2012/04/14

4月は此方でも異動と移動の季節


日本でも春は異動の季節、それは此処澳門でも変わらない。お役人の都合で、明治時代より3月が年度末で、4月からが新年度?って、お前らの都合だろ?的な、諸外国とはオモイッキリ異質な内向き文化。で、ひと組は日本への異動、もう一組はカナダへの移動、そしてRさんのお誕生日を兼ねた、かな~り一緒くた感のある食事会に参加させいただきました。今回、澳門を出られる方々とは、ホームパーティーや食事会等で何度かご一緒させていただいているので、お別れするのはこんなGであっても、やはり淋しいものでございます。新天地?でも此方での生活同様、楽しくお過ごしになられる事を願うばかりです。

2012/04/12

澳門の景気は相変わらず・・なのか?


上海など内陸の不動産業の落ち込みを尻目に、澳門はきょうも建設ラッシュが続く。昨日オープンした、コンラッド、ホリデイイン、そして少し遅れてオープン予定のシェラトン、その他建設中のアパートメント、モノレールなど枚挙にイトマがない。今のところ、一部の経済評論家の予想を見事に裏切る形で、上り調子一辺倒の此処澳門ではあるが、油断は禁物である。今後いつ何時、数年前のように中央政府の政策変更でキュキュっとされたら・・・と思うと、今すぐと云うことは無いにしても、そう手放しでは喜んではいられまい。写真は、うちの近所のバス停の今夜19時30分時の様子。近くのビル建設工事に従事する人達の帰宅時の模様である。

2012/04/11

G、とんだ勘違いで只今熱筆中?


今回で2回目となる原稿依頼が、日本のとある地方紙よりあった。一回目は、海外在住者の目から見た日本の現状についての出稿依頼で、執筆と云うより単に書き殴った感じではありました。で、今回の主題は「日本脱出」で、サブタイトルに<華人社会でどう生きるか><広東語をどう身につけていったか>と云う、自分にとっては「んなァ、大袈裟なあ」ちゅうほど、カッタ~い内容となっている。其れより何より、ウッカリしていて肝心の締め切り日が、勝手に思い込んでいた28日ではなくて、ナンと!20日と云うことに先程気が付き、とんでもなく慌てている。それと云うのも、このブログみたいに口語でもOKな筈もなく、自分の最も苦手なマトモな文章にしなければならないので、ただいま緊張しまくってキーボードを叩いております。今からこれじゃァ、先が思いやられる?まあ、受けた以上はやるっきゃあないんですがァ・・・。

2012/04/09

ハードディスクの大掃除と整理整頓


普段使っているメインのPCも、既に5年を経過しすっかり高齢化。自分はゲーム等はしないので、処理スピードは普段の使用にはまあまあのレベル。しかしながら、如何せんファイルが増えてきて、普段の軽い掃除じゃあ全く追いつかなくなってきた。次期PC購入までは、我慢するにしてもBLOGやウェブサイトを運営してる事もあって、ほぼ毎日ファイルが増え続けると云う、ある意味ジレンマに陥っている。で、午後から友人Peterが経営する黒沙環にあるPCショップへ、外付けストレージを購入しに出掛けた。ついでに此れまたお馴染み「好利是」に寄って友人と店のオーナーご夫妻を交え旅行談議&珈琲ズルズル。

2012/04/08

ランチは澳門最安値のとんかつ定食?


あさは8時キッかしに起床。サクッとドカッと朝食をとった後は、とある地方紙へのコラムの原稿が、28日に締め切りに迫っているため粗原稿作り。12時ちょうどからは、自宅階下の日本料理「ようちゃん(何故か?漢字では漁ちゃんとなっている)」にて、Yさん、Mさんらと秘密会談(笑)しながらランチをとる。で、口には出さなかったが、自分の注文したとんかつ定食が、あまりに安さに心の中で「安っし~!」と小さく叫ぶ!だって、味噌汁まで付いて30パタカ(日本円で約300円)は、「澳門でもイマドキないぜェ」ちゅう感じである。それも、ちゃんとした日本のとんかつソースが付いてくるのだ(澳門では何もついてこない所も)。その後は、3人揃っていつものCafeにて珈琲。写真は、友人が撮った千葉のさくらである。来年こそは桜のもとでお花見とイキたいものである。