2010/08/28

週末の意識が、少しばかりズレてる?

昨日は、あさ8時30分に起床。ギターのリペアやネットで日本のドラマ鑑賞など、何だかんだで寝たのが5時ちかくだったので、3時間30分のみの睡眠時間。「間違いなく、あとでチョイ寝をするなァ」と思ってはいたが、案の定おそめの朝食後に睡魔が襲ってきた。キッチリ小一時間寝てしまった。ってことは、空腹感で起きてしまったっちゅう事?起きたのは11時を少しまわったところであった。

で、シャワーを済ませたあとは、兎にも角にも先ずは珈琲と云うことで、サクッと淹れ暫し、ホッとする。でもって、PCをオープンし、メール&ニュースのチェック後は、ギターのリペア&セットアップと云う一連の作業を開始する。午後になって、3連休だと言うHさんと、百佳そばのマックにて珈琲&世間話。その後、「百佳超級市場」でサクッと買い物する。買ったのは、プレーンヨーグルト500ml入り(オーストラリア産)を3個、トマト4個入りを5パック、菊花緑茶6パック、日清カップはるさめ(キムチ味)2個。帰宅後、作業を再開する。

今晩の快歩は、少しはやめの19時にスタートする。途中、官也街近くにあるLuisが経営する葡萄牙レストランの前で、雑誌?の撮影隊に遭遇する。女性のモデルは、ウェディングドレス?風の衣装を纏いクルマの往来を避けながらの撮影。なんで、この場所?この時間?と疑問に思う自分。デバカメ精神(そのもの?)のつよい自分は、しばらくその様子を高見の見物を決め込む。どうやら、フォトグラファー、メイク、照明、モデルすべてが韓国人(South Korea)の様子。その証拠に「クルマ来たぞー!」「はやく!」「化粧直してー!」云々の会話が聴こえてきた。そこには10分ほど居て、邪魔をしていて国際問題にでもなったら?アレなので快歩続行。

夜は、Andyらと皇朝地区にある「Road House」に出掛けるので、21時少し前に快歩を切り上げ自宅に戻る。シャワーをして着替え、出掛ける用意。当初、21時30分に出掛ける予定が、結局出発できたのは、22時を過ぎたところであった。

「Road House」は、あいかわらずお客さんでイッパイ。幸いなことに他の友人たちが、先にテーブルをおさえていたので、ナンとか座ることができた。店は時間が経つにつれドンドンと盛り上がってゆく。

今晩は、欧米人と香港人のお客で殆どが占められる。これも澳門社会が、未だ土曜日を半ドンとしている慣習のためだと思われる?職業にもよるが日本も含め、欧米系、中国などは週末と云うと、金曜日であるのに対し、ここ澳門では、未だ土曜日と云う意識が強い。まあ、どちらでも良いのですが・・・・。でもって、自分は12時前に退散し自宅にもどる。

2010/08/26

罪を憎んで人は憎まずは本当か?

あさ9時ちょうどに起床。4時チョイ過ぎに寝たので、約5時間ほど寝た計算。で、きょうはメイドさんへの給料日なので、あとで銀行へ行って現金(小切手は嫌がると云う事もあるが、大金ではないので)を用意する。で、まずは腹ごしらえである。冷凍し、ストックしてあったご飯がキレたこともあり、いつものようにお米を10合炊くことにする。お米を研いで、水に浸してスイッチオンまで1時間ほど必要なので、その間にシャワーをしPCオープン。メール&ニュースをチェックして炊飯器に火(電気)を入れる。

炊ける間におかずの準備。とは言っても、いつもと変わり映えしないモノばかりだが、まったく飽きはしない。両目焼き、あらびきウィンナー5本、納豆、焼き海苔、さんまの缶詰めそして炊き立てドンブリ飯2杯!イってしまった。朝っぱらからまたもや食い過ぎである。どうも昔から、なかなか腹8分目と云うのがうまく出来ない。やっぱ、早食いはだめじゃのう。なにせイキオイがあるので、アッと言う間に腹8分目をかる~く肥(越)えてしまい、気が付いた時には既に、ド満腹状態ゆえ、トド状態である。食後は、ご飯が冷めないうちに電子蓮司君用のラップで一食用(自分の場合、一人前(普通200g?)とは言わない)ずつラッピングし、のちほどフリーザーへぶっ込む。洗い物は、14時からくるメイドさんにおまかせ~で、ラクチン楽ちん。

んでもって、いつもの作業を開始する。今週は、GIBSON社製LES PAULがやたら集まってくる。不思議なもんで、FENDER(U.S.A.)社製STORATOCASTERが多く集まる週もある。まあ、こちとらァどちらでも一緒だけど。14時キッカシにメイドさん登場!先日のマニラでの人質事件の事をかなり気にしていた。やはり、他のクライアント家はチャイニーズばかりなので、いろいろとグチグチと云われるらしい。彼女の責任ではないのにも拘らず、かなり気にしている様子。自分は本当の事なので、空かさず「日本人は、罪を憎んで人は憎まず」と云ってあげた。 彼女曰く、香港に居るフィリピン人の友人たちは、かなり居た堪れない状態であるとか。

事実、自分の知る限り、普通の日本人であるならば、そう考えると思ったから言ったまでなのだが、うちのメイドさんは、実に普通の精神状態を持った子だとあらためて理解した。(いつも冗談ばかりだったので)で、着替えて階下の銀行に行き、現金をおろしてトンボ帰りで自宅にもどりメイドさんに給料をわたす。

で、ランチ&買い物をしに再度出掛ける。途中MICHEAL爺さんから電話が入り、いつものCaféにて合流、ひさしぶりにKさんともお会いし、挨拶を交わす。18時ちょうどに自宅にもどり、快歩の準備をしつつギターをイジリ倒す。で、19時20分に快歩スタート、終了したのは21時ちょうどであった。シャワーをして、いつも通りに作業を再開する。夜中の0時になり、夜食に鍋焼きうどんを作る。汗をかきながらフーハー云って食す。またまたシャワーせにゃならんワイ。

2010/08/25

超豪華バスタブって、お湯も特別?

ああ、はやいもんで8月も残すところあと僅か。小学生たちは、夏休みの宿題に追い込みをかけなければいけない時期。そこで、よく思い出すのが、自分の小学校時分のこと。夏休みの宿題帳は、休みに入るとほぼ同時に猛烈にやり始め、3日もあれば終わらせていた・・・・が、絵や工作の宿題には、えらく手間取っていたのをよ~く覚えている。それも懲りずに毎年。

絵や日記などは、夏休み中に行った所や思ったことなどを描き残すと言う、先生方の心温まる気遣いによるものと、今でも好意的には思ってはいる。・・・・が、苦労させられたのは間違いない(先生も、してやったりか?)。夏休みの最終日となる8月31日、それも夜遅~くまでかかってやっていた。この歳になってあらためて考えてもゾ~っとする。

さて、話しはカラッと変わるが、澳門での生活では、自分に限らず澳門人もあまりバスタブとは縁がない。聞くところによるとMGM GRADEのSWEET ROOMには、超豪華なバスタブがあるらしい。それも、純日本製(*ジャクソン社製)であるとか。ガキの頃は、あまり湯船が好きではなかったのだが、年齢からかそれとも、あまりにも縁が無いからなのか、ゆっくりと入っていたいと最近はよく思うようになった。

だがしかし、我が家のいたいけな給湯器は、電気式のうえ、容量がよほど小さいのか(外観はデカイ)、バスタブが満たされないうちに終わってしまうと云う、何とも情けない能力なのである。だが、妙に納得させられてしまう(だって、澳門だもん・・・と)。したがって、旅行などで泊まったホテルのバスタブいは、一日に何回も入ると云う、如何にも宿泊費の元をとってやるぞ~精神まる出し!的な滞在スタイル。「あ~やだやだ」とは想うものの「まッ、誰も見てる訳じゃねェからイイかァ」とかナントか言っちゃって、ひとり勝手に納得する不届きなGであった。

でもって、きょうは午後から買い物があったので、ヴェネチアンまで出掛けた。まあ、買い物自体はサクッと終わったのだが、運動靴を探してアッチだコッチだと動き回った。でも、けっこういい運動になったので、今晩の快歩は1時間ほどで切り上げるつもり。

とちゅう、MICHEALから電話が入りナント、迎えに来てくれるとのこと。実に有難いではないか。で、いつものCaféにて珈琲タイム。今晩の快歩は20時30分から、キッチリ1時間だけした。その後「百佳超級市場」に寄り、切らしていた「腐竹(乾燥湯葉)」をゲットし帰宅する。ジャクソン社は、日本発祥の高級バスタブブランドで、INAXの100%子会社。リッツカールトンやマカオのMGMグランドマカオなど、海外の有名ホテルのスイートルームなどに数多く採用されており、日本国内よりもむしろ、海外での評価が高いとの事。

2010/08/24

Gさん襲われる!睡魔にですが何か?

昨晩は、珍しく(と云うより、数年振り?)日付けが変わる前に寝てしまった。したがって、ムクッと起きてしまったのは、明け方の4時を少しまわったところであった。「ったく、漁師じゃあるめェし、どうすんだよこんな早くに」とブツる。いつもは、この時間に床に就くのが当たり前なので、ナンかヘンである。まるで、田舎から出て来たばかりの、おノボリさんのよう(今どきそんなもんナイか)。まあ、それはオーバーだとしても、勝手が少しばかり違う感じで落ち着かない。無理に寝ようたって、既にしっかりと自分なりの睡眠時間は満たされてしまっているので、いまさら寝る事なんぞ出来はしない。困った挙句、まずはシャワーをすることに。続いて、珈琲を淹れハラがへるのを待つ。仕方がないので、PCをあけメール&SNS等の返事に取り掛かる。

外が薄明るくなってきて、テレビの電源を入れる。見たのは香港のテレビ局のニュース専門チャンネル「互動新聞台」。昨日のフィリピンでの人質事件を断続的に放送している。本日2杯目の珈琲を淹れ、ふたたびまったり。それにしても、昨今の円高には閉口してしまう。官僚然とした日銀の無策と現内閣のシロウト財務関係者。日本を取り巻く現在の状況は、仕組まれたものである事を認識すらできない(しようとしない)現政権、それを報道しない一部報道機関と売国奴マスゴミ!ウーッイラつく。 キィーッ!

そんなこんなで、7時になり空腹感がイキナシ襲ってくる。で、今朝も作りましたマカ丼大盛。んで、午前中から午後15時までは自宅で作業を続け、15時30分からいつものCaféにてMICHEALと珈琲。2時間ほどで、いったん自宅に戻る。快歩は19時ちょうどにスタート。きょうは時折、雨が降っていたため迷わず雨天コースをチョイス。チューインガム噛み~の音楽聞き~ので、快調に歩数を伸ばす。正確に測った訳ではないが、今晩は、毎分100メートルくらいのスピードではなかろうか? すこぶる調子が良いのう。

で、帰り際「新苗超級市場」に寄って買い物。何やら、日本人と思しき観光客が2組ほど、地元のアイテムを買い漁っていた。おそらくお土産になるものを探していたのだろう。んでもって、帰宅してシャワー。(写真は、こちら仕様の日本のカップめん(製造は香港または、中国にある同社工場)なども良いお土産になると云う一例)

2010/08/23

エイリアンとサッカー?普通ないだろ

きのうは、あさから午前中にかけて、ひさしぶりにまったりとしていた。で、あまりお腹も空いてはいなかったので、珈琲を飲みながらGARDENのネギ入りクラッカー「Pop-Pan」とチェダーチーズ(本当は、エーメンタールのほうが会うと思う)だけ食べて、お腹を誤魔化していた。だが、友人との約束があるランチまで待とうとは思ったものの、11時を過ぎてどうにも我慢ができず、味千ラーメンをついイってしまった。それも、齢も考えずに2人前も・・・・イッキに。ったく、いくつになっても自重するという事を知らないヤツである。

しか~し、世の中うまくデキているというかナント云うか、ランチの約束をしていたBENNY(野郎です、誰も訊いてねェ?ってか)から、急用がデキてしまい都合が悪くなったとの電話が入る。内心「ラッキー」と、チラッと脳裏をかすめたGであった。ではと云う事で、PC&ギター作業開始。15時からいつものCaféでMICHEALと珈琲&ギター談義。17時からは、場所を「銀豊茶餐廳」へ移してのギター談義。参加者はJOHN HO、MICHEAL、自分のほかHさんも参戦。

8時30分には自宅にもどり快歩の準備。何だかんだで、結局スタートしたのは19時20分から。21時には終了し、シャワー。その後、ギターの修理とセットアップをしながら、めずらしくTVで映画鑑賞。トムクルーズ主演の「WAR OF THE WORLDS(邦題、宇宙戦争)」という少々、奇想天外?飛躍し過ぎ?の映画。CG使い放題~の、エイリアンは出てくる~の、脈絡があまり読めない~ので、我々アジア人(もしかして、自分だけ?)にはなかなか理解に苦しむ設定。いまいちスケール感のなさと、シナリオの貧弱さがわざとくて笑える。スピルバーグ監督で、ティムロビンソンまで出演しているっちゅうのに・・・・。まあ、お金は掛かっていそうだ(トムクルーズの出演料で)。この調子だと、将来的には俳優など要らなくなるのでは?と、要らぬ心配をしてしまうGさんであった。


んで、きょうである。昨晩見た映画をそのまま引きずって寝たためか、変な夢を見てしまい、7時前に目が覚めてしまった。と云うのも、映画に出てきたエイリアンが、どう云う訳かゴールキーパーになっていて、自分はペナルティーキックを丁度蹴るところであった。で、結果はというと見事に空振りと云うか、蹴り振りをしてしまい、スッテンころりと云うなんとも見っとも無い姿。・・・で、ハッと目が覚めてしまったと言う訳。

イイ歳して、人には言えないホントの話し。 そう云やァその昔、ラコステだったか、クロコダイルだったか忘れたが、あのワニに噛まれる夢を見たことがある。ふつうイメージするワニではなく、あのブランドロゴそのもののワニにである。ハッと、飛び起きた時にはもう、汗びっしょりだった記憶がある。やっぱ、ふつうじゃあないわなァ。

でまあ、そのまま起きてしまいシャワー。朝食は、ターキーのスモークハム&マヨネーズ、焼き海苔、キムチ(自分で味付直したヤツ)、S氏からいただいた昆布の佃煮と大盛ドンブリ飯。毎度同じ、後悔先に立たずの超食い過ぎで、まるでトドのような腹になる。やば~、身動き取れね~って、チとばかしオーバーか?続いて、Yさんよりいただいたドリップ珈琲をドップリいただく。「もうこれ以上の極楽はあるめェ」と、唸り爆発するG。そのままの勢いで、いつものギターの修理&セットアップ作業を開始。

16時になり、クリーニング屋に洗濯物を持って行こうとしたところで、MICHEALより珈琲のお誘い電話。OKを出し、表にでたところでJOHN CHOIとバッタリ。で、いつものCaféでG3会議。でもって、18時少し前に寄合いは解散、自分は直帰し快歩のために着替えてスタンバる。あまり早く出ても、人が多いので19時前まで待機しスタートする。21時少し前に終了し、シャワーして簡単に夕食。食後にまたもやブラジル豆珈琲が登場(って、自分が淹れてるくせに)、キッチリ&どっぷりと味わってその後、作業を再開する。