2010/08/21

最近の動きはワンパターン?

7時に起きてまずシャワー、続いて軽く朝食。8時に家を出てCOTAIにあるボーダーへと向かう。相変わらずイミグレはガラガラ、ほどなくして中国側に入境する。横琴にはいつものようにクルマが待機しており、約1時間40分ほどで会社に到着する。

会議は11時から始まったのだが、幾つか重要議題が上ったがにも拘らず、結局2時間ほどで終了できた。で、会議に出席した役員たち全員でランチをとる事に。食事が終わって、自分は来たときと同様、クルマで横琴まで送ってもらう。

帰途の途中、運転手の梁さんにお願いして、拱北に現在建設中の珠海駅予定地付近を通って貰ったのだが、かなりの突貫工事のようすである。これができれば、廣州市まで40分で行けるという。異国人の自分がそう思ったところで、所詮おおきなお世話とは言え、早期の完成を願うことしきり。そんで、自宅に戻ったのが16時30分を少しまわったところ。シャワーをして珈琲を淹れてホッっちゅう感じでしょうか。

んで、PCをひらきメールの返信&ネットニュースなどなどいろいろ。でもって、ギターのメンテ作業を開始する。肝心のギターの練習も毎日欠かさずやっております。ご心配なく。でもって、きょうの快歩は、少し遅めの20時30分から。快歩終了時にいつも利用するマックは2か所あり、今晩はBNU BANK、BCM BANK前のマックで仕上げの珈琲。


で、今夜もスーパー(百佳)に寄ってチビッと買い物して帰宅する。ちなみに買ったのは、プレーン・ヨーグルト500ml入り2パックと、豆腐4丁。相変わらずの超低能率レジは変わらず。新苗のスタッフの半分も仕事ができないスタッフって、いらねェだろ普通。

向こうは澳門資本の会社だが、スタッフの殆どは珠海市の住人である。で、百佳の場合は、香港のフランチャイズだが、マネージメント、スタッフも澳門人、一日もはやくこの違いをわかって貰いたいものである。でもって、シャワーをして作業再開。それにしても、最近殆ど同じ動きの毎日、みなさんもそんなものなのでしょうか?

写真は時計回りで、珠海駅の工事現場付近、おかげで付近一帯は、かなり渋滞が激しくなっている。この時期、祖先の霊をお迎えする儀式をあちら此方で見掛ける事ができる。今晩、快歩の仕上げに寄ったマクドナルド。

2010/08/20

Gさん、暑さで何言ってんだか?

早朝7時ちょうどに電話のベル。呼び出し音から、会議に顔出し予定の中山市にある会社からである。で、きょうの中国行きは諸般の事情?によりあすへ順延となった。って、1日だけだけど・・・。気を取り直し、先日に続いてきょうも朝からマカ丼をかっ喰らう。

あいにくネギも玉葱も切らしてはいたが、白菜ともやしを代用品?にしていただいた。タマゴはおもいっきし2個使ってしまった。コスプレロール(これ捨てよーか?もとい、コレステロールだろうホントウは(怒)、このぼけG!)は大丈夫か?などとは、微塵も考えぬG。

美味いか不味いかは別にしても、考案した自分としては最低でも、せめて周イチくらいのペースでイって(食って)やりたい。と、親バカ的発言をするGさん、何を朝っぱらから云ってんだか。お腹が落ち着いたところで、シャワーをして珈琲。PCをあけてメールの返事&サクッと作業などなど。

お昼になって、ランチはWYNNにあるいつもの「永利軒」での飲茶。きょうは、いつもより騒がしいお客さんが多いようで、入り口付近にもいくつかのグループが、席が空くのを待っているようだ。パッと見で、不動産関係のおばちゃまグループと、保険屋さんっぽいこれまた、おばちゃまグループで「紅街市」の様相を呈していた。まッ、わかりやすく言うとワイワイガヤガヤ、うるせーッちゅうこと!

15時30分にアポがヴェネチアンであったため、14時30分にはマイタンしていつものようにシャトルバスにてまずはフェリーターミナルへ。次いで、ヴェネチアンのシャトルバスに乗り換え目的地へと向かう。用事を済ませ、DOMINICがいる店に顔を出す。が、何やら立て込んでいるようなので、10分程で店を後にする。タクシーにて自宅にもどり、まずはシャワーしてスッキシするスルすべスベ。

でもって、作業再開。今夜の快歩は、19時55分スタート、21時30分過ぎに終了し、そのまま「百佳超級市場」へ。チーズ、冷凍つくね(塩味)6パック、トマト8個、US産タマゴ2ダース、シュウェップスのソーダ4缶を買って帰宅。でもって、きょう3度目のシャワーをし、眠くなるまで作業。写真上から、噂?のマカ丼。見た目はあまり良くないが、味も良くない?(まさか、自画自賛はできないでしょ)右下の写真は、快歩のコースをパチリとイってみました。

2010/08/19

うだる暑さに叉焼一歩手前?

8時30分腹減り過ぎで起床する。ったく、食い意地がはっていて、我ながらあきれる。電子レンジをフルに使って朝食の準備。食事後は、珈琲を飲みながらPCをひらきメール&ニュースなどをチェック。

あすは、朝から中国に行かねばならず、ファイルのまとめを今日中に仕上げておかねばならない。あと、きのう預かったPRSのギターは、超急ぎなので今日中に仕上げなければならず、少し気持ちがバタつく。「女性に心がバタつくのはいいんだけどなァ」と、また訳のわからない事を本能的にツブヤクGであった。

よりによって、ポッド500KΩ(可変抵抗器)の未使用品(250KΩの物はストックあり)と、キャパシター0.022μf(コンデンサー)のセラミックの物を切らしてしまっており(ペーパーオイルの物はストックあり)、自宅にアメリカから届くのが、今月末近くになるのではないか?と思われる。自分もまさかこんなにハンバッカー系が修理にくるとは思っていなかった。 反省することしきりである。

そう云う訳で、午後イチになって僅かな望みを持って高士徳にある「TOM LEE MUSIC」へと出向く。期待はしてなかったとは言え、案の定キャパシターなどは一切スットックなどしておらず、ポッドも生憎250KΩしか在庫がなかった。相変わらずの売りっぱなしの商売を貫き通すその姿勢には、ある意味立派?と、ついつい感心してしまう自分。 さすが、チャイニーズビジネスの面目躍如である!

で、随分前に一度だけ行ったことのある電気パーツ屋さん(澳門唯一?)まで、クソ暑い中行ってみることに。TOMLEEから、およそ20分歩きっぱなしで、もう熱中症になりそうなほどTシャツはビショビショで、絞りたいくらい。我ながらホント馬鹿だなァと思う。タクシーで来りゃあ簡単でイイのにと、後から気が付く。たぶん、うだる暑さで脳がへばっていたのかも。 (何時も?と言う話も最近、ちょくちょく聞くには聞きますが ・・・・ホントのところはどうなのでしょうか?)

で、店員さんにいろいろ出して貰ってはみたもののやはり、目的の物は見つからず仕舞。澳門で購入するのは、不可能であるとあらためた感じた次第である。自宅にもどったら、一連の関連パーツをオーダーし、余分にストックしておく事をこころに誓うGであった。そういうモノが、またまた自宅に溜まっていく懲りない?学ばない?Gさんであった。ったく商売でもねェのにィ。んで、33番のバスにてタイパの自宅に戻り、きょう2度目のシャワー。今夜の快歩は19時45分からスタート、仕上げはマックに寄って珈琲。その後「新苗超級市場」に寄って、切らしていたカップはるさめ(キムチ味)を6個、冷凍水餃子(豆苗と豚肉のもの)4パック、チューインガム2袋、トースト用パンなどを買って自宅に戻る。でもって、きょう3度目のシャワーをし、キンキンに冷えたコーラをイッキにいく。

2010/08/18

夏も修理も真っ盛り!

8月17日/ここのところ、ワンパターンのように明け方まで、シコシコとギターの修理をする事が、ほぼ日課のように続いていて「まるで、仕事みたい」と云う思いがまたまた、ふと頭をよぎる。これが商売となったら、設備投資やなんやかんやで、かなりの金額になるのはわかっている。尚且つ、澳門では、とてもじゃあないがマーケットがあまりにも小さいため、商売として到底成り立たない。そんなこんなで、何年もボランティアでやっている訳である。ただ、それが良かったかどうかは別としても、自分で言うのも何だが、澳門にひとりだけギター修理ができる人間がいる。と云う事だけは、知られているらしい。

で、午後になりイキナリ「Eugene Pao(香港の著名なギタリスト)」からの紹介だという事で、オーストラリアはシドニー出身で、プロのジャズギタリストの「James Muller」氏からイキナシ連絡が入った。聞くところによると、現在ヴェネチアンで公演中なのだが、愛器であるギターが突如全く音が出なくなったとかで、急遽修理の依頼がきた。間に合わせに予備でやってはいるのだが、何とか明日中(18日)に治らないかとの相談であった。まあ、そう云う事だったら、やってみましょうと返事をしておいたので、さてどうなることやら。書き出しがイキナリのギター話で失礼しました。とは言っても、毎日チビッとは書いているので、状況はおわかりの事と思います。

で、きょうの朝は9時少し前に起床し、シャワー&朝食を済ませ、所用を済ませるために澳門半島側へ。もちろん、バスでエッチらオッちらとゆきました。それでも、なんとか小一時間ですべて終わらせ自宅のあるタイパに戻る。ただし、帰り際に「百佳超級市場」に寄るため、いつものバス停では降りず、百佳近くのバス停で下車する。ささっと、必要なものだけを買って引き上げる。実は、あまりゆっくりと買い物をしていると、目が欲しいモノを探してしまい、ブレーキが利かなくなりそうで怖いのだ(笑)。パン屋、ハーブティー屋に寄って帰宅する。夜の快歩までPC&ギター修理、途中に修理済みギターの受け渡しが2本。快歩は、19時30分よりはじめた。帰宅してシャワー、食事をとりギター修理続行。(自分はまったく存知あげませんでしたが(失礼!)、すでにJAZZファンのあいだでは、JAZZ界のプリンス、貴公子とも呼ばれておられるとか。既に4枚のアルバムをメジャーレーベルからリリースされていて、それを知らない自分は、ギタリストの風下にもおいて貰えず、ドブ川にはまっているのが相応しい?っちゅう感じであります。ハイ。) オフィシャルHP http://www.jamesmuller.com/      マイスペース http://www.myspace.com/jamesmullermusic

2010/08/17

我乍ら実に落着きの無いGだと呆れる

8月16日/きょうの朝食は、昨晩Hさんからいただいた煮物を中心にガッツリといただく。両目焼き(たまごを2個使うから?ちなみに1個の場合は、片目焼きと呼ぶのは自分だけか?湘南独特の呼び方でもない念のため)、特製梅干し(Yさんのお母様特製)、ベーコン、たくわん、酢の物、ドンブリ飯と云った感じ食い過ぎ~

アッと云う間に食べ終わり、続いて珈琲を淹れまったりとする。何やらダラ~っとした感じで、シャワーをしPC。返信しなければならないメールを溜め過ぎでしまったので、午前中はそれに没頭する。

なにしろ、タイピングがあまりにも遅いので、時間が掛かるのなんのって、おまけに英文のヤツも3割はあるので、余計に時間食う食う。結局、時間をかなりオーバーし午後に食い込んでしまった。それにしても、ギターはフルに指を使って弾くにもかかわらず、何故だかPCのキーボードは、右手も左手も人差し指をメインに時折中指を使う程度なので、今後のこともあるので何とかしなければ。

ランチにオリジナルの澳門丼をつくり、イッキに完食。ちなみに澳門丼(マカどんと、自分は呼んでいる)とは、ポルトガル産オイルサーディン(いわしのオリーブ油漬け)、玉葱または長ネギを使いカツ丼をつくる要領で、最後に玉子でとじる例のアレ式である。

もちろん、味付けも甘辛で超日本的。コツは、味付けを濃い目にする事くらいで実に簡単。興味がおありの方は、ぜひ一度お試しあれ。ただし味については、個人個人好みも違いますので、美味しいかどうかは、保障しかねます。予めご了承ください。

で、14時過ぎよりギターのリペア&セットアップ作業に入る。今夜の快歩は、19時30分過ぎからスタートした。よせばいいのに、今夜も帰り際に「新苗超級市場」に寄ってしまい買い物(もう殆ど病気?)。23時30分まで開いているので実に便利である。


買ったのは、菊花緑茶を2カートン(250ml入り紙パック、6個でワンカートン)、乾燥湯葉、鶏と貝柱のスープ500ml入りパック2個、アサリの燻製缶を2缶、85%カカオのチョコレート3枚など。どうも、一日に一回はスーパーをのぞかないと、落ち着かなくなってしまったらしい(母親に言わせれば、子供時分より落ち着きがなかった?とか)。でもって、自宅に戻りシャワー後、作業を再開。

んで、友人にお呼ばれしていたので、OTT(オールドタイパ・タベルナ)に顔を出す。あいかわらず、みんなでワイワイガヤガヤ、楽器をかき鳴らしながらの楽しいひと時を過ごす。結局、自宅に戻ったのは、2時を少しまわっておりました。 子供時分から、夜にはめっぽう強い輩ではありましたが、まさかこの歳になるまでとは、自分自身予想だにしておりませんでした。

写真は右から時計回りに、昨晩Hさんからいただいた煮物。お味のほうは自分には直球ど真ん中でありました。で、Yさんよりいただいた時には、写真無しでしたので、あらためてUPさせていただきました。お母様特製の梅干しです。塩加減が絶妙で素晴らしいのひとこと。家の常備品のひとつである葡国老人牌のオイルサーディン。ちなみに赤い缶のトマト味もある(自分には口に合わないので買いませんが・・・・けっして不味い訳ではありません念のため)。

2010/08/16

世界中で戦争関系の記念式典が多い日である

8月15日/いわゆる終戦記念日である。もちろん、自分は知る由もないが、近年日本を取り巻く環境も益々厳しくなりつつあるなか、今の平和を維持してゆくのが、我々現代に生きる者としての使命ではなかろうか。と、今更ながらではあるが、あらためて感じた次第である。

きょうは、明け方から雨が断続的に降っていたが、お昼には止んでくれた。とは言っても、別段出歩く計画はなかったので、朝食を済ませたあとは。ギター修理に精を出していた。

んでもって、16時くらいまでにイッキに3本仕上げて、格オーナーたちに連絡を入れなるべく早めに取りに来るよう伝える。なにしろ、せまい家が、ギターだらけでもう大変なのだ。それは兎も角としても、やはり歳からなのか?ちとばかしへばってしまった。

だからという訳ではないが、泉亮花園対面のマクドにて、DOMINICとおふたりの愛娘さん達とご一緒させて貰う。ちなみに、自宅から歩いて3分圏内に2軒のマクドがある。で、少しばかり小腹が空いていたので、自分はチキンナゲットの9ピース入りと珈琲を注文、〆て28パタカ(日本円で約300円)。奥さまのSさんは、日曜出勤と云う事で彼は日曜パパ振りを発揮していたのはさすが。

暫く世間話をしたあとは「百佳超級市場」の向かいにある花城公園まで一緒にゆく。自分は入り口のところで別れ、観葉植物の店とクリーニング屋に寄り帰宅する。でもって、19時まで作業をし、19時30分から快歩をスタートする。帰り際に「新苗超級市場」に寄ってカップはるさめ、オリーブオイル漬けサーディンの缶詰などを買いあさり帰宅する。シャワーを済ませたあとは、湘南の実家へ電話を入れる。んで、作業再開(電気系統不具合のモノのみ)。