなァ」と、朝っぱらからボヤくG。そうなんすッ、大食いなのは自分でもわかっていて、ディナーはなるべく腹八分目(それがふつうのヒトには、腹12分目だぜい)にナンとかコントロールしていたつもりでも、すぐコレだもん。

情けないやら悲しいやらで ・・・。と、云いつつもダラダラとイってしまう性格からか、お誘いはスパッと断れないGなのであります。朝はいつものようにシャワー、朝食、珈琲、PC、ギター作業と無難なく?済ませ14時にJULIO(SOLER)から電話が入り、マックにて台湾で安く買ったと云うベースのセットアップを頼まれる。ちなみに弟のDINOは台湾に滞在中で、JULIOも6日には台湾へ発つと云う。

したがって、このベースは6日前に仕上げなくてはならず、Gさん思わずWU~と溜め息。それと云うのも、見た感じではフレットの擦り合わせが必要なのと、彼いわくガリが出ているそうなので、接点復活在だけでは心許ないためヴォリュームポッドの交換が必要なようなのだ。頭の中で、想いを巡らせセットアップの手順を考える。

でもって、受け取って自宅にもどりベースを置いて「新苗超級市場」へ買い出しに行く。3日の元旦は、てっきり休みかと思ったらナンと、営業しているとの事でGさんガックし。「買っちゃったよモ~」とブツる。今晩は、もうすっかり毎年恒例となった、MICHEALファミリーの大晦日ディナーに招待されている。したがって、快歩はかなり早目の18時15分からスタートし、19時40分に切り上げる。でもって、シャワーをして出掛ける準備。

会場は、これもやはり毎年同じお店である。旧八佰伴の裏手にある「回力」にある海鮮料理の店(名前は失念!)。MICHEALの義理のお父さん、つまり奥さまの御父上は今年も元気元気。勝手に80歳ちかく?と思っていたが、ななナンと、95歳!それも50歳以上も齢の離れたガールフレンドも一緒に出席しておったワイ。ある意味見習わなくてはと、真剣に悩むG。2時間ほどワインを飲みながら楽しいディナーも終わり、2次会は有志?だけでSANDSの最上階にある「PLAYBOY CLUB」へと繰り出す。店内は超満杯ではあるが、席は確保してあったらしく難なくテーブルにつくことができた。

まずはシャンパンっちゅうことで「Veuve Clicquot」たて続けに3本イク。名前は控えておくが「スゲェ、オレンジラベルだッ!」と叫ぶヤツ。って・・・・彼以外は、みんな目が点。何しろ野郎が4人なので、ホントあっと云う間になくなる。続いてジョニーウォーカーを開ける。もちろん、それをも短時間に空けてしまいビビるGさん。結局、2時くらいまで飲んでみんなヘベレケだったのは言うまでもない。新年早々から飲んでしまったG。昨年の4月から、自分の誕生日である10月19日までやった半年間の禁酒。やっておいて良かったと、あらためて感じたGであります。

2011/02/02

きょうは大晦日澳門では隠居G増殖中

2月1日(火曜日)/あさは8時30分、スクッと起床。TVをつけ、翡翠台のお姉さまたちのニュースを見ながら、まずは珈琲からイク。でもって朝食はいつものドンブリめしにベーコン&両目焼きでパクッとやっつける。昨日は、JOHN HOが31年間勤めあげた日系海運会社を退職した日。31年間、同じ会社に勤めたと云うヒトは、澳門では自分の知る限り、聞いたことがない。それほど、めずらしい存在である。

で、そのJOHNとMICHEALの3Gだけで、今晩食事をすることになっているので、シャワーをしながら何処にするか思い悩む。結局、彼があす(2月2日)の晩から、家族で出掛けるタイの料理にする事にした。もちろん、澳門でタイ料理と云えば、自分の尺度ではかる(味、値段等)と当然「TUK TUK」となる。で、PCをあけてメールとニュース等のチェック。で、ギターのリペア&セットアップをはじめる。

13時になり、南灣にある銀行に所用のため出掛けたのち、帰り掛けにLEO(DRUMS担当)に電話を入れ、LISBOAの2FにあるCaféで暫し歓談。自分は小腹がすいたのでLEOおススメのシェフサラダをイク。アンチョビがのっていてチトめずらしい。トッピングされているチーズは、残念ながら似てはいるが、パルミジャーノ・レッジャーノではなかった。でも味はイケたのでヨシとしよう(偉そうにお前はミシュランの人間か?と云う声が・・・)。リスボア前のバス停から、25番のバスで氹仔にもどって、直でBNU BANKに寄る。銀行を出たところでMICHEALから電話が入り、JOHNと「銀豊茶餐廳」で待つ、と云う事だったので、そのまま直行する。んで、3G会談は17時30分まで続き一旦おひらきに。自分は、直帰して作業再開。

でもって、19時30分に「TUK TUK」にてさっきの3Gで退職を祝う?食事会。もち、運動を兼て快歩でゆきましたよ。チョイスしたのは、きょうがはじめてのトムヤンクン鍋。他にソンタム、タイ式春巻、蝦餅、魚餅、炒空芯菜、蟹春雨など。それにしても、美味過ぎでヤバイ。案の定、3人して食べ過ぎでド満腹。食後は、場所をヴェネチアンにある「BELLINI」に移してワインとライヴ音楽にて楽しく歓談。

それにしても、歴代BELLINIのライヴバンドのなかでは、今のバンドが最高だと、異口同音に3Gの意見が一致した。写真は、昨日で日系企業を31年間勤め上げ退職したJOHN HO(写真右側)、ちなみに左側はもう、云わずと知れたMICHEAL WON、長い間ほんとうにご苦労さまでした。暫くは、自分を見習ってダラ~(おおきなお世話だろッ)と過ごすそうです。写真下は、シーザーズサラダにはじまる昨日の行動を簡単にあらわしています。

2011/02/01

もうすぐCHINESE NEWYEARだが・・・

1月31日(月曜日)/いよいよ1月も終わりと云う事で、あと3日もすれば、澳門を含めた中華圏、ベトナム、朝鮮半島などで旧歴のお正月である。約50年くらい前までは、日本でも旧暦のお正月間まだ存在していて、新正月と旧暦の正月と云った具合にやっていたらしい。現在、韓国などでも形的には二度やるところもあるとか。それにしても、澳門のお正月は年々盛大ではなくなってきているように思える。

もちろん、これは自分が勝手に思っていることなので、それぞれ感じかた違うとは思うのだが・・・。自分は、中華圏での暮らしもかなり長い方なのだが、さすがにイマイチお正月気分にはなれず、唯一らしいと思えるのが、日本で云うところのお年玉つまり「利是(ライシ)」である。自分も毎年この時期には一応、配るには配りますよ。やっぱ、郷に入れば郷に従えですからね。まあ、毎年他からいただいた事は殆どありませんが。

ちゅう事で、自宅階下の中国銀行をはじめとする各銀行もヒト、ひと、人で大行列。何故かと云うと、みなさん「利是」用ピン札を用意ヒトやその他モロモロで、此処だけはいよいよ師走!?ちゅう感じなどである。まあ、自分はもうとっくに用意はしてありますハイ。だって毎年の事だもん、普通わかるでしょギリギリじゃあ大変だってこと。でもなあ、なかなか学ばないのも、何となく此処らしくはあるのだが・・・。

でもって、きょうのあさは何時もとほぼ同じ時間に起きて、いつものような流れの中で、午後の珈琲まで行く。16時過ぎから「銀豊茶餐廳」にてCさんとマイケルとでズルズルっとイク。18時になり、自分は「新苗超級市場」に寄って買い物。芽キャベツ、プチトマト、茸、オリーブオイル、苺、生ハムをサクッと買って帰宅。もどってまず買ってきた材料で、具沢山スープをつくる。でもって、今晩21時に「Eugene Pao(香港のトップギタリスト)」のギターが持ち込まれることになっているので、19時ちょうどから快歩をスタートし、20時30分終了。んで、シャワーをして待機。オンタイムで無事「Gibson Les Paul」が持ち込まれる。でもってギター作業を開始する。

2011/01/31

食品サプライヤーは既に正月休み?

1月30日(日曜日)/きょうは、朝からネットを駆使して、我等が日本代表の活躍を確認すべく、各メディアのサイトを覘きまくっていて気が付いた時には時は既にお昼。ゲッ、ってなもんで、あわててランチをとる。冷凍ナポリタン(もち自家製)をサクッと解凍して、イタリアでは有り得ないタバスコをオモイッキシとパルミジャーノ・レッジャーノをドッサリおろしてパクつく。こればっかりは、何度トライしても高校生時分、よく食べたあのナポリターナには遠く及ばない。

で、13時にギターを引き渡すことになっていたので、急いで爆音での最終チェックを済ませる。無事受け渡しを済ませ、ブリーチが切れている事を思い出し、着替えてスーパーへ。先週切れていたモノも昨日入荷しているはずなので、少しニタつくG。行ったら行ったで、また余計なモノまで買ってしまう自分も自分だが、予定通り入荷しない商品が多いってのもどうなのよ?「Park'n Shop(百佳)」さん。

漂白剤はあってもなくても、何処の店でも購入する事はできるが、此処でしか手に入らない好物のあのチーズとヨーグルトが未だに入ってこないとは「しょしょしょ消費者ナメとんのかい!」とブツってしまいたい気分。ああ、またストレス貰っちまったァ。ブハブハしながら自宅にもどったところで、JOELから電話が入りギターを持ち込みたいとの電話があり、ちょうどよかったので、珈琲を飲みながらと云う事にしていつのもCaféへと向かう。

日曜とあって、店はフルテーブルで店を変更して、珈琲の味はイマ2ではあるが、なぜか料金はイっちょまえ以上の「〇ay Box」にした。ここは思った通りバッチし空いている。まッ、ある意味あたり前か。暫くして彼も合流し、ギターを受け取り暫しギター談議。1時間ほど話し自宅にもどる。きょうの快歩は19時より21時少し前まで。写真は、やっと灯りの入った新年用お飾り。

2011/01/30

日本代表に負けたGさんバンド

1月29日/このブログでも告知させていただきましたが、昨晩自分たちのライヴがヴェネチアン・マカオのグランドフロアー内にある「BLUE FROG」2階にあるバー&ライヴスペースでありました。

もともと狭いライヴスペースではありますが、思っていたほどの盛況さは得られず「アレッ?」と思っていたところ、階下のレストラン&バーのスペースではナンと、日本ーオーストラリアのアジアカップの決勝が放映されているではないか。

自分はスッカリ翌日と思い込んでいたので、サッカー好きの多い澳門人の事、なるほど納得させられました。それにも拘らず、このG等のためにわざわざ足を運んでいただいた方達に感謝感謝であります。

それにしても、日本代表は本当によく頑張ってくれました。澳門は、日本代表のファンが特に多く今年の夏には、市内のいたるところで、代表選手のユニフォームを着たヒトたちを見かけるようになると思います。まあ、それでなくても普段から多いのですが。説明など要らない写真ではありますが、クリックで拡大しますのよろしかったら見てやってください。