2010/11/13

あすはいよいよ秋の陣、鞭いれるG

11月12日/あさ7時少し前まで作業をしてしまった。で、起きたのが10時30分過ぎだったので、自分としてはそこそこと云ったところか。で、シャワーなのであるが、元々湯船に入るのがあまり好きではなかったのだが、この齢になってくるとたまには、日本式のお風呂に入りたくなる。したがって、旅行などでホテルに宿泊する時などは、ここぞとばかりに湯量の豊富なホテルのバスルームに入り浸る?まあ、それはオーバーとしても、何だかんだとバスタブにお湯をはって、日に数回は入ると云うナントも貧乏性まる出しっちゅう感じ。

朝食を済ませ珈琲、PCをひらきメールとニュース等のチェック。きょうは「HUSH」のサウンドチェックが会場となる「澳門文化中心」で18時よりあるのでスタンバる。と云う事で、S・Kさん(上海のサウンド会社「坊発楽」の代表)、Kさん(SUGIギター総発売元ROSSO代表)、T氏と16時30分に現地で待ち合わせ、近くのCaféにて歓談する。チョッとした3Gプラス1会談となった。ただし、少し話す内容が ・・・・。

いつものギター談議とは違い、その殆どがアチラ系の話しがやたらと多い会談であった。もち、話し方もえらくスムーズ。18時30分サウンドチェックスタート。モニターの返しが悪いと言うか、技術的にイマ2と云うか出てくる音はバランスがオモイッキシ悪い。会場で聴いていたKさん曰く音は結構イイらしいのでホッとする。

チェックが終わったところでAさん(ピープルレコード代表)から電話が入り「グランド・リスボア」のロビーで待ち合わせる事に。程なくして合流し、晩飯でもと云う事でいつものU2にある「Round the Clock」へ。S・Kさん、Kさん、Aさんと自分と云った少々むさ苦しさはあるものの(ウッソー)楽しい夕食&歓談となった。

22時から昨晩に続きスタジオリハーサルと云う事で、Aさんとふたりで美副将大馬路にある「XL-Creation Studio」を目指す。と云っても33番のバスでだ(イマイチかっちょわりー)。終了したのは少し早目?の深夜1時ちかく。さて、あすはいよいよ本番である。何度となく自分たちが演奏する時間が変更となったが、結局20時15分からと云うのが最終的に決まった時間。それでもまだまだ、信用はできないのだが ・・・・これもMACAU LIFE?と思えば、身もこころもゆる~くなれるから不思議。

写真は、最近ちょくちょくバス停などで見かけるHUSHの広告。よく見ると、しっかり自分たちのバンド(L.A.V.Y.)の写真も(赤丸印)出ちょるバイ。ことしの舞台は、こんな感じ(写真中段)で、こじんまりとまとまっているようないないような。どう見ても、去年よりもスケールダウンした感じがするのは自分だけ?それともいつもの音響照明屋さんとは違うのか?

北京からのAさん(中国、台湾、韓国、日本を中心に精力的に活動なさっておられる)と上海からのS・Kさん、わざわざこのGめのため?に本当にご苦労さまです(と、こうべを垂れるG)。んで、Aさんは以前、上海のS・Kさんの会社がおこなった8周年を記念のライブパーティーにてご紹介いただいた。そう云う経緯もあって、その後Aさんと奥様とで昨年の「2009 HUSH」にも来澳してくれた。

2010/11/12

本番に向けて、Gさんバンド奮闘す!

11月11日/午前中は、いつものようにシャワーをして朝食後、珈琲&PC作業を済ませてギターのリペア&セットアップ。午後になり、昼食後に「在香港日本総領事館」へ毎年出席させていただいている「天皇誕生日パーティー」への出欠席の電話を入れる。上海から川尻氏が来澳したと言う電話をいただきグランド・リスボアで待ち合わせる。Kさんもご紹介し「Round the Clock」で3G会談。今晩は13日にある「HUSH」のためのリハーサルと云う事で、20時に皆さんと「XL-Creation Studio」で合流する事に。


昨日も書きましたが、今回助っ人キーボードがサポートとして参加するので、物凄~くアンサンブルに気を揉む。まあ、為人は良く知っていて付き合いも長いのだが、自分とはイマイチ求める音が違っているのは知っているので、柄にもなく思案するG。メンバーからの強い要望もあるので、多数決では実に弱い立場ではある。こんな時こそ、共産党の強権政治が羨ましくもある。なんてねェ、実はそれほど深刻には考えちゃあいないのだが。


んでもって、Kさんのご厚意により今回使わしていただいている「SUGI」のギターだが、自分の技術的未熟さのために、未だこのギターが持っているパフォーマンスが、引き出せずにいる自分がもどかしい。まッ、徐々にではあるが弾き込んでゆけばどうにかなるかも?と淡い期待をもって13日の本番へと突き進む。で結局、リハーサルが終わったのは、深夜の1時30分。でもって、自分はタクシーにて自宅に戻る。


シャワー後、小腹がすいたので、胡瓜とツナのサラダ&冷凍焼き鳥(つくね)をパクつく。ついでに。以前、友人にいただいて赤ワイン(ボルドー)をチビチビやりながら、ギター作業へと突入する。まあ、それでもキッチリ丸1本は空けましたが ・・・・。写真上から、K氏よりお貸していただいている「SUGIギター」さま。


キルト調の木目バリバリでネック、ピックアップ、音質等、どれをとっても自分には未遭遇の超高品質ギターであります。んで、またまた飲んでしまったワイン。最近、オトナ?になったせいか、あまりシャンパンをいかなくなった。これも先日、日本に一時帰国した折、お袋(12月22日で83歳)が冷蔵庫に缶入りハイボールを隠していたのが原因かも?って、なんの脈絡もない云い訳でありました。

2010/11/11

魔の週末週明けはやるっきゃねえぞ

11月10日/きょうは、朝食後からかなり慌ただしかった。午前中に渡すギターのために朝から(と云っても10時ちょい前から)爆音!を出し最終調整(自分は小さな音で最終調整はしないポリシー)。で、無事11時にオーナーの元へ。午後からは、高士徳へ所用のため25番のバスにて向かう。とは言っても、ダイソーと電気パーツ屋への用事である。

ダイソーはサクッと10分ほどで終わったのだが「新信達電業」までは徒歩なのであるが「鏡湖醫院」傍としか覚えておらず、探すのにえらく時間を取られてしまった口惜し~。それでも、チャッカシ「消防博物館」なんぞを眺めていた時間もあるので、まあまあではなかろうか?とストレスが溜まるといけないので、無理矢理納得してしまう。で、帰りはまたまた20分ほど歩って、今度は33番のバスの通り道へ。運好くすぐバスが来たので、あまり待たなくて済んだ。

だが、街の中心部は「MACAU GRADPRIX」の工事の影響で、あちこち混雑&渋滞していた。おかげで、タイパ島まで30分をゆうに超えての到着であった。自宅に戻る前にいつものCaféに寄り、珈琲を駆けつけ一杯!(って、あんまり使わねえんじゃあねえの?珈琲にゃあ)。んでもって「新苗超級市場」に寄って、よせばイイのにキュウリと玉葱をシコタマ買い込み帰宅する。

で、19時30分にもう一本ギターを渡す事になっているので、快歩の支度をしてギター抱えて待ち合わせ場所のマックへと向かう。相手を待っている間にもMANUELがちょうどマックに現れ暫しギター談議。Sさんから電話が入り、Cさんたち「仮称、在澳門日本婦人会?(MACAU de MADAM)」の方達と「リージェンシー ホテル」のラウンジで飲み会?食事会?をやっているとの事で、ギター受け渡し後少しばかり御挨拶に御伺いする。女性ばかり10名(含む2名の女子)はやはり壮観である。修羅場を掻い潜って来た(何のよッ)このGめも流石にあがり気味でオドオド?それでも、15分くらいはお邪魔していただろうか?

でもって、快歩を開始する。いつもとは少しばかりコースを変え、結局終了したのは21時50分をまわっていた。ほいで、シャワーして作業開始。深夜2時を過ぎ、夜中だと云うのに、何故か?(息抜き代わりという説もある?)ツナ&胡瓜のサラダ&胡瓜の一夜漬けを作り始める。でもまあ、30分ほどで終了し作業を再開する。さあて、あすから週末&週初めにかけて、こなさなければいけない事がイッパイあって、いっそがしいぞ~とは思うものの、サビシイ事もあるにはあるが、嬉しさもかな~りある。ナント云っても、遠路遥々飛行機等を使ってきてくれるのである。実に有難いことである。

写真左上から「消防博物館」あたらしくリノベーションされたばかりと見えて、以前の物よりもセンスの良いカラーリングで、なかなか好感が持てるわい。でもって、その右下の写真が「新信達電業」の外観と実際に買った鰐口クリップ付きの仮配線材(ハンダ前の確認用)。で、いちばん下が、言わずと知れた胡瓜様である。

さて、今晩から土曜の本番に向け、連日怒涛のリハーサルがある。何しろ今回は、ピアノ&キーボードの助っ人?(マイナスにならなければ好いが)が入るので、かなり濃度の高いリハーサルと思われる。曲作りをした者として、曲はアンサンブルをバンドの構成の楽器のみで考えてあるので、音的にうまくバランスがとれればいいのだが(ただ音を加えるのではなくと云う意味で)。どう云う訳か、ローカルのミュージシャンは、鍵盤楽器が入った方が、単純にイイと思っている節がある。んーなァ簡単じゃあネエだろうにィ。

2010/11/10

音沙汰無しはモウマンタイちゅう事?

11月9日/あさは8時に起きた。明け方の4時ころに寝たので、まあ何時もとほぼ同じ時間寝た事になる。シャワーをして、さっそく腹ごしらえの準備をする。軽めと思ったが、けっきょく中重くらいの朝食となってしまった。両目焼き&ベーコンに焼き海苔、一夜漬け、納豆とドンブリ飯と云った具合。まッ、たいした量ではないが、起き抜けであっても食べれてしまうところは、昔のまんま。でもって、珈琲を淹れ落ち着く?PCをあけメールのチェック&ニュース等のチェック。

7日に帰るはずの方が連絡がないので、御節介だし有難迷惑かとは思うが、少しばかり心配するG。まあ、日本に行かれたので、それほど心配をする必要はないとは思うのだが・・・・。10時ちょい過ぎにK氏より電話が入り、これからギターを持ってくるとの事。いつものCaféで待っていただくようお願いし、自分は急いで着替え出掛ける準備をする。11時少し前に合流し、ギターを受け取る。このギターは、修理ではなく、自分が13日のライブで使いたいと申し出たため、K氏よりお借りしたと言う訳である。

12時をまわったところで「飲茶でもどうよ?」と云う事になり、いつもの「永利軒」に予約を入れる。きょうは少し早目の13時からとした。ふたりして「成昌超級市場」前のバス停から、33番のバスにて向かう。15時ちょっと前に昼食を終わらせ、それぞれ自宅に戻る。で、自分はギターのリペア&セットアップをスタートする。17時にMICHEALから電話が入り、18時にきょう2度目のCaféにてギター談議に花がしぼむ。小一時間で2G会談を切り上げ帰宅し、作業再開。今晩の快歩は20時からイってみる。終了は21時40分。今晩はなぜかペースが速くいつもの2割増しの歩数を叩き出したと思われる。自宅にもどりシャワー&再々での作業再開。

でもって、夜中の0時をまわったところで「龍馬伝」の44話と45話を見る。いよいよ佳境に入り、イッキに最終回へと突入してゆくのだろうか?んー、見逃せんのう。見終わって、小腹が減ったところで、カップはるさまをイッてしまった。んで、またまた再々再々度の作業再開。写真は、快歩の途中に見つけた新しいドリンク物のテイクアウトの店。大きなお世話だろうが、その名も「CHA TIME」と云う、オーナーのセンスを疑ってしまう店名であった。

2010/11/09

うれしい事が重なり、大満足の一日

11月8日/午前中は、ほぼいつもと同じパターンで過ごす。最近は、自分の行動が友人たちにはこのBLOGを通じてある程度は知られている。ある意味、小学校の頃の連絡帳的と云う見方がデキるかも。したがって、日本と澳門と離れてはいても、相変わらずの品行方正さを発揮しているのを、メールなどでわざわざ面白可笑しく指摘してくる旧悪友連中もいる。実は、彼等も澳門リピーターであり、仕事から引退後は是非マカオで暮らしてみたいと思っている連中が多いのだ。もちろん、自分としてはウェルカムである。

で、12時を少しまわったところで、MICHEALからいつもより早目に招集がかかり「銀豊茶餐廳」にて4G会談となる。メンバーは、BILLY、MICHEAL、Kさんと自分の計4名。会談は14時30分頃まで続き、その後解散。でもって、Kさんと自分はE.O.D. Caféにてフィレステーキをパクつく。単価がイッキに10パタカも値上げされていてビックリ!だって、イキナシの20%以上の値上げですよ値上げ。これじゃあ、客のほうがねをあげるっちゅうの(怒)ホント。

で、Kさんの買い物に付き合いヴェネチアンへ同行する。目的の店舗に着いた早々、サッと見立てて即っと支払い、んでもってソソクサとフォーシーズンズ前のバス停から、26Aのバスに乗って帰る。自分は「成昌超級市場」前のバス停で下車し帰宅。Kさんはそのまま澳門半島サイドまで乗ってゆく。シャワー後、ギターのリペア&セットアップを開始する。17時30分過ぎにMichelle(香港人で、とあるレストランのマネージャー)から電話が入り、夕食を一緒にとる事に。自分は、Kさんも誘い結局3人で「グランドリスボア」内にある「Round the Clock」でのディナーとなる。

3人とも同じ「シュリンプ・ビスク」とスパゲッティを3種(シーフード、きのこ、ボルゴネーゼ)を注文し大満腹で、幸福感を味わうGふたり。おまけにナンと、Michelleの奢りとなってしまい、チャッカシ更に喜ぶGふたり。その後、自分はリスボアホテル前のバス停から、25番のバスに乗り帰宅する。今夜の快歩は、いつもよりチョッと遅い21時45分から23時30分まで。

実はきょう、その他にも嬉しい知らせがあった。約5年ほど前から存じ上げていて、この地でパティシェとして活躍しておられるK氏の事である。澳門内にある世界的に有名な高級ホテルの新しい職場で、既に仕事を始めていると、わざわざ知らせてきてくれたのだ。一時期の苦難時を知っているだけに自分にとっても、非常に嬉しい知らせであった。あすは、またどんな嬉しいことがあるのか、楽しみである。と、どこまでも呑気なGである。
。。。。。。。。。。
写真上から、「澳門日報(http://www.macaodaily.com/html/2010-11/08/node_50.htm」の記事になった「2010 HUSH」の切り抜き。7日のプレス カンファレンスの模様が書かれている。その他の媒体(ポルトガル語の新聞等)にも同様の記事が掲載されている。写真下は、言わずと知れたグランドリスボアの19時時点での様子。昼間と違って、大陸からのツアー客がいないとご覧のようにガラガラで、実に閑散としている。正面玄関のところにあるスタンレー・ホーや馬のブロンズ像が、まるでチョコレートでできているように見えるのは、自分だけ?なのだろうか。(あったりめえだろッ!ちゅうK氏の声が ・・・・遙か彼方から聴こえてくるゥ~)

2010/11/07

新聞記者だって、澳門流だぞっと!

よせば良いのに、またまた徹夜をしてしまった。香港のテレビ局、翡翠台系のJ2チャンネルで毎週放送される「MUSIC STATION(そう、あのタモリが司会をやっているやつ)」を見たあとから、あさ6時過ぎまでだから、6時間ほどぶっ通しでやっていた事になる、休憩もせず。で、10時ちょい過ぎには起きてしまったので、睡眠時間は約4時間であった。

シャワーを済ませたあとは、自分にとってこれが無くては一日が始まらないほど大事な朝メシである。っちゅうことで朝からカレーをイってみる。とは言っても、きょうのは自家製ではなくレトルト物。で、どんぶり飯にレトルトカレーを2パック、悔しい事に福神漬けがないので、胡瓜の一夜漬け(もち自家製)でガマン。デザートはヨーグルト500ml、でもって仕上げに珈琲と云う自分にとっちゃあ超豪華版?で大満足。で、いつもと同じPC & ギター修理を開始する。

13時30分過ぎ、DOMINICご一家があらわれる。用向きは、Hさんから預かっていた本を奥さまのSさんに渡すため。14時になり、澳門カルチャーセンターで行われる「プレス カンファレンス(んな、大袈裟なッ)」のため出掛ける。早目に着いたので、めざとくレストランを見つけてスパゲッティをオーダーする。注文した後で「失敗しちまったぜい」と、舌打ちしたが時既に遅くそれはそれは見事な澳門式「うどんスパ」が出てきてしまった。

「うッ、オレさまとした事がァ」と、悔いても悔いても食い(悔い)きれぬ思いをしてしまった。んでもって、当初15時からのプレス カンファレンス(記者会見?)予定が、メディア関係者(新聞&テレビ局の記者さんたち)の都合(遅刻すんなよう、記者だろッ)により、約30分ほど遅れてスタート。以外にも例年になく時間がかかってしまい、Gさんちっくと眠くなる始末。

その後、写真撮りに外に出たのだが、13日の会場となるところには徐々にだが、機材等が運びこまれていた。12日には、バンドのサウンドチェックが始まるので、遅くとも11日には舞台やサウンドシステムが組みあがっていなければならない。

でもまあ、毎年の事なのでキッチリと設営関係はやってくれると思う。その後、近くのCaféにてメンバーと打ち合わせ。そんでもって途中、Kさんがハンダ籠手スタンドを持ち仁王立ちで登場!(ウッソー)本当は、ボクにくれるために持ってきてくれたと言ったほうが正しい。暫しの歓談後、Kさんと自分は徒歩で、他のメンバーはクルマでそれぞれ散ってゆく。途中のバス停でKさんとは別れ、自分は25番のバスにて帰宅。きょうの快歩は19時よりスタートし、自宅に戻ったのが20時30分であった。で、シャワーをして今晩もギター修理へと突入してゆく。

いちばん上の写真からご説明しますと。言わずと知れたDOMINICのご一家。ワイワイ&カナちゃんはもう、ぱんだパン食べたかなァ?写真中段、いよいよ澳門グランプリの準備も大詰めをむかえ。手作業でペンキ塗る塗る塗りまくるの図。

一番下の組み合わせ写真は、11月13日に催される「HUSH」の会場である「MACAU CULTURE CENTER」の屋外特設ステージが設置される場所の写真数点と、新聞各社の記者たちの写真と神戸市長田にある実物大版鉄人28号にクリソツな澳門科学館の写真。で、真横の写真が手に入らなかったのですが、ねッ、似てるでしょう。そう思いませんか?澳門科学館は、超有名な建築家がデザインしたそうですが、自分から見たら澳門に全くマッチしておらず、尚且つそのセンスの悪さったら最悪です。これでガッポしですから、笑いが止まらんでしょう。・・・・・澳門をナメたらイカンぜよ!