2011/04/09

イキナシ決まったG-BAND LIVE !

香港に出掛けた一昨日、SNSで急遽知らされたライヴやるぞ!の知らせ。23日は知っていたものの、相変わらずイキナシのカウンターパンチ。まっ、それでも体力が続く限りはと心に誓った以上、事情が許す限りヤッタルワイ!・・・・・・と云う意気込みでやっつけようと思います。きょうはその当日でありますので、みなさんお時間がございましたらよろしく。ちゅう事で以下に概要を羅列致します。何やら、廣州から3バンドくるらしく会場となるXLは、ステージ設営でいつものドタバタであります。

舉陣文化 x 鳴爭暗鬥 聯合獻禮廣 澳 發 聲 !!!
日期 : 2011年4月9日 晚上8點~11點
地點 : LMA ( XL-CREATION) 澳門美副將大馬路 48-48D號萬基工業大廈10樓
門票 : 100 預售(買4送1) / 120 即場
GUANGZHOU BAND
吹波糖       http://site.douban.com/chuiballtong/
Burnmark  http://site.douban.com/burnmark/
六道.母      http://site.douban.com/luktomo/
MACAU BAND
L.A.V.Y.    www.facebook.com/group.php?gid=39012947900
Villain        http://site.douban.com/villainmac/
CrossLine   www.facebook.com/pages/Crossline/148738548478707

2011/04/07

いつもの怒涛の香港トリップ無事終了

あさは6時30分にスクッと起きる。シャワーをして、まずは腹ごしらえと云う事で、常備冷凍してある手作りカレー(レンジ対応のプラスチックパックにラップで仕切ってご飯、カレーと共に一緒に冷凍)をチーンすること8分(途中4分でカレー部分のみ掻き混ぜる)。ヨーグルトと珈琲で大満足。でもって、きのうから順延となっていた香港へ向け出掛ける準備。

ヴェトナムのサイゴン(現ホーチミン・シティー)から来港している友人のF氏には、12時ちょうどに中環の「交易廣場(Exchange Square)」のロビーで待ち合わせている(1月にサイゴンでお会いして以来)。7時45分発のジェットフォイルにて澳門を発ち上環のフェリーターミナルには定刻の8時45分に到着する。香港に入境後は、徒歩にて所用を済ませるために彼方此方動き回るG。で、12時を少しまわったところで、いつものようにF氏がヌ~と登場。


で、F氏は15時20分発の「VIETNAM AIRLINE」で、サイゴンに戻るためまずは「機場快線香港駅」にてチェックインを済ませる。時間もあまりないという事で(彼は香港に僅か24時間のみの滞在でふたたびサイゴンへ)、ステーション内にある鉄鍋餃子と牛肉ソバの店で昼食をとることに。でもって、食いも食ったり鉄鍋餃子(ひと皿六本)を六皿と水餃子麺と何故か?アイスレモンティー2杯を注文し、バクバクペロッ。食後、暫し歓談して彼を見送り、自分は所用の続き。結局、中環、金鐘、灣仔、銅鑼灣を駆け巡り、上環のフェリターミナルを18時45分発のターボジェットに乗ることができ、20時15分にはなんとか、氹仔の自宅へもどる事ができた。それにしても、「なんで香港に行くとこんなに疲れるかなァ~」といつも思うから不思議。と云う訳で、今夜の快歩は20時40分から。

2011/04/06

Gさん香港行きを急遽あすに変更する

あさから香港行きであったのを都合により、急遽キャンセルし、あすへと変更した。ではと云う事で(なんでよ)、ランチを「永利軒」でとる事に。それまでは大急ぎのギターを先に1本仕上げ、残りはランチ後ということにする。12時ちょうどに1本引き渡し他のオーナーの1本は17時30分に引き渡すことになった。ランチを終わらせ直帰して作業を再開する。

途中お茶のお誘い等もあったのだが、あすは早朝に出掛ける事になっているので致し方ない。指定時間に無事引き渡すことができ、ひと安心。今晩の快歩は19時30分から21ちょうどまで。帰り際に「百佳超級市場」に寄って、サクサクっと買い物をし、近くのマックで珈琲ズルる。写真は珍しく私服で勢揃いの永利軒シスターズ?この中には同じ「Wynn Macau」内にある「京花軒」に移ったひともいる。もちろん、このGとは旧知の仲のひとバッカシ。

2011/04/05

きょうは日本のお盆にあたる清明節

中華圏では今日、「清明節」と言ってこの日に祖先を祭ったり、お墓参りをしたりします。いわゆる日本で言うところのお盆に当たる訳です。したがって、日本と同じように先人を偲び多くの料理を作って墓前にお供えしたりする日であり、チャイニーズの社会では非常に大切な日のひとつになります。で、べつにきょうはそういう日だから?ちゅう訳ではないのだが、奥さまが現在札幌に里帰りをしていて、仮独身中のDominicとランチをとることに。

レストランはご存じALTIRA の10階にあるイタリアンの「AURORA」。香港のヒトたちにはつとに有名で、澳門観光の折にこちらに寄り食事をとるヒトちも多いとか。で、イってみましたセットランチ。むさ苦しい野郎ふたりには似つかわしくない、それはそれは素晴らしいお料理でウルトラご満悦でニコニコのGでありました。食事後Coさんも加わり暫し歓談。

。。。。。。。。。。。。。
でもって、野郎ふたりは25番のバスに乗って高士徳にある「TOM LEE MUSIC」へ、自分は弦などを購入しスタッフのIvanとアンプについてアレコレ。Dominicはギター購入を念頭に置きイロイロと試し弾き。そうこうしてるうちに福建省出身だと云う「澳門理工学院」の学生がふたりでギターを抱えてあらわれ、スタッフのIvanに修理の依頼。ここは修理は受けてはいるが、その殆どが香港送りで値段も高く時間もオモイッキシかかるときている。要するに澳門では修理できないのである。自分がよくよく見るとギターは中国メーカーのモノで、もち中国製の1000元以下のビギナー用のモノと思われる。もちろん、ボディーのトップはスプルースなどではなく、それこそ家具にでも使われていそうな材である。

そのギターはネックが反っていて、弦がハイポジションのフレットに触れてしまっていて音がビビってしまっているのだ。受け付けるスタッフも困り顔だが、学生ふたりはもっとよわり顔。そこで見かねたG、よせばイイのに六角レンチを用意させ、その場で修理を開始する。弦は新しいのを購入して貰い、ネックの修理ついでに弦まで張替える。およそ30分ほどで荒療治を施し無事作業終了。細かい事を通訳(広東語→普通話)を介し教えてGさんたちは引き上げる。まッ、これも自分流の国際貢献?と勝手に納得するG。でもってダイソーに寄りサクッと買い物を済ませ33番のバスにて帰途につく。写真はクリックで、デッカ~く拡大しますので要注意?

2011/04/04

Gバンドまたもチャッカシ新聞に載る

あさはキッカリ8時に起き、いつもと同じパターンで行動開始する。またもや満杯になるまで朝食をパクついちまって、お腹を抱えてトドの如く動き鈍し。で、まだ朝も8時30分過ぎだと云うのに、たて続けに友人ふたりから電話が入る。ふたり揃って同じことを言う「お前ら、澳門日報にでてるぞっ」と。あわてて、ネットでWEB版の「澳門日報(Macau Daily)」を覗く。見ると、ヴェネチアンでの演奏風景で、自分はオモイッキシ小さく写っていたのでひと安心。んで、ギターのリペア&セットアップを開始し、作業を14時30分まで続ける。

でもって、銀行などの所用を済ませるため出掛ける。きょうは、すべて徒歩で行ける範囲だったので、サクサクと用事を済ませスーパーに寄るか?と思ったところで電話が入って、いつものCaféへ。集まったのは、GメンバーのMichaelとJohn。小腹がすいていた自分は、下午茶セットの「雪菜肉糸米」と珈琲のセット。これで24パタカ(約250円)はホント安いワイ。いつものギター関係の話しバッカシではあるが、3Gともにニコニコニヤニヤ。傍から見たら間違いなく不気味に映るに違いない。で、この店のオーナーに「GANBARE JAPAN !」のポスターを貼って貰ったお礼を言って、会談を解散し自分は「新苗超級市場」に寄って買い物をして帰宅。

2011/04/03

GANBARE JAPAN ! 心のサポート


15時より、以前から告知させていただいておりました「GANBARE JAPAN !」ロックコンサートがおこなわれました。在澳門の日本人の方たちはもとより、たくさんの方たちの参加で自分たちGさんバンドも含め、参加してくれたバンドの方たちもヤル気満々。会場には、賛同し参加していただいた女性たちの心のこもった「おにぎり」が用意され募金にひと役かっていました。あんなにたくさんの「おむすび」を見た事は自分の長~い人生のなかでもはじめての経験で、さすがのGもビックリ!さらに、Yuさんのお嬢様の手つくりクッキーなどもあって、雰囲気も暖かい心のこもったコンサートとなりました。19時におひらきとなり、自分たちL.A.V.Y.は次のライヴ会場であるヴェネチアン内にある「LOTUS」へと移動。こちらでのライヴは、このたびの東日本大震災に対する募金とグランド・オープンを兼ねたショウとなっており、各大手の企業がスポンサーとして名を連ねておりました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。