2010/06/26

澳門もやっと、どこでもネット到来?

さてさて、昨日このBLOGでもお知らせした通り、今夜はひさしぶりのライヴで、緊張ではないが良い意味で少々興奮気味。明け方まで、今晩のためのリハーサルを自宅で2セット分、みっちりやって用意は万全、荷作り完璧、あとはお出掛け・・・というばかり。

んで、ちとばかり時間があったので「澳門日報」に目を通す(読んではない)。トップ記事にWiFiが、無料でつながる場所が、政府の援助で34か所増えると云う。今までは、CTMの有料または、個人施設の無料施設があったにはあったが、その数は数えるほどでまた繋がりにくかったのが実情である。

今回、政府が重~い腰をあげたのは、年々増え続けている旅行客へに向けてであるのは明白である。それでも、未だネット環境は後進国で、プロバイダーが僅か1社が独占しているという現実もあり、インフラの整備や施設充実の環境整備が立ち遅れているのが現実である。

ADSLも現時点で、一般家庭用には最高で、4Mbps~5Mbpsの世界なので、WiFiにしたところで実測で0.5Mbpsが限度であろう。それでも、メールのやり取りやWEBの閲覧くらいだったら環境的にはOKなので、今後いっそう施設の拡充を期待するところであります。

ここの政府はお金持ちなのだから、いっその事世界一狙いをしてオプティカル網を整備し、全域100%の光学ネット(100Mbps)の普及率世界一を目指せば、地域の宣伝にもなるしナント言ってもローカルのひとたちの自慢にもなると思うのだが・・・。
。。。。。。。。。
えッ、彼等はそんなもん望んじゃあいないって!やっぱアレ望みなのでしょうか。さすがチョー現実主義の文化を引き継いでおるワイ。ゴホッ!なお、施設等の詳細はhttp://www.wifi.gov.mo/(繋がりにくい)までアクセスをお願い致します。なお写真は、花城公園と思われるもので、澳門日報より転載しUPしたものです。

2010/06/25

夜更かしして、ホントよかったなァ~

予告通りと云うか、いつもの通りと云うか、Gさんまたまたの夜更かし。時間を少し戻して、昨晩はひさしぶりにYさんとお会いする。Yさんは、澳門在住約3年(確か?)で、エンターテイメント系のお仕事をなさっておられる。そのYさんが先日、いとこに会いにヤンゴン(ミャンマー)までご旅行なされ、自分のためにわざわざお土産を買って来られたと云う事で、快歩の最終地点であるマックで23時にお会いし、有り難くいただく。

聴くところによると、最近Yさんも夜に運動をなさっているとかで、タイパ島一帯をウォーキングなさっておられるとか。Yさん曰くなかなか10000歩に届かないと仰っていた。自分の快歩は、ウォーキングよりも、スピードが速く強歩よりも若干遅いスピードなので、1時間で約8000~9000歩位のスピード。自分みたいに写真撮り~の、音楽聴き~のをしなければ、へばる事なく1時間30分もあれば楽に10000歩は達成できると思う。と、エラそうにYさんに伝える。

30分ほどの歓談後、Yさんはウォーキング、自分は自宅に戻りまずシャワー。2時30分からの日本代表の試合がある前に、先ずはひと仕事。PCに向かいタイピングとギターのリペア&セットアップの続き。で、試合はと云うと、自分は縁起を担ぎギターを膝の上に置きネックを握りっぱなしでの観戦と相成った。澳門のテレビ局は、ハーフタイム以外はコマーシャルも入らずにぶっ通しで放送する。それもポルトガル語で(広東語チャンネルでは、オランダ戦が放送されていた)。

結果、日本代表は、国民皆に喜びと感動、そして勇気と誇りを与えてくれたのは、みなさんも同感だと思うのですが、いかがでしょうか?自分と言えば、その余韻に浸りながら、ひさしぶりにグッスリと眠らせていただいた。とは言ってもやはり、睡眠時間は一般のひとよりは短めの5時間チョッと。スッキリとイイ気分で目覚め、まずは腹ごしらえ。

で、先日から家の中に居ても聞こえていた太鼓の音の理由が、きょうやっとわかった。BNU銀行、百佳超級市場、BCM銀行、マクドナルドが近くにある「花城公園」で、今月の19日からおこなわれている「澳門康樂節/Macau Recreational Festival」の一環でのドラムパフォーマンスであったのだ。しかしながら、これが9月4日まで続くかと思うとチッくと心配。まあ、あまり大きな音ではないので、これも文化とガマンガマン。
、、、、、、、、、、
さて、あすはいよいよ、珠海でのライヴがある日。とは云っても、吉大の「現場吧/LIVE BAR」ではもう、何度もライヴをさせて頂いているので、良いか悪いかは別として、張り詰めるような緊張感はない。でもって、中国でのライヴは殆んどの場合、泊まり込みになってしまう。そんな訳で、あとで着替えと、菓子類(って、遠足かァ?)、それとお泊まりセットをギターケースに仕込む事にする。  本日/12569快歩

2010/06/24

今夜もするぞ、夜更か~し!

あさ7時ちょい過ぎ起床。って、寝たのは2時間ほど。べつにワールドカップの為にではなく、単にギターの修理&調整とその後、藤木直人、仲間由紀恵、主演の映画「g@me」をストリーミングで見てしまっての夜更かしとなった次第。で、正確には25日の2時30分からは日本vsデンマークの試合があるので、またまた夜更かしになるのは確実である。

話を午前中に戻し、11時にMr.LOKのところに行き散髪して貰う。場所は、塔石広場からほど近い所なので、25番のバスを利用した。彼のスタジオは自宅内にあり、一般のお客は受け付けず、もっぱら知り合いとその紹介のみと云う、ある意味殿様商売的にお客を選んでいる?と云うのも、ここ澳門では珍しくナント!英国で2年間キッチリ修行してきた、芸術家肌?職人肌?のヘアスタイリストなのである。前回も彼にお世話になっているので、腕のほうは太鼓判を推せる。

およそ3時間ほどかけて、自分の頭を仕上げてくれた。その間にもちゃんとした珈琲を入れてくれたり、5月に結婚をし11月には父親になると云う話をしてくれ、ここでも彼の早業を見せていただいた?で、精一杯のお祝いの言葉を送らせて頂いたのは言うまでもない。

途中、とあるホテルから携帯に電話が入り通訳を頼まれる(いつものボランティア)。電話口で日本人客に代って貰い用件を通訳し伝える。ナント、僕の地モピーでビックリ!!まッ、向こうもだろうけど。

んで、14時をまわったところで終了し、タイパの自宅へと戻る。胡瓜のピクルスを仕込んだところで、MICHEALから電話が入り珈琲。きょうは、気分を変えてAIAビル内にある「スターバックス」へ。このビル内にある日系企業の澳門支社長を務めるJOHN HOも降りてきて合流。G3で暫し歓談。

18時近くになり、みんなして引きあげる。自分は「百佳超級市場」で降ろして貰いいつものチーズ、オールブラン、卵、ベーコン、マッシュルーム、野菜チップス、豆腐、かっぱえびせん、85%カカオのチョコレート、チューインガム等を買い込み帰宅する。   本日/10651快歩

.......
写真上段左のカレー屋さん、チェーン店なのだろうか?自分は、今日見たのが初めてである。それにしても「CURRY MONSTER」って・・・。写真上段右はAIAビルの「スターバックス」。写真下左よりMr. LOK、シタールの名手でもある。そして右は、ご存じMICHEAL、JOHN HO両爺さん。

2010/06/23

新食文化に衝撃を受けたあの頃

きのうの朝っぱらは、騒音で起こされた。それもジャスト9時に。どうやらまたまた、階下のどこかの家で工事が始まったらしい。自分はまあイイとしても、カジノ&ホテル産業で7割の年度予算を賄っている澳門では、かなり大問題だと思う。(まあ、政府は殆ど気にしてはいないらしいが)そこで従事するひとたちは3交代制が大前提で、もし夜勤明けのひとが住む隣近所で、ガンガンと工事が始まってしまったら、ぐっすりと眠れるのだろうか?と、またまた要らぬ心配をしてしまう自分。

騒音でムリヤリとは云え、起きてしまったので、Hさんからお土産で頂いた時から「ウーッ、イッキに食べた~イ!」と思っていた「シャウエッセン」をボイルし、ひと袋ペロッとたいらげる。やっぱ~旨い!こちらでは到底手に入れられぬ味である。もちろん、いままで散々買い漁り、食い漁りは何度も経験済みである。ドイツ産を筆頭に、ポルトガル産、北欧産から、米国、香港、中国産などなど十数カ国モノを試したのだが、未だに納得できる味に辿り着けないでいる。ちなみに「シャウエッセン」と云う名前は、日本人お得意の造語で、英語のShow(観る)と 独語のEssen(食べる)の合成語だそうです。

.

遡る事、今から25年前の1985年にニッポンハムから発売されて、初めて食べた時のアノ時の衝撃は、なッが~い自分の人生のなかでも、僅かに数える事のできる大事件のひとつであった。もちろん、傍から見たらナニそれ?と思われる御仁も多いとは思うが、ナゼか自分の中の衝撃的な出来事は、こういうふうな食に関するモノがやたらと多い。

その代表格がコカ・コーラである。その歴史は古く、日本で初めて発売されたのは1920年で、発売元は明治屋となぜか薬屋の満平薬局。だが、殆ど売れなくてすぐに撤退の憂き目に。で、自分が知っているコカ・コーラは当然の如く、1961年の貿易自由化以降に入ってきた再上陸後と云う事になるが、気になるその名前をチクッと調べてみると、ナント!コカコーラのコカとはコカインの事であった。もちろん、今では使用されてはいないが、時代が時代だったらと思うと、なんだかなァとも思う。

話がいつものように逸れてしまったが、あと1958年発売のチキンラーメンなどのインスタント・ラーメン類(もちろん、実際に口にしたのはもう少し経ってからだが・・・)、チーズかまぼこ、さきいかなどなど。ホント、食いもんばっかァ。いかに食い意地が張っていたかがわかってしまうエピソードでした。   昨日/10832快歩  本日/11073快歩

....

2010/06/21

友人こそ本当のヒト財産である

午前中から、一昨日の晩からこちらに来ている旧友のHENRY(香港人)家族に会いにヴェネチアンへ。昨日は、挨拶だけだったので、今日はランチをご一緒する。奥様はあいかわらず美しく穏やかな方である。やはり、香港人でも家柄が出るのか、彼も表面上は良い旦那を演出しているが・・・。時折奥様がこぼす嫌味が、やつにはわからないらしい(それともとぼけているのか?)。

とは云うものの、彼は社会的には立派な人間で、自分とは火星とスッポンくらいの差以上ある。で、「利苑酒家」でのランチ後は、アーケード内のCaféで暫し歓談。実を言うと、自分のためのとある書類も持参してきてくれていて、サインをして彼にふたたび委託し、書類を持ち帰って貰う。17時になったところで、彼等はフェリーターミナルへと向かうためタクシー乗り場まで送る。香港での再会を約束し、お別れする。 お金ではけっして買う事ができない友人。何よりもかえがたいものである。

でもって昨日、一週間振りに日本から戻った、もうひとりの大切な友人Hさんとお会いする。夕食をEOD Caféで済ませ、となりのマックにて珈琲&歓談する。ディナーを奢って頂いたうえに、お土産まで丁戴してしまいGさん恐縮する。20時をまわったところで、Hさんも付き合ってくれて「新苗超級市場」までご一緒し、自分は牛乳2パックを買い帰宅。Hさんはその足で「百佳超級市場」へと向かう。  本日/11179快歩

....

2010/06/20

Gさん、2か所で掛け持ちリハーサル

きょうは澳門はもちろんのこと、世界的にも父の日と云う事で、自分も電話しました湘南の実家へ。まあ、毎年の事なので母の日も含めて、自分がこの歳(どの?)になっても、多少のガタはきていても両親揃って健在で、電話できると云うのは、本当に幸せだと思う今日この頃であります。

午前中に「新苗超級市場(スーパーサンミュウ)」にゆき、最近嵌まっているナムル用の大豆もやしを買いに行く。このもやしび限らず「百佳超級市場(パークンショップ)」や「成昌超級市場(スーパーセンチョン)」、一般的な市内の八百屋でさい置いてはいない。理由は単純に単価が安く利益も薄いと云う事らしい。これもやはり、文化なのか?

その点、サンミュウは偉いと言っておこう。買ったのは、前と同じく5パックで2コンテナー分(タッパー分と言った方がわかりやすい?)。で、急いで自宅に戻り、さっそく料理を開始。なんとか出掛ける前に終わる事ができた。

きょうはバンドのリハーサルが2本入っており、Gさん少々テンパる。まず17時30分からはFIXバンドである「L.A.V.Y.」のリハーサル。来週末、珠海市吉大にある「現場吧」であるライヴのための練習で、2セット分(約1時間30分間)を練習する。場所はいつものXL-CREATION STUDIO。

その後、場所を皇朝地区(NAPE)にある「MUSIC BOXX STUDIO」に場所を移す。「MGM GRAND」で、エンターテイメント・マネージャー紹介のバンドとの初音合わせに臨んだ。さすが世界中で演奏活動をしてきたプロである。音のセンスとテクニックはバツグンで、ノリの良さも言うことナシ。自分がついてゆけるか?のほうが心配である。
 本日/7316快歩

....。

どうです?大豆もやしが、お鍋の中で泳いでいる様子は?となりは、自分がはじめてうかがった「MUSIC BOXX STUDIO」。澳門では屈指の設備と清潔さを誇る。まあ、スタジオが清潔なのは至極当然と言えば当然ではあるが・・・・。

....。
エントランスの様子。リハーサル室がふた部屋あって、大きいほうの部屋は片面鏡張りで、ステージそのものを再現しリハーサルできる。右の写真左から、カナディアン・ドラマーのDARRENと、ファンキー・ベーシストでマレーシア出身のMANN。終始ゴキゲンな演奏で、Gさんスコブル大満足。「さすが現役のプロフェッショナルは違うワイ」と何故かニヤつく自分であった。