2011/02/24

日本国債の手品と政治の憂うべき現象

スミマセン、またまた気になるムカツク記事目にしてしまったので、ご迷惑かとは思いますが、この場を借りてボヤキを入れさせていただきます。きょう海外の新聞社によって報道された、日本の国債についての記事から。★国際格付け機関ムーディーズが日本国債の格付け見通しを「安定的(stable)」から「否定的(negative)」に引き下げたと、AFPが報じた。ムーディーズは「日本の経済・財政政策は財政赤字減少目標を達成するのに十分でないという憂慮が深まり、格付け見通しを調整した」と明らかにした。 また「中・短期で見ると日本に財政危機が到来する可能性は低いが、現在の高い格付けでも長期的に圧迫が強まるという点が見通しに反映された」と伝えた。日本の国家負債は先進国で最高水準。 スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は日本の財政悪化を取り上げ、先月27日、日本国債の格付けを「AA+」から「AA-」に一つ引き下げた(以上記事から)。

少々ムカつくので、これに関してのツブヤキ。簡単に云うと、格付け会社なんぞ債権発行元から金貰って格付けしてるだけ、例のサブプライムローンなぞ破綻寸前までトリプルAを付けてたりする。誰も格付けなんか信用しない、彼らは自らの利益の為に格付けしてるにすぎない。日本国債なんぞ彼らと関係ないから、アメリカの利益になるように格付けしてるだけ、アホらしい限り。

で、格付け会社が如何なる評価をしようが、長期国債金利は微動だにしない。むしろ、S&Pの時は金利は低下した。この当たりの事を深く掘り下げて記事にして初めて読む価値が出る。諸外国の様な外貨建て借金は、待ったなしの返済に迫られ、返済できなければデフォルトを起こす。今の日本で、円建て国債が幾ら積み上がろうがデフォルトは起きない。本来、格付けはデフォルトの蓋然性を評価するものであり、そのような観点で云えば、日本はトップクラスが定位置である。

一歩下がった視点からまあ、日本の格付けが下がるのはいいよ。絶対的価値として幾分下げている気もする。だがサブプライム問題を引き起こしたのはこうしたアメリカ格付け会社が最優良と格付けしたサブプライムの毒入りの屑金融商品だった。そのせいでどんだけ世界経済が荒廃したか?でもS&Pもムーディーズも責任は取らなかった。そして日本国債の殆どは日本人が買っている上、米国債の最大購入者が一位中国で二位が日本だ。要するに米国の債務は日本が肩代わりして支えてやっているが、日本政府の債務は日本人自身が支えているっちゅうこと。

日本政府が「先行き危うい」なら日本の所有する米国債を現金化するしかないが、そしたら米国債はたぶん紙切れになる。でもS&Pもムーディーズも現在、そして将来にわたって米国債は最上級にしている。なんかおかしくないかい?要は、アメリカ政府のプロパガンダ機関であるということ。日本民族資本の企業株式が、円高の中外国資本に狙われている。日本政治の混迷、経済政策の無策に、株式市況が冷え込んでいるという側面もある。

しかし、マクロでみれば日本の経済を低迷させて、株を評価以下にまで下げて割安購入目的を狙った相場操作がされている。郵政民営化失敗の第2弾と言える。政府が有効な対策をとれないためだが・・・・。日本民族資本の筆頭がトヨタ。トヨタ叩きは仕組まれたと見て間違いない。つまり、オバマ政権の犠牲になったという事。要するに国際政治、国際経済は、日本の都合など考えてはくれない。

今回、アメリカ経済の復興のための梯子となった日本。それをイイ事に欧州、韓国、中国等は米国と一緒になって日本を踏み台にしている。いい加減怒れよ日本!今の政権は即刻辞めろや!内輪揉めしてる場合かよ。ほくそ笑んでる国々の事が見えねえのか!ゴラッ!最後まで長々とこのGめの悪態にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。写真は、きょう午後から久々に行ったセナド広場のようすと、またまた「八佰伴」に出張営業にいらした、函館の「山丁長谷川商店」の店舗(6階スーパー内)。またまた買い過ぎてしまったのは云うまでもない。今夜の快歩は、20時ちょうどから21時30分まで。

2011/02/23

シッカリ無料バスを駆使し動き回るG

きょうは、ランチ時から少し動き回りました。午前中は、8時に起きていつもの流れの中でサクサクと過ごし、ランチを「永利軒」でとるため瞬時に着替えイザWynnをめざし出発。此処には、先日グランドリスボア内の「8」で飲茶をご一緒した?と云うより奢って貰っちゃったMichelleがマネージャーとして在籍する店でもあります。

香港出身の彼女は、絵に書いたようなバリバリのキャリアウーマンで、その頭の回転の速さといい、口よりも先に行動する如何にもデキる女性という感じで、非常に好感がもてる。今度は、ディナーを自分が奢る約束をして、永利軒をあとにする。目指すは、ヴェネチアンのショッピング・アーケード。

Wynnからはもちろん、無料シャトルバスを使い。一旦タイパのフェリーターミナルへ。でもって、ここでヴェネチアンのシャトルバスに乗り換えると云う、如何にもケチ臭いこのGがやりそうな手を使っての移動となった・・・・と云うより、毎回同じ超ラクチンな無料移動手段なのである。約10分ほどでヴェネチアンの正面玄関にとうちゃ~く。それにしても、入れ替わりの激しいモールである。

新たに新馬路にある日系ガールズファッション系の「cerejeira」や澳門名物の猪扒包で有名な「大利来記」がオープンしていたのにはチィとばかり、心配とともに驚く。で、自分は用事のあった「奇華餅家」にゆき目的のモノのオーダーを入れる。引き取りは、ナンと3月1日。ついでに、すぐ近くにあるアップルの代理店をのぞく。どうやら店の改装と云うか、PCなどのディスプレイを一新するらしく、店内にはPCが数えるほど。3月2日には新しい「i Pad」が出でるという噂もあるし、こりゃあ本当かも知れないワイとブツるG。あと「MacBook Pro」も6月までには?っちゅう噂もある。その時には一考する価値アリと、ニヤつきながらひとり頷く。まわりから見たらさぞ不気味な事であったろう。んでもって、タクシーにて自宅にもどり作業再開。今夜の快歩は19時30分より21時まで。

2011/02/22

どんな時でも我道をイク清掃業者

午前中は、ほぼいつもと同じ行動パターンで過ごす。15時、自宅で晩めのランチを済ませたところで、Michealから珈琲タイムの誘いの電話が入る。きょうの会談場所は、いつもは単にCaféと呼んでいる「Brilliant 必 Gourmet」。此処は、うちの近所の茶餐廳(チャァチャンテン)の中では、ピカイチ居心地がイイ。ましてや、肝心の珈琲もソコソコ美味しく(ちぃとばかし濃い~が)、値段も値上がりしたとは云え未だリーズナブル(10パタカ)。

唯一の玉に瑕は、澳門の一般的なお茶の時間で、お客さんがイッパイにも拘らず、清掃業者が平気でウィンドウグラスなどを掃除してしまうところ。させてしまうオーナーもオーナーだが、それが平気なお客さんが殆どなのも事実。お茶や食事をしたりしているのに埃がたつのが気にならないのだろうか?と、こっちが心配してしまう。で、Caféへ出掛けたところ、きょうもその清掃屋は平気の平左顔で、シャアシャアと掃除の真っ最中。

もち、Michealはもちろんの事、自分たち外国人はドン引きなのは当たり前である。まあ、これも郷に入れば郷に従うしかないのであろうか・・・と、諦めるしかないのか。結局、きょうのG(時に爺さんのGでもあるが、きょうはギターのGの意)会談は、Andyを加えた3G会談であった。18時30分にお開きになり、自分は「新苗超級市場」に寄って野菜などをサクッと買って帰宅する。

でもって、19時チョイ過ぎに快歩の支度をし、自宅を出たところでJoaoから電話が入り、「すぐ近くに居るので会えるか?」と云って来た。んで、中国銀行の前にて彼に会い近くの「May Box」にて話を聞く。弁護士さんがナンの用かと思ったら、「TOM LEE MACAU」に注文してあったROLAND社製のギター用エフェクター、「BOSS LOOP STATION」を見てくれと云うではないか。

んなもん、見てもなァ?自分は使ったことも無いしどうしたものか?と思案の末、以前見たROLAND社のウェブサイト内に使用法ビデオがサイトにある事を伝え一件落着。30分ほど話し、快歩をスタート。途中、ギャラクシーがかなり出来上がってきていて、これなら予定通り春先?にはオープンできるじゃんと、少しばかり感心するG。まあ、それでも当初の予定よりは、既に数年オープンが遅れてはいるのだが・・・・。21時20分快歩終了、シャワーをしてギターのリペア&セットアップ作業を再開する。

2011/02/21

ひさびさに旧会談場所に集う4G

きょうは8時30分起床したが、どうも目覚めがイマイチ。別段、お酒を飲んだ訳でもないのに、頭がすこ~しポヨヨ~ンとしている。ちゅうことで、リビングのソファにトドの如くゴロンとする。TVを見ながら暫しうたた寝15分ほど。スッキシしたところでシャワーをして朝めし。きょうは何となくヨーグルトからイク。

冷凍してあったトースト用パンを冷凍庫より取り出し、凍ったままトースターへ。スクランブルエッグ、ベーコン、チーズ、海苔の佃煮(自家製)をイッキにいただく。飲み物は、キンキン冷え冷えのソーダウォーター。一斤まるごと食べて、お腹が膨れたところで珈琲を淹れ「フ~」っとため息のG。続いて、いつものようにPC&ギター作業へとすすむ。15時になり、階下の銀行に向かったところで、顔なじみのMaryとその友人とバッタリ。およそ半年振りに会ったので、お茶でもと云う事でいつものCaféへ。

30分ほど経ったところでMichealより電話。なんでも、Juvenがライブラリー・カフェで待っているとの事で、10分後に自分をピックアップに来ると云う。で、OKを出し待つことに。ライブラリー・カフェは、今のCaféができる前に自分たちが、ほとんど毎日集まっていたところで、いわゆるG会談の会場であった。んで、Johnを乗せてMichealが現れ澳門大学へ。

久し振りのライブラリー・カフェは、相変わらず学生でイッパイ(あたりまえか?)。暫くはインドアで話をしていたが、未だにタバコをやめられないMichealのために喫煙ができる外のテーブルへと移動する。4G共に少々さぶ~いと唸る。そう云えば、マイケル爺さんを除いては、自分も含めてどちらかと云うとスリムだからだろうか?ぶるぶるッ。でもってJuvenには、ウルトラ美人の娘さん(ポルトガル人の奥さま似?)がおふたりいて、どちらも大の日本ファン。

その娘さんは、今年大学に進むのだが絶対に日本に留学したいのだとか。で、ふたり(年子)ともネット等で日本語を独学していると云う。日本人として、本当にうれしいことである。そう云えば、彼は家族で年に2~3回は日本へ旅行する大の日本贔屓。澳門内では自分知っている限り、意外とそういうひとたちが多いのも事実。ヒト事ながら、「さぞ金が掛かるんだろうなァ」と要らぬ心配をするG。まあ、彼は会社を幾つか経営しているので、本当におおきなお世話かも知れない。約1時間ほどで4G会談を終了し、帰り間際Juvenに自分は「何かできることがあったら云ってくれ」と伝える。で、Michealのクルマで自宅まで送って貰い帰宅する。今夜の快歩は19時より20時30分まで。今更ご紹介するのも?ではあるが、一応左から、John Ho、Micheal Won、Juven Lamの面々。

2011/02/20

GさんBANDモチベーション高し

昨晩の22時30分からはじめたリハーサルは、けっきょく明け方の3時まで続いた。それでも、新曲をしっかり仕上げたので、サウンドマンのAdriarnoをはじめメンバーのみんなは大満足。したがって、寝れたのは明け方の5時をすでにまわっていた。

でもって、きょうは日曜日だというのに、朝から爆竹が炸裂!もうウルサイのなんのって、自分が掻き鳴らすエレキギターの音よりも凄まじい。まッ、まッ、負けたァと、ムリヤリ起こされる。しょうがないので、シャワーをして朝めし。

「ナンにすべェ」と迷ったあげく、「やっぱカレーイクべェ」とほぼローテーション通りの選択となる。で、ヨーグルト&珈琲をイって朝から大満足。PCをあけて一連の作業を熟し続いてギター関係の作業をイク。15時になったところで、「新苗超級市場」へ。

途中、まずGomezから電話が入り、次にMichealからも電話がある。で、場所を駐車場等に無難な「銀豊茶餐廳」に指定する。買ったものを自宅に置いて、寄合所へと出掛ける。結局は、Johnも合流して4G会談となる。写真は、昨晩から今朝方にかけてバンドのリハーサルがおこなわれた「XL-Creation Studio」の様子。Vincentの友人たちのバイクが飾られていた。そのなかで、いちばんセンスが良かったのは、ナンと云ってもVespa!いつの年代でもハイセンスでオシャレである。最後の写真は、今朝方の爆竹の爆音の原因となった新規開店の日本料理屋。