2012/02/11

東京ウォーカーならぬ東急ウォーカー?


所用でヴェネチアンに行った。そこまでは良かったが、前々から気になっていた店の前を通ったので、ちっくと寄ってみた。それにしても、なぜ横文字で「TOKYU WALKER」となっているにも拘わらず「東京ウォーカー」と日本語書きしているのか?不思議でならない。アップデイトなIT関連の商品構成を云々カンヌンとしてはいるが、所謂アクセサリー物がメイン。デジカメ等もあるにはあるが少量。で、なんで東急じゃあなくって、東京と発音させるのかを問いてみたかったのだが、訊いたスタッフ(女性)は明確に答えられなかったので、次回に持ち越す事に・・・残念。まッ、どうでもイイ事なんだけどね普通は。でもって、夜はS&D宅で飲み会。久し振りにGさん、シコタマ飲み過ぎてしまった。

2012/02/10

澳門にも縁深い有名バンドが解散!


驚いたぜいッ!ななナント、日本で超有名なライヴバンドのひとつ、女性ふたり男性ひとりから成る3ピースバンドの「GO ! GO ! 7188」が解散することになってしもうたァ。彼等は確か、2002年の5月だったと記憶しているのだが、2泊3日の強行軍で、アルバム用の撮影をしに来澳した。自分が澳門を紹介した以上、もちこのGめがコーディネートを請負(もち、ボランティア)って、バスをチャーターしたり、撮影現場のロケハンと交渉をおこなったのを今でもよ~く覚えている。


そのCDアルバムは「鬣(たてがみ)」と云って、友人である有名イラストレーターの阿萬氏が、ジャケットのイラストを担当した(ちなみにSpecial ThanksでGの名前もクレジットされてます)。2003年のオリコンで、初のトップ10入りを果たし、自己最高の売上を記録した。また翌年には、初日本武道館ライヴを敢行して、これまた大成功を収めた。ちなみに、このブログのタイトルは、彼等からいただいた由緒ある?ブログタイトルなのである・・・エヘン!その後も、メンバーたちとは、よくメールでやり取りをさせていただいた。今後も、それぞれのフィールドで活躍する彼等を見守ってゆきたいと、あらためてGは思うのであります。頑張れゆうちゃん、アッコ、でもってターキー!写真は、一部をのぞき自分で撮ったブツです。

2012/02/09

久々の本格的日本料理に舌づつみ


今晩は、19時より澳門日本会のウェブサイトに関する話し合いが、皇朝地区にある「味蔵」で持たれた。自分は、ほんの少しお手伝いさせていただくのだが、事務局広報の方々の真剣な様子に、Gさん少々緊張する?たとえ、目的意識は同じであっても、個人個人違う意見があるのは当たり前で、むしろ無いほうがオカシイ。とは言っても、今晩の場合は非常にスムーズで、ちゃんとアクションを起こす方々だけであったので、案件はパタパタと決まり、さすがだな~と云った感じであった。自分と云えば、相変わらずバカ云ってるだけで、果たしてお役に立てたかどうかは、自分でもわからぬまま。しかしながら、シッカリとM氏に奢ってもらってしまい、少々舞いあがってしまったGであった。ごっつあんでした~、またお願いしますゥ~!

2012/02/07

今晩は久し振りに小雨がパラつく


昼間、一刻晴れ間も出たのだが、ソソクサと引っ込んでしまった。案の定と云うかナンと云うか、昨日の湿気が示すように、今夜は久し振りに小雨がパラついた。ちょうど快歩を始めて10分くらいしてだったので、急遽「官也街」まで行った所から、いつもの雨天コースに変更する。気温は18度ほどあったのだが、流石に雨が落ちてくると、段々と冷え込んでくる。それでもコチトラ運動中なので、あまり気にはならないのだが、見える情景が少しばかり寒々しいのは、気のせいだけではあるまい。

2012/02/06

20度前後で湿度98%って・・・

今日は、温度が20度に達しシャツ一枚で外出するも、雨でもないのに路面が濡れている。そう、澳門特有の低温でも高湿度と云う、なんとも気持ち悪い天候。これで、陽が出てさえいれば違うのだが・・・。それは、快歩に出た夜になっても続いていて、ブロック敷のところはとくに滑りやすくて、スピードを落として歩くことに。当然、途中のランニング・トラックも、滑りはしないもののオモイッキシ湿っていたっけ。こういう時は、自分の周りで腹部に変調をきたす人がやたらと多い。きょうもG会談の折、Michaelが云ってたっけ、自分とZitto、Barossoがやられたって。同じG同士、儂も気を付けねばなるまい。

2012/02/05

飲みもイイっすけど、ホドホドにネ


あさから、一昨日から来ている親戚を澳門の非一般的?観光ポイントにご案内する。14時30分にフェリーターミナルに送り出しホ~ッ。15時には自宅に戻り、本の交換会(澳門日本会主催)へ出掛けるため準備。少しして、沖縄出身のSOさんから電話が入り、いつものCafeにて合流する。友人と一緒の彼女から、ナンとお酒を飲んだ時に有効なウコンのお薬をいただく。ナンでも肝臓に良いのだとか(確かアルツにも・・・)。それまでして飲むとは、さすが「うちなーぬ・いなぐんぐぁ・さきのみに」だァ、ムムム・・・できるなァおぬし。その後、ホテル・タイパでひらかれていた本の交換会に参加。写真上、本も少なからず集まり参加者も予想以上で、最初とは云え上々の滑り出し。写真下は、飲んだ翌日にスッキリすると云うウコンのお薬。