2011/08/18

友人に奢られ、何故かニヤつくG


あさは7時30分に起きシャワーを済ませたところで、北京近郊に住む友人から電話が入る。何となく早起きなのを見透かされてる感じがしないでもない?用件は来週、仕事で香港に来るので澳門にも寄るとの事であった。約10か月振りの再会か?で、いつもの作業をサクサクこなし、ランチはいつもの「永利軒」での飲茶。きょうは、廣州にお住いの友人祖父母が合流し、なかなか賑やかなランチと相成った。その後は、いつものCaféにて3G会談。話しはコロッと変わりますが、それにしても最近はより酷くなった感があるネットスピード。現在では、契約スピードの約8分の1程度しか出ていない事が多い。いくら澳門内で1社しか無いからとは云え、あまりの遅さに怒りも忘れてつい笑ってしまう。まあ、ネット業者からすればシメシメと云ったところか。まッ、近い将来(って、いつよ?)改善されると云う話も漏れ伝わって来てはいるので、今は我慢我慢と云ったところでしょうか。

2011/08/16

火曜日だけど、何処か日曜な感じ?


きょうは起き抜けから、どういう訳だか何処とな~く日曜日のような気がする。まあ、「オマエは毎日がそうだろう」と言われれば、否定はできないのだが・・・。で、午後まではPCやギターの作業&曲のデモ録り等をこなす。15時過ぎからは、めずらしく澳門大学内にあるライブラリー・カフェにて5G会談。その後、一旦自宅に戻り19時からはMichaelとJohnのファミリーとでディナーをとる。食事を終了後はGさん3人で、Johnのバンドのリハーサルへ。写真上左より、澳門大学内のライブラリー・カフェでのショット。右隣は、あまりにも天気が良かったのでカフェからの眺めをパチリ、中央にはうちのアパートがシッカリ写り込んでおります。写真下左、ふと見上げたところにあった言わずと知れた雲の写真。その右は、Johnファミリーらとのディナー風景。なお、写真はクリックで拡大します。

2011/08/15

終戦の日は玉音放送の日


きょうは、終戦の日(国際法上戦争終結は9月2日とされている)と云われている。実は、天皇陛下が玉音放送をなされた日で、一般的に終戦の日とされている。戦争については、人類の最も愚かな行為であるのは、疑いようのない事実であろう。

2011/08/14

今年も老人枠にてHUSH de LIVE?


毎年行われている澳門最大のライヴコンサート「HUSH」が、今年も(11月12日土曜日)開催される。んで、今年もどうやら老人枠?とやらで、自分たちのバンド「L.A.V.Y.」も連続4回目(個人的には助っ人も入れて5回目)の出演が決定したらしい。と云う訳で、PR(TV等の告知用?)に使うデモ録りを急遽きょう録る事になり、メンバー全員ホームスタジオであるXL-Creationに12時キッカシに集合する。で、結局はイッパツ録りならぬ6発録りを集中的におこなったと云う訳。休憩時間に新曲などのミーティングも含めみっちりバッチリでした。写真は、珍しく昼間のスタジオ入りと云う事で、エレベーター・ホールからの眺めを撮ってみやしたァ。写真下は、スタジオ階下のパーキング・スペースをしっかり自動車の中古屋が占領し、展示場化してしまっている。おかげでもう、ヴォーカルのVincentがなかなか駐車できす時間がおした。右はきょうの自分のセット・・・ちゅうか、最近はいつもこのセットでイってます。