2010/08/07

廣州市番禺に向けてデッパツしま~す


あさ8時30分起床。まずは珈琲を入れシャワー、そして朝食の順。ドンブリ飯、目玉焼き、粗挽きウィンナー、特製梅干し、焼き海苔、キンキン冷え冷えの麦茶で、イッキにたいらげる。 ホント、早食いはイケナイとは思っているのだが・・・・お里が知れますね。

でもって、今晩は番禺(Panyu)でのライヴがあるため、そのまま現地泊になる。ただし、自分だけは明日はやめに現地を発つ心算でいる。 それと云うのも昨日、大阪の友人が澳門入りしているので、あすの晩にはぜひとも夕食を一緒にと考えているからである。

。。。。。。。。。。。。
で、14時30分に珠海の拱北のとこから出発予定になっており、既に11人乗りバスもチャーターしてある。そう云う訳で、土曜日と云う事もあってボーダーの混雑も予想されるので、少しはやめに出掛けることにしました。 では、集合地点に向けて出発します。えっ、お菓子類は持ったのかって?そりゃ、言うのもハズカシイくらい持ちましたとも。もちろん、Yさんよりいただいた、珈琲も欠かせません。そんでは、いってまいりま~すぅっと
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
写真は、最近嵌まっているセブンイレブンの「むき栗 小町」。でもなァ、少し気になるのが、パッケージの上部に書いてある「自然の甘きはヘルシーです」のき、さだろうふつう。と、つっこみを入れたところで、中身はモウマンタイと言うににチゲエネエ。

2010/08/06

肩すかしライヴ、,無事終了する

昨晩のリハーサルが終わったのが、ひさびさに深夜の4時近く。でもって、一同グッタリ。まあ、きょうのヴェネチアンでのライヴ分と、明晩の廣州市番禺(INTOWN LIVE HOUSE)でのライヴ2ステージ分全28曲を各ステージ用を集中的にリハーサル。
。。。。。。。。。。。。。。
いくら毎日運動しているからとは言え、老体にはちとキビシイ。それでも、ギターを抱えながらの立ちっぱなしではあったが、なんとか乗り切れたので、心地良い疲労と云ったところだろうか。
。。。。。。。。。。。。。。。。
それにしても、相変わらず練習中には、入れ代わり立ち代わり友人たちが、スタジオを訪れてくれる。だが、最近はメッキリご婦人の姿を見掛けないのう。ちとばかし、寂しような張り合いないような。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。
で、朝は9時キッカシに起きまずはシャワー、続いて朝食。お腹がいっぱいになったところで作業開始。15時になって、銀行&クリーニング屋に行く。帰り際にMICHEALより電話が入りいつものCaféにて珈琲&歓談。
。。。。。。。。
17時になり、自宅にもどり遅~いランチをとる。18時30分、VINCENTがメンバーを乗せたトヨタ・ランドクルーザーで迎えに来る。自分は、階下に降り待機する。目指すは、今晩ライヴをする「VENETIAN」。普段は、展示会などをおこなう「COTAI EXPO」と云うだだっぴろ~い会場である。
。。。。。。。。。。。。。
でもって、案の定と言うかナンと云うか、約1時間ほど遅れてスタート。それにしても、オーディエンス少なさ過ぎ~で、モチベーションいまいちあがらず仕舞。別に天気が悪かった訳でもないのに・・・・。
。。。。。。。。。。。。。。。
入場料、やっぱ高過ぎ~でしょう、誰が300パタカも出して来るのでしょうか?まったく分かっていないオーガナイザー。澳門は100パタカを超えたら、超有名バンドでない限りゼッタ~イに来ないと思う。ここは澳門です。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
おまけに、告知すら殆どしていないと云うお粗末さ。「ったく、何でこんなコンサートやるかなァ」と、心にもあることシッカリとぶつるGさんであった。ほかのサウンドシステム、ライティング、セキュリティ、会場の運営関係が良かっただけに非常に残念である。この経験を是非、次回に繋げて欲しい。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
で、今回も会場に来てくれたYさんと共に「CAFE DECO」へ。ここでBILLY、PAUL、MICHEALたちと合流。余談ではあるが、此処に出ているバンドは、とにかく素晴らしいのひとこと。
。。。。。。。。。。。。。。
ピアノ、ドラムスをはじめメンバーすべてがエクセレント!でもって、23時チョイ過ぎにMICHEALのクルマで送ってもらい帰宅。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
写真は右上から時計回りに。昨晩XL-STUDIOでの記念撮影?(左から、MICHEAL、ANGELO、BILL、LEO、PAUL、VINCENT、ADRIARNO)、CAFE DECOの演奏が素晴らしいバンド!今晩の会場の様子。なぜか、バーカウンターが設けられております。

2010/08/05

日本語テレビ局、突如澳門で受信する

つい2~3日前から、以前のJET TV(台湾)のように、日本の番組をそのまま放送するテレビ局(もちろん日本語で)が突然、見られるようになっていたので、ビックリ!自宅の設定は11チャンネルで、確か映画チャンネル(台湾)であったはずなのだがァ ・・・・・。

まあ、うちのビル(アパート)に入ってきている有線局(一般的な有線放送とは違う)は、いい加減と云うか如何にもと云うか、かなりの頻度でチャンネルを勝手に入れ替えてしまう。んなァ、有り得んでしょう普通?って、やっぱ普通じゃあないワナァ。


でも、そう云う事が意外とアッサリと許されてしまうのが、ある意味澳門の良さでもあり、悪さでもあるのだ。だが、今回はどうやら吉と出たので、また勝手に変更されてしまうまで、楽しもうと思う。テレビ局名は「國興衛視(GOLD SUN TV)www.goldsuntv.com.tw 」と云い、JET TVでやっていた松田直弥さんの「大口吃遍台灣」や、瀨上剛さんの「新瀨上剛in台灣」も放送されていて、またまたビックリ!である。 どうやら、再放送ではなく自分の知っている限り、新規に撮影されたモノと思われる。

そのほか、「黄金伝説」や北野たけしがメインを務める番組(番組名失念)なども放送されていて、NHK WORLDのように何故か?英語でしか放送しない(世界へ日本のアピールの為?などと詭弁をのたまう)、お門違い売国奴テレビ局にウンザリしていた自分には、まさにありがた~いテレビ局なのである。

Gさん、あまりの嬉しさでBLOG記事にしてしまいました。注:NHKの放送(海外向け)は、有料(NHK PREMIERE)でのみ日本語放送がある。しかしながら、つい二年ほど前まではNHK WORLDも、日本語での放送であった。どういう事だァ、あ~ん。國興衛視のツメの垢でも煎じて飲めやァ~!

2010/08/04

今週末は、ガンバルぞいッ!

あさは、お腹がすいてしまって、8時30分に目が覚めてしまう。「しょうがねェ」と云いながら、まずはメシとばかりに昨日、日本からのお土産にYさんよりいただいた「シャウエッセン」さまと、お手製梅干し、そして焼き海苔、酢の物でドンブリ飯をパクつく。 満腹になった事を脳が認識したところでシャワー。んでもって、ドリップコーヒー。これでGさん、スッカリおちつきPCをひらく。いそぎのメールから返信をし、ニュース等をチェックしたあとは、ギターのリペア&セットアップの作業開始。

15時過ぎに、ヴェネチアンでライティングの仕事をしているMICHEAL LEUNGから電話があり、会社所有のベース(MUSICMAN STINGRAY BASS)が、音が出ないという事で修理の依頼。テスターなどの小道具一式をバッグに入れ、準備をしているところにMICHEAL WONG(いつものGさん)より電話。

で、チャッカリ乗せて行って貰う事に。「Café Deco」の前でMr.LEUNGと待ち合わせし、最初はオフィス。当たり前ではあるが、やっぱアンプがあったほうがよいという事で、自分たちも6日に演奏するCOTAI EXPOの会場へ。

舞台はすでに出来上がっていて、サウンドのチェックやライティング等の最終の仕上点検と云ったところであった。肝心のベースのほうは、そんなに時間はかからずに治ったので、挨拶をして引き上げる。「百佳超級市場」に寄って買い物少々。

一昨日、売り切れになっていた胡桃の実をはじめとした、ナッツ類を購入するためである。買ったのはアーモンド、カシュウナッツ、胡桃の3種類。量り売りなので、値段の見当も付かなかったがしめて約250パタカであった(高ァ!)。自宅にもどり作業再開。 今夜の快歩は20時30分過ぎから。さて、あすはバンドのリハーサルがあるのだが、6日のヴェネチアンでのステージ分と、7日の番禺(Panyu)でのライヴ用、2ステージ分を同時にしなければならないので、いったい何時に終了できることやら ・・・。まあ、老体に鞭を入れ過ぎないよう、気を付けようっと。(写真は、VENETIAN MACAUのZAIA前にあるCAFE DECO)

2010/08/03

まるで神業?エアコンの修理屋さん

きょうは、午前10時にサブベッドルーム(ギター置き場&作業場)のエアコン修理に工事屋が来るので、チトばかしかたずける。先日のリビングのエアコンに続いて、3台あるうちの2台が今夏に逝ってしまったので、またまた出費が嵩みまいる。

ほぼ時間通りに現れた修理屋、ON TIMEで信用ができそう。なかなか動きも機敏でササッと準備(命綱等)して、室外機のあるウィンドウ下のところまで降りる。 幅は僅か20センチ、そんな狭いところにでも、いとも簡単に降りる。それも素早くである。と、妙に感心するGさん。もし、ここで落下事故にでもあわれたら寝覚めが悪いので、自分も必死に命綱を持ち万が一のために備える。つまり、自分のためかい?んで、約20分ほどで作業終了、でもって修理屋さんソソクサと撤収。

自宅で簡単にランチを済ませ作業開始。14時少し前に日本より戻ったYさんから電話が入る。なんでも、自分へのお土産があるとの事。さらには、これから自宅まで届けてくれると言うので、慌てふためく。で、階下でお待ちする事を伝え、門前でお待ちする。

ほどなくして、いらっしゃったYさんより、お土産を会い難くいただく。Gさんはもう感謝感激で、鼻水ズルッっちゅう感じでありました。こんな自分でも、みなさんに気を掛けていただいて、本当にしあわせであります。この感謝の気持ちは、とても言葉では言い表わせません。で、Yさんはそのままお仕事へ。自宅にもどって、作業続行。

16時なってBILLY&MICHEALといつものCaféにて珈琲。暫しの歓談後、MICHEALのクルマにて、高士徳にあるダイソーへ。サクッと買って即っとタイパへともどる。きょうの快歩は、少し早目の19時を少しまわったところから。

2010/08/02

医者とGさんの不用心は共通なのか?

8月1日/今年もアッと言う間の8月。澳門の夏も真っ最中と云う事で、ピーカン真っ只中の毎日が続きます。それにしても、毎年と云うかいつもながら時間の経つのが早いのなんのって、もう1日が12時間くらいしかない感じすらします。
。。。。。。。。。。。。。
そうは云っても、当たり前ではあるが、時間はみんなに平等に与えられており、単に個人個人の感覚の問題であることは、わかってはいるのですが・・・・。それはともかく、まあ充実した日々を送ってゆけば云々の話なのでしょうけど・・・・。

ったく、自分で何が言いたいんだか、またまた可笑しな文章からの書き出しになってしまいました。で、日頃ほかの人のギターばかり面倒をみていたので、自分のギターはと言うと、何時までたっても放ったらかし状態。
。。。。。。。。。。。。
だからなのか?どうかは知らないが、最近どうも機嫌が悪いのなんのって、其処へもってきて持ち主と同じロートルなだけにもう、彼方此方ガタがきてしまっていた。従ってきょうは、徹底的に人間ドックならぬギタードック入りしてリペア&セットアップをしました。

。。。。。。。。。。。。
先日、このブログでも書きましたトグルスイッチは、思いきって新品に交換(もちろん、オリジナルは保存しております)、配線状態の見直しと、キャパシター&ポッドの実精度ならびにロス度合のチェック。マシンヘッド(糸巻き)のギアの具合、ジャックのコンタクトチェック、ナットの溝チェック、フレットすり合わせ、ネック、サドル、テイルピース等の調整、ピックアップのポジショニングの再セットアップ等々。
。。。。。。。。。。。。
べつにお医者さんではないけれど、医者の不用心とはよく言ったもので、自分の事は後回しになってしまうのが常。んで、音的にも機能的にも素晴らしい状態になったところで、家にあるVOXでガツンと音出し。言うまでもないが、気分はもう最高!である。

さて、急遽決まったVENETIAN内のCOTAI EXPOで8月5日より8月7日まで行われる「MIMA ROCKIT FESTIVAL 2010」への全参加バンドがわかりましたので、お知らせしておきます。ちなみに自分たちL.A.V.Y.は、8月6日のGIGとなります。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
8月5日(Masta Mic/Lupe Fiasco/Chris Cunningham)8月6日(Gong Wu/The Sinister Left/Live Fast Die/L.A.V.Y./Acid Theo/Electric Eel Shock)8月7日(Gary Numan/UNKLE/Darren Emerson/The Sleeves/Sushi Robot/Killer Soap/Forget the G (バンド名は順不同)

ちなみにMIMAとは、MACAU INTERNATIONAL MUSIC and ARTSの略とのこと。
公式サイト 。。。。http://www.mima-events.com/

( 写真は、右上から時計回りに。。SUSHI ROBOT / KILLER SOAP / DARREN EMERSON / THE SLEEVES )

2010/08/01

オトコは永遠にガキなのか?

7月31日/あさは8時に起床、まずはシャワーと珈琲。で、9時少し前には、昨晩香港から入ってきた友人家族に会うため「WYNN」のホテルロビーに到着。 ほどなくして無事、JASON梁ご一家と再会。簡単な挨拶をし、いつも利用する「CAFÉ ESPLANADA」へ移動、朝食&歓談。 みなさん、お元気そうで何よりである。

ここは、早朝6時30分から深夜0時までOPENしているので、何かと便利。来澳した友人たちとも、よくこのホテルのロビーで待ち合わせ、こちらで食事をしたり、お茶したりする事も多く、スタッフの対応もグローバルレヴェルで言う事なしである。

11時になったところで、彼ら一行は市内観光へと繰り出す。それで自分はと言うと、次のアポイントが13時からフォーシーズンズ内にある「MANGO TREE」でのランチ&ダべリング。と云う事で、買いたい物もあるため、少々早目ではあるが、余裕をもって向かう。

んで、例の如くWYNNのシャトルバスにて一旦フェリーターミナルまで向かい、其処で今度は「VENETIAN」行きの無料シャトルバスをチャッカリ利用。 もうこれは、居住者、観光客に限らず澳門内の移動手段としては、かなりメジャーなほう?

到着後、時間が少しあったので、予定通り快歩時に使うリストバンドを購入するため「MANCHESTER UNITED」のオフィシャル・ショップへと向かう。

実は、数日前にも購入したばかりなのだが、やはり毎日の事なのでウッカリして、足りなくなる事を考えたうえでの購入と云う訳。まあ、安いモノなのでヨシとしよう。

時間となり、約束の「MANGO TREE」へ。みなさん、ご都合等もあり、予定より少なめの人数でのランチとなった。ランチ後、自分はもう一度観光客で込み合うショッピングモール内を物色しながら散策する。現在、バーゲンセールが始まったばかりという事で、かなりのヒト、ひと、人でローカルも交じっての大混雑。

16時過ぎには帰宅し、即っとシャワー。17時をまわったところでMICHEALから電話。で、いつものCAFÉへと向かう。しばらくしてANDYからの電話が入り、新しいウェポン(ギター)が、アメリカから到着したとの知らせにGさんふたり、浮足立つ。

で、いそいそと向かいのマンハッタンのANDYの自宅へ。奥さまはちょうど、散歩に出かけたとかでお留守。と、云う訳ではないだろうが、ギターをアンプに繋ぎガンガンかき鳴らす(もちろん、大音量ではないないのでご心配なく)。
。。。。。。。。。。。。
もう、みんなイイ歳してまるでガキである。これをはしゃぐと言わずして、ナント云うのだろうか。オトコって、幾つになってもホント成長しないなァと、我ながらつくずく感じた次第。
。。。。。。。。。。。。
このブログではもう、スッカリお馴染みのANDYご一家。本日のお宝画像は、KANちゃん、KENちゃん、それと愛娘2本を抱えたANDY。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
写真に写っているギターは、ふたりの息子たちに譲ると既に決めていると言うではないか!なんと、ウラヤマシ~ことであろうか。Gさんふたりして顔がひきつる。ひくひくッ!