2012/07/13

世界経済は大きなカジノなのか?


ひさびさにタクシーに乗って気が付いた、「そうか今月から値上がりしたんだっけ」と、心のなかでブツるG。わかってはいたんだが、トンとこのところタクシーは使わずもっぱら、バスのみを使っていたのでスッカリ忘れておりましたァ。まあ、値上がりしたと言っても、初乗りが13パタカ(約130円)から、15パタカ(約150円)になっただけ。値上げ率だけを見ると約15%ほど上がっているので、少しばかりビビってしまう。それでも、年5%強ほど毎年物価指数は上がっていたので、この数年間値上げをしなかった彼等は、日本の電力会社よりは、よっぽども説得力がある値上げでは有るわなァ。それより何より、とくに世界経済を舞台にした投機筋連中のギャンブルで、乱高下するオイルには正直辟易する。ましてや、超円高にも拘わらず目に見える値下げが無く、あがる時は即応性のあるオイル価格。また、それに突込みを入れない御用新聞と売国奴的マスゴミ!イッタイゼンタイ!どうしちまったんだァ日本!ワワワウッ・・・クソッ、血圧があがりそうなんで、きょうはここいら辺でやめとくワイ。写真は、今夜19時過ぎ快歩中に撮ったものです。

2012/07/12

きょうからエアコン、フル稼働


自分が、このブログよりも遥か昔からやっているウェブサイト(2000年3月~)がご縁で、友人になった方達も多い。もちろん、未だにお付き合いさせて頂いている方々も多いので、メール等の遣り取りや澳門リピーターとして、度々此方でお会いしている中で、ご家族やお仕事、またこれから先の人生の事など、以前より相談をお受けることが多かった。・・・が、その殆どがポジティブなご相談が多かったのは幸いであった。で、きょうまた幸せな一報が飛び込んできた。その友人はいつもご夫妻でいらっしゃるのだが、時折まだ大学生であったお嬢様も同行していらっしゃっていた。そのお嬢様が、2年ほど前にご結婚なさり、先月お孫さんができたと、名実共に爺さんになった友人から嬉しい報告があった。そのことを知って、まるで自分の事のように嬉しいから不思議である。でもって、話は澳門の我が家である。とうとう、うちにあるエアコン3台がフル稼働と相成った。1台は、ギター置き場 & 作業所のヤツで、真冬でも自動で一定の温度と湿度にしているヤツ。で、昨日までは他の一台を稼働させて湿度を取るだけのために自動で動かしていたのだが・・・さすがにきょうは33度を越え、イッキに蒸し器状態に近づいてきたためにとうとう、リビングにある大型エアコンまで稼働させたと云う訳である。それも全て冷房で・・・。これで今年の電気代、ウン千パタカコースが始まってしまったと云うワケである。

2012/07/10

G、無性に懐石料理が食べたくなる


こちらで発行されている旅行雑誌「新假期」。自宅近くの本屋さんでその雑誌を手にとり、ペラペラ写真をながめていたらナンと、懐石料理の大特集で思わず見入ってしまった。数年前に京都に行った時以来食べていない。・・・とは言え、此方にも日本の一流店と呼ばれる店はあるので、食べようと思えば食べられるのだが・・・イマイチ気乗りがしないのは、いったいどう云う訳なのか?やはり、気分?雰囲気?それとも、単に何となく?まッイイけど、不思議な事に昔はあまり食べる事は極端に少なかったが近頃は、無性に食べたくなるのは、やっぱ郷愁のせいなのか?はたまた単に齢のせい?

2012/07/09

遠路遥々Gのもとへ地方紙届く


きょうも、朝からシッカリドッカシ食べてトドるG。ものの本によると、朝食後2時間以内の運動が、身体にイチバン効果的なのだとか?とは言え、最も効果的な条件等はイロイロ有るとは思いますが、結局のところ毎日続けることが何よりも大切かと・・・。数ヶ月前に出稿依頼を受けた地方紙(仙台)が送られて来たので、セナド広場の本局へ引き取りにゆく。EMSだったので、7月7日に自宅までデリバリーされたものの、生憎自分は留守にしていたので、きょうの日となってしまった。ブツを引き取り、グランド・リスボアにあるいつものCafeにてK氏と、アレコレ打ち合わせ少々。写真は、きょうもピーカンのセナド広場。

2012/07/08

きのうは世界的に七夕でした・・・が


七夕の昨日は、あさから急ぎのギター修理。11時前には何とか済ませオーナーの手許に。自宅でランチをとって14時からはいつものCafeにて打ち合わせ少々。16時には、ナンとスーツ(Gにも衣装?)に着替え階下にて迎えのクルマを待つ。程なくして、M氏運転のクルマがYさんと、Aちゃんのご友人を乗せて到着。Gさん、空かさず同乗して澳門日本会の会場となる「ホテルオークラ・マカオ」へ。17時少し前には、ホテルロビーにてホテル主催の七夕イヴェンがスタート。出し物は、オークラ名物?の着物ガールズによるダンスパフォーマンスと、短冊に願いを書き込むアレ?である。んでもって、18時少し前には総会の会場となる「Terrace(和庭餐庁)」へと移動し準備アレコレ。暫くして総会&懇親会がスタート。香港から主席領事も参加し、オークラ自慢のハイクオリティーな食事と相まって、ラッキドロー等のアトラクションなどもあり、会場は少々興奮気味。おかげさまで、大盛況大成功のうちに終了する事ができました。ありがとうございました。写真上、オークラ名物?着物ガールズによるパフォーマンス。写真下、本当に素晴らしいグレードのお食事と、適切なホスピタリティーを提供してくださった、ホテルオークラ・マカオのみなさんに感謝感謝であります。