2011/02/12

飲み過ぎのお酒と珈琲どっちも最悪?

ある程度、想定をしてはいたものの、自制がきかないと云うかナンと云うか、自分でもホント情けないやら悲しいやらで ・・・。なんのことかと云うと、ほかでもない昨日買ったワインのことである。

予定通り、2時くらいから飲みはじめれば良かったものを、作業をしながらつい予定よりも早く、0時くらいから飲んでしまった。気付いたらいつの間にか瓶は空っぽ。でもって、どうも物足りなくてイイ齢して更にもう1本空けてしまう。

「ちょっと気が緩むとすぐコレだァ」とブツっても、あとの祭りである。まあ幸いな事に、悪酔いもせずキッチリと作業はできたので、きょうのところはヨシとする(って、いいワケねえだろう!)が、年齢的には気を付けなければなるメェ。でもって、14時からは、Cさんのご招待を受けて「ALTIRA」へ。

17階にオープンしたVIPフロアにあるスカイラウンジにて軽め?のランチ。Gさん、こちらで珈琲を3杯もイってしまったので、この時点で既に5杯の珈琲を飲んだ事になる。16時からは、JohnとMichealらと場所を「銀豊茶餐廳」に移しての3G会議。此処で珈琲を2杯イッたので、計7杯の珈琲をイってしまった事になる。それも、いつものようにBLACK!

18時になり解散し太子文具店に寄って油性フエルトペンを買って帰宅。きょうの快歩は、19時ちょうどから20時30分まで。シャワーをして作業。今晩は、飲まないようにしよ~っと。写真は、歩道に左後輪を乗り上げているのにも拘らず、平気で駐車していく(逝く)?ドライバーって ・・・まあ、わざわざ写真を撮るほうも撮るほうだが ・・・。相変わらず、他人の事などまったく気にしない連中は、歩行時でもモロにそれが出てしまう?

2011/02/11

Gさん、3日連続で半島詣する

9時ちょうどに起床し、シャワーを済ませ朝食の準備。と云っても、きょうは簡単にチン!スパ(冷凍してあったスパゲティをレンジで解凍したの意)にした。作りたてよりは、味と食感は半分ほどになってしまうが、それでもその辺の店で食べるよりははるかに旨い ・・・と、自画自賛して納得するG。でもって、朝食を済ませ珈琲を淹れ、何故かホッとする。PCをあけてメールのチェック&ニュースサイト等をひらき情報収集など。続いて。ギターのリペア&セットアップを開始。

午後からは、所用を済ませるため半島側へ。水抗尾、荷蘭園、高士徳(水抗尾からは徒歩)をまわり、セナド広場へと戻る。最後に、南灣にある銀行を3軒まわって、グランドリスボアの「Round the Clock」にておそいランチをとる。で、16時30分にFender製Jazz Bass(1972年製)が持ち込まれる事になっているので、食後あわてて氹仔に引き返す。途中でJohnから電話が入り、いつものCaféでMichealと待つとのこと。オンタイムでベースを受け取り、いつものCaféへ。

きょうは、19時にもギターが持ち込まれることになっているので、此処での珈琲は2杯でやめとく。18時30分ちょい過ぎまで話し込み自宅にもどり待機。これまたオンタイムで、Shur(2008年製)のギターが持ち込まれる。暫くして、快歩をスタートする。1時間30分ほど快歩をして、帰りに紅ワインを3本とヨーグルトを3個を買い込み帰宅。3本のワインとも安物ではあるが、あまり良し悪しのわからない自分にはコレでじゅうぶん。シャワーをして作業再開、2時あたりからチビチビやるつもり。

2011/02/10

美〇の奢りで、またまた食べ過ぎのG

きょうは、朝めし昼めし晩めしと、めしをキッチリと云うかナンと云うか、性懲りもなく食べ過ぎてしまった。あさは、いつものどんぶり飯に両目焼きとマヨハム(ハムにマヨネーズをたっぷりかけ)をメインに梅干し、たくわん、作り置きの酢の物とでシッカリ1杯半イク。その後、珈琲を淹れPCをあけてメールとニュースのチェック。

続いて、ギター作業は13時までおこないGさん、外出の支度を急いでする。んでもって、グランドリスボア内の2Fにあるチャイニーズ・レストランの「8」へと向かう。もち、ランチをするためなのだが、きょうは女性おふたりに囲まれ?ではなく、挟まれが正しい?(どっちでもイイが)との昼食であります。

飲茶と云えば、自分のひいきは「永利軒」なのだが、昨日Michelleから、日頃お世話になっているので(自分的にはけっしてそうは思わないが)お礼にと誘っていただいたのだ。したがって、彼女のオキニである「8」となった次第。奇しくも自分のオキニは、この階の上のU2階にある「Around the Clock」である。

で、このチャイニーズ・レストラン「8」であるが、あるのは知ってはいたが、入ったのはきょうが初めて。で、インテリアは自分はあまり ・・・であるが、肝心の料理はと云うと、なるほど納得の素晴らしい味と、盛り付け方も2重丸で、大満足の大満腹で、またしても大食いしてしまったGである。

でもって、25X番のバスにてタイパにもどり、17時からは「銀豊茶餐廳」にて珈琲&ギター談議。夜は夜で、ディナーを「TUK TUK」にてトムヤンクン鍋をいただく。先日、はじめて知ったこのトムヤンクン鍋、しばらくは嵌りそうな予感。したがって、自分にしてはめずらしく昼も夜も外食となる。今晩の快歩は、21時スタートで、22時30分まで。ちょこっと「新苗超級市場」を覘き、帰宅してシャワー。んで、作業再開。

写真上から、「誰が見ても食べ過ぎだろう」と云われそうな點心、デザートほかの数々。本来なら、ひとつひとつ解説してゆきたいところではあるが、そんなことをしていたら、自分のキーボードを打つスピードだと、明け方まで掛かってしまいそうなので、この際省略させていただきました。あしからず、チャンチャン!写真下は、左からSandy & Michelleの麗しき?女性陣。ごっそさんでしたァ。

2011/02/09

徹夜して、イッキにイクG

昨晩から今朝に掛けて、Fender社製のTelecasterをたて続けに3本、全電装系パーツの交換をおこなった。まあ、同じ構造のモノなので、イッキにいった訳だが、それでもとろクサくなった自分には、たとえ慣れているとは言え、かなりやっかいであった。結局、寝たのは6時を少しまわってから。

10時30分に起きてシャワーと朝食を済ませ、珈琲を淹れPC等の作業。でもって、仕上がったギターたちを爆音で鳴らし、最終チェック。各オーナーたちに引き取りに来るよう電話を入れる。15時からは、友人からの頼まれ事のために半島側に同行する。

所用を済ませグランドリスボア内の「Around the Clock」にて遅いランチをとる。いつものように食べ過ぎで、お腹が少々苦しい。17時過ぎには自宅にもどり、作業再開。快歩は19時30分から21時まで。

2011/02/07

音楽界の巨星逝く

きょうはブルース・ロック界、いや世界の音楽界にとって、巨星とされるギタリストの訃報が入ってきてしまった。報道によると、ギタリストのゲイリー・ムーアが日曜日(2月6日)、休暇で滞在中だったスペイン、コスタデルソルのホテルで亡くなった。58歳だった。現在のところ、死因は明らかにされていないが、睡眠中に亡くなったと報道されている。

彼の死を発表したマネージャーは、あまりに突然のできごとに「まだ信じられない」とBBCに話している。「彼はものすごく元気だった。彼はロックの犠牲者じゃなかった。健康だった」と云う。ゲイリー・ムーアは、2010年春、21年ぶりに来日公演を行なったばかりだった。

北アイルランド、ベルファストで誕生したゲイリー・ムーアは14歳でバンド活動をスタート。1969年、16歳のときにスキッド・ロウへ加入しレコード・デビューを飾った後、シン・リジィに参加。その後のソロ活動も成功し、レジェンド・ギタリストとしての地位を確立した。

Anger As Art/Abattoirのフロントマン、スコット・ゲインズは、ムーア・ファンを代弁するこんな声明を発表している。「ゲイリー、フィル(・ライノット)が出迎えてくれていると願っている。コージー(・パウエル)を探してくれ。そして、俺らがそこに行くまでに、アルバム何枚分かの曲を作っておいてくれ」と。

ギブソン・レスポールの使い手として、いかにもレスポール的な音を出すギタリストは、1976年に亡くなったポールコゾフと双璧だと自分は思っている。もちろん、レスポールを使用するミュージシャンは数えきれないくらいいる。

しかしながら、どのギター使っているんだかサッパリわからん音作りをしているギタリストが多いなかで、このふたりはいかにもと云う音作りをしていたと思う。やはり、テリー(Telecaster)はテリーの音、ストラト(Stratocaster)はストラトの音と云った、音を出すミュージシャンってやっぱ、自分は好きであるし尊敬している。あらためて、ご冥福をお祈りします。

ポール・コゾフ(Paul Kossoff 1950年9月14日-1976年3月19日)。フリー(Free)のギタリストとしてデビュー「オール・ライト・ナウ」などのヒット曲を発表する。ドラッグ癖が原因で1976年、心臓病により死去。

Gary Moore - Still Got The Blues (Live) http://www.youtube.com/watch?v=i6IO5EN49hY
Free (Paul Kossoff) - All Right Now (Live) http://www.youtube.com/watch?v=ydItRbb0b1E&feature=related

2011/02/06

旧正月と云う事で、アワビ料理に挑戦

2月5日/8時ちょうどに起き、いまいちスッキシしないので、ベッドルームからリビングへ移動。ソファーにゴロンとしながらTVオン!30分ほどグタグタしてシャワー。で、朝食をオモイッキシとって珈琲。

続いてPCをあけ、メール&ニュース等のチェックと云う、ほぼ毎日同じ行動をして、ギターの作業へと突入する。16時少し前から「銀豊茶餐廳」にてマイケルと珈琲。相変わらずの込みようではあったものの、やっとの事で席を確保することができた。

17時を過ぎて「新苗超級市場」に寄って買い物を済ませ帰宅。今晩は、いただきモノではありますが、アワビと豆苗の料理を作る。初めてにしちゃあ。イイ感じにできたと思う(自画自賛のG)。サクサクと食べて快歩の準備。スタートは20時から21時30分まで。シャワーをして、作業再開。