2012/01/14

いつでも何処でもペースを変えぬG


毎回こちらに来ると大変お世話になっているMr. Hao。今晩は、その彼の誕生日パーティー。で、ヴェトナムの古都である「フエ」の伝統料理と云うことで、このGめの期待も膨らむ。結果、お腹はもちろん気分も大満足でド満杯でございました。


こちらに来ても、相変わらずキッチリ快歩も続けておりますが、交通事情や路面等の問題から、歩きづらいのが少々たまにキズではあります。しかしながら、そこは郷に入れば郷に従えとばかりに、いつもの音楽をガンガン鳴らしながら、ニコニコ顔でスタコラやっております。で、歩きながらもアチコチでパチパチと写真を撮り捲くっておりYAZ・・・なんてねッ。

2012/01/13

連日連夜のパーティー&食事会で・・


こちらに来てからと云うモノ、何故か?予定外にも毎夜の如く続くパーティー&食事会。当初、こんなには流石に予定はなかったものの、よくよく考えればイヤ、考えなくともどちらも言いようによっちゃあすべてがパーティー。つまり、毎日がパーティー漬け?と云ってもイイような気がする。とは云え、あまり飲んではおりませんが・・・・・ブツブツブツ。


自分を招待してくださっている友人知人、アンタ誰?的な方々までご招待下さって、本当に有り難く感謝感謝でごじゃりまする。で、一応「facebook」「YouTube」等は、同じ共産国であっても、目に見える規制はない模様ではあるものの、ネット環境によるものなのか?相変わらず繋がりにくさでチト参る。下の写真は、歴史的にも重要な建造物のひとつで、最近改装工事を終えたREX HOTELでおこなわれた友人の会社の忘年会のようす。新年、つまりテト(旧正月)は今月23日からとなるので、昨日おこなわれたのは忘年会と成るわけであります。それにしても、けっして馬鹿騒ぎはしないところなど、自分には意外でした。


さすがの自分も、最近は諦め気味でこのBLOGにも、アクセスできたりできなかったりの状況は変わらない。みなさんには、旅行中と云うことで何卒ゴカンベンを。うまい事、繋がりましたのでイッキにUPします。まあ、写真のみではありますが、こちらの雰囲気は伝わると思います。下は日本人が経営しているピザ屋での日本人懇親会?それにしても、澳門とは違い野郎ばっかしなところが、自分にはん・・・・・と云ったところでしょうか。

2012/01/09

春から縁起が良いとは、まさに此の事


有難いことに、4年連続でヴェトナムでの結婚式に立ち会っている自分であります。今回は、サイゴン(ホーチミン)からクルマで約2時間ほど離れたMy Tho(ミトー)と云う街での披露宴に参加させていただきました。田園風景の広がるミトー中心部から、更に40分ほど郊外の新郎の実家でひらかれた宴会は、地方では至極当たり前で1日では終らないと云う。予てより、ヴェトナムの田園風景が見たいと思っていた自分にとっては、まさに願ってもないお話だったのであります。って、どちらかと云うと、思っても見なかったタナボタ式に目的達成?的な面も。それにしても、実に温かい手作り感のある結婚披露宴で、このパーティーに出席できた事自体喜びあり、自分には感動的ですらあった。招待してくれた友人に大感謝であります。


で、前半は新郎の実家でおこなわれた宴席後は、バスにて1時間半ほど行った所に場所を移しての宴席?となる。コチラに方は、何故か?新郎の会社の同僚のご実家。コチラはフルーツ農園を営んでいて、庭と云うか農園がだだっ広くてビックリ!此処でもまた温かい歓待を受け、Gさんもうウキウキホロホロ。正真正銘のヴェトナム生春巻に舌づつみ打ちっぱなしで、採りたてフルーツと相まってもう、腹も心も目一杯腹一杯でごじゃりましたァ。写真は、クリックにて拡大します。