2012/01/21

G、香港で食と人の波に揉まれる?


明日は、旧暦の大晦日。普段でも凄いヒトの数なのに、旧正月が近づくにつれ、その数は増々増すばかり。とくにヴィクトリアパークのある銅鑼灣(香港コーズウェイ・ベイ)は、ヒトの大々大洪水でまるで湧いてくるようでした。でもって、こちらに戻ってきて、あらためて香港に比べ、澳門がどれだけ静かな処かがよくよく理解することができました。それにしても、どう云う訳なのだろうか?単純計算で人口密度、面積人口比率から云っても遥かに澳門のほうがヒトが多いはずなのに・・・。香港の総面積が1040平方km(東京都の約半分)で、人口,が708万9705人(2010年推計)。一方の澳門は、約28平方kmで人口が約55万人(2010年推)。したがって、ザッと計算しても澳門の比率だと2000万人強が暮らしているっちゅう、無意味な計算が成り立つ訳で・・・って、ホント意味ねェ。まッ、それくらい大変な人の波に圧倒された後での澳門に、ホホほ~っとしたちゅうわけですハイ。写真は、香港和民(ウォマン)での食いも食ったりの様子と、香港のヒトの波。同じワタミで、メニューもそう変わらないのに、何故か香港で食べるほうが機会も少ないせいか、タンと美味しく感じるのでありまする。写真は、クリックで拡大します。

2012/01/19

旧正月前で澳門は異様な静けさ


昨日は客人5名が来澳する。15日からは既に3名が日本から澳門入りしていて、昨日の真夜中から合流して再会を果たす。きょうからは、自分は香港入りして、2泊3日のショートステイ。でもって、昨晩此方に帰ってきて少し驚いたのが、例年よりも観光客がガックシと激減りしていた事。毎年新正月前は、中国大陸からの観光客が減るのは認識していたものの、今年は何故かその減り方が異常に思えた。写真上は、年男と云うことでUPさせていただきました。写真下、客人の宿泊先である「Hard Rock Hotel」。ディナーはいつもの「永利軒」でいただきました。料理はこのブログで何回もご紹介してあるので、敢えて割愛させていただきました。


2012/01/17

ヴェトナムからの最終発信で~す!


ヴェトナムのお正月である「テト(Tet)」に浸ることなく、後ろ髪をひかれる思いで此方を離れますが、いつかは経験してみたいテトであります。で、自分は2日ほど一時的に澳門に戻り、その後また3日ほど留守すると云う、相変わらずのドタバタ好きのGであります。今月は、28日にLIVE(at LMA)がひとつ入っているのですが、気合を入れて特訓をすれば、ナンとか?乗りきれると思っておりますので、ご安心を。って「誰が心配すんだよ~チッ!」的な声も、チラホラ聴こえてはきますが・・・・・。

2012/01/16

ヴェトナムに来てまでも歩き倒す


こちらに来てからも、毎日快歩を欠かさず実行しているとは云え、路面や交通状況から思うようにステップを稼げず、多少イラッと来ながらも、何とか続けている状態。で、きょうは思い切って鬱憤晴らしとばかりに、歩き倒しましたそれも空港(タンソンニャット国際空港)近くまで。9時少し前に朝食を済ませ、用事のあった場所まで徒歩(約3Km)でゆく。


その後、サァやるぞ!とばかりに片道約12Kmほどの「Royal Park Hotel(空港付近)」を目指し、快歩を開始する。ちょうど、一日で一番暑くなる時間帯ではあったが、まったく意に介さず何故かそれに没頭する自分。約2時間ちょっとで、無事目的地に到着し、少休止すること30分。帰りは流石に、少しゆっくりトボトボトボ・・・日照病にもならず無事生還を果たす。やっぱ、少しストイックになってきたような?そうでないようなァ~?ちょっと、入れ込み過ぎかァ?


夜は夜で、またまたのフエの郷土料理の店へ。それにしても、本当に仲の良い兄妹で、Gめのレンズ無しのメガネで、妙に喜ぶお二人(写真中段)。見ているこちらまで、嬉しくなってきます。今ドキ、本当に珍しいくらい仲がイイんです。実に微笑ましい限りです。