2010/12/04

食いも食ったり、腹十八分目のG

12月03日/けさは、9時少し前に起床し、ソファーにゴロン。TVをオンにして少々ボケーっと微睡む。シャワーをして朝食の準備、ランチを「永利軒」でHさんご夫妻ととる事になってはいるのだが、あまりの空腹状態に欠食児童よろしく、きょうもイってしまったドンブリ飯。シャウエッセン様の他には、焼き海苔、納豆と漬物と云う自分的には、普通の朝食。珈琲を淹れ、PCでメールとニュース等のチェック。

そうそう、耳寄りな話?と云うより、もう知っているヒトも多いとは思うが、今話題の「Facebook」内にある「COTAI JET」のページにアクセスし、所定の手続きをすると、今月の20日までの期限付きではあるものの、ナンと香港往復のフェリー代が、100MOPポッキリ(通常料金の約3割強)と云う大盤振る舞いのキャンペーンをしている。自分はもち、即行で申込んだのは言うまでもない。そしてきょう、携帯に無事受付完了のコンファームを貰った。これは、香港、澳門のID保持者の他、パスポート保持者でも応募する事ができる。要するに、条件さえ満たしていれば誰でもOK!っちゅう事。必要なのは、パスポートまたはIDカードのあたま3桁のアルファベット、もしくは数字をページ内のフォームに記入するだけなので実に簡単。香港、澳門にお住いの方や、旅行でこちらに訪れる方には実に有益なサーヴィスである。やっぱ、やるときゃあやるの~サンズグループ(SANDS ・VENETIAN・FOUR SEASONSなど)。

話を戻して、ランチの約束は13時なので、12時過ぎまではいつもの作業。「永利軒」内でHさんご夫妻と無事合流し、オーダーは北京ダック&點心をおもいっきしオーダー。結果、またまたやっちまった、完璧な食い過ぎ~。こと食べる事にまるきり制限がきかないので、我ながらアキレル。会話も弾みいつのまにか時間は、15時30分を過ぎてしまっていた。

で、おふたりは「City of Dreams」へと向かう。で、自分はリスボア・ホテル前のバス停から、ちょうど来た33番のバスに乗って帰宅する。きょうの快歩は19時50分から。21時30分過ぎに終了し、「百佳超級市場」へ。帰宅し、シャワーをして作業再開する。 http://www.facebook.com/home.php?#!/pages/CotaiJet/217203543592

2010/12/03

再々・・澳門上陸を果した友人ご夫妻

12月02日/昨晩の飲み過ぎにも拘らず、8時にサクッと起きることができた。二日酔いの兆候もなく、思わず肝臓クンを褒める。シャワーを済ませ朝食。最近ズッと心掛けているのが、夕食には炭水化物は摂らないと云う決め事。100%とまではいかないが、まあ9割方は達成している。昔から、何か課題を与えれば根が真面目?なせいか、ほぼ達成してきたと云う自負がある。がァ、もち失敗もあるある。

炭水化物解禁の朝食と昼食は、オモイッキシとる事にしている。いわゆるご飯、パン類、麺類など。カロリーは殆ど意識していないが、ほぼ毎日運動しているせいか、体重は殆ど変化はない。だがパッと見、サイズ的には痩せの部類に入る?そんなわけで、今朝もイカせて貰いましたドンブリ飯。メインに両目焼き&ハム、焼き海苔、漬物、梅干しと云ういつものパターンでバクッ!食事を済ませ珈琲を淹れる。

PCをオープンし、メール&ニュースをチェックする。で、いつものギターのリペア&セットアップを開始。きょうから、Hさんご夫妻が澳門入りするので、できるだけギターはかたずけておきたいと思う。したがって、エアポートに出迎えにゆく時間までイッキに2本やっつける。ネットで実際の到着時間を確認したところ、予定よりも10分ほど早まる事が判明。あわてて自宅を出るも、タクシーがなかなかつかまらず焦る。自分とした事がほんとヤバイ!それでもナンとかカンとか滑り込みセーフ!っちゅう感じで間に合う。到着ロビーには各旅行会社の日本人ガイドさんたちもスタンバっていて、如何にも日本からの直行便待ちみたいな・・・・。

で、1年と8ケ月ぶりにお会いするHさんご夫妻、まったく変わる事無くまんまのおふたりにお会いできてGさん、たいそう喜ぶ。で、タクシーにて宿泊先の「新麗華酒店(HOTEL SINTRA)」へ。澳門の中心地にあり何処へ行くのも便利で観光するには持って来いの立地。飲茶も美味しいのでお試しを。チェックインを済ませ、3人して「グランド・リスボア」へ。

ご案内したのはもちろん「ROUND the CLOCK」。そう、あのスープ(シュリンプ・ビスク)を試して貰ったのだ。うれしい事に、おふたりにも大変気に入っていただいて、Gさん大満足。暫しの歓談後、あすのランチの約束をし、リスボアのバス停より33番のバスにて帰宅。でもって、即着替え快歩をスタート。いつもよりは少し遅めの22時10分から。写真上、到着ロビーで待機する日本人ガイドさん達。下は、グランド・リスボアのXマス用ディスプレイ。

2010/12/02

行ってきました天皇誕生日パーティー

12月1日/いよいよ今年も残りあとわずか。でもって、きょうは恒例となった天皇誕生日パーティー。と云う事で、毎年出席している皆勤賞モノ?それとも、単にヒマなだけ?のこのGは、朝からソワソワワクワク。一昨年より行政長官が出席しなくなったこのパーティ。今年もやはりナンバー2の陳麗敏(Florinda CHAN)氏が出席した。その他にスタンレーホーの4番目の奥さんで議員でもあるアンジェラ梁、経済財政庁長官の譚伯源(Francis TAM)なども出席していた。

レセプションの冒頭の挨拶は、在香港総領事の長~い英文の朗読(所謂棒読みで、けっして上手いとは言えない英語)からはじまり、フロリンダ・チャン氏のベラベラの英語でサクッと締め括った。見ようによっちゃあ此処でも、日本政府の外交姿勢の為体くをさらしたと云っても過言ではあるまい。

んで、時計をもどしてと、朝から14時過ぎまでは自宅にてバタバタを用事を済ませ、14時30分にはセナド広場へ出掛け買い物。買う物が決まっているのでサクッと買って、ヤオハンに行き靴の修理。幸いな事に、職人さんが暇そうにしていたので即行でやって貰う。で、33番のバスにて帰宅し、PCあけメールとニュース等のチェック。「銀豊茶餐廳」で遅いランチをとって、Cさんと落ち合う事にした「ALTIRA」へと向かう。

そこから、Cさんをはじめ奥様方と一緒にタクシーにて、パーティー会場であるマカオタワーへと向かう。Cさんには「時間に煩過ぎません?」みたいな事を言われGさん、落ち込む。まッ、「とらえ方はそれぞれなので、あまり気にしてもしょうがねェか?」と即、忘れる。それにしても、奥方パワーは此処澳門でも全開のようす。でもlって、会場に入り澳門で一番古い友人のひとりであるJさんと合流し、歓談。今年も例年とほぼ同じ人数が集まったのだが、澳門在住の方々の入れ代わりも激しいので、はじめてお会いする方の多いのなんのって、ある意味あたり前ではあるが・・・。

その後、つい先日SANDSにできたばかりの「PLAYBOY CLUB」へと繰り出す。パーティーからそのまま流れたのだが、男性よりも女性陣がやや多かった。最近の日本人女性はお酒もかなりのモノで、何故か頼もしく感じる。結局、約20名ほどの日本人専用テーブルみたいになってしまったが、いままで挨拶だけであまり話す機会がなかったので、自分的にはお付き合いした甲斐があったと思う。ひさしぶりに、豪快?に飲んでヘレヘレに酔っぱらったGさんであった。家に帰る途中までは覚えているのだが・・・・・。

2010/11/30

良くも悪くも澳門ナイズされた自分?

まず初っ端に「チャゲ&飛鳥」のASKAさんの単独コンサートのお知らせから。来る2011年1月15日(土曜日)20時より「金光綜藝館(ヴェネチアン内コタイアリーナ)」でワンマンコンサートがおこなわれます。料金はいずれもマカオパタカで$880、$680、$480、$280で、香港からのパッケージ(含フェリー往復費)が、$968、$768、$568、$368となっています。めったにないチャンスですので、お聴き&お見逃しなく。

さて、きょうは9時30分を少しまわったところで目が覚め、そのまま起きることに。寝たのが明け方の6時をまわってしまっていたので、少々寝不足か?シャワーをして朝食、そして珈琲と云ういちいち書かなくてもみなさん、ご存知の通り。でもって、11月もきょうで終わりと云う事で、日本はいよいよ師走シーズンに突入である。この時期になっても現政府は、朝鮮半島問題を他人事的に考えて自分の党利ばかり。いっその事、現在黄海でおこなわれている米韓の軍事演習になぜ参加できないのか?不思議でならない。中国、北朝鮮への威嚇にもなると云うのに。ホント、ノー天気な我政府である。だから他国から舐められるのである。バカモン!おっとっと、血圧があがるとイケないので、このへんでやめて話をもどすことにしましょう。

で、PCをあけてメールとニュースなどをチェック。急ぎのメールが数本あったので、亀よりも遅いタイピングで、メールを打つG。いつまでたっても10本の指で打てない自分にイライラ。これがギターソロであったら、サルのナントか?の如く繰り返し練習に励むのに。未だに左右中指だけて打っている状態で、まったく成長のない自分にアキレル。

しかしながら、それでも革めようとしない自分ってただの怠けもん?それともただのガンコG?何だかんだで、ギターのリペア&セットアップを開始する。ランチを挟んでそれが16時まで続く。16時からは、いつものCaféに行って3G会談。きょうのメンバーはMICHEALとハワイから澳門へ一時帰国しているCICOと自分の3人のGさん。18時30分をまわったところで解散し、自分は自宅にもどり作業再開。今晩の快歩は、昨日と同じ20時から。

2010/11/29

こちらの局アナ人気は世界規模?

あさは、9時30分ちょい過ぎに起床し、まずはシャワー時に使用する給湯器のスイッチを入れる。ついでにテレビの電源も入れる。毎あさ6時30分からはじまる香港翡翠台のあさのニュース「香港早晨(おはよう香港の意)」。そのこ看板女性アナウンサーのおふたり(周嘉儀、林小珍)は、香港だけにとどまらず、世界に広がる華僑社会でもバツグンの人気で、香港在住の日本人男性の間でもファンが多いのだとか。まあ、けさは視損なってしまったが。

あッ、あッ、初っ端から話しがまた・・・・。シャワーを済ませて朝食の準備。きょうも簡単に、作り置きしてある冷凍カレーをレンジでチン。いっしょに漬けモノ(真っ赤かな福神漬けが手に入らないので)などでいただく。珈琲を淹れてフゥーッと、ため息。次に、PCをひらきメール&ニュース等のチェック。んでもって、ギターのリペア&セットアップを開始する。
15時になり、所用をかたずけるために出掛ける。まずは25番のバスにて水抗尾にある「公共行政大樓」へ。つぎに南灣にある「中華廣場」をまわり、銀行2軒をはしごする。ひと通り用事を済ませて「グランドリスボア」にて遅めのランチをとる。行ったのはもち、いつもの「Round the Clock」。躊躇することなくシュリンプ・ビスクは当然として、それにサラダを注文する。それもシェフサラダとタイ式サラダ(豚肉とグリーンマンゴー)のふたつ。
。。。。。。。。
食事を終え、リスボアのバス停から25番に乗車する。そのバスで偶然にもDominicファミリーと遭遇する。きょうはお姉ちゃんのほうは留守番だとか。で、自分は泉亮花園のバス停で下車して帰宅。んで、ギター関係の作業を再開する。きょうの快歩は20時からスタート。21時30分に終えマックで珈琲。で、「百佳超級市場」に寄って買い物少々。帰宅してシャワーをし作業再開、今夜もがんばるぞいっと。

2010/11/28

清々しいとは、今日みたいな日のこと

きょうは、朝から何とも気分の良い日である。8時過ぎに起きたのだが、家の中にいても空気が程よく乾燥しているのがよくわかる。で、ランチをJOSEから招待を受けているので、朝は軽めにイク。とは云え、きのう作っておいたマリネとチーズ&珈琲と云う、自分にしては随分気取った感じの朝食となった。

約束は13時から、彼の店は自宅から徒歩で5分ほどなので、交通事情などは考慮しなくて良いので安心。それまでは、PCをあけてまずはメールをチェックしてニュース等。で、ギターの作業を開始する。12時45分、身支度をしてANA(JOSEの娘の名前で、あっちの飛職(とびしょく)関係とは関係なしであります念のため。オンタイムで到着してイザ!ランチ。それにしても、ここに来る途中もやはり、思った通りに清々しいし、おまけにオモイッキシの碧空と来たもんだ。何もなくても少しウキウキ気味。

で、Gさんばっか5名でランチと相成った次第。やっぱ英語だけでの会話は、イマイチ(2っちゅう話もあるある)不得手な自分は疲れる。まあ、しょうがないと言ってしまえばそれまでなのだが・・・。なにしろアメリカ人ふたり、ポルトガル、カナダそして日本ときており、唯一の共通語が英語っちゅう訳。それでも、マイケルを除けば皆2~3か国語は話すという日本人からすると、ホントスゴイ。ハㇷ。

15時になり、自分だけひと足先においたまする。なぜかと言うと、ギターの引き取りがそれぞれ17時と19時にあるので、その最終チェックのため、先に引き上げたと云う訳。それぞれの時間に遅れる事もなくオンタイムで気分もイイし、気候もイイとくりゃあアンタ「飲むっきゃあないでしょう、飲むっきゃあ」と密かに心に誓うGでありました。きょうの快歩は19時30分からスタート。

写真は、JOSEがオーナーを務めるポルトガル料理の店「ANA」でのショットです。むさ苦しいGさんたちが、がん首並べてはおりますが、きょうのこの清々しい天気が、まったく似合わないのはなぜなのでしょうか(もち、自分も含めと云う事ですよ)?とポツリと思うG。左から、JOSE(Portuguse)、PATRICK(Canadian)、MICHEAL(Hawaii U.S.A.)、TIM(American)。

ホラ、いつもいつも夜の写真ばっかの「官也街」ですので、きょうは気分もイイし、13時ちょっと前時点での写真を載せました。ネッ、空も青々としてるでしょ。澳門ではこんな青い空は、1年を通しても数えるほど。続いてマリネの写真ですが、Mさん、モトさん、ねんじさんからのご指摘により、マリネの写真をアップさせていただきやした。いつもありがとう、これからも覗いてやってくださ~い。よろしく~。