2012/04/07

ひさしブシの飲茶でスッカリご満悦!


やっとの事で、ギターパートのオーバーダビングを済ませ、ひさびさに「永利軒」での飲茶に臨む。なんか、ホッとしたと云う事もあってか、箸がやたらとススム!って、いつもの事か?きょうは、チョッピし趣向を変えてはみた積りでではいたものの、2~3品だけスペシャルだった他は、結局いつものヤツと云う、A型独特?の決まりパターンとなってしまった。写真以外にも點心はありましたが、しょっちゅうこのブログに登場しているヤツばかりなので、きょうはやめときやした。

2012/04/06

録音を済ませチビっとホッとするG


深夜3時を回ってしまったが、連日連夜続いた自分のパートのレコーディングが、どうにかこうにか終了した。きょうも、エンジニアと自分のガチでの録音だったので、外野がいない分(失礼!)作業をサクサクと進めることができた。こののち、ミキシングやら何やらの作業等が、まだまだあるある。現段階で3割強が終わったに過ぎないので、まだまだ先が思いやられる・・・・とは云え、楽しいしワクワクもするし、何よりも達成感があるので、やるぞーッ!と云う心境は、ますます強くなるばかり。写真は今回、我々のレコーディング・エンジニアを努めてくれているEricが撮ったやつを拝借させていただいているモノでありんす。

2012/04/03

サァ~て今夜もはりきってェ~・・・


きょうのレコーディングは、最初22時スタート予定だったのが、急遽21時となり慌てて支度をしギターを背負い出掛ける。エンジニアの都合が早くついたとか。まあ、遅くなるよりも早いに越したことはないので、電話があった時にはもち、即答でハ~イ!ってなもんである。どちらにしても、夜だっちゅうのに、爆音でギターが弾けりゃあ、喜びも倍増であります。そんな訳で、快歩は早目にやっておいてホントよかったヨカッタ。と云うことで、18時少し前からスタートをし、チョッと短めの19時20分まででした。写真は、ヴェトナムにある友人の広告&イヴェント会社が、昨日より走らせているエースコックのカップ麺「ENJOY」の宣伝カー。彼曰く、お世辞抜きでもの凄~く美味しいらしい。んじゃあ箱で送ってヨ~って、メールでもしてみよっかなァ?・・・ッと。

2012/04/01

きょうは、アコギのレコーディング


レコーディングはまだまだ続いており、きょうも14時から20時までは、自分とエンジニアの2人のみでコツコツと録音作業。きょうの曲には自分の分だけでも8トラックも使用していて、チイっとばかし肩身がせまい?いやいや、ドラムだけで12チャンネル(普通は8チャンネルくらい?)も使っているメンバーもいるんだし・・・まッ、いいかァ。ちなみにベースは、僅か2トラックでメインヴォーカルもひとつかふたつ。んでもまあ、楽器の少ないバンドは、どうしてもオーバーダビングが増えてしまうのは、致し方ない事なのか?で、きょうはアコースティック・ギター(通称アコギ)を中心にレコーディングした。ちなみに明日は、23時くらいから開始なんだとか。う~ッ、ガンバルっきゃあねェなあコリャ。写真はアコースティック用のマイクロフォンのセットアップ。向かって左が、SE社製(ハンドメイド)のコンデンサーマイクロフォンで、右がAKG社製のチューブ(真空管)を使用した超お高~いマイクロフォン。