2011/11/05

G久々に6時間以上も飲み続ける


18時にグランドリスボアのロビーにて、先月いらっしゃったO氏の弟さんと待ち合わせ。その後、中2階にあるいつもの「Round-the-Clock」に移動しディナー。生憎、超おススメの「シュリンプ・ビスク」がきょうの分は残念ながら終了と云う事で、彼はポルトガル料理の代表的なスープである「カルドベルデ」を注文。食事後は、そろって塔石廣場で開催されている「澳門日本文化祭2011」へ。日本舞踊あや、沖縄太鼓パフォーマンス、餅つき大会、屋台等まであって、さすがのGさんもビックリ!このイヴェントを実行された方々の御努力と熱意が伝わってくる、本当に素晴らしいお祭でした。でもって、ふたりして飲に走る事になり、タイパへ移動する。行ったのは、久し振りの「After 5」で、あさ3時過ぎまで野郎ふたりで飲み明かす。写真は、クリックで拡大します。

2011/11/03

ロダンの作品に入り口で迎えられるG


あさは8時30分起床。シャワー後は朝食と云ういつものーターン。ヨーグルト&珈琲で〆てPCを開いてメール&ニュース等のチェック。ギターのセットアップを始めそれを14時まで続ける。その後、ランチ&所用、ついでにショッピングをするため澳門半島側へ。ランチはいつもの「Round-the Clock」で、これまた最近凝ってる印度カレー。ただし、きょうは何時もと違い味と肉の使用部位が違っていたので、空かさずマネージャーを呼んで、笑顔でブチクリするG。ちなみに味は、奥行きが無いと云うか薄っぺらい味で、肉はいつものフィレを使っておらずバラ肉ちゅうのは、少々オーバーな言い方かも知れないが、それに限りなく近い部位だったのは間違いないところ。まッ、珈琲無料でゲットしたので、ヨシとしておこう。続いてサクサクッと政府機関をまわって「新八佰伴」へ。で、入り口にナナなんと!ロダンの「考える人(間違いなくパチもん)」がデ~ンと置かれていてビックリ!観光で訪れたと思しき殆どの人達は、それに目もくれず目的のフロアーへ一目散であった。自分は、7階の食品売り場でいつものヤツをサクサクと買い漁り、約15分程で買い物終了し、タイパの自宅へと一目散に戻る。写真上はいつもの印度カレーと別注の青野菜と、海鮮幸炒菜(写真下)。写真下、丸っぽ2009年物のパルミジャーノ・レッジャーノを目撃して、興奮のあまり思わずパチリといってしまった(これだけで〇万香港ドルはする)。ついでにパンツェッタもイってみました。ある意味、万が一ロダンの作品が本物であったとしても、自分にはパルミジャーノさまのほうがなぜか嬉しく感じると思う、100%間違いなく。今夜の快歩は19時30分から。下の写真は、クリックで拡大します。

2011/11/02

メガネを掛けるのか?それとも・・・


おかげさまで未だ、いわゆる老眼近眼にも縁が無く、裸眼で読み書きできていることに感謝する日々。最近は、毎日のようにレンズの入っていない伊達メガネをかけていて、知らない人はきっと要眼鏡のGさんだと思っているに違いない。で、日差しが強い時などは、サングラスをかけるのだが、買っても買ってもイマイチ自分には合わなかった。で、最近になってやっと、自分の要求にほぼ近いのがやっと見つかったので、早速購入したと云うわけ。買ったのはレイバン(ボシュ&ロム社)のニュー・ウェイファーラーと云うヤツ。本当に欲しかったは、オリジナルシェイプのウェイファーラーであったのだが、澳門のショップに置いてあるレギュラーサイズでは、如何せんレンズ部分が大きすぎて、メガネに顔を掛けられている感じだったので断念。仕方なく、若干シェイプの違う、写真のニュー・ウェイファーラーと相成った次第。これからは、昼間はしょっちゅう掛けるようにして、サングラスに顔を合わせるようにしなければと、真剣にアレコレ考えている。今夜の快歩は19時45分から21時ちょうどまで。毎晩、快歩中にいろんな方々にお会いするが、今夜はAndy、Victor、Jerry、Ian とすれ違いざまに挨拶&立ち話し少々。こういう時、澳門は本当に狭いと感じる一瞬である。

2011/11/01

何は無くとも、やっぱカッコでしょう


今朝ほど、約3か月ぶりに友人Yがイタリアより里帰りした。と云うか、日本人なので本当は日本が故郷となるのだが、澳門に居を構えお仕事をしていたので、第二の故郷?と勝ってに判断して、敢えてそう呼ばせて貰う。さっそく、お茶をご一緒してイタリア談議に花が咲き乱れました。自分も大のイタリア党なので、イタリア車(ミニカーっちゅう噂も?)だけでも、10台(フィアット1台、ランチャ2台、アルファロメオ3台、マセラッティ1台、フェラーリ3台)乗り継いだコテコテのイタリア党と自負(自画自賛)しております。バッグ類も超有名ブランドも悪くはないのですが、如何にも職人業と言うスケドーニの素晴らしい鞣し革を使った旅行用鞄は、今でも至高のモノだと思っておりまする。イタリア詣もかなりの回数になりますが、ナンと云ってもイタリア人の明るさと大らかさ、そしてカッコ第一主義のオモイキリの良さ & どこかアリャァリャァ?ちゅうところが、最高であると今でも思っております。まあ、今の自分はすっかり、イタリア党ならぬ何の脈絡もないユニクロ党になってしまってはいますが・・・。で、澳門でも嬉しい事にプロシュィット、パルミジャーノ・レッジャーノ、オリーブオイル、パスタ、バルサミコ酢、パンツェッタ、アンチョビ、グリシーニ等が、比較的手軽に入手できるので、首の皮一枚でなんとかイタリアへの思いが満たされておりまする。今夜の快歩は、少し遅めの20時40分からスタート。

2011/10/31

今年も残すところあとふた月


はやいもので、今年もあと2ヶ月を残すのみとなり、つくずく毎日が短く感じる今日この頃である。日々の生活の中で、日頃ストレスを溜めないよう心掛けてはいるが、我慢をするところはするので溜まってくれば、それなりに重荷になる。まあ、そういうときには、躊躇なく吐き出すようにはしているが・・・。さてさて、あすからはもう11月。自分にとっちゃあ、単に月が替わるだけではあるが、人によっては師走がそろそろ助走する頃なので、何かと気忙しくなってくるのではないだろうか。毎日毎日が、いつもと変わらないと云う事はある意味、とても幸せなことなのかも。ああ、きょうも何が言いたかったんだか・・・ブツ。写真は、毎日の快歩コース上の写真だが、澳門のこの雰囲気が自分は物凄く好きである。隠れた葡萄牙料理の名店と、小耳にはさんだ噂の「海島船」。毎晩この店前を通っていて、そんなに評判がイイ店だとは知らなんだ。乞うご期待。写真は、クリックで拡大します。

2011/10/30

んな場合かァ?日韓通貨スワップ拡大


つい先日、日韓通貨スワップが大幅に拡大された事が小さなニュースにしかならなかった不思議?マスゴミと民主党が狙っているのはいったい何でがしょう。わざと国民に知らせない?とつい勘ぐってしまうのは自分だけではあるめい!別に差別する訳でも、通貨スワップをするなと云っている訳じゃあないが、どうなんでしょうねェこの時期。政府主導でウォン安政策をとって、ひとり勝ちしている韓国に対してウォンの保証をしてあげるなんて・・・なんの弱みを捉まれているんだか・・・カッ、カッ、カッァ~。そんな余裕あんのかよ~。ざっと、日韓スワップについての記事を抜粋して記しておきます。

★2005年、日韓通貨スワップ協定締結/「通貨スワップ」とは、通貨危機に陥った際に互いに通貨を融通しあう制度で、日本と韓国とは2005年に初めて通貨スワップ協定を結びました。戦後、日本は通貨危機に陥ったことは一度もありませんが、韓国はアジア通貨危機などで過去に何度か通貨危機を経験しており、事実上、韓国が危機に陥った場合を想定して、日本が支援するための協定といえます。日本にとっての国益は0に等しいのでは?この当時の政権は自民党である。

★2008年、リーマン危機で限度額引き上げ/当初は限度額30億ドル相当(当時約3千億円相当)でした。リーマンショックで韓国経済が危機に陥ったため一時的に200億ドル相当(当時約2兆円相当)に引き上げられました。日本の救済がなかったら、韓国が破綻していたとまでは言えないでしょうが、リーマン危機直後はアジア危機当時に迫るほど韓国ウォンが急落していましたから、日韓スワップ協定は市場を牽制し、ウォン急落に歯止めをかけて韓国経済を安定化させることに貢献したと考えられます。

★2009年~2010年、ウォン安政策で韓国企業躍進/急速な円高で日本経済がダメージを受けている時、韓国もウォン高圧力を受けていました。しかし、韓国政府は執拗にウォン売り為替介入を実施し、ウォン安政策をとりました。結果的に、海外では円高に負けた日本製品が商品棚からほとんど消えてしまい、代わって、ウォン安に後押しされた韓国製品が所狭しと並べられました。つまり、「円高」「ウォン安」により、日本の大手製造業および多数の下請け中小企業の雇用と利益が失われ、それが韓国の雇用と利益に姿を変えたと指摘する専門家もいます。

★2011年夏、ウォン急落で韓国ピンチ/ウォン安政策により飛ぶ鳥落とす勢いだった韓国ですが、欧州危機により信用収縮が起き、ウォンが想定以上に急落し始めました。金融危機の気配に慌てた韓国の要人からは「米国や日本がウォン急落を防いで通貨を安定させる責任がある」などの発言が出ました。

★2011年10月、日本政府、通貨スワップ拡大合意/韓国ウォンが急落の気配を見せ始めたことを受けて、将来の急落に備えた安全網という意味で、日本政府は善意で通貨スワップ協定を700億ドル(約5兆4千億円相当)に拡大することで合意しました。この日韓首脳会談については、韓国を支援する立場の日本の野田首相がわざわざ訪韓し、リーマンショック当時をはるかに上回る金額に拡大し、これほど手厚い支援を約束しながら日本の国益にプラスになる合意がほとんど見られないなど、日本政府・民主党の韓国寄りのスタンスが目立ち、自民党(批判しかできない元与党)など野党から厳しい批判も出ています。

★2011年10月、韓国メディア「ケチな日本が5兆円も」と報道/通貨スワップ拡大について、韓国メディアでは「ケチな日本が、予想を超える日韓通貨スワップ700億ドルを締結」などと報道されました(サムソンの純子会社である中央日報)。これでいったい日本にどういう国益があるのでしょうか?野田氏とマスゴミは説明責任がかな~りあると思うんだが・・・ブチブチブッチィ~キィーッ。話は192度、ガラッと変わりますが、昨晩は久々にバンドのリハーサルがありました。これは、11月12日、11月19日、12月17日に予定されているライヴに向けたものであります。比較的大き目のキャパのものは以上の3個所ですが、これ以外にも小規模ライヴが入る予定(は未定)ですので、これから年末に向けて、日々の体力作りは欠かせません。・・って、相変らず何が云いたいんだか・・・。