2011/09/10

偶然って、やっぱ重なるもの?


午前中は、13時に渡すギターを仕上げるためミッチリ作業。あすは、11時と17時に渡すギターがあるために早々に徹夜を覚悟する。で、爆音を出しながらの最終チェック。15時30分にコタイの工場にお勤めのOさん(日本人)と、いつもG会談で利用するCaféにて暫しの歓談。で、Oさんは17時に珠海で用事があるために16時チョイ過ぎに席を立つ。それと入れ替わるようにD&Sさんファミリーと偶然にも遭遇、ご一緒する事に。おふたりのお嬢さんたちは、益々可愛くなってゆくばかりで、実に羨ましいかぎりである。でもって、18時前に自宅に戻って作業続行。写真は、11月12日に「澳門文化中心藝術廣場」で開催される澳門最大のロックフェスティバル「HUSH 2011」のイメージと、昨年の11月13日におこなわれた「HUSH 2010」の観客の様子。オフィシャル・フォト(きょうググっていて入手)にも拘らず、偶然にも知人のA氏が写り込んでいる(左の写真で左端)のには驚いた。ホント、偶然って重なるもんだなァ~とあらためて感じたGであった。写真はクリックで拡大します。

2011/09/09

きょうはSubject付けるのが難しいぞ


先日もこのブログで書いたように、11月12日にある澳門最大のロック・フェスティバル(キャパ5000名ほど)「HUSH 2011」に、今年も出演する事になっているが、広報で使用されると思われる、うちらのバンドのバイオグラフィーを澳門政府の担当部署から、メールで送られてきた。毎年の事だが、広東語、ポルトガル語、英語の3か国語で書かれている。自分の部分の確認をして、メンバーに連絡を入れる(って、殆ど変ってないんですけど・・・)。まずはそれを済ませ1日のスタート。と云っても、きょうは超が付くくらいの何の変哲もない日だったので、ブログに書き込むかどうか迷ったほどであった。写真は、いつもの快歩のコース上にある本来、噴水部分に据え付けられた「中秋節」のお飾り。澳門って、本当にこういうお飾りが大好き。年間、かなりの頻度で変わる。

2011/09/08

G、徹夜でTVドラマ見入る


あけがた6時近くまで、現在NHKで放映されている琉球王朝を舞台にしたドラマ「テンペスト(The Tempest)」をたて続けに4話まで観てしまった。内容は違うが、テンペストとはシェイクスピア戯曲「テンペスト」に起因していると云う。この素人Gから言わせて貰えば、脚本、脚色、演出等に多少の問題はあるのが残念だが・・・。主演の仲間由紀恵は、彼女独特の言い回しで演技力があるんだかないんだか?イマイチわからんのだが、独特の世界観がある事だけは間違いない。これって、代りがきかないと云うある意味凄いことかも?まあ、それを措いといても、お美しいので云う事はないのだが・・・。もちろん、あすの明け方にかけてもイキますよ5話、6話、7話(今日時点でここまで鑑賞可能)までイッキに。話をもどして結局、そのままソファで寝てしまい9時ちかくに起きる。あとは何時もの通り、サクサクと作業(仕事ではない)をこなし、15時少し前からいつものCaféでG会談。ついでに自分は「雪菜肉絲米」注文して腹ごしらえ。17時には解散して自分はダイソーへ。めずらしく高野(凍り豆腐)豆腐があったので、あるったけ買い占める。と云っても八袋だけだったが・・・。その帰り際に水、ソーダ水、コーラを「成昌超級市場」でオーダーし、即行で顏馴染のFongに配送して貰う。でもって自宅にもどり、さっそくこうや豆腐を作り始める。と云っても、自家製麺つゆを流用するので、いたって簡単に料理終了。冷蔵庫で冷やして快歩後にいただくとする。写真は、クリックで拡大します。

2011/09/06

本場の月餅は中華街の月餅に非ず



昨日、中秋節のことをチラッと書きましたが、今年も律儀にも「永利軒」さんから月餅を頂いた。毎年、スタッフが直に配達してくるので余計に有難く感じる。このブログを見ていてくださる方は、ご存知かとは思いますが「永利軒」は、「Wynn Macau」内にある中華料理の名店で、ミシュランガイドの有星店でもあります。この月餅も、数に制限があって建前上は非売品で、料理人達がレストラン内で作る自家製と聞く。12日の夜は中秋の名月よろしく、今年もお月様を眺めながらいただくことにしまァ~す。写真は、いただいた月餅の箱。毎年、まったく同じモノが使われているが、それだけ外箱のデザインが秀逸と云う事なのであろう。

2011/09/05

今月12日は中秋節(中秋の名月)



今年も中秋節のシーズンを迎えた。12日が日本で言うところの中秋の名月となる。翌日の13日には祭日となる訳だが、いつものG会談がおこなわれるCaféも休みとなる。カフェのオーナー曰く、当日は法律でトリプルペイとなり、いつもの3倍も給金を支払わなければならないので、いっそのこと休みにするのだと云う。まッ、こちとらも慣れたもんで、こう云う日にはどこぞのホテルでのG会談となるのが常である。というわけで、毎晩快歩をしている官也街にも中秋節にまつわる飾り付がされていたので、すかさずパチリとイってみた。毎晩、こういう環境の中で運動できるのって、かなり幸せかもと感じるきょうこの頃。

2011/09/04

G、久々に自作料理をUP


8時に起きてシャワーをして、いつものどんぶり朝食。でもって、きょうも欠かさずヨーグルトと珈琲をイク。曜日が関係ない自分は、いつもと同じようにPCをあけメールとニュースのチェック。続いてギターのリペア&セットアップ作業を開始する。そのまま自宅で軽~くランチをとり、15時30分からはいつものCaféでG会談、ついでに雲呑もイってしまう。此間からイマイチ、WiFiの調子が悪いこのカフェ。一昨日修理したばっかのルーターがきょうもゴキゲンななめ。澳門はやたら、肩書だけのITエンジニアが多いと云うのもまんざら嘘ではなさそうである。もう、i-Pad持ち込むのやめようかと思案中。18時近くになり解散、自宅に戻る。んで、快歩前にまたまた腹ごしらえ。最近よく作って食べるトマトをメインに使ったオリジナル・ディッシュ。これは、トマト、イワシのオリーブオイル漬け、マッシュルーム、エクストラ・ヴァージンオイル、パルメザンチーズ、チェダーチーズを使ったもので現在、1週間に5回は食べている。写真は、いつものCaféの雲呑とそれに合わせるXOソース(スタッフが教えてくれた)。で、1から順番にイケば誰にでも簡単にデキる自作料理・・・と言えるかどうか?毎晩の快歩途中にあるグラウンド。最近は、ここでのランニングもメニューに加えており今後、体力的に続けば周回を増やしてゆくつもり。写真1、マッシュルームの下には、解したイワシの身があります。2、左からスライスチェダーチーズ、マッシュルーム缶、荒挽パルメザンチーズ、ポルトガル産オリーブオイル使用のオイルサーディン、オリーブオイル(エクストラヴァージン)3、マッシュルームの上にパルメザンチーズを敷き詰めたところ4、チーズの上からオリーブオイルをかける5、チェダーチーズを千切ってブロックするように載せる6、スライスチェダーチーズのパッケージ7、レンジで5分ほどチンしてハーイ出来上がり。味付け要らずで簡単!イワシやチーズから、ちょうどイイ塩味とトマトとチーズが織りなす香りでイケますよ。写真はクリックで拡大。