2012/01/28

満員御礼!感謝感激アメあれれッ!


今夜のLMAでのライヴには、大勢の方が詰めかけてくれたので、我々Gさん連中も大感激の夜となりました。いつも澳門のミュージックシーンを支えてくれているみなさん、本当にありがとうございました。上下写真で、カメラを構え撮影に励むフォトグラファーのThomas Tang 氏。メンバー一同、いつも大変感謝致しております。これからも、どうぞヨロシクお願いいたします。

2012/01/27

あすはLAVY今年最初のライヴ!


きょうは22時から、L.A.V.Y.のリハーサル。明晩のライヴに備えてではあるが、今年最初のリハーサルと云うことで、正月早々にも拘らず、予想に反してみんな張り切っていた。やりゃあできるじゃん!ちゅう感じがしないでもない?でもって、未だ自分以外は皆タバコを吸うので、次の改善要求は「タバコ止めようぜ!」に決めた。ああだこうだと言い訳するばかりで、なかなか止めずいつまでも止められないのは、意思が希薄な証拠と、きょうもみなさんに申し上げた。まッ、本当は自分が言うことではないんだが、メンバーも年齢が年齢なもんで、彼等の家族のために・・・云々かんぬん。あすのライヴは20:30からスタート。出演は、Crossline、Scamper、刃記、AfeterTwoWeeks、Vibrationそして自分たちの計6BAND。会場はいつものLMA。ナンと、入場無料と云うなんとも太っ腹な主催者・・・?キッと何か裏があるにちげェねえ?と、あくまでも疑い深いG。写真下左より、いつもお世話になってるサウンドマン(本当にSound ManのTを着ている事も)のAdriano、Vincent(Vocal)、Leo(Drums)、Angelo(Bass)、で自分でありんす。

2012/01/26

アあっ!と言う間にもう下旬?


今夜は、古巣のブルースバンドのメンバー+数人でジャムると言う事で、「Music City Studio」にお邪魔しました。相も変らず・・・?状態のスタジオではありますが、そんな事はお構いなしにGさん連中+若人ひとりは、ガンガン、シコシコ、ガシャガシャと、掻き鳴らすのでありました。写真は、クリックで拡大します。

2012/01/24

旧正早々、怒涛の香港トリップ


今月に入ってからの香港詣も、今日のデイトリップがイチバン堪えた。何故かと云うと、御多分に洩れず澳門と同様、大陸からの旅行客が大挙して押し寄せているからである。それも、実感としては今日からが本番と云う感じ。旧正前の19日~21日まで滞在中には、あまり感じられなかったから余計である。で、タイトルにあるように何故怒涛のトリップかと云うと、その大陸からの旅行者の多さよりも参ったのが、道と云う道通路と云う通路を、ことごとく通行不能にするほどブロックしたり、歩きながらでも横一に並んでしまい、イチイチ声をかけないと通してくれなかったり・・・。そう、所謂自己中も最たるモノ。何処も彼処も、まるで自分の道の如くなのである。それをコチトラ、押し分け掻き分けしながらの歩行なもんで、イヤでも時間が掛かるし、オモイッキしメンドいのだァ~。したがって、少しでも道が空けばもう、競歩状態で疲れるのなんのってもう、明日はきっと太腿パンパンだァ~・・・・と、ぶつぶつブツるGでありやした。まあ、時間が限られていたんで、しょうがなかったんだけどねェ。う~それにしても、いつもの3倍は疲れたゾィ。上下の写真は、先日取材を受けたアート系の月刊誌が発売となったと言う事で、届けて頂きましたのでパチリとイッてみました。ちなみに発売は、台湾・香港・澳門(NT99=HKD・MOP約35)だそうです。ちと、高くないかい?

2012/01/23

新年快樂!恭喜發財!


きょうは、みなさんも?御存知の通り旧暦での元旦となります。中国をはじめとする澳門、香港などの中華文化圏やヴェトナム(テトTet)などの一部東南アジアの地域でも、新年となります。日本、韓国の一部地域には、今でも旧正月の習慣が残っているところがあります。どちらにしても、おめでたい事でもありますので、毎年2度ある新年を素直に喜びたいと思います。

2012/01/22

あと2分で、旧暦のお正月どァ~

さてさて、いよいよ2回目の大晦日を迎える此処澳門。先ほどから一般人の花火がバンバンと鳴る中、あと2分ほどで今度は政府関係部署による言うなれば、オフィシャルでの大花火大会が始まる。まッ、毎年のことなのでこの合間に自分は、ギターをアンプに繋いでかき鳴らす。話は変わって、昨年のクリスマス以降使っている我がiPhoneではあるが、如何せんバッテリーの減りが早いのなんのって、まるで自分が年取るスピード感とイイ勝負。そこでGさん考えた!?そう、予備に2~3回はiPhoneなどのスマートフォンにフル充電できるという台湾の「Just | Mobile」社製「Gum Plus」を購入、使用しはじめて既に2日が経とうとしている。自分はゲームなどは一切しないが、それでもあまりの減りの早さには呆れるばかり。しかしながら、此れを購入して以降は、バッテリーの減りが気にならなくなっただけでも、精神衛生上間違いなくイイと言える。写真下、クリックで拡大します。チビッとだけどね。