2012/11/16

んな図体じゃ幾ら何でも無理だろう!

 
ひさしぶりに、平穏な日って感じのきょう。それでも、所用を足しに澳門サイドに行けば「Macau Grand Prix」真っ最中とあって、彼方此方で渋滞が発生している。思いのほか用事が片付かないので、少々イラつくG。でもって、行った先は銀行3軒、お役所2箇所(書類受領と提出)に郵便総局(発送手続き)、新八佰伴(靴の修理とスーパーで買物)、ホテル・シントラ(明日ある結婚式の招待状を受け取る)、グランド・リスボア(遅めの昼食)をまわって自宅にもどる。戻ってからは、早朝までやっていたギター修理を続行。それにしても、溜まりに溜まったもんだ!いくらギター好きでも少々・・・。きょうは、19時30分から快歩に出れて何故か楽しい。で、いつものコース上にある海鮮料理「氹仔漁村」のところで、象さんのような金沙城中心の黄緑色のバスが、角を曲がり切れす立ち往生。つ~か、ここは大型車侵入禁止だろうがァ!此れにゃ、大陸からの観光客もさすがに呆れ顔じゃったワイ!

2012/11/14

待てど暮らせど配達来ず、結果・・・

 
ひさびさにやられた。と云うか、未だいるんだこういういい加減奴。老い先短いこのGめの貴重な時間を見事に無駄にされたと、ひとり鼻の穴をおっぴろげて息巻くG。何の話かと言うと、いつもお世話になっている「EMS(Express Mail Service)日本では国際スピード郵便」の事である。10日に日本を出て12日に澳門入りしたまでは、PCでの番号追跡サーヴィスにて確認したのだが、いつもなら前以て配達人から電話が入るところ、昨日此の地区を担当した奴は何もナシ!まあ、それはイイとしても、ちゃんと配達してヨ~待ってんだからァ!13日に確認の電話を自分が入れてきょう配達されるまでは、出掛ける事すらままならず今か今かと、短い首を長~くしてそのブツを待っていた。だが・・・、待てど暮らせど一向に来る気配ナシ!で、5時30分になった処で、ポストオフィスのEMS部門に電話を入れ、荷物番号を告げて確認して貰ったところ、ナナナンと!その担当配達人曰く、「配達のための持ち出しをするのを忘れた!」と、言い放ったんだとか・・・!? はあ?と言う言葉が、まず呆れ気味に出た。じゃあ、今から配達してくれと自分。P「イヤァ~18時で終わりだし・・・」G「じゃあ今から行くから用意しておいてくれ!」「だからァ~局は18時で終わりなんだってばァ~!」G「じゃあどうすんだよ!」P「あす何時だったら自宅に居る?」G「それ、信用出来ないんだよなァ~もう!」P「大丈夫、あすは違う配達人が行くから」って、そう言う問題かァ~オウ!G「じゃあ10時に持って来いやァ」P「ダメ!十時から配達の準備だから11時にして!」と、キッパリ!じゃんじゃん! マトモなこと言っても、向の都合のほうが最優先かァ・・・なるほど。それって、どこの文化なの? P=ポスト・オフィス G=言わずと知れたこのワシ。写真は最近金沙城中心にオープンの豪華?チックなフードコート。で、先程の件でむしゃくしゃしたので、ハシゴして満腹、タラフク、ど満足!したワケです。

2012/11/12

歌謡コンテストの審査員をやり倒すG

 
きのうは午後から、柄にも無く依頼を受けていた審査員をやって参りました。自分自身、ろくすっぽ歌を歌い熟すことも出来ないのに、人さまが一生懸命歌う歌にあ~だこ~だと評価を下すのもなァ~と、自問自答の日々をチビっとだけ続けた後、人の薦めもあってお受けさせていただきました。そう言う経緯もあってか、審査時には採点するのがやっとなのにも拘わらず、参加した方に意見を述べると云う事までやってしまいました、それも広東語で・・・。そりゃもう、シドロモドロだったのは言うまでもありませんが、自分なんぞに評価を述べさせた主催者側も、勇気があると云うか?よっぽど珍しモン好きか?怖いもの知らず?と云うか・・・。まあ、それは兎も角として、誰もが認める方々が上位を占めてイチバンほっとしたのは、何を隠そうこのGだったのは、言うまでもありません。

2012/11/11

Gばんど観客の大合唱に大々大感激!

 
いやあ~、感激したのってなんの~ホントびっくりしました。冒頭から、少し大袈裟気味に書き出ししてしまいました。で、何の事かと言うと、昨日あった「HUSH」のライヴ時での出来事であります。自分達が、9月30日に発売したアルバム「My Lonely Journey」内に収められている「I'm not the one」と云う曲があるのですが、その曲をナナナンと!我々が演奏時にオーディエンスたちも一緒になって大合唱になったこと。またそれより何より、それだけみんなにも知られていたと言う事。まさか、そんな事になるとは夢にも思わなかったメンバー達は、驚きと感激で歓喜の嵐が襲ってきて、出来はともかく本当に気分良く演奏することが出来たのであります。写真上、ステージから自分のスマホてパチリ!とイッてみました。