2010/10/09

いよいよ解禁!ってナニが?

10月8日/あさはキッカシ8時起床。シャワーをして珈琲を先に淹れ、その後朝食と云ういつもとは順序がチト違う。だが、食後にもやはり珈琲を淹れてしまった。習慣とは、否応なく意思と身体が、知らず知らずのうちに勝手にいつもの行動をしまって、ある意味こわい(って、オレだけ?)。

でもって、いつものシコタマ溜めこんでしまったギターの修理を急ぐ。とは言っても、あっと言う間にデキるものならば良いのだが、時間を掛けなければならないモノも多いのも事実。やはり、天然木を多用している高級品になればなるほど、時間が掛かってしまうのは致し方ないところ。ランチも自宅で済ませて、とにかく修理に専念するG。

それでも、15時にMICHEALの誘いを受けて「REGENCY HOTEL(元ハイアット・リージェンシーホテル)」内のCaféで、珈琲&ギター談義タイム。小一時間ほどギターの話しで盛り下がり、帰り際ヨーグルトを買うために「百佳超級市場」で下して貰う。即行で買い物をし、自宅にもどって作業再開。

18時少し前に「ALTIRA MACAU」のワインテイスティングに参加する。日本人女性数名に囲まれGさん、顎がデレ~。約半年振りにちゃんと?ワインを口にする。その後、同じオーロラ内の食事用?の席に移動。Sさん、Kさん、Mさん、Cさん、Saと自分の6人で、本格的イタリア料理を堪能する。

Cさんのご主人であるシェフのMが、腕によりを掛けて出してくれた逸品ぞろいのディナーにGさん、完全にノックアウト。してやられた!素晴らしいのひと言。大大満足のディナーでスッカリ気を良くしたGさん、帰り際にアルティラの裏手にある「AFTER FIVE?」と云う隠れ家的なバーで、再度ワインテイスティングしていた麗しい女性陣と合流し、酔いにまかせて饒舌にバカをカマスGであった。





2010/10/08

男と女、狸(賢い)はどっちだッ?

10月7日/先日から、我が家の向かいの家が工事中でヤカマシイ。まあ、知り合いなので我慢するとしても、工事をしている連中が仕事遅い、ノロい、スローモーでGさんイラつく。でもって、やたら休み時間が多いもんだから、オーナーご夫妻もちょくちょく覗いては、職人が休憩で留守っているのでたまに慌てているのに出くわす。自分はてっきり引っ越しをするのかと思っていたのだが、先日ご夫妻にお会いした時に「このアパートは、澳門の中でも超便利で売る気がしないワァ~」と奥さまが賜っていたっけ。

ついでに旦那さんの印象を云うと、ズバリ完璧に煎餅蒲団状態!つまり、これ以上ないだろう?くらい尻に敷かれている感じ。「あ~やだやだ」他人事とは云え余り露骨なのもどうかとは思うが ・・・・。ん、待てよ敷かれているフリしてるだけかも?だって、先日旦那さんと偶然にも「新苗超級市場」の傍にある本屋さんの前で会ったときには、いつもの怯えた目?(やっぱオーバーか)の彼とはまるっきりの別人状態で雄弁に話すその姿に、ある意味澳門人既婚男性の真骨頂を見た思いがした。まッ、関係ないからイイけどね。どたまた、話があらぬ方向に行きそうではあるが、つまり朝の8時から工事が始まるので、いくら図太い自分でも起きてしまう・・・・と。言いたかっただけなのにィ。ホント、文才無いわァ~俺。

で、起きてしまったので、何時ものようにまずはシャワーから。続いて朝食であるが、昨日Sさんよりいただいた、その存在自体が有難~い「シャウエンッセン」様をワンパックと、焼き海苔、胡瓜の一夜漬け、納豆でいただく。ご飯はドンブリめし一杯だけ(これでも、普通ではないが・・・)。で、珈琲を淹れ少しボーっとする。気を取り直して、PCをオープンし一連の作業をサクッと済ます。んで、ギターのリペア&セットアップを開始する。15時になり、澳門土産の偵察に官也街まで出掛ける。品定めをしている時にMICHEALより電話が入り、迎えに来て貰うラッキー。で、「銀豊茶餐廳」で珈琲&ギター談義。小一時間で、自宅にもどり作業再開。きょうの快歩は、少し早目の18時40分から。写真はすっかりメジャーとなった「咀香園餅家」の澳門土産の数々。

2010/10/07

きょうも頬が緩みっぱなしのGである

10月6日/昨晩の余韻?によってかどうかは定かではないが、スッキリと目覚める事ができた。で、シャワーをして朝食をガッツリとイク。続いて珈琲を飲みながら、PCにて所定の作業をサクッと熟し、ギターのリペア&セットアップ作業を開始する。

来週は、所用で1週間ほど澳門を留守にするので、週末にかけてかなりの本数を熟すつもりでいる。 もちろん、誰からか別段納期をせっつかれている訳ではない。あくまでも、超個人的な性格の問題である事は、言うまでもないのだ。

やっぱ、出掛ける前にはある程度かたずけておきたいじゃあないですか?えッ、そうでもないって?まあ、ここは自己満足でもイイとして、これもある意味こころの生理現象とも言えるのでは。と、ひとりで勝手に納得する、思い込みの激しいGさんであった。

んでもって、作業を15時まで続け、所用を済ませる為に外出。とは言っても、超がつくほどのご近所ですが・・・・。こういう時、「ホント澳門は便利だなあ」と痛感するのです。香港でもなかなかこうはゆかないのだ。経験上、おそらく世界でも稀に見る便利な処のひとつでは?と、自分は思う。銀行等で用事を済ませ「新苗超級市場」に寄って、間に合わせのヨーグルト(いつものヤツは、毎週木曜日にしか入荷しないのだ)、ソフトドリンク等をサクサクッと買い、ソソクサと帰宅する。

S氏が来澳し、わざわざ挨拶の電話をくださる。16時30分から、いつものCaféでMICHEALと珈琲。いつもながらのギター関係の話しではあったが、きょうは少し濃い目な話し。で、18時少し前にCさんからお誘いが入る。でもって、18時30分より「銀豊茶餐廳」にて3人の美女に囲まれてGさん、口がスベリまくる。集まってくれたのは、Kさん(きょうで2度目)、Hさん、Cさん。飲み食べながらの楽しいひととき。その後、ALTIRAに向かいとある貴重なモノをピックアップして帰宅。今晩の快歩は21時よりスタートする。写真は、S氏が前回に続き、日本からわざわざ持ってきてくださった、Gの大好物である「シャウエッセン」様。S氏のお人柄と、心遣いにただただ頭が下がる。自分は、周りにいる方々に本当に恵まれていて、あらためて幸せをヒシヒシと感じるきょうこの頃であります。みなさん、ほんとうにありがとう。これからもよろしく。

2010/10/06

Gさんバンド、お役目果し大満足?

10月5日/あさは9時に起床するにはしたが、どうしたことか?きょうはめずらしく(常時?)、少しばかり頭がぼーっとしている。さりとて、眠たいのかと自己問答しても、結果は「べつに・・・・」なので、思いきってカッと眼をあけ、起きることに。んで、まずはシャワーし、朝食に続き珈琲と云ういつものパターンを粛々とおこなう。

朝食は、チーン(冷凍してあるご飯を電子蓮司君で温めるの意味)ご飯にクランチ・ウィンナー&両目焼き、オレ製胡瓜の一夜漬け、焼き海苔、梅干しと云った感じ。バカ喰いはあらためた。とは云うものかなりの満腹感。今までは、親の仇みたいなスピードで食べていたのを、恋仇くらいにスピードを落としたため、量的にはドンブリ飯一杯分(以前は一杯半から二杯)減ったような減らないような・・・・。

で、珈琲を淹れイキナシのギターの特訓?と云うか指の運動から。これは、のちほど珠海市でのライヴに備えてのモノ。小一時間ほど指を動かしたあとは、PCをひらきメールとニュース等(最近、ニュース等の等は何ですか?と云う貴重な??ご意見がございましたので、この場をお借りしてまとめてご回答させていただきます。何の事はない、各国(主要国家ではありません)の株価とサブ的(主要ではありません)通貨のチェックをしております)のチェック。


で、15時まではギターのリペア&セットアップ作業。17時30分に珠海市の拱北のところで、バンドメンバーと待ち合わせなので支度をして出掛ける。近くのバス停から25Xの小型バス(広東語で小巴、ってまんまじゃん)に乗り、程なくして關閘(ボーダー)へ到着。がしかし、ここからは少し時間を取られ、中国側に入るのに約1時間ほど取られてしまった。まあ、連休中と云う事もあり、想定内の事だったので、ストレスにならずに済んだ。 。。。。。。

待ち合わせの時間まで少し時間があったので、すかさず遅めのランチをとることに。入ったのはこちらに来るとよく利用する「E.S.K.I.M.O.(小泉居)」。ここの料理は見てくれはなかなかで、値段もリーズナブルだが「まッ、こんなもんだろう」と云う妥協も必要。んでもって、メニューにあった「ステーキ特選バリューメニュー」からチョイスし、オーダー。実はコレ、58人民元でニュージーランド産ビーフステーキの他、野菜スープ、ガーリック・トースト、フルーツサラダ、珈琲(ちゃんとしたヤツ)が付いている驚愕もののメニューなのである。肉にはニュージーランド産とは書いてないが・・・・。

暫くしてメンバーとも合流し、タクシーにて会場へと向かう。小雨だったので、オーディエンスの入り具合も心配されたが、イザ本番が始まるとあまりの多さにビックリ!有料にも拘らず、3000~4000人くらいはいたと思う。中国でのライヴはお客さんの反応もノリもイイし、演奏していても実に気分がイイ。まッ、運営自体には改善の余地はあるものの、ギャラもキチッとでるし自分的には大変満足できるものでありました。写真はクリックで拡大します。右下の写真ですが、午後からの動きを捉えて順を追って撮っております。なお、下段左から2番目にLEOと写っている女性は、澳門在住で本日は香港からの仕事帰りにも拘わらず、わざわざ珠海の九州港経由で会場に顔を出してくださったYさんです。彼女は可能な限り、自分たちのライヴに顔を出してくれている非常にありがたい存在。メンバーたちも、けっして足を向けて眠れないお方であります。

2010/10/04

さてさて明日はいよいよ珠海でライヴ

あっという間に10月も既に4日目、ここへ来て澳門もチョッとだけ秋の気配(気くばりではない)。朝晩は確実に過ごしやすくなり、Gさんゴキゲン。そう云う訳で、スッキリ目覚めて即行シャワー。続いて朝食の支度を簡単に済ませパクつく。きょうは、ランチを「永利軒」でとる予定なので朝は腹八分目に抑える。で、珈琲を淹れPCをオープンし、メールとニュースのチェック。でもって、12時30分まではギターのリペア&セットアップを黙々(鼻歌少々)とこなす。

13時になりWynnへと向かう。きょうGooooodなタイミングで来たバスは、22番で会社は澳巴、車体は日本の日野自動車社製造のモノ(ちとオタクっぽい?)。やはりと云うか、予想通り大陸からの観光客で、かなりの込みよう。もちろん「永利軒」も御多分に漏れずど満杯!でもって、ウルサイのなんのって、まるで大声で話さないと国益を失うとでも思っているような雰囲気。まあ、慣れっこになっているとは言え、さすがの自分ですら閉口気味。スタッフたちは、本当に申し訳なさそうにしている。

で、きょうは大変嬉しい知らせがあった。自分がよく知っている女性スタッフ3人GIGI、LILY & BETTYが、来月結婚と云う大変おめでたい知らせ。三人共、間違いなく素晴らしい奥さまになり、キッチリと旦那を操ることと予想できる。まッ、それは冗談としても、わざわざ知らせてくれるのは実に嬉しい事。

小一時間ほどでWynnを後にし、新馬路から南灣方面へ。銀行などの公的機関等で所用を済ませ、セナド広場、新百佰伴に寄り買い物少々。帰りもしっかりバスにて帰宅し、着替えをすませたところで、電話がたて続けに3本。ベースの修理以来とMICHEALに続きF氏と云った具合。MICHEALとは17時からいつものCaféにて珈琲をし、18時ちょい過ぎに自宅にもどり快歩の支度をし、19時丁度から快歩をスタート。20時にF氏と約束したEOD Caféで落ち合う。自分はもちろん、快歩のカッコウのまま。ふたりでフィレステーキを食べたあと、となりのマックへ移動し美味しいマトモな珈琲を飲みながらの歓談。彼は明朝に日本にもどるため少し早目の21時30分、F氏をバス停まで送る。

自分は22時まで快歩を続けたあと、自宅にもどりすかさずシャワー。暫しまったりとし23時、依頼主により持ち込まれたFENDER社製JAZZ BASSを受け取る。ビビりがあるという事だったので、その場でサクッとチェック。一見してネックとサドル&ナット調整が必要と判断し、オーナーに伝える。で、今夜はまず、昨晩見損ねた「龍馬伝」を見るぞっと心に誓う(中国のサイトからのストリーミングでの放映)。でもって、先日もこの場をお借りしてお知らせしましたが、明日はいよいよ珠海市の海浜公園で、自分たちL.A.V.Y.(19時~)のライヴがあるので、今夜こそはバッチし気合を入れて・・・・はやく寝ることにしますゥ。

2010/10/03

時間も話しもよくとぶGブログ

あさは、明け方の5時少し前に就寝たのにも拘らず、8時ちょうどに起きてしまった(簡単に言っちまば、単なる歳のせい?)。いくらなんでも、このGさん自身でも寝不足なのでは?と思う。でもまあ、いくら若いとは云え、Fのようにバンコク滞在4日間で計8時間の睡眠というから恐れ入る。ったく、何をやってったんだか?と要らぬ勘繰りをつい入れてしまう、卑しいGである。

あッ、のっけから話が変な方向へ脱線(何時も)してしまった。最近、シャワーのヘッド部分が目詰まり気味で、あまりウマくない。澳門の水はどうも石灰分が多いようで、交換しても暫くするとまた同じ状態になる。だかと云う訳ではないとは思うが、若くても頭髪の発育がイマイチで、スッカリ枯れ果ててしまったヒトも多く見かける。これは単に気のせい?と思うのも自分だけではあるまい。結局は、精神的にヒマだからそんなことまで考えてしまうのか?

んで、朝食をカレー(作り置きの冷凍モノ)からスタート、ヨーグルトをイって次いでいつもの珈琲。取材?仕事?それともXX?で30日に澳門からバンコクに飛んだ噂?のF(上段に記述)が、午後澳門に再度戻って来た。16時前からいつものCaféでFを交え珈琲。18時からは、メンバーらと共に会食。とは言っても、LEOの大好きなお鍋(夏でも冬でも、こればっか)。できょうは、自分たちのリハーサルの様子と一応、オフィシャルになる予定の写真撮りをする。時間をもどして、さきほど(午前11時)も昨日(計4本)にひき続きギターが持ち込まれ(2本)、いつまでたっても部屋のスペースが空かない。と、好きでやってるくせにブツるG。

で、先日もチラッと書いたのだが、今月はあたらしい旅立ちの方々が多いので、何やらガラにもなくチトさびしい?毎日このブログを覘いてくれていた方達ではあるが、日本をはじめとする法治国家では善い(道徳的と云う意味でこの字を使用)としても、中国大陸内へ移住する方々は残念ながら、このブログへはアクセスができない(そんなに害はないと思うのだがマッ、毒はあるか?)。とは言え、みなさんの幸せと健康が続く事を祈りつつ、今夜も夜通しでシコシコとギター修理するGである。

写真上から、疲れているにも拘わらず、自分たち(L.A.V.Y.)のために本職?の撮影に入るF氏。でもって、自慢のバイクの上でポーズをきめる大御所VINCENT。写真下は、澳門式お鍋のあと残ったスープで、オヤジがオジヤ(語呂合わせ?)をつくり振舞う。でもって、アッと言う間に売れ切りゴメンになり、これから澳門で流行らせると口々に言う。って、んなオーバーな!でもって、みんなでハイ!ポーズ。