2012/12/22

生まれたところを遠くはなれて

きょうは、85回目の母の誕生日である。・・・・・と云う書き出しで始まるのは、去年もほぼ同じと云うか毎年同じ?典型的な次男坊である自分は(勝手に思っている)、海外に出て既にウン十年と云う歳月が経っている。はたから見れば、いわゆる親不孝者の典型である。で、この日になると、決まって彼女(母親)の人生は、果たして幸せだったのだろうか?と云う事をまるで、自分に対する言い訳のようによく考える。自分が小中学校の頃、体調が万全ではなく始終入退院を繰り返していたことを思い出す。それでも、自分が高校に行くようになってからは、スッカリ体調も良くなり、オモイッキし元気な母親へと大変身。それを知ってか知らずか、まだ高校生だと言うのに毎日毎日、深夜に家に帰る生活の自分(理由は内緒)。まあ、いわゆる不良ではなかったが、良くも悪くも此処は品行方正だったと云う事にしておきましょう。何はともあれ、今まで病気ひとつしない身体に産んでくれたことに本当に感謝感謝であります。そして、壱世紀分はキッチリ生きていただきたいと云う意味も込め・・・今晩は、彼女のためにシャンパーニュでお祝いだァ~!2本イッちゃおうかな?チッ、結局それかよ~!と云う声もチラホラと聞こえてきますが・・・・・気にしない気にしない。

2012/12/20

きょうはトリプルペイメント・デイ?

 
澳門は今日で、中国への返還13周年を迎えた。と云うことで、澳門内の各所でいろんなイヴェントがおこなわれた。返還記念日なので祭日となり、レストランやホテルなどのサーヴィス業をはじめとする業種では、法律に従いトリプル・ペイメントとなる。具体的には、従事する労働者に対して、ダブルペイ+休日または文字通り3倍の日給を払う事になる。従って、必然的に休業にするカフェやレストランなどが続出し、オープンしている所は、割増料金を請求する所も多い。

2012/12/18

天皇誕生日祝賀会、出席して来やした

 
今年も昨年に引き続き、ホテルオークラ・マカオで催された「天皇誕生日祝賀レセプション」に参加して参りました。会場ヘは、人生と澳門での大先輩であるJ氏の運転するクルマにて向かいました。毎年の事ですが、ドレスコードはあるものの自分的にはジャケットを着用、所謂それに準ずると云う出立ちでお伺い致しました。今年は、日本人以外の方々がやたら目に付きました。で、自分が感じたのは、誰のための宴?と云う感じが年々してきており、良くも悪くもロータリーやライオンズ各クラブの宴席のような様相になって来ています。これじゃあ、よくある名刺交換会みたいで、自分には何だかなァ~と云う感じで残念でなりません。残念ながら時間が経つに連れ、自分には場違い的に思えてきましたので、早々に失礼させていただきました。

2012/12/17

おせち料理、食いてぇぞ~!

 
夜中も1時をかる~く回ってしまいましたが無事、澳門に帰還いたしました。それにしても、何処の国に行ってもドタバタ動きまわる様は、昔からチットも変わらないと、あらためて思った今回の旅でありました。お陰で、ブログの更新も怠り、いつものどうした?無事か?メールも数通頂き、有り難いや申し訳ないやらで、チビっと自己嫌悪!そう言えばこの時期、もう何年?いや十数年?いやいや数十年?本格的なおせち料理を食べてないので、「いいかげん食いて~ぞッ!」と、夢々そうほざく自分で、今朝も目が覚めてしまいました。どうにかせねば・・・。