2010/09/04

帰国したら絶対食うぞッと誓ったモノ


9月3日/毎朝PCで、ウェブのニュースを覗いていると、至極当たり前ではあるが、殆ど浦島太郎にならずに済んでいると思う。最近も、次回一時帰国したら絶対食うぞ!と思わせる「ラー油おむすび」というやつをネットニュースで発見、こころに深~く刻み込んでおいた(これで、いくつ目だよ?)。テクノロジーの進歩とは、ほんとうに有難いものだとあらためて思わずにはいられない。これで、ネットのスピードが契約通り出ていれば云う事無いのだが ・・・・。


で、きょうの朝はまず、めずらしく珈琲からイク。そう云えば、寝る寸前になって無性に珈琲が飲みたかったのだが、この機を逃したら寝れないと思い、我慢してでの就寝だった事を思い出す。身体のほうが、自分よりよく覚えていたと云う事か?でもって、シャワーをして朝食をシッカリととる。と云うより、単に食い過ぎなだけであることは否めないが。外は断続的に雨が降っていて、買い物などで所用があるにも拘らず、なかなか外出のタイミングが掴めない。澳門らしいと云えば、らしいのだが雨天と云う事で、G会議はないとわかっているので小雨になるまで、ギターの修理等を続行する。

17時30分をまわったところで、雨は小降りになり、キタ~っ!と云う事で、イソイソと「百佳超級市場」へ。目的は、週に一度(毎週金曜日)しか入荷しないオーストラリア産ヨーグルト「BULLA」のを買うためである。で、ある事はあったのだが、時すでに遅し結局GETできたのは、僅か4個のみ。最近は、午前と午後に分けて1日ワンパック食べてしまうので、足りない分は他社製品で間に合わせるしかない。と、あきらめる。「やっぱ、先に銀行に寄ったのが間違えか?」と自分を問い反省しきり(ちいせえェ!ヤツ)。

自宅に戻り、作業再開し19時になったところで、快歩の準備。今夜のスタートは19時30分から。最終地点のマックに到着する前に「ALTIRA」に寄り、注文してあった月餅をピックアップする。マックには21時ちょい過ぎに到着。

今夜はめずらしく、我同胞と思しき女性3名が居るではないか、もちろん見知らぬ方たち(旅行者ではない)。Gさん、聴く耳を直立ててはみたものの、聴こえたのは笑い声のみと云う、辛うじてヤバイ奴にならずに済んだと云うわけ。よかったよかった。

写真左上は、言わずと知れたラー油おむすび。これで、次回の一時帰国の折にしなければならない事が、またまた増える。まっ、覚えていればの話ではあるが ・・・・ 。下の写真は、BULLAのプレーンヨーグルト。最近、苺味も登場しこのGめを悩ませている?

2010/09/03

オザカンしか選べぬ我々日本人の悲劇

9月2日/めずらしく、朝からみっちり体を動かしたくなり、起き抜けにイキナリの腕立て伏せ、腹筋、スクワッドのフルセットを熟す。夏休みのラジオ体操じゃあるめェし、なんでだァ?とお思いの方もおられると思うので、ご説明いたしましょう。何の事はない、簡単に言うと明け方見た夢が原因であります。そこには、たぶん百佳超級市場?で買い物をする自分がいて、いつものように紺色(新苗スーパーは赤)のプラスチック製のカゴをぶらさげている自分がいて、カップはるさめ1個をカゴに入れたとたん、その重さでワナワナと座り込んでしっまったっちゅう夢。ハッとしてそこで目が覚めパッと起きたのだが、それからはもう手足の指先で、まるで童謡のように結んでひらいてをしたり首をグリグリ回したりで、もう大騒ぎ(単に耄碌した将来の自分を見ただけかも?)。もちろん、なんでもなかったのだが、ついつい勢い付いてしまい「エーイッ、ついでにやってしまえ」とばかりに大袈裟な運動に至ったと云う次第。

んで、落着いたところで、シャワーして朝食をとる。きょうは、まるごと一斤トーストを久々にイク。お供にバター、アジシオ、チーズ、スモークしたターキーハム。本当は、バターと福神漬けさえあればオンの字なんだが ・・・・とボヤキつつもペロッとイク。その後、珈琲を淹れ微睡ながら、日本の与党である民主党の代表者選び、すなわち首相選を少し真面目に考えてみる。

今回もし、小沢氏が当選すればナント!日本史上初の帰化(母方が済州島出身者で、秘書も韓国籍の方が在籍)した方が総理大臣誕生となる訳である(何故かメディアは、あまり報道したがらない)。我ながら日本人に生まれて、今ほど最近の政治が情けなく、恥ずかしく思ったことはない。日本は選挙があるから民主主義なのか?民主主義って確か、少数意見も平等に議論して、妥当性ある意見なら採用する。というイデオロギーだったような・・・・。

ましてや、いくら米中によって仕組まれた円高(米国の民主党は、クリントンの時と同様にオバマ政権でも、円高に誘導する政策をとっている)とは言え無策な政治で、国益を守れずましてや、国際情勢などには目もくれず、身内の覇権争いに全身全霊を傾けていて、諸外国からはいい笑い者。米中韓の思う壺、直球ど真ん中である。これじゃまるで、イジメの構図じゃん。GMと云う米中(中国でのシェアは、フォルクスワーゲンとならびダントツである)共通の自動車会社で、世界一を自負していた米国にひと泡吹かせた日本企業。これが、メルセデス等の欧米系だったら、嘘八百のリコール問題など出ては来なかったのにィ・・・。

スケープゴートor太平洋戦争に突入させた時のように仕立てあげられているにも拘らず、それを認識できないでいる日本政府。まったくもって呆れてモノが言えない。外国では捏造は当たり前のように横行していると言うのに、馬鹿正直な日本。ったく見てられない、プンプン。またまた、話が逸れたまんまで終わってしまいそう。話をもどして、きょう夜の快歩は20時ちょうどから、途中で台風の影響と見られる雷を伴った大雨に遭遇。ボディシャンプーを持って出かなった事が実に悔やまれる。まっ、どちらにせよ雨があっても無くても汗で濡れてしまうので、至極当然に続行する。もちろん、途中からは一応、雨天用のコースを選択したのは言うまでもない。22時30分、最終地点(目的?)のマックにもシッカリ寄って、いつもの珈琲イってきましたハイ。

2010/09/02

澳門では齧っただけでもプロと呼ぶ?

9月1日/きょうも、朝っぱらからハラペゴパーである。イイ歳して食い意地の張った自分に、呆れる毎日。けさの朝めしは、両目焼きを中心にハムマヨネーズ、焼き海苔、中国産梅干し擬き(新苗で購入)、納豆&テンコ盛りドンブリ飯2杯とキンキン麦茶と云う取り合わせ。食後、珈琲を淹れPCをひらく。
。。。。。。。
いろいろチェックをしてるうちに、いつの間にか12時になっており、あわててシャワーをする。午後からは、昨晩から今朝にかけて仕上げた、ギター2本のサウンド&プレイヤビリティーのチェック、もちろん時折爆音で ・・・・。
。。。。。。。。。
16時になり、MICHEALより呼び出しがある。今週末(9月4日土曜日)、自分たちのバンド(L.A.V.Y.)がライヴをする「PORTAL WINE BAR」のPA、ドラム、アンプ等のセットアップのヘルプを頼まれたので、彼のクルマで一緒に官他街近くの現場へと出掛ける。
。。。。。。。。。
試聴したあと自分の感じたままを述べ、フィリピン人スタッフの男性(名前は失念)と、マイケルにわかる範囲で指示を出す。それにしても、自分から見てもまるでトウシロのセットアップで、とてもプロがやったとは思えない。PAシステム自体はいわゆる一流品のモノを使用していたものの、殆どやっつけ?状態のセットアップで、シロウトの自分てもバランスの悪さは一耳(目)瞭然。所謂、売ったら売りっぱなしのモンキービジネスの典型である。
。。。。。。。。
でもって、3人でアレコレ試行錯誤(2時間ほど)の結果、どうにかこうにか、当初よりも8倍くらい?は良くなったと思うのだが ・・・・。これが、上海でサウンド・システム会社を経営し、彼の地で第一線で活躍している専門家のKさんやMさんであったなら、何の事はないサクッと一発で決まるのにィと、ついツブヤク。
。。。。。。。
暫くして、Hさんから電話が入り、この店の近くにある友人のLUISがオーナー兼シェフを務める「A TASCA DO LUIS(葡韻美食店)」でディナー。ポルトガル料理はあまり・・・な自分は、もう何年も本格的なモノは食べてはいない。
。。。。。。。。。
食後はマックに移動して珈琲。ちなみに自分なりの澳門内での珈琲ベストスリーは、マックカフェ、パシフィック・コーヒー、ポッカコーヒーである。んで、しばしの歓談後クルマで送って貰い帰宅する。でもって、着替えて21時15分、日課となった快歩をスタート。終了は、ちょうど1時間後の22時15分であった。仕上げに?きょう2度目のマックで珈琲をしてたのは言うまでもない。帰宅する。
。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。
第一印象は、いかにもその筋の御方としか思えない面構えではあるが、たとえぶっきらぼうではあっても、実に心根のやさしい奴である。彼とはかれこれ10年以上の付き合い。
。。。。。。。。。。
ちなみに彼とはじめて出会ったのは、現在でも同じ場所で営業をしていて、友人TONYがオーナーを務める「MOON WALKER 夜光杯」で、彼が2階にあるレストランと1階のバーの統括マネージャーをしていた時からである。

ホント、ひとは見た目じゃあわからないと云う見本みたいなLUIS。これで、生まれたばかりの女の子がいると聞いて、事情を知っている自分は、またまたビックリ!それにしても、実年齢よりもチョッとばかし、老け過ぎてないかい?

2010/09/01

ライヴの告知をチャッカシさせていただきましたァ~

8月31日/きょうも朝から、腹が減り過ぎで目が覚める。それでも、ディナーを軽めにして腹筋、スクワッド、腕立て伏せ、快歩を毎日やっているせいか、順調に体重が落ちて、現在57~58キロを行ったり来たり。傍から見るとどうも、やせ過ぎのように見えるらしく「どうした?オマエちょっと痩せ過ぎじゃねェか?」とか言われるが、11年掛けてちびっとずつ、やっとこさっと約15キロ落としたのだから、けっして急激にと云う訳ではないのだが ・・・・・。

まあ、心配されてると云う事は、気にかけて貰えているという事で、ヨシとしましよう。とまあ、どこまでもポジティブな思考は、齢を取っても変わらない自分であります。で、ガバッとベッドから転げ起き(転げ落ちたではない)、まずはシャワーからと云う事で、買ったばかりのあたらしいシャンプーを用意し、少しばかしゴキゲンなGさん!自分の身の回りには、使い古しばかりなので ・・・
。。。。。
でもって、お待ちかねの朝食・・・・であるが、やはり自分で作るよりたまには何方かに作って貰いたいモノである(云うまでもなく、ご婦人にである)。それも、オモイッキシ日本の朝ごはん!・・・と、思ってみてもしょうがないので、結局はCURRY de CHI~N(自分で大量に作って、冷凍保存してあったカレー&ごはんのパックを、レンジでチンするという意味)と相成る。んで、お決まりの珈琲。もう、だいぶ飲んでしまったので、残りが少なくなってきてしまいましたァ~、ご近所のYさ~ん!って、シッカリ催促する抜け目の無いG(自分で買えよ~ッと、もうひとりの自分がブツる)。
。。。。。。。。
作業を午後16時まで続け、息抜きがてら銀行、パン屋、オープンしたての冷凍食品専門店とこちらもつい2~3日前にオープンしたばかりの文具店(澳門にしては大型店舗?)を覘いてみる。途中、めずらしくJOSEから電話が入り珈琲する事に。場所は云うまでもなくいつものCafé。後からMICHEALも加わりG3会議となる。JOSEは腰を若い時から痛めており、とくに最近はあまり調子も良くないと云う。彼もギター弾きではあるが、立ってギターを抱えるのはかなりキツイとのこと。ホント、ヒト事ではないと思う。実際問題として、自分の実兄も腰を痛めた経緯があり、寒い時や天候の悪い日などには、今でも痛みがでる時もあると言っていた。 幸いな事に自分は、腰だけは強いので安心である。・・・って、何に安心なんだか?自分でも何を言ってるんだか、サッパリわからんワイ。
。。。。。。。。
18時30分になって自宅にもどり、軽~く夕食。でもって、着替えて快歩は19時40分からスタートする。21時15分に終了し、マックにて珈琲ズルル。で、自宅にもどりシャワーをして、作業をシコシコと再開する。
。。。。。。。。。
ここで、この場をお借りして、ライヴの告知をさせていただきまァ~す。来る9月4日土曜日我々澳門最長老バンドL.A.V.Y.のライヴが老体に鞭を打ちながらおこなわれます。場所は、タイパの官也街(タイパビレッジ)近くの「PORTAL WINE BAR」で、21時から0時までとなります。一応、2ステージの心算をしておりますが、場合によっては歳も考えずに、ぶっ通しで3時間やっちゃうかも。エントリーフィー無料。付近のMAPを作りましたのでUPしておきます。ちなみにバスは、22番、25番、26A、33番などを利用、バス停は「氹仔官也街」で下車が便利ですヨ~。

2010/08/31

ギターの巨人、再度澳門へ来襲!

きょうは8月の最終日である。あすから9月、至極当然の事とは云え日本人の自分には、いよいよ秋にむかって新学期の始まり云々・・・・いったところでしょうか。そんな懐かしい時代を有難い事に、楽しかった記憶しか残っていない自分は、ホントしあわせ者?まっ、そんなことはどうでも良いのだがさて、1日のはじまりは朝飯にありとばかりに、本日もイってみましたマカ丼!(賄のマカではない、澳門のマカである)と、朝からガッツリと言うのは鉄則?だと勝手に解釈する自分。その後、シャワーをして珈琲。日々、多少の順番の違いはあれど、毎度ワンパターンな極楽澳門生活(自分には)。15時ちょい過ぎまでは、溜りに溜まったギターの修理をパキパキと熟す。で、気晴らしがてら「百佳超級市場」へ。

一昨日買って、美味しかった貝柱(今更云うな、ってかァ)、いつものチーズ、日清焼きそば日式焼汁味7袋(売り切れで、奇数になっちしまった)、カッパえびせんソース味、さくま式ドロップ1缶、スモークターキーハム等を買う。またまた、レジのねえちゃんにキレそうになったが、ちょっとキレイ目だったので我慢。んで、帰りにクリーニング屋に寄る。
。。。。。。
一旦自宅にもどり、作業再開。17時からはいつものCaféにてマイケル爺さんとふたりでG2会談。18時ちょうどにMANUELとアポイントがあったので、自分はマックへ移動する。話をサックッと済ませ、はやめの快歩に出掛ける。 今夜は、香港人ギタリストで友人の「Eugene Pao」のライヴが、ヴェネチアン内の「Portofino」であるので21時30分をまわったところで出掛た。アジアのJAZZ/FUSION界の3大ギタリスト(渡辺香津美(日本)、ジャック・リー(韓国)、ユウジン・パオ(香港)とされている)のひとりとして、有名である。
。。。。。
言うまでもなく、今夜のライヴもスーパーテクニックむきむきムキダシの彼らしい素晴らしいものであった。いつどんな時でも手を抜かないのはさすが。Gさんも、見習わなくてはと胆に銘じる。会場には先にLuisなども来て居て、雰囲気の良いバーと相まって、実に楽しいひとときを過ごさせてもらった。
。。。。。。
前回は、屋外だったので少しばかり心配であったが、心置きなく彼の演奏に浸ることができた。でもって、自分は23時を少しまわったところで、後ろ髪(まだ少しはある)ひかれる思いであったが、再開を約束し、先に失礼させていただいた。自宅にもどり、あすの午前中に渡すギターのリペア&セットアップに取り掛る。写真は、大御所のジェフベック(香港公演)大明神と並んで写真パチリで、ご満悦なユウジン・パウ。 公式サイト http://www.eugenepao.com/  MySpace http://www.myspace.com/eugenepao

2010/08/30

今年もあと4箇月、ガンバルぞ~っと

昨日は、前日急に決まったバンドのリハーサルのために、予定をイロイロと弄くりまわす。あさは、9時に起きてまずはシャワーをして珈琲。んで、PCをあけて何時もと同じようにメール&ニュース等のチェック。21時に予定していた、ギターの受け渡しを19時に変更して貰ったため、少々時間がおしてしまったため作業を急ぐ。

すでに予約を入れていた「永利軒」のランチと、ヴェネチアンでの買い物は予定通り。で、WynnからVenetianへの移動は、相変わらずチャッカシと無料シャトルバスを利用する。きょうのルートは、氹仔(タムチャイ)フェリーターミナル経由にした。日曜日と云う事で、港澳フェリーターミナルの混雑が予想されたからである。

でもって、今晩のリハーサルのため快歩は出来そうもないという事で、ヴェネチアン内をほぼ2周、ガンガン歩きまわる。まあ、リハーサルでギター背負い3セットほど演奏すれば、運動量的には毎日の快歩と変わらないとは思うのだが・・・・。

17時30分には自宅にもどり、急いで19時に渡すでギターの最終チェック。で、アンプに繋いで音出し、もちろんクリーントーンから爆音まで。ピックアップ・ポジションの最終確認とガリ、フレットのビビり、弦高等をチェックしてケースに収める(ネックの反りで我診療所に入院した)。で、贅沢にもHさんのクルマで送ってもらい少しはやめにスタジオに到着。


今晩は、なぜかメンバーも早目に到着し、さっそくリハーサルの開始。ブレイク時に今後の活動についての意見交換。とりあえず、今度の土曜日(8月4日)の官也街(タイパ)にある「PORTAL」でのライヴ予定と、10月3日の珠海市での屋外ライヴ、11月13日の「HUSH」でのライブは決まっており、あとは澳門内数か所でのライヴを予定している。

場所としては、ヴェネチアン内にある「BLUE FROG」、官也街の「OTT」、皇朝地区にある「ROAD HOUSE」であるが、日時のみが未決定(って、決まってないのといっしょじゃん)。まあ、それだけゆるいって事で、自分らはいつでもOK!という感じです。結局、リハーサルが終わったのは2時少し前で、タクシーで自宅にもどりシャワーをしてまずは腹ごしらえ。その後、作業を再開。

2010/08/29

Gさん、妙に流動圖書館に感心する

8月28日/10時にギター2本の引き取りがあるため、9時少し前に起きシャワーをして、まずは腹ごしらえとばかりに朝から焼きそば。具にもやし(水を張った容器に入れ冷蔵庫にて常備、軽く1週間はイケる)、あらびきウィンナー(斜めスライス)、何時ものように焼きそばソースの他、仕上げにカレー粉を入れる。で、ササッとつくってパクッと完食!約束の10時チョイ過ぎに大陸からの留学生が、友人を伴って現れる。実家は、よほどお金持ちか?と、つい勘ぐってしまうほど、2本ともかなり値の張るギターであった。普段自宅でのギター保管方法等、自分なりの見解を聞いて貰う。ふたりとも、ちゃんと挨拶ができるキチッとした家庭の子息であることがわかる(こういう子達が、どんどん増えて欲しいものである。で、いずれ中央政府の要職に就いてくれればと、淡い期待をする)。

んで、いつもの作業を開始する。午後になり、小腹も空いてきたので、味千らーめんを作って喰らう。うちのもやし君はあっちにこっちにと大忙し。いっしょにタマゴと冷凍ワンタン、つまりTonkotsu Wantan Noodle?もちろん、例によって二人前イってしまった(醤油を少し落とす)。そのあと16時過ぎまで作業を続け、気晴らしがてら買い物に出掛ける。

行った先はいつもの「百佳超級市場」。シャンプー、歯磨き粉と洗濯用洗剤がキレそうだったので補充。あとは、日本産冷凍貝柱、殻なし冷凍アサリ、野菜チップス、85%カカオチョコレート、ペコちゃんキャンディー(もちろん、自分用です)などを買い大満足。

途中、めずらしく澳門政府の移動図書館(新型)を発見するも、カラーリングのセンスは向上し、感心たものの、イマイチ読書は人気がないのか?借り手が殆ど見受けられず、少々残念。でもって、気を取り直して(何でよ)自宅にもどり、珈琲を淹れて作業を再開する。今夜は、19時30分過ぎから快歩に出発。土曜、日曜はコース上に観光客も多く、それがが障害物となり少しばかり快歩しにくい。まあそうは言っても此処は澳門、自分の国でもないのでワガママはイカンと、自分に言い聞かせる(我ながら成長した?)。自分から自分へなので、さすがに素直である(あたりまえかァ?)。

23時、JOHN HOより電話が入り、ギター2本入院する、今回はどちらもGIBSON社製LES PAULのヒステリック・コレクションで、57年ゴールドトップと59年サンバースト。どちらも、キャパシター(コンデンサー)レプリカ(ディカプリオではない)スプラグ社製(本当はLUXE社製)バンブルビーである(云うまでもなく、中身はまったくの別モノ)。ホント、中国のこと云えんのかァ、これぞメリケン商法!( 以前、日本総代理であった「山野楽器」が教えた?という説もあるにはある。実のところは、未だ業界内でも不明である。 )