2012/06/09

言わずと知れた今日はロックの日!


かなり昔から、日本ではきょうの日を「ロックの日!」ちゅう事になっている。もちろんこれは、単に6と9を組み合わせた造語と云うか、ダジャレみたいなもんなんだんだけど、日比谷の野音なんかでは、毎年大々的にライヴ・コンサートなどが開かれていたと記憶している。まあ、だからちゅう訳じゃあないけど、今夜は自分たちの「I'm not the one」と云う曲のMV(ミュージックビデオ)撮りの打ち合わせがあった。来週の16日、17日にかけて撮るんだけど、一応脚本みたいなのがあって、衣装がどうの?ロケ地がどうの?ちゅう話しが延々続いた。「こんなGさんバンドの顔を撮ったって、しゃあないだろうに?」とは思うのだが、まあそれはそれでアチラへの手土産と言う事で、そう決まったらしい。「そう決まった」と言うのは、こういう事はいつも事後承諾?と言う事が多いからで、どうやら隠居の身の自分には、時間がタ~ップリ!あると思ってるらしい。で、みんな何処がイイ?と、件のプロデューサー氏が各メンバーに振ってきたので、残念ながら既に解散してしまった、「GO GO 7188 !(EMI)」と「DUCTH TRANING(Sony Music)」というバンドのロケの時に、友人から頼まれて案内した場所を提案した(ナ・イ・ショ)。あッ「次原カナ」ちゃんと云うグラドルも、ご案内させて貰いました(もち、みんなボランティアで)。そんなこんなで、夜と歳は老(更)けてゆくのでありました。って・・・ちがうかァ?写真は昼に動きまわっていた時に撮った、ヴェネチアン近くにある新しいマンション群。チョ~クソ不便そうで、此処に住むにはクルマは絶対必要で、この澳門の住宅事情を全く無視した、如何にも的象徴の権化となっている。・・・って、単なる僻み?

2012/06/08

きょうも、イロイロとあったワイ


早朝までせっせと、まるで生業の如くギターの修理をこなし7時30分就寝。11時少し前に起きてシャワーそしてブランチ。自分の中で予定していた事項をしなくて良くなったので、以前から依頼のあったお話を聞くことに。まず14時ちょうどに、高校で教鞭をとっているJammyWong氏と打ち合わせ。内容は、来月ある4校在籍生徒達による合同のライヴ・コンサートについての相談事。15時30分からは、お若いながら真面目で品行方正?なGarrick Che君と会い、音楽に関する萬相談を受け老婆心ながら助言を少々。途中H氏より電話が入り、上海から戻ったとの事であったが、生憎今週は時間的にあまり余裕が無い事を告げ、月曜午後からの打ち合わせにしていただく。18時には快歩の支度をしてから、いつものCafeにてJC氏と1時間ほど歓談する。でもって、快歩をスタートしてGALAXY前に差し掛かった時に、日本から業務でいらっしゃているI氏より連絡が入り、急遽お会いする事に。既に汗ビッショリではあったが、勘弁してもらい滞在先のタイパ・スクエア・ホテルへ。3FにあるCafeにて、小一時間ほど澳門について助言を少々。I氏は11日に一度日本に戻り、17日にふたたび澳門に訪れるとの事。何かみなさん、本当に忙しそうで日本の経済云々が聞かれる今日この頃が、まるで嘘のように大忙しである。その他、日本からM氏とT氏に次いでF氏、そして澳門におられるSさん、Lさんとも遣りとりをして一日を終わる。何故かきょうは、いつもより疲れた感じ。とは云え、肉体的な疲労感はないのだが・・・ちょっとそのネ?写真は、久々になかなかセンスの良いライティングであったので、ついついパチリとイッてしまったGALAXYさま。

2012/06/06

月も太陽も金星も何かと忙しいが・・・


このところ太陽に纏わる話題で、この澳門でも何かと騒がしい。先日の金環日食に続き、きょうは太陽を金星が横切ると云う、またまた奇しい現象があった。ナンなんだろう、このたて続けに起こる宇宙の超神秘的な現象は・・・。まあ、科学者に言わせれば既定事実みたいな事を云うのだろうけど・・・凡人の自分にゃあ、とてつもなく凄い現象に思える。だからと云う訳じゃあないけど、自分もきょうは例え狭い澳門内とは云え、彼方此方と動きまわった。んで、体力的には全く問題は無いのだけれど、ちょっとばかり懸案事項が多くて、昔ほどでは無いにしろ、年老いたこの脳では少々テンパる?ちゅう感じ。

2012/06/05

相変らずマジで?のネーミングが・・・


朝までついつい徹夜してギターの突貫工事?とは、普通云わないが・・・。そのままシャワーをして朝食。珈琲をイキながら、PCをあけてメール&ニュース等の所謂、事務方作業をこなす。12時になったところで、出掛ける準備。まずは、銀行に寄って彼是してバス停に向かう。25Xのバスに揺られて 關閘(中国とのボーダー)へ。13時に待ち合わせていたK氏が到着し、一緒に珠海へと向かう。予想よりもかなり空いていたので、予定していた14時前よりもナンと、40分以上も早くU氏との会談場所の「Charming Holiday Hotel(來魅力假日酒店)」へ到着してしまった。このホテル、よく世界規模ホテルチェーンの「Holiday Inn(此方はもう少し北寄り)」と間違える人がいるのとかいないとか?そう言われれば、少々紛らわしいかも・・・。チャーミングホリデイ・ホテルねェ?それにしても、ナンとかならなかったのかネェ、このネーミング。で、U氏はオンタイムでいらっしゃり、3G会談ならぬ2GプラスONE会談。1時間30分ほどで、終了して我々は澳門へ引き返す。でもって、グランドリスボアの無料シャトルバスに揺られ、いつもの「Roud-the-Clock」に寄って、これまたきょうもイクのと言われそうな「シュリンプ・ビスク」を二人してイッてしまったのは言うまでもない。

2012/06/04

それぞれの6月4日と云う日


毎日が、人それぞれに意味を持った日である。その事に異を唱える人はいないであろう。きょう、まだ63歳と云う早すぎる年齢で、音楽の大先輩であるジョニー吉長さんがお亡くなりになられた。自分が記憶しているのは、どの学祭だったかは失念してしまったが、やはり先日お亡くなりになられたジョー山中さんのフラワートラベリング・バンド後に作った「カーニヴァル(不確か)」と云うバンドで、ご一緒させていただいた事がある。その後、「ジョニー・ルイス & チャー(ピンククラウド)」、「金子マリ(元妻)& バックスバニー」などのバンドで活躍なされた、日本でも何本かに入る屈指のドラマーであった。先月末にも、地元湘南出身の大々先輩の「尾崎紀世彦」氏も永眠なされ、何やら時代の変遷と言うものを直接肌に感じているきょうこの頃であります。こちら澳門や香港、そして中国本土内でも、捉え方伝わり方にこそ違いはあれど、きょう6月4日は重大な日である。写真は、午後に所用でサクッと行った南灣にある、ポルトガルの軍隊が駐屯していた施設跡。現在でもキチッと使用しているところが、如何にも澳門らしくて素晴らしい。