2011/08/26

早朝から汗だくで作業に励むG


7時に起床して、まずは珈琲をイク。で、きょうはシャワーを後回しにして、バルコニーに出て鑢&サンドペーパー等を使ってネックインレイの整形作業から1日を開始する。いっちょう前のクラフトマンよろしくゴシゴシシコシコ。自分の親指の爪まで削ってしまうところが、らしくて我乍ら笑ってしまう。小一時間ほどで終わらせ汗ビッショリ。で、シャワーをしてどんぶり飯をイって落ち着く。でもって、PCをあけいつもと同じ通常の一日が始まった感じ。で、11時に所用を済ませるため出掛け、小腹が空いたところで花城茶餐廳で「雪菜肉絲米」。んーショッパ過ぎ&麺が超柔らか過ぎでイマ3といったところ。自宅に戻って作業再開。15時少し前にメイドさんが来たので、邪魔をしてもなんなので、遅めのランチをとるため出掛ける。で、きょうもまたイってしまった「雲呑」。きょう行ったのは、タイパにあるのにも拘らず、何故か「澳門皇朝茶餐廳」のヤツ。冷凍モノの蝦使った普通レベルの味にも拘らず、値段は澳門にしては高めの25パタカ。まッ、次はないでしょうレベルなのは間違いない。断っておきますが、あくまでコレは自分の意見ですので、他のモノはかなりイケルものがあるやも知れません、念のため。3G会談は16時ちょうどから、18時ちょい前に解散し自分は、知り合いの不動産屋に寄って頼まれ事少々。写真上、言わずと知れた雲呑と澳門皇朝茶餐廳。下は、毎日の快歩後に寄るマックの店内と、しょっぱ過ぎ&茹ですぎで、スープと一体化する一歩手前の雪菜肉絲米。

2011/08/25

競争のないマーケットって・・・


どうしたことか?先週末から今週に掛けて、彼方此方のCaféでWiFiが繋がりにくくなっている。CTMの超スローモーななんちゃってブロードバンドには、慣れっこになってはいたものの出先でも、ネットに繋がりにくくなってしまうとは、何かの陰謀か?それとも3G契約して繋げろとCTMさんは、仰っているのか?何しろ澳門は、プロバイダーがたった1社しかないので、いやならヤメロちゅう事なのか?店のオーナーも繋がらないとブツブツブチブチ!それとも、駐屯部隊が大挙して使っているのか?・・・と、あらぬ想像までついしてしまうGであった。写真は、きょうも食ったぜい雲呑の図。クリックで拡大します。

2011/08/24

今年も月餅の季節が到来


あさは7時30分に起きてシャワー。シャワー中に電話があり、00表示なので海外からと云うのはわかるのだが、誰からのものかわからず一日中気になる。結果、アチコチ電話する羽目に。難しい事はわからぬが、同じキャリアでなくとも表示ができるようになればと思う事しきり。んで、朝食を済ませていつもの作業を開始。ランチは「永利軒」でとり、その後は急ぎのギターを仕上げるため直帰する。今年も、友人から香港にある「ペニンシュラ・ホテル」特製の月餅をいただいた。何でも、6万BOXを1日で売り切るほどの大人気の月餅と云う事で、友人(澳門ローカル)は毎年かなり前から予約を入れると云う。で昨日は、わざわざそれを引き取りに行ったのだとか。こう言う気の使われ方には本当に頭が下がる思いである。この齢になり、友人から忘れかけた何かを教えられた気がする。ありがとう・・・また来年もお願い・・・ネッ・・・。と、どこまでもチャッカリしたGである。詳しい解説由来等は、下記からどうぞ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%A4%85

2011/08/23

雲呑ずくG、きょうもイってしまう


8時に起きて、シャワー後はいつものどんぶり朝食。脇を固めるのは、両目焼きとハムマヨのコンビ。それと、自家製胡瓜のあさ漬けに牛肉の佃煮も。続いて、ヨーグルト250gと珈琲2杯をイってようやく落ち着く。でもって、PCをひらきメールとニュース等のチェック。14時までに2本のギターを仕上げなければならないので、自分にはまったく似合わない寡黙になって作業を続ける。14時に無事オーナーにギターを渡し、切らしたサンドペーパーを物色しに金物屋へ・・・と思ったが、途中小腹が空いてきたのできょうも雲呑を食する事に。で、行ったのは「皇子珈琲美食」と云う凄い名前のいわゆる茶餐廳(日本的に解釈するとカフェ兼食堂?)。きのう食べた雲呑に比べれば、冷凍蝦を使ってない分勝ちであろう。食べ終わって、金物屋に寄ってサクッとサンドペーパーを買い自宅にもどったところで、G会談の召集がかかる。(もそっと、はやく電話しろよとブツるG)きょうもいつものCaféに集まり、理事3名プラス1の4G会談。17時30分には、自分だけ先に失敬し「新苗超級市場」に寄り帰宅。でもって、急ぎのギター修理&セットアップに取り掛かる。写真上は、「Fender Stratocaster’56 Custom Shop Relic」。依頼は、トレモロアームのタップ部分が千切れ、トレモロブロック内に残ってしまったとの事で、よくあるトラブルの依頼であった。下の写真は、言わずと知れた雲呑の写真と、官也街にあるポルトガル料理の有名店ダンボの写真(有名だからと云ってイコール美味いかと云えば必ずしも・・・)。今晩の快歩は、19時20分から21時10分まで。自宅に戻り、シャワーをして修理続行。

2011/08/22

あまりの雲呑の不味さにムクれるG


昨晩、料理中にガス(プロパン)欠になってしまい、結局電子レンジで継続してナンとか事なきを得た。で、午前中に階下にあるガスの営業所に行きオーダー。即行で持ってきて貰い気分が落ち着く。午後いちで、封書をオーストラリアまで出すために郵便局へと出掛ける。が、途中で小腹が減ったので近くの「彪記」へ。何でも1949年の創業とかで、密かに期待するG。注文したのはもちろん、雲呑。どう云う訳か、こういうお店では雲呑を頼むのが自分流。で結果、残念ながら雲呑に使っている蝦が冷凍モノであったためプリプリ感が無く、それにあわせる豚挽肉の味付けも落第点。更に追い打ちを掛けるように。食感と共にスープもダシがキッチリ取れていなくて、もう最悪!Gさんガックシ。半島側の黒沙環地区には、たとえ店は見てくれ悪くとも味はバツグンで、お値段控えめな名店が多いのとはかなり違う。と、なぜか雲呑の評価をしてしまった。で、肝心の郵便局はどうした事か、大陸からの観光客と思しきひとたちが、めずらしく並んで順番を待つほど大勢さんでした。やりゃあデキるじゃんと、妙な感心をして郵便物を出す。その後は、いちど自宅に戻ったところで、Dino(Soler)から電話が入り急遽ギターを借りたいとの事で、自宅階下まで取に来る。貸したのは自分のテリー。なんでも急遽、澳門に住む友人のレコーディングに参加すると云う。でもって自分は、いつものCaféにてG会談。写真は、見てくれがあまりにもイイので、期待し過ぎてしまった感のある雲呑。クリックにて写真は拡大します。

2011/08/21

好くも悪くも何も変わらない・・・って


3日間もまったく同じ行動で、良く言えば平穏無事な日々、穿った言い方をすれば変わり映えのしない退屈な毎日?世界的に何処も彼処もセーブエナジーちゅうことで、資源の無駄使いをしなければと自分に言い聞かせつつも、自分ひとりくらいと思う自己中な、何処となく〇〇思想的な部分も見え隠れするきょうこの頃(イケナイイケナイ)。で、きょうも14時過ぎまでは自宅にて諸々作業。家でササッとランチを作ってパクつき、15時過ぎからはいつものG会談。もちろん、場所はいつものCafé(Brilliant 必 Gourmet)。あすには、日本からのギターパーツがEMSで届く予定なので、18時前には引き上げてそのギターパーツの受け入れ準備。あすから友人が香港入りし、様子を見てこちらに来る予定なのでついでに心の準備・・・って、本当はそんなもん必要はないが・・・。まあ、美味いワインと何かウマイもんを久し振りなので一緒に味わいたいとは思っている。写真は、自宅のあるアパートで、ここの21階に住んでおります。半島サイドから移り住んではや7年も過ぎてしまいやした・・・ホント、時間が経つのが早いのなんのってもう・・・。