2010/12/25

イヴなのにGばっかで気勢をあげる!

12月24日/あさは8時30分に起き、まずはシャワーから。きょうまでは、暖かく実に過ごしやすい澳門ではあるが、あすから数日間は少し気温が下がると云う。朝食の準備をしながら、テレビのニュースに聞耳をたてる。最近は、スッカリご飯党になってきていてパン食の回数が減ってきている。これも、年齢のせいからか?はたまた日本回帰へのいざないか?

献立は、相変わらずのドンブリ飯の上に、牛肉と生姜の佃煮をタマゴでとじた簡単特製牛丼とタクワン、胡瓜と生ワカメの酢の物といった具合。最後の仕上げにヨーグルトを食べて一丁あがり。珈琲を淹れ、お腹の充実感にひたるG。PCをひらいてメールとニュース等のチェックをし、Xマス&新年メッセージの返信をする。もちろん、この時期携帯にもメッセージはガンガン入ってくる。んで、返信をするにも英語か中国語でっちゅう事になるので、打つスピードもドン亀の如く遅いのは云うまでもない。

で、ギターのリペア&セットアップ作業の開始。重く(軽くではない)冷凍ナポリタン&おもいっきしパルミジャーノ・レッジャーノでランチを済ませ、作業を続行する。15時にJOHNからのお誘いの電話で、「REGENCY HOTEL」に集合し、クリスマス・イヴにも拘らず3G会談。2時間ほど話し一度解散、23時に再集合する事に。んで、帰り際に「百佳超級市場」に寄ってチーズ、鹹蛋、湯葉、茄子、スモークサーモン、ターキーハム、海苔菓子、チョコレート、ポテトチップス、えびせん、クッキーを買って帰宅する。で、作業を再開し20時まで継続。快歩は、20時15分スタートし、22時まで。ついでに夕方に買い忘れたトマトを買いに「新苗超級市場」へ寄る。トマト、オイルサーディン(オリーブオイル漬け)、燻製あさりの缶詰、豆腐をカゴに入れレジへ。

ここで、マジかよ?っちゅう事がおきる。それは、レジで順番待ちをしてた時に此方の男子スタッフが袋詰をし、女子スタッフがレジを打つと云う組み合わせで作業をしていた。突然、男子のほうがせきを切ったように、女子に向かって口説きだすのである。とは云っても、食事とカラオケに誘っていただけだが・・・・。これには、レジ待ちをしていたお客もキョトン&ニヤニヤ。そして、見事にオモイッキシ振られたのである(予想通り)。会計が自分の番になって、よせばイイのに「失敗したなァ、にひッ!」と、追い打ちをかけるように落ち込ませるG。でも、レジが終わり帰り際に「オマエのせいじゃないよ、場所が場所だから恥ずかしいんだよ」とちびっと慰めてやる。それにしても、客がいるのに平気な彼等。ここのスタッフは、殆どが珠海市からの子達なので、ある意味中国共産党の申し子と云えば納得もできよう。ほんと、チョッとした寸劇よりも面白かったワイ。で、自宅にもどりシャワーをし、23時少し前に家を出てタクシーにて、ヴェネチアン内にある「BELLINI LOUNGE」へ。集合したのは、Jack、William、Jose、Manuel、John、Micheal、そして自分の7人のG連中。それにしても、イヴだと云うのにガラガラで、アレッ?っちゅう感じ。まッ、そんなことはお構いなしに、ガンガン自分たちのペースでイク連中なので、たとえ女っ気がなくとも盛り上がるG会議メンバーであった。

2010/12/24

パーティーざんまいの年末へ突入のG

12月23日/今月の1日、澳門ではひと足早く天皇御生誕を祝うレセプションがおこなわれたので、あまり実感はないが、きょうが祭日となる日本では、少なくと澳門に居るよりは、感ずるところも多いのではなかろうか。

で、きょうはメイドさんが丁度来る日なので、朝っぱらから料理開始する。献立は、ひさしぶりに牛肉と生姜の佃煮である。以前は、生姜は香り付けに使っていたのだが、今ではスッカリ中国医学&漢方薬にも多用されている生姜が半分を占めるようになった。

この生姜には体の抵抗力増進には素晴らしい効果があるのだとか?だからかどうかは知らないが、澳門に来てからと云うもの、殆ど風邪をひいた記憶がない。それとも、〇〇は風邪をひかないからなのか?

んで、午前中になんとか料理を終わら、メイドさんが来てから入れ代わるかのようにランチをしに「グランド・リスボア」へと繰り出す。行った先は、今更説明するまでもない「ラウンド・ザ・クロック」。きょうは、少し趣を変えて牛肉(ヒレ?)のインドカレーをイク。

インドの人が聞いたら卒倒しそうな組み合わせ(インドの人にとって牛は神様なのだとか?)。このカレーもまた「シュリンプ・ビスク」に負けず劣らずの絶品!何度食べても思わずうなるG。でもって、サクッと食べて、即っと所用を済ませタイパに戻る。で、「成昌超級市場」に寄り買い物をして自宅に戻る。でもって、さっそくギターのリペア&セットアップを開始する。

きょうは、18時30分から快歩をスタートして20時丁度に終了、シャワーをして21時にギターを引き取りに来るオーナーを待って、着替えて出掛ける準備。実は今晩、Dominicの自宅でホーム・パーティーにお呼ばれしているので、シャウ様とオキニのチーズを持ち出掛ける。んで、自宅の向かいにある「泰豊超級市場」に寄って、ウィスキーとソーダウォーターを購入し、パーティー会場へと向かう。

丁度、Cさんのご主人のミケーレの誕生日(スゴッ、天皇と同じじゃん!)と云う事もあって、みんなから祝福を受ける。今年もこいう素晴らしいパーティーに招かれて、エラク喜ぶGでありました。今年は、連日パーティーが続くので、齢も齢だしセーブしなくてはと、思っているGであります。(まッ、思ってるだけでなかなか実行できない?)

写真の説明は要らないとは思いますが、一応上の写真から佃煮作りの様子とランチに食べたインドカレー。下の写真は、その圧倒的女性の勢力図のなかで、委縮している男性参加者(うっそーッ!)と、素晴らしい雰囲気のなかでおこなわれたパーティーの様子。

多少、自分の参加は場違い的?な感は拭えませんが、そんな中でもシッカリ飲み過ぎてしまい、どうやって帰ってきたんだか、コロっと忘れているGであります。なんか、マズイことやらかしてなければイイのだが・・・・と、切に願ってやみません。

でもまァ、幸いなことに二日酔いも無いし、美味しいワインもたっぷり飲んで、更にウィスキーまで飲んじまって、それでももう少しイケたかなァ?と、どんな状況でも、もっともっとと云う、自分のペースと云うか、わがままと云うか、兎にも角にも欲の皮が5Cmくらいありそうな自分にホトホト呆れるGでありました。★写真は、クリックすると拡大しま~す。

2010/12/23

きょうは、母親の〇3回目の誕生日

12月22日/ってなわけで、澳門は祭日である。な~んて云うワキゃあないわなァ。本当のところは「冬至」のためである。この冬至であるが、チャイニーズには実に大切な日で、お正月とほぼ同等の位置とされる。んな訳で、何処も彼処もヒト、ひと、人で賑わっていた。べつに母親の誕生日だからと云う訳ではないのだが、きょうの食事はランチ、ディナーともに外食であった。こう云う事は、澳門在住11年経つが、今まで殆どなかったことだと思う。

さて、時刻を朝に巻き戻してと、きょうは9時少し前に起床し、そろそろ湯船が恋しい季節になってきたが、「うちの給湯器では湯量がイマイチなので、我慢するっきゃあないかァ」と、早くも決め込むG。まッ、壊れちまえば大容量のヤツにしようとは決め込んではいるのだが・・・・。ケチな性分か?それとも生来の貧乏性からか?「キッカケが欲しいんだよなァ」とブツる。で、朝食を済ませPCをひらく。メールとニュース等をチェックして、ギターの作業に入る。

13時30分からは「永利軒」でランチ。やはり、祭日とあってかド満席である。何となく肩身が狭い感じ?入り口に3人ではなく、4人の美人サンタを見かけワケもなく思わず「ヨンタクロースだろッ」と、クソ駄洒落をブツるG。んでもって、またもや食い過ぎてしまい、デカイ腹を抱えてフェリーターミナル行きのバスに乗り込む。なぜかと云うと、来月あたまからヴェトナムへ行くので、香港エアポート行きのフェリーチケットを購入しに行ったと云う訳である。

んで、ついでにと云うワケではないが、今度はヴェネチアンのシャトルバスに乗り換え施設内にあるショッピング・モールへ。前々より購入しようと思っていた、快歩用ウェアを程なくしてゲットし、次にネクタイを探したのだが、あるにはあるが、センスが合わないと云うか、ナンと云うかなかなか見つからず、結局、きょうは諦める事に。タクシーにて自宅にもどり、荷物を置き、日本の母親へお誕生日コール。今年は、年齢を間違わずに済み胸を撫で下ろす。受話器を置いて、今晩ディナーをとるタイレストランの「SIAM」へ。このレストラン、以前は澳門サイドの南灣地区、HSBC(香港上海銀行)脇にあって、自分も数回行ったことがある。それがいつの間にか閉店してしまう。それが、約1年と数か月の休眠期間を経て先日、場所を氹仔に移しての復活と相成った次第。前の店とは比べようもないほど、広く小綺麗になって連日、たくさんのお客さんで賑わっている。

実は、快歩で毎晩この店の前を通っているので、前々から気にはなっていたと云う次第である。結果、味的には自分は「TUK TUK」のほうが好みではあるが、個人個人味覚は違うので、ハッキリとした評価はムズカシイところではある。

で、ディナーまでも食べ過ぎてしまったG、あわてて自宅に戻り急ぎ快歩の準備。んでもって、19時40分スタートするで、いつものように、NOVA CITY付近からクールダウンしている途中で、Cさんとバッタリ遭遇する。挨拶を交わし、自宅に戻りシャワー。オモイッキシ、水分補給して作業再開。

2010/12/22

Gさん、人民元も持たず人民共和国へ

12月21日/きょうは、ひさしぶりに早朝より中山市にある顧問先へ出掛ける。もちろん、少しはコンサバチックなイデタチですよ。まあ、少しだけどねェ。およそひと月振りとなるが、いつものようにコタイのイミグレから中国側のイミグレである横琴に入る。夏以降、毎度送迎を担当してくれている李さんが運転するクルマで中山市の顧問先に向かう。途中、珠海市拱北近くにできる鉄道駅舎前を通ったのだが、建設も急ピッチで進んでいて、さすが人海戦術先進国の面目躍如と云ったところか。

冷静沈着な運転で、会社からの信頼も厚い李さんの運転にようり、ほどなくして無事到着。まずは、雁首並べている会社の役員連中にご挨拶。この中山市にある会社との付き合いも、かれこれ9年ほどになる。一応、顧問(相談役)としての肩書はあるが、敢えて名刺などは持ち歩かないでいる。だって、イメージがねェ?如何にも爺さんっぽっいイメージでしょ。まあ、年齢からいったら、全然可笑しくはないんだけどねッ・・・・。

で、会議は2時間ほどで終了し、年内最後パワーランチをと云う経営者サイドの提案で、会食(自分は快食か?)をイク。すべてを終わらせ、16時には珠海に戻ったのだが、きょうはいつもの横琴ではなく、拱北で降ろしてもらう。そのままイミグレをサクッと通り、澳門側に入境し、目的の「ダイソー」へ。アレコレ物色したものの、結局当初の目的通り、穀物酢だけを6瓶も買う。そうしたら、キャッシャーのオネエさまが「どうすんの?こんなに」みたいなこと云うので、「飲むんだよみんな」と言い放ってやったワイ。ウヒッ!んで、近くのバス停より、34番のバスにてタイパの自宅へ戻る。

きょうは気温が24度もあり、イキナリの春気分で少々汗ばんだ。ちゅうことで、シャワーをしてスッキシ。でもって、ギターのリペア&セットアップを開始する。19時まで作業を続け、キリのイイところで着替え、19時20分より快歩スタート。最近は、横琴のイミグレーションばかり利用するので、気が付かなかったのだが、澳門側の關閘の前に歩道橋が新設されていていたのには驚いた。オマケにエレベーター付きで改めて、澳門政府は金持ちだなァと感心するG。

上の写真は、珠海側拱北の様子と澳門側のマック&ダイソー近くにできた歩道橋。でもって、下の写真は、「穀物酢」と云う商品名のダイソーの穀物酢。こう云うセンス、自分はけっこう好きである。なんか、堂々としていてイイなあ。ひと月に大体今日買った分は使い切ってしまう。そう自分は、しゅっぱ~い(普通のヒトは酸っぱいと云う)の大好きGなのである。

2010/12/21

きょうは、澳門も自分も11周年!

12月20日/あさは8時過ぎに起床、睡眠時間は4時間ほどで、自分にはきわめて普通。シャワーをして、朝食を済ませ珈琲を淹れる。続いてPCを開けメール&ニュースなどのチェック。きょうは、12時にランチをJさんご夫妻とすることになっている。したがって、少し早目に家を出て、まずは銀行へ・・・と、階下の中国銀行に行った・・・・がァ、きょうは12月20日で、澳門が中国へ返還されて11年目の日であり、当然の如く祭日である。

それをコロッと忘れていたGさん、仕方なく少し早目ではあるが、約束の「グランドリスボア」内にある「Round The Clock」へと向かう。それにしても早過ぎで、30分以上待つ羽目に。まッ、待たせるよりズーっと精神衛生にも良いので、幼少時分から習性となっている。で、12時ちょっと前にはおふたり揃ってお出でになり、ランチをとりながらの歓談となる。

でもって、Kさんに電話を入れ旧リスボアの2階にあるCaféにて、珈琲啜りながら暫し2G会談。お借りしていたギターケーブルをお返しして、あとはいつものG話し。小一時間ほど話し、自分はリスボアのバス停から、タイミングよく来た22番のバスに乗り帰宅する。部屋着に着替えようとしたところで、Manuelから電話が入り、「これからギターを持っていく」との事で、自宅で待機する事に。
。。。。。。。。。。
しかしながら、待てど暮らせどなかなか来ずイライラ。で、Cさんからお呼ばれする。自分は、現在待機中であることを伝え電話を切る。でもって、今度はJohn Hoから電話で珈琲のお誘いを受けるが、事情を話したものの彼曰く「じゃあ、此処まで持ってきてもらえばイイじゃん」と云う趣旨の事を言われる。自分も、「なるほど、銀豊茶餐廳で待ちゃあイイかァ」と云う気になり、ソソクサと出掛ける事に。
。。。。。。。。。
で、Michealとともに3G会談。ガイドをしているKさんからも「今、Cさんの家にオジャマしてま~す」とのお電話までいただき恐縮するG。仕方なく、Manuelにこちらから電話を入れ、現在居る場所を伝えこちらまで来てもらう。で、無事受け取りギターを抱えたまま、ノバシティにあるCさんの自宅へオジャマする。で、共通の友人であるSさんのご家族と、Cさんのご家族、そしてKさんと自分の計8名一堂に会する。
。。。。。
んで、Cさんお手製の「粕汁」と「関西風おでん」をいただきGさんたいそう感激する。なにしろ「粕汁」は、生まれてはじめていただくので尚更である。その、味がまた絶品でGさん、驚き、桃の木、感激の3キで思わず唸る。おまけに珈琲&ぜんざいまでいただいてしまい、とうとうグウの音まで出なくなったGであった。で、まるで食い逃げのように、Cさん宅を後にし自宅にもどる。快歩は19時からスタートし20時40分終了、「百佳超級市場」に寄り自宅にもどる。

2010/12/20

久々のリハーサルに張り切るG連中

12月19日/きょうは、イキナシのあったか日和。あの寒さはどこ?どこに行ってしまったの?っちゅうくらいあったかでした。したがって、目覚めがイイのなんのってもう・・・・。まッ、昨晩飲んだせいもあるかも。一度、8時に目覚めたもののグダグダしていて、時間はアッと云う間に10時!ヤバッ、寝過ぎかも?シャワーをして朝食の準備。冷凍ご飯を解凍し、どんぶりに移し替えてイザ鎌倉!

今日は三つ目焼きと、シャウさまをひと袋パクッとイク。サイドを固めるのは、焼き海苔と酢の物。11時、エピフォン社製のリビエラが1本入院する(持ち込まれる)。で、ほぼ1ヶ月振りにバンドのリハーサルがある。それも、15時からと云うまるで、高校生バンドが日曜日にスタジオに集まり練習をするようで、昔を思い出し何となくウキウキするGさんである。出掛けるのは14時ちょい過ぎと決め、それまではいつものギターリペア&セットアップを黙々とこなす。

でもって、15時に間に合うよう33番のバスにてスタジオのある美副将大馬路へと向かう。リハーサルは、ON TIMEではじまり、途中小休止をはさみ3時間みっちり。で、終了後はいつもの飲み会が始まりそうだったので、自分は先に失礼し25番のバスに揺られ氹仔へともどる。んで、MICHEALから電話が入り、遅めの珈琲タイムと相成った。

ちゅう事で、いつもの「BRILLIANT 必 GOURMET」へと向かう。で、最初はMICHEALとふたりだけであったが、途中久々にANDYも合流し、暫しギター談議で盛り上がる。で、1時間ほど話して解散し、自分は「新苗超級市場」に寄って、生姜、牛肉、イチゴ、プチトマト、プロシュート、クリスタリーノを買って自宅へ。さっそく、快歩の支度をして少し遅めの21時過ぎからスタート。終了は、22時30分を少し過ぎたところ。自宅にもどってシャワーをし、作業を再々開。

写真上、現在入院中の1978年製の「Fender Telecaster」。コンディションは最悪で、大手術が必要。写真下、毎晩快歩するコースで工事中であった店舗がやっと正式オープン、官也街近辺もどんどんコジャレタ店が増えてきている。

2010/12/19

Gさん、人なみに忘年会に参加する

12月18日/昨日、LOK仔にやって貰ったヘアースタイルが、きょうになってイマイチ好きになれず落ち込む。彼が仕上げた時には好かったのだがなァと、あさから考え込むG(ふつう落ち込まないだろう、イイ齢してと自問自答)。みなさんも、そういうことってありません?それと云うのも今晩、澳門在住11年目にしてはじめて、日本人主催の忘年会に参加させて貰うからで、そんな訳で朝からソワソワグダグダ。

それでも、起きてしまったからには、いつものようにシャワーからイク。で、朝食をとりPCオープン、サクサクッとメールとニュース等をチェックして、きょうは最後に珈琲を淹れひと段落。きょは2本のギターの退院があるのだが、入院してくるギターが3本あるので、入院中のギターはいっこうに減る様子はない、トホッ。12時にストラトを渡し、13時30分にはアコースティックギターが2本入院してきた。

15時30分、「銀豊茶餐廳」にてMicheal & John Vuと珈琲ずるずる。Johnからはピックアップを含む全電装系の交換、つまりクルマで云うところのチューンアップを依頼され、Fender社製のTelecasterを受け取る。2時間ほどギター談議をし、花も咲かないまま解散。んで、自分は途中パン屋さんに寄り帰宅、作業再開。19時になり、急いで着替え快歩スタート。約一時間ほどであったが、かなりスピードをあげたのでもう汗だく。シャワーをして、21時に渡すギターの最終チェック。こういう時、アコースティックのギターは、エレキギターと違って、アンプを通さなくてイイので、都合がイイ。それにナンと云っても、省エネだし・・・・。

んでもって、無事ギターを渡しアタマをオールバックにして、忘年会会場である「味蔵」へとタクシーを飛ばす。まッ、飛ぶわきゃあないんだけどねェ。みなさん、食事もスッカリ終わってほろ酔い気分。もちろん、はじめてお会いする方が多いので、ご挨拶。場慣れないしないGさんは、終始場違い感は拭えず、少々緊張気味?めずらしく、焼酎をロックで飲みすぐさまホロ酔い気分。続けて2次会は、タイパ島に移動し「After Five」にて、残った5名で気勢(奇声?)をあげる。2時をまわったところでお開きに。自分は、徒歩にて帰宅しシャワー。写真はその忘年会でのショット。残念ながら大姉御が、かげに隠れてしまい写っていないのが少々心残りであります。次回は、モロ大アップでイってみたいと思いますのでよろしくお願いしまァ~す。ねッCさん!