2012/07/27

マスタリングCD無事英国より帰還す


22時から、あすのLIVEのためのリハーサル。休憩時にレコーディング・エンジニアのERICより、マスタリングを終えたアルバムCDが持ち込まれ、みんなに配られた。マスタリングをしてくれたのは、イギリス人で80年代まで、自身もシンガーソングライターとして活躍していた「JON ASTLEY」そう、あの有名なLed Zeppelin, Eric Clapton, The Rolling Stones, TOTO, Norah Jones, Tears for Fears,  The WHO, Paul McCartney, George Harrison などなど、数えだしたらキリがない。そうそうたる超有名ミュージシャンたちのプロデュースを手掛けた、それこそ業界きっての大物の御仁が何でまた、酔狂にも我々GさんBANDのオリジナル・アルバムのマスタリングを引き受けてくれたのか?ホント、奇跡と云うか、まったくの謎である。実は、自分もイギリスでマスタリングをやっているとは聞いてはいたが、・・・まさかそんな超大物プロデューサーが・・・とは、夢にも思わなんだァ。http://en.wikipedia.org/wiki/Jon_Astley

2012/07/26

小さな親切は大きなお世話か?


きょうも、公私ともども彼方此方と動きまわった。こういう時にはホント、自分にとって澳門は本当に超便利と、つくずく感じる。9時チョイ過ぎに自宅を出て、銀行等アレコレ所用を済ませる。11時30分からは3者ミーティング兼パワー・ランチ?14時過ぎに一旦自宅に戻り、15時からは、いつものCafeにて3G会談。17時、プロパティ会社の御曹司?で、古い友人のFok氏からの相談を彼のオフィスにて受ける。18時30分、オープン間もない金沙城中心にある假日酒店(Holiday Inn Cotai Central)にて、K氏の到着を待ち、打ち合わせ場所のレストランへと向かう。案件が少しばかり多いので、少し時間をとられる。依頼されたのは、PR、エンタメ、施設関係と多岐にわたる。当初、スタート時に依頼され関わったものの、オーナーの知り合いで専門家であると云う御仁に遠慮して、自分から辞退した経緯がある。結局、香港在住のその専門家は、途中で仕事を投げ出すと云う、訳のわからない状態と云う事で、再度の依頼と相成った次第。まあ、ほぼボランティアみたいなモノですが・・・乗り掛かった船と云うことで、どうやら上海のS氏、日本に居るI氏とK氏まで巻き込んでのプロジェクトとなりそうである。ひさびさに登場のG会談理事のおふたり、左からJohn、Michael。

2012/07/25

カワユすぎるぞ!と心で叫ぶG


今まで見たこともないようなポップで、ファンシーなケーキ屋さんが、来月オープン予定とな?何でも、友人のそのまた友人の奥さまが主体となって経営してゆくのだとか。実は、自分はまだお会いした事が無いのであまり詳しいことはわからない。ただ、超が付くくらいの美人だと言う事は伝え聞いている。澳門でこういう個性的なモノが発信されてくると、何だか嬉しくなってくるから不思議だ。それにしても、友人から転送されてきた写真には、あまりにもカワユ過ぎるカップケーキと、段重ねのケーキに思わず顔もトロ~リ。つい、「ライセンス関係で困ったらいつでも俺に言ってこいヤ~」と言い放ってしまいそうなGが、そこにはおりました・・・とさァ。きのうきょうと、お菓子ネタでしょうもナイっすけどご勘弁を。でも・・・ネッ、ほんとカワユイでしょ?(写真上下)。

2012/07/24

好物の菓子を注文して感極まるG?


台風も澳門に近い位置から移動したため、何とか深夜には風雨も弱まった。それにしても、今回の台風には少なからず驚かされた。華南地区には台風の強さを表すのに1から10までの数字で表すのだが、自分の記憶の中では最高の9を記録した。不思議なのは、台風からより遠い香港が10(どうも香港には9が無いらしい?)だったのが少しアレッ?ではあった。予報に関しては理由は其々有るのだろうが、香港と澳門とでは川向の街なのにも拘わらず、天気予報は毎々違う数値が表される。で、台風の影響は続いてはいたものの、雨が時折強く降るのみで、それ以外はいつものウィークデイと何ら変わらなかった。そんな中、午後からグランド・リスボアに行って遅めのランチ。その後のK氏と打ち合わせ時にMichael が合流し、2G+ワンとなる。そのあとは、Michaelにクルマで送って貰い所用を済ませにヴェネチアンへ。んで、18時には自宅に戻り、まずは自分の好物のスナック菓子をネットで即っとオーダー。でもって、何を思ったのか?もの凄い(嬉しい)事をやり遂げたような錯覚に陥ってしまったGでありやした。写真上下は、残念ながら未だ澳門では購入できないグリコのCHEEZAさま。なお、香港では購入が可能ですが・・・。

2012/07/23

来澳以来、初の激嵐台風!


只今、台風通過中。それも、前日まで996hPa台だったものが、きょうになって勢力をまして現在、中心気圧が970hPaとなっている。自分が澳門に住むようになって13年で、最強と言ってもいいくらいの台風である。もちろん、この台風(Vicente)よりも強いのものは在ったには在ったが、幸いな事にコースが少しズレていたお陰で、大きな被害もなく難を逃れていた。だが今回の台風は、事情がかなり違うようで現在、外は強風と雨とでモノ凄い状況となっている。暴風とはまさにこの事。画像は24日あさ7時24分現在。

2012/07/22

先週に引き続き撮影続行中!


きょうも、先週の日曜日に引き続きMV用の撮影。補足分とは言え、台風も近づいてるっちゅうのに!それでも、ナンとかカンとか雨も降らずにと云うか、そんな気配は微塵も無いくらいカンカン照りで、撮影スタッフをも含め一同、「叉焼包左!(日本風に云うと、肉まんになっちまったァ・・・みたいな感じ?)」状態。写真、澳門はこう云う佇まいの所が点在していて、自分は大好物?


でもって、今夜は21時30分より久々リハーサルがあった。そこに、雑誌の取材が入っていると言う事で、カメラを抱えたポルトガル人記者が・・・。Gさん、オモイッきし緊張気味だったの何のってもうアンタ・・・。さあて、どういう風に撮ってもらえたのか、写真を撮られるのが嫌だと言う前に、ナンかチョッとネェ?写真上、Gさんバンドプラス熱意が伝わってくるシューティングスタッフのカメラワークで、コッチは暑いの何のって・・・もう!写真下、向こう岸はお隣の街、珠海市(中国広東省)。